C3Pb3muU0.jpg


BbS0.2のトロフィーコンプリート終わったー!

一番大変なのはチャレンジコンプリートではあるけど、そんな難しくはないですね。
トロフィーコンプまでやっても攻略の試行錯誤含めて20時間程度だったかな?
最後の方とか慣れすぎてイベントスキップすると一周30分ぐらいで回れるレベルです
RTAとかできそうだな!!やらないけど!

そんなこんなで、以下は取得が大変だったものについてちらほら書こうと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トロフィーコンプには最低でも2周は必要。
俺は初周プラウドでクリア後でも取れる奴を全回収
→2周目ビギナーでノーコンティニュー&条件付き討伐をまとめて消化
→3周目にクリティカルでクリア、の流れで回収しました。

討伐系は当然ながらビギナーが一番楽だと思います
敵の行動パターンは変わらないけど、受けるダメージも与えるダメージも全然違うので。

・「力を高めよう」系
鏡の世界、階段がループするマップをひたすら周回。
出現する敵がどれも弱く、サンダガン数発で一掃できるから数分で12000ぐらい稼げます
終盤マップの方が経験値自体は高いけど、敵が強くて事故率もそこそこだしあんま効率良くないように思う

・ブリザガスライダー
鏡の世界でセーブポイントの手前側から階段ループの場所に向かってスライド。
別にここじゃなくてもできる所はいっぱいあるんじゃって気もします
シンデレラ城へ続く橋辺りでも取れそう

・ホワイトジェム集め
二枚目の鏡近くの動く足場がある場所の空中。
最後の扉に続く道を出現させる場所の空中。
この2つが星空に混ざるせいで異常に見つけにくいです。
他は殆ど道なりに置いてある感じ。

・幻影に完全勝利!
走りながらワープをしてくる奴はリフレクト。
単発の弾発射はリフレクトか避ける。
3人に分身して弾撃ってくる奴はドッジで避けてそのまま反撃。
周りにぐるぐる廻る奴はしばらく放置→中心に近づいてきたらリフレクト。
姿を消して笑う→終わりだって言ってブリザド飛ばす奴は出現直後にファイアで止めれる。

でも正直ビギナーだとほぼ何も考えずごり押しでもいけた。

・鏡の中の連戦を制せ!
長くなるから追記で。

・ダークサイドに完全勝利!
道中の弾も当たっちゃ駄目だから注意。
残り体力次第で前半(空から弾ふらす、地面殴ってシャドウ召喚、胸から弾)と後半(地をはうレーザー、胸から弾のローテ)に行動パターンがわかれてるけど、空から弾降らす奴はランダム要素が強すぎるから運が絡む。くそい。
ダークサイドの所に到着したら、まずは空から弾が降り止むのを待つ。
降り止んだら手に対してシュートロック×2、本体にファイガ連発。
多分これで後半パターンに切り替わる体力まで行くから、後は地面をみてレーザー避ける→胸から弾はリフレクトで弾く、MPあったら適当にファイガばらまくだけ。
レーザーの軌道はダークサイドの足元が一瞬光るからその光った場所から判断できる。

・クリティカルクリア!
大不評なデビルズウェーブ先輩はクリティカルだと厄介さ倍増。
何が厄介って、クリティカルモードにはラストリーブが無いので即死オンパレードなのです。
大まかに蛇状態の前半と竜巻状態の後半に分かれるけど、後半は運絡みすぎて無理です!!
後半の挙動は避けきれる人居たら避け方教えて欲しい。未だによくわからん。

共通で、相手の目が光ったのを一瞬でも確認したらとにかく離れる。
あと相手の全景が確認できる距離を保つ。

前半→
・いっぱいシャドウ飛ばしてくるのは走り続けるかドッジ。
 リフレクトはたまに途切れて喰らうから駄目。
・こっちに突進×3(4?)はリフレクトかドッジ。
・地面に潜る→浮上の繰り返しもリフレクトかドッジ。
 リフレクトだとタイミングがよくわからなくなりやすかったからドッジの方がいいかも。
・一発でも被弾したら何喰らっても即死圏内に入るから、被弾したらすぐ回復。
 HPは2しかないと思ったほうが楽(レベルによるだろうけど)。

後半→
・正直どれも避け方がよくわからないです。
 安全に攻撃できるタイミングも打ち上げ攻撃の後だけだし。
・竜巻突進はリフレクト。でも突っ込んでくるタイミングが非常にわかりづらい。
・シャドウ飛ばしもリフレクト。
・なんか弾地面からぼこぼこ飛ばす奴はリフレクトとドッジ。
・これを2セットやるとそのまま視点変更の打ち上げ攻撃が来るけど、防ぐ方法はわからん。
 打ち上げられた後は画面端に向かってエアスライド続けるぐらいかなぁ…
 一応リフレクト可能で、運良く地面まで行ければあとはリフレクトで全部防ぎきれるけども。
 打ち上げの初撃を防げればそのままリフレクト出来るのかもしれない。
・正直運ゲーだと思います。
・打ち上げ直後に長時間殴れるタイミングがあるけど、それ以外は一撃入れた瞬間に反撃してくるとかそんなレベルだからひたすら逃げるのが無難じゃないでしょうか。

番外→
前半中、ミッキーとの連携技で鎖で縛ってる時に、
速攻でシュートロック×2→
エリクサーで回復してシュートロック×2→
(ラスト)エリクサーで回復してシュートロック×2→
連携の時間切れギリギリまで殴ってフィニッシュ、で前半時点で敵の体力を1まで減らせる。
後半になったらファイガ一発当てれば終わり。
エリクサーいるけどこれが一番楽じゃないかと。


以下、改めて鏡の中の連戦の話。

C2xyNouUQAEIxZV.jpg

一周目でやれる事はひとしきりやった時点でのバトルレポート。
KHにしては珍しく周回前提のやり込み仕様だったのでサクサク次に進もうと思います

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はい、そんなこんなでこんばんは!
遂に出ましたよキングダムハーツ2.8!!
3Dについてはすでにプレイ済な事もあってまだ手付かずですが、新規映像作品なキーバックカバー、そして初のPS4作品となるBbS0.2フラグメンタリーパッセージはしっかりプレイしました!

なんといってもメインはBbS0.2ですねー。
PS4のスペックならではの映像表現、この性能だからこそ出来る特殊表現の新規ボス・デビルズタワー&デビルズウェーブ(物凄い数のシャドウの集合体)は見た目に派手で楽しい!初見時は!!
…そう、初見時は。行動パターンがね。ちょっとだるい動きが多くてね。
戦うぶんには楽しいというよりはめんどくさいって気持ちが上回っちゃうようなボスなのです。
とはいえ、今までのムービーのクオリティをそのまま動かせる感じなのは流石PS4!って感じでした。
アクションの爽快感は勿論として、なんといっても一番変わったのは魔法!
エフェクトも演出もド派手で爽快感抜群でちょっとフィーバー気分でしたw
特に面白いのはブリザガで、直線的に飛んでいく弾道なのですが、地上付近で使うとその射線上に氷のレールが引かれ、そのレール上をグラインドして高速移動出来るのですよ。
長い直線とかをこれでサーッと滑ると早くて気持ちいいです。

今作は言わばKH3の体験版もしくは入門編みたいな立ち位置だからか、恒例のアビリティやキーブレードの付け変えといった要素は特になく、予め設定されたシステムやアビリティが徐々に解禁されていくような仕様になってました。
一応ダブルフライトとかは解禁時に説明があるけど、それはとは別にリーフベールやコンボリーブ、ドロー等お馴染みのアビリティもセットされてはいるっぽい?見れないけど。
その意味で細かな説明とかは特にないので、2.8から始めるってのはあんまオススメ出来ないですねー
敵も強くてKHとしてはわりかし難易度高い部類に感じました。

ストーリーについてはネタバレだし特に触れないけど、とりあえずKH3はよの一言に尽きる。
0.2では「あの時実はこんなことが!」から3に繋がる話までがわずか数時間に凝縮されてて、今までの伏線を一気に回収にかかってるのがよくわかるエピソードになってたので、面白かったからこそ余計に3の展開が気になるというね…。
0.2をやった感じだと戦闘面は確実に進化している可能性を十分感じ取れる内容だったから3も楽しみ!いつ出るかはまったくわかりませんけど!!はやくしてね!

新年明けましておめでとうございます!
本年も気ままに更新するつもりはあるのでよろしくお願いします。
年が明けてからすでに10日が経過しておりますが特に気にしません。

あと出かけたりFFしてたりで忙しいので絵はやはりありません。
幸先良いスタートだな!!!

・・・・・・・・・・・

正月から今日まではボーリングしたり買い物したり小旅行にふらっと旅立ったりなんやりと、わりと出かけっぱなしな日々を過ごしてました。充実した休日だったと思いますが、まだ働きたくないのでもっと正月続いていいんだよ。
昨年末辺りからめっちゃ出かけてて諸々出費がやばい気がしますが、その分なんだか充実した日々を送れてる感が凄まじいので些細な問題です。

今年の抱負は例年に続き積みゲーは増やさない、絵はラフじゃなくてなんかしら1つでいいから完成させる、課金諸々お金の使い方を考えるってとこでしょうか。
課金については昨年の天井以来かなり控えるようになりましたけど…。
漫画とか結構そこまで読まない物もどばっと買ったり散財する事が多々あるので、いわゆる中堅社員と呼ばれるような年齢に近づきつつもあるし、そろそろお金の使い道もちょっと考えた方がいいかなと思ったり思わなかったりな今日この頃です。
好きなものは好きだけど、買うものはちゃんと選ぼう的なね。
そんな感じの抱負を心に刻みつつ今年を過ごそうと思います


あ、あとFF15はとりあえずエンディングまでたどり着きました!
8章までは神ゲー、そこから先は人によって評価が割れそうな感じ。
個人的にはエンディング自体とストーリーの内容自体は良かったと思うけど、いかんせん描写不足に感じる点が多々あり、終盤に近づけば近づくほど色々圧縮した対話が展開されてくのは残念だったかなぁ
表現の問題であって、やってる内容と話の大筋自体はかなり感動的なところに落ち着く可能性は十分あったと思うので、インターナショナル版でもなんでもいいから9章以降の展開を改めて作り込んだ上でまた発売してほしいです。
零式ほどではないけど、エンディングの演出自体はかなり好きでした。

毎年恒例、長文書き納め日記です。
28日に仕事納め、更には6連休と中々素敵でいいなと思います。
あ、遊び呆けてたので絵の描き納めはありません!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■仕事的なまとめ。
転職してからなんやかんやで1年が経ちまして、それなりに今の仕事にも慣れてきました。
ただまぁそれが面白くなってきたかと言えばそんな事はなく、今でもやっぱり仕事内容自体は前職の方が面白かったなって思う部分は多々有りますね!
休みたいタイミングで有休とれるし、年末年始休暇もあるし、そこまで過剰な残業も(時期によるけど)基本的には無いし、労働環境としては凄い働きやすい所だとは思うんだけどね。
やりたいことを優先すればサービス業になるし、生活を優先すれば土日祝は休みたいし。
あちらを立てればこちらが立たず、人生とは難しいものですな(壮大

■趣味的なまとめ。
今年も例年に続いて参加しまくりなオーケストラですかね。
今年行った中だとミクのオーケストラが一番良かったかなぁ
次点にキングダムハーツとファミ箏。

なんやかんやでもう10種以上のオーケストラに行くようになって、聴いたことのあるアレンジだったり、各オーケストラごとのお約束みたいな事もわかるようになってきました。
見てて面白いのは各指揮者によって全然振り方が違うことですかねー
凄いきっちりやる人も居るし、なんかもう旗から見てると指揮してるってより踊ってるみたいな人も居るし、観客側を煽りながら振る人も居るし、指揮者によりタイプも様々です。
ゲーム系のオーケストラと言うと専門の指揮者みたいな方がいるのか、わりと全然違う内容の演奏でも同じ指揮者さんを見かけたりって事も結構あるけど、いずれにせよ演奏は物凄いハイクオリティで流石プロって気がします

ウィクロスも続けてはいますが、アニメが3期になってメンバー総入れ替えになった事にあわせて新弾の内容も新ルリグ勢になっちゃってるので、手持ちのカードとしては全然増えてないし中身も変わらない感じでした
一応来年の新弾だと新規ギミックを搭載した初期勢も追加されてくみたいではあるけど…。
ちょうどいい機会だし、来年からは必要な物だけピンポイントで買えばいいかなって気がしなくもない

■ゲーム的なまとめ
今年はなんといってもFF15ですよ!
正直今年も出ないだろうし、PS5が出る頃には流石に出るかな程度に思ってました!
期待値が高すぎて思わずPS4proと4K対応テレビを買い揃えた勢いです。
だが不思議な事にまだ20時間程しかやっていない。何故こうなった…

あ、あと今年はあんまり積みゲーは増えなかったと思います!多分!
去年ちまちま手を付けてた物に触ったりはしたけど、結局クリアまでは行かずに積みっぱなしが大半…?
その分新作ゲームは結構厳選して買ったから殆どクリアしてるけども。
来年は多少減らせると良いね!

今年で一番ハマったのはスパロボOGムーンデュエラーズだろうか。
新規参戦なトーヤ達は勿論、第2次OGから引き続き参戦勢のその後の展開が見れたり、魔装機神勢は原作完結後の参戦だったり、前作に続いて熱い展開の連続でがっつりハマりました。
個人的な好みだとトーヤが一番好きだったけど、戦闘面で印象的なのはカルヴィナかな
マップ兵器の使い勝手の良さがなんかもうサイバスター越えなんじゃないだろうか。
敵味方識別有かつ広範囲高威力なんてそりゃもう乱発するよね…
あとはなんといってもアクセル!存在がぶっ壊れてる!
他の機体が精神込みで出すダメージを素殴りであっさり越える姿は「お前なんなんだ」感が凄かったです。
話の展開的にまぁ続編出るだろうなって気がするし、次回作も期待してます
L勢早く参戦してくれないかな アリスちゃんは可愛い

一番好みだったのはフィリスのアトリエ!
FF15と被った関係でそこまでやり込まずに一旦休止状態ではありますが、世界観といい雰囲気といい内容的には今年やった中では一番好きです。FFと被ってなければソフィー同様普通にプラチナトロフィー取るまでやってた。
『旅』がテーマとなった今作ではいつものボードゲーム形式なマップは廃止され、半分オープンワールドみたいなフィールドを進む形式でしたが、そこらじゅうを好きなように探索しながら進むのが本当に楽しい!
進める箇所が増えてくると引き返したりするのが面倒になったりするけど、そこはちゃんと移動ショートカット方法や高速移動方法が用意されてるし、錬金術を使って行動範囲を広げていく感覚が気持ちよかったです。
強いて言えば拠点も仲間も定まってない関係上、メインストーリー上には本当に物語上必須なキャラしか関わらないのが勿体無いなって気はしたかなぁ。
どんなパーティメンバーを組んでてもメインストーリーには特定人物しか出ないので。
ちゃんと仲間をメインにしたクエストもあるから、掘り下げが少ないってわけではないんだけどね

FF15はまだプレイ途中だけど、何のゲームをやってるのかよくわからなくなってくる感が凄い!
基本的にドライブ形式で移動、各種クエストがある、1日の終わりには写真公開(SNSアップ機能尽き)、異様にクオリティの高い料理の数々、ルアーの種類は勿論、糸の強度まで設定された釣り要素などなど、正直一切戦闘しなくても軽く数時間以上は余裕で遊び続けられる仕様がなんかもう凄い。
話自体は攻め落とされた王都を取り戻す為に帝国に立ち向かう事が主軸のいつものFFなんだけど、実際ゲーム中だと仲のいい男子学生の気ままな旅番組を見てる気分にしかならない!w
ひとしきり寄り道を堪能して、そろそろ自分が何のゲームをやってるのか忘れかけた頃にメインストーリーを進めると「ああ、そう言えばFFだった」と実感できます。
さっきまで釣りとか料理とかモブハントとかしながらウェーイ!!してた集団が、ふとストーリーを進めると唐突に王の使命とか帝国に立ち向かう力を得るために契約したりする重厚な話が展開されるわけですよ。なんだこの落差。
戦闘システムはついにRPGですら無くなりアクション化しましたが、これがやってると「ああ、FFだなぁ」って思えるのが不思議だし流石だなと思えるクオリティの一本です。
ただストーリーは現時点中々微妙な気配を醸し出している。
多分ストーリー無視して好き勝手に寄り道するのがこのゲームの正しい楽しみ方な気がします。

あとは大作系だとテイルズオブベルセリアだろうか。
大炎上したゼスティリアの関連作って事で諸々不安な1本ではありましたが、普段と毛色を変えてどちらかと言えば敵側の視点で展開されるストーリー、各バトルメンバーが入り乱れる用に戦うバトルはどちらも高レベルにまとめられてて、文句なしに面白かった!
復讐を主軸に展開されるダークなストーリーは良い意味でテイルズらしくない要素が多く、見ててしんどくなるような展開も結構あるものの、軽口を叩き合いながら人質だったり破壊活動だったりを平然と行う主人公パーティは中々新鮮でした。
お互いがお互いを信用はしてるけどかといって馴れ合いをするつもりは全然なくて、互いが互いの行く道の邪魔になるなら仲間だろうが容赦なく叩きのめすってそのスタイルがなんとも大人の付き合いって感じだった。良いメンバーだ。


ミクDIVAXは大幅にシステムを変えてきたけど、個人的にはあんまり好きじゃなかったかなぁ。
ミクたちと会話しながら進む形式はともかく、各曲をやらされてる感が強くなったのがなんとも…。
服装についても自由選択ではあるけど、ドロップ率とか補正とかを考えると結構固定されちゃったり、あとは服装と性格のイメージがあんまりあわなかったりなんやりで、試みとしては面白かったけどまだまだ試行錯誤中のシステムって気がしました。
前みたいなポイントで服を買う制の方が好きかな、現状だと。

DIVAとしてはアーケード移植のFTがなんかもう完成形な感じ?
アーケードとまったく同じ譜面な関係上、コントローラでやると殺人的な難易度に変貌するものが多々ありますが!コントローラで同時押しホールドしながら連打とかどうやればいいんだ!!
携帯機つながりだとあおかなもどっぷりでした。移植だけど。

今年のゲーム事情はそんなところですかねー。
結構買うゲームは厳選してた関係で今年新規に買ったゲームについては積みゲーはあんま増えなかったから、来年もこんな感じでクリア出来るぶんだけ買うようにしたいなと思います!

・・・・・・・・・・・・・・・・

年々ブログの更新頻度も絵描く頻度も落ちてる気がしてなりませんが、来年は絵の頻度をあげていく方向性で行きたいなって思います。きっと思うだけで実践はされないけど。

クリスマスだだ被り三連休ウェーーーーーーイ!!!!
テンションが死んでるぼっち勢もいちゃいちゃリア充勢も等しく楽しもうな!!
俺はおとといはディズニーランドに行って、昨日はクリスマスマーケットに行って、そして今日はオーケストラに行ってくるというとても充実した三日間でした。愉悦。
でも日記に書くのはオーケストラの事だけなのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

はい、そんなわけで英雄達の譚詩曲~聖なる交響楽団~に行ってきました!
毎回メーカーの垣根を越えたスペシャルなプログラムが組まれる英雄達の~シリーズですが、今回の目玉は三味線・尺八・和太鼓の各種和楽器を混ぜた和風タイトル2作のメドレーですかね。
先日ファミ箏に行った時に和楽器はあんまり見ないって感想を書いたけど、まさかその次に行ったオケでまた和楽器を見ることになるとは思わなかったよ!
JAGMOの演奏会は、何と言っても司会も解説も一切無い事が最大の特徴な気がします
結構ゲーム系のオケって演奏前に「これから~をやります/先程の曲は~でした」とか、幕間ごとに曲にまつわる小話だったりを挟むことが多いのですが、この演奏会は"進行”にあたる要素が一切なし!
とにかくぶっ続けで演奏を続け、例えゲストが居たとしても、その人も壇上に上がるだけで紹介もされなければトークも一切ないという徹底ぶり。良いから演奏を聴け!なスタイルが潔くてとても好きです。
その分聴く側ですら若干疲れるんだけども!
幕間って演奏者の方々にとっては小休止みたいな物だろうし、間に15分間の休憩を挟むとは言え、2時間を超える長丁場をぶっ通しとなると相当な体力を使いそうだなって思います
指揮者の人とかなんかもう踊ってるみたいな感じで指揮してるしね。
なんやかんやで色んなオーケストラ行ってるけど、人によって指揮の仕方が全然違って面白いです

以下は曲の感想をちらほらと。

・サクラ大戦より
開幕はサクラ大戦メドレー!
原作やってないせいか、コラボの時に走りすぎた事もあってですっかりグラブルのイメージになったね…!
各シリーズのメインテーマ曲だけあってノリもテンポも良く、オーケストラならではの迫力もあって1発目から非常にハイクオリティ!早速ブラボーの声が上がってました。

・ワンダと巨像より
曲中でコントラバスの人達がそれも弦切れちゃわない?って勢いで弾いてて凄かった。
こう…弓で弾くんじゃなくて箏みたいに直接指で弦をはじいて演奏するんだけど、あんなに強く弾いてるのは初めてみました

・クロノクロスより
いつどこで聴いても安定して『時の傷痕』のかっこよさがやばい。
静かな所から一気に盛り上がるところの迫力は心が震える凄さです
オーケストラで色んな曲を聴いたけど、盛り上がりと迫力はこの曲がずば抜けてると思います

・アトリエシリーズより
念願のアトリエオーケストラ…!ありがとう…ありがとう……!
Red Zoneの木琴もばっちり表現、迫力増々のオーケストラアレンジ!
トトリが鞄をバンバン叩きながら軽やかに戦う映像が脳裏に浮かぶね!
トトリのアトリエやったことないんだけど!

雲雀東風と疾翔は原作よりもちょっぴり落ち着いたテンポ感で重厚になったアレンジでこれまた聞き応えがありましたが、やっぱりなんといってもシャリーメドレーが一番!
元々シンフォニックアレンジなStella~その2~がオーケストラになると本当にかっこよくて…!
こちらは雲雀東風とは逆に原曲よりも若干アップテンポ気味になってて、ヴァイオリンの音がよく映えるアレンジでした。というかなんかもうかっこいい。やばい。つらい(語彙力の無さが
Sweep~その3~が曲のサビからの演奏だったのがちょっぴり残念ではありましたが、全体的に非常にクオリティが高く、大満足なアトリエメドレーでした。もっとやってくれていいぞ。
フィリスの「知を越えて」とかやってほしい

・大神より
和楽器かっこよすぎ案件。
どれくらいかっこよかったかって、この日の演奏の記憶が全部上書きされる程度には凄い。
三味線と和太鼓が3人ずつ居るんだけど、1人が演奏→かけ声で2人目が演奏、かけ声で3人目が演奏って感じで、まるで三味線同士、和太鼓同士で競い合うように演奏する小節があって、そこの迫力が凄いのなんの!
和太鼓はもう会場全体が振動する程の迫力だったし、更に和太鼓の奏者(奏者とは言わないのかな?)さん自身もパフォーマンスを交えながら激しく演奏するから、演奏は勿論見応えも抜群!
最後にクリスマススペシャルアレンジバージョンまで演奏されたし、なんかもう凄かったです
もはや俺の表現力では伝えきれないのでCD発売してくださいお願いします


以下は当日のセットリスト。



Prev | HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 自由奔放。, All rights reserved.