ひたすらメインクエストだけ追い続けて、とりあえずEエンドまで達成しました。
心がつらい展開を豪速球で投げられ続ける中、唯一の心の支えはポッドでした
個人的にこの作品中で最も癒し系キャラです。
周回を重ねるごとに鬱になるエピソードが追加されてく辺りがニーアらしいなと思うよ…
とりあえず9Sが好きな人は覚悟して3周目を走ろうな!
感情移入してる人程心がつらくなるぞ!

ネタバレに触れない範囲だと、前作から遥かに進化したアクション要素、荒廃した地球が舞台でどこでスクリーンショットを撮っても絵になるような完成された廃墟群、相変わらずプレイヤーをどん底に叩き落としてくるストーリー等など、ニーアの続編として申し分ない良いゲームでした!
まだこれからサブクエ回収にウェポンストーリー回収とやることは盛りだくさんですが。
Eエンドまでの条件は前作Dよりもゆるいので、まずはメインやる方が楽なんじゃないかなって気がする
サブクエ全部すっ飛ばしてまだ達成率6%なので、まだまだ楽しむよ!

以下はネタバレ込みで感想書きなぐり









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公式通販は外れたので絵柄チケットは手に入りませんでした
行けただけ贅沢は言えないものの、前回とあわせて保管しておきたかったなぁ…

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はい、そんなこんなでこんばんは!
先日開催されたKINGDOM HEARTS Orchestra -World Tour-へと行ってまいりました!
今回も無事に当選できて何よりです。初回は外れたけども。
席も特等席ってわけでもないけどオケ全体から映像までしっかり見える場所だったし、周りに特別うるさかったりするような人も居なかったし、たっぷり2時間越えの演奏を堪能してきました!

今回は前回のFirst Breathとは違って映像付きのコンサートで、演出として要所要所に映像が入るというより、もう映像も含めて1つの曲みたいな感じだったかな?
1~2.8まで本当に満遍なく登場してきて超豪華!そして懐かしい!
前回同様メドレーとかも盛り沢山の内容で、音楽とともにキングダムハーツの世界を旅するような、まさに「World Tour」の名前通りのセットリストと演出になってました。(World Tourってそういう意味なのかは知らんけど!)
映像もあわさった時の涙腺破壊力の凄さを思い知らされる内容だったよ!
大体の人は殺されたんじゃないだろうか。心がしんどかった。

物販は前回の反省を活かして物販開始30分前(開演3時間前)に会場へ向かったのですが…。
その時点で既に長蛇の列ができてるし、風よけ無くて寒いし、売ってる場所がどこかまったく見えないし、列は微動だにしないまま時間だけ経過するしでしんどいのなんの!
そこに加えて「今並んでる場所ぐらいだと開演までに買えるかわからない」とか「一回会場入りして会場内物販に並ぶ方が早い」とか「会場は会場で別に列が出来てるから変わらない」とか、なんかもう色んな情報が飛び交ってるしスタッフさんもそこらじゅう駆け回ってるしでもうね!どうすればいいのさ!!って感じになるよね!
とは言え焦っても仕方ないので、横に並んでたおねーさんと「前回もこんな感じでしたね」とか「これ間に合いますかねー?」とかのんびり会話してたら順番になり、無事に開演30分前には購入できました。
結果的に2時間半は物販に並んでた事になるのだろうか…。
結果論ではあるものの、その後普通に会場内物販でも余裕で買えたっぽい辺り選択を誤った感はあるね!
まぁ見知らぬKHファンとのやり取りは楽しかったので特に問題ありませんけども。

以下、曲の感想をちらほらと。

・光 -KINGDOM Orchesta Instrumental Version
前回はアンコールで登場した光が今回は1発目に登場!
ドリームドロップディスタンスのOP映像に合わせて演奏され、開幕にして一気にKHの世界観へと惹き込まれます。あのOP映像はいいよなー、全部の集大成って感じがする

・Dearly Beloved -KINGDOM HEARTS II Ver.-
カイリ役の内田莉紗さんが登場、演奏にあわせてここでしか聴けない台詞をお届け!
内容的には今はリアと一緒にイェン・シッドのところでキーブレードの修行中、この空間は時間を気にする必要がないみたいで凄いね、リアには謝られてばかりだけど憎めない人だなって最近は感じている、いつもは待つだけだったけど今度はキミ(ソラ)の助けになるといいな、とかそんな感じの内容だったかな?
さらっと言ってるけど結構次作に繋がるような台詞だったのではなかろうか。
KH3だとカイリも仲間になったりするのかな…アクアみたいに魔法主体になるのかな
ゴリゴリの物理全振りスタイルだとちょっと嫌だなw

・Destati
コーラスの迫力が凄まじいね!
First Breathでも演奏はされましたが、あの時はコーラス無しだったので。
オーケストラとかに来る度に思うけど、楽器は勿論としてある意味肉声が一番驚かされます
人の声であれだけ圧倒させられるのかって毎度思う

・Treasured Memories
静かで、優しく、それでいて儚い旋律は思わず聴き入ります
カイリの「ソラは変わらないでね」の映像が流されてたのが印象的。

・The World of KINGDOM HEARTS
1~3Dまでの各フィールド曲のメドレー。
個人的にはビーストキャッスルとラ・シテ・デ・クローシュの曲が華やかながらも重厚感ある迫力あるアレンジになっていて印象的でした。ノートルダムの鐘はみたことないけど、世界観的に結構重々しい印象があるかな

・Threats of the Land:KINGDOM HEARTS Battle Medley
こちらはKH1のバトルメドレー。
アトランティカだけ今楽譜1枚分あった??ぐらいの短さだったのがちょっと笑いました。
アトランティカは2だと音ゲーになっちゃったから3に出るならまた普通にやりたいな
ここで嬉しかったのはなんといってもホロウバスティオンですよ!
オーケストラを開催すると聴いた時に真っ先にやってほしいと思った曲はこれでした。
期待通りの重厚感で、城で迷いまくった記憶が思い出されましたw

・Vector to the Heavens
黒いドレスに衣装替えした内田さんがシオンとして再び壇上に登場。

そして朗読されるのはロクサスとアクセルと過ごした日々の思い出、シオンの想い、感じていた事、そして極めつけには「みんなで海、行きたかったな…」の儚くそして切ない想いが込められた数々の台詞…!
そこに合わせて流されるシオンに絞った映像、更に曲!
こんなんもう泣くよ!なんだこれ反則だろ!!
実際周囲の席でもすすり泣く声がちらほら聞き取れました。
気持ちはとてもわかる(オーケストラ的には邪魔だからやめてほしいけど!)。

シオンはロクサスとナミネ以上に救われない気がするので、ある意味一番哀しい存在かなって思います
シオン本人はあの最期でも満足していたのかもしれないけど…。
シオンの存在はロクサスの心に残っていて、それはつまりロクサスを宿すソラに繋がっていて、またどこかで「シオン」として帰ってくることが出来れば幸せだなと思います
ロクサス、アクセル、シオンはアクアとヴェンとテラ以上に再会するのが難しい気がするので…。

・Wave of Darkness
続けて壇上に登場したのはアクア役の豊口めぐみさん!
「テラ、ヴェン…少しぐらい甘えてもいいかな」
そんな台詞と共に流れ始めるのはなんと0.2にて新規追加されたこの楽曲!
デビルズウェーブとのくそったれな戦闘が思い出されますね!!!

まさか最新作からも演奏されるとは思っても見なかったのでこれはびっくりでした。
演奏自体もめちゃくちゃかっこよかったよ!

・The Other Promise
静かな会場に映し出されるのはディズとロクサスのやり取り。
そしてお決まりのこの台詞、「俺の夏休み…終わっちゃった……」
なんかもう映像だけで殺されてるので演奏が耳に入ってきませんw

シオンの後にこれもやるのは駄目だよー…泣くよー…

・Let Dsrkness Assemble: Final Boss Battle Medley
まさかのラスボスメドレーです。なんだこれ豪華。
青年ゼアノートの曲が結構好きなのですが、そこまで多くは尺が取られなくてちょっぴり残念でした。
しかしこうやってメドレーでみるとホントずっとゼアノートと戦い続けてるシリーズだよな…
アンセム(ゼアノートのハートレス)→ゼムナス(ゼアノートのノーバディ)→テラ(中身ゼアノート)→ゼアノート(青年期)、つまりは全部ゼアノート。なんなんだお前。
1人の男の計画がここまで壮大な物語になってるから凄いよなと思います



総じて涙腺殺されるオーケストラでした。
シオンとロクサスの2人が持つ破壊力は凄まじいね…
KH3でソラがきっと全員救ってくれるって信じてるよ!なにせソラだからな!

以下はセットリストです。


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今年に入ってから初めてペンタブ握りました
いやー描けねぇ描けねぇハッハッハ

そんなことはどうだっていい!
アスタリアのアイドルコレット可愛すぎませんか!!!皆みて!!!!
そしてその可愛さにひれ伏して!!

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絵を描かないとブログの更新をしなくなる、そんな事が伺える先月ですね。
月一回だけとか中々珍しい月になってしまった…
ここ最近は21時過ぎるとどうにも眠くて寝落ちする事が多く、なんかもう寝てばっかです
そんな先月の出来事をまとめてつらつらと。

・ニーアオートマタ
アクション要素をがっつり進化させて帰ってきたニーア最新作はしっかり購入済です。
結構世界観がSFにかたよったかなって思ったのですが、これが話を進めていくとそれはもうニーアだなって納得させられる演出が盛りだくさんで順調にトラウマが増えていくね!
砂漠のボスの曲とかもう最初に聴いてからしばらく頭の中から離れなくてゲンナリした
また2周目とかにえげつないギミック仕込んでるんだろうなぁと戦々恐々しながら進めてます。
自爆エンドとか作戦脱走エンドとか自殺エンドとか死ぬ事がトリガーのエンディングがかなりのパターンありそうなので、作戦上「これはやるなよ」って物を見かけたらとりあえず実行してみる事にしてます。大体死ぬ。

・ファイアーエムブレムヒーローズ
スマホで毎日ぽちぽちと進めてます。
最初は体力少なすぎるだろふざけてんのかアァン!?って感じだったのですが、現状の実装ボリュームと、毎日ちまちま進めるって意味では適量のスタミナなんだなって最近は思います。
闘技場は自分のメンバーの平均能力が参照されているらしく、ランキング上位を取ろうと思ったらまずは自分のメンバーを強くするところからやる必要がある様子だし、その辺は完全に廃課金の領域ですねー
正直現状だとあんまり上位を維持する必要性も薄いかなって気はしますが。
もらえる羽根の数変わるだけだしなぁ…
誰よりも美しいナーシェン様が地味に有能なのが腹立つ今日この頃です

・映画:アサシンクリード
先日友人と観に行ってきました。
ゲーム未プレイの視点としては「よくわからなかった」が感想かな!
アクションはパルクールに殺陣に壁走りにもうなんでもありのド迫力なんでそこは見応えあった!
ストーリーが説明不足というか、説明はされてるけど理解する時間が足りないというか、ある程度は事前知識持ってる状態で来てるよね?って感じの内容というか。うまく伝えられない。
「これで完結やで^^」「お、おう…^^;」って感じになったのが率直な感想です。
でもアクションは本当凄かったんで、細かいこと気にせずにアクションと世界観に浸るのがいいと思うよ!
ゲームプレイ側からするとアクションが原作のトレースでかなり再現度高いって意見を良くみるから、やっぱ事前にゲームやってたほうが楽しめるのかなぁって気はします

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今年のミクさん雪像は中々可愛く仕上がってました
ミクさん雪像に限らず、各雪像のクオリティが凄くて毎度の事ながらすげーなと思います

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はい、そんなこんなでお久しぶりですこんばんは!
気付けば2月も後半ですよ…危うく更新ゼロの月を生み出す所だった

今年も雪まつりに行ってきました!
今回で3回目の雪まつり、そろそろ定番となりつつあります。
雪まつりというか雪ミクを見に行ってるから、北海道観光は全然してないんだけど。
ミクのイベントって大体開催地が固定されてるのですよ。
コラボ内容はちらほら変わりはするけど基本的には札幌市内で完結するようになってるから、初年度は地図を片手に歩いてましたが今では何も見ずに回れるようになりました
札幌に行ってまでアニメイトの位置を覚えてる事を誇っていいのかは微妙だけどな!!

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今年の雪まつりではなんといっても↑のこれ!
なんとFF7の大雪像が登場ですよ!
大音量でミッドガルのBGMが流れ、夜にはプロジェクションマッピングによる演出もあり!
若干クラウドさんの頭が小さくないですかって感じはするものの、しっかりチョコボ頭も再現されてるし、写真の角度では見えないけどちゃんと顔も彫り込まれてて見応え充分でした。
プロジェクションは雪像全体をスクリーンに見立てて、ACFF7の映像を流すような感じだったかな
この会場だけの特別映像もあったらしいけど正直気づきませんでした!!

会場設営のスクエニショップは取り立てて限定らしい物は特に無かったので何も買いませんでした
初日だと特別サイン入りフィギュアとかあったらしいけどね。
雪まつり閉幕前日のタイミングじゃまぁ残ってるわけもないよねという…

去年は途中で吹雪いてきちゃって雪まつりどころじゃなくなっちゃったけど、今年は終日雪に降られる事もなく、行った中では一番ゆっくりみれた気がします。
なんか例年より人が多かったらしく、割りと何処行ってもごった返してましたが…。
雪まつり会場で蟹ラーメンを食べ損ねた事が唯一の心残りです
カキがなんかもう泣きたくなるレベルにめっちゃ美味かった。
北海道行ったら是非海産物を食べましょう、味がもう明らかに違います。やばい。


雪ミクさんについてはコラボ内容も販売物もわりと例年通りで変わらずに可愛いって感じだったけど、今年はプラネタリウムがあったのが新鮮だったかな?
プラネタリウム自体は普通のプログラムで、冒頭にミクさんの特別映像があるってだけなんだけどね。
冒頭の映像でミクさんの可愛さと降り注ぐような歌声を堪能した後は、良い感じに暗くなった室内で、リクライニングシートを倒して、ゆったりした曲の中で、ナレーターのやたらいい声なお兄さんの解説を聞きつつ、非常にリラックスした状態で星空を眺めるわけですが…。
うん、まぁ、こんなの寝るよね!!
館内に居た人たちの何割が睡魔に負けたのだろうか
微妙にいびき聴こえてきたし…。
札幌から見える6種類(だっけ?)ある一等星とそれにまつわる星座の解説だったのですが、不思議な事にいきなり4つめの星からの解説だったし、なんかオリオン座とか解説がなかった気がするんだよね。イヤーフシギダナー
寝といて説得力はまったくありませんが、大変リラックス出来たので行ってよかったなと思います!

来年は蟹ラーメン食べよう
というかそろそろ札幌以外の場所に行きたい気がしなくもない
函館の夜景とか観に行きたいなぁ 札幌と全然場所違うから行けないんだよな…

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BbS0.2のトロフィーコンプリート終わったー!

一番大変なのはチャレンジコンプリートではあるけど、そんな難しくはないですね。
トロフィーコンプまでやっても攻略の試行錯誤含めて20時間程度だったかな?
最後の方とか慣れすぎてイベントスキップすると一周30分ぐらいで回れるレベルです
RTAとかできそうだな!!やらないけど!

そんなこんなで、以下は取得が大変だったものについてちらほら書こうと思います。

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トロフィーコンプには最低でも2周は必要。
俺は初周プラウドでクリア後でも取れる奴を全回収
→2周目ビギナーでノーコンティニュー&条件付き討伐をまとめて消化
→3周目にクリティカルでクリア、の流れで回収しました。

討伐系は当然ながらビギナーが一番楽だと思います
敵の行動パターンは変わらないけど、受けるダメージも与えるダメージも全然違うので。

・「力を高めよう」系
鏡の世界、階段がループするマップをひたすら周回。
出現する敵がどれも弱く、サンダガン数発で一掃できるから数分で12000ぐらい稼げます
終盤マップの方が経験値自体は高いけど、敵が強くて事故率もそこそこだしあんま効率良くないように思う

・ブリザガスライダー
鏡の世界でセーブポイントの手前側から階段ループの場所に向かってスライド。
別にここじゃなくてもできる所はいっぱいあるんじゃって気もします
シンデレラ城へ続く橋辺りでも取れそう

・ホワイトジェム集め
二枚目の鏡近くの動く足場がある場所の空中。
最後の扉に続く道を出現させる場所の空中。
この2つが星空に混ざるせいで異常に見つけにくいです。
他は殆ど道なりに置いてある感じ。

・幻影に完全勝利!
走りながらワープをしてくる奴はリフレクト。
単発の弾発射はリフレクトか避ける。
3人に分身して弾撃ってくる奴はドッジで避けてそのまま反撃。
周りにぐるぐる廻る奴はしばらく放置→中心に近づいてきたらリフレクト。
姿を消して笑う→終わりだって言ってブリザド飛ばす奴は出現直後にファイアで止めれる。

でも正直ビギナーだとほぼ何も考えずごり押しでもいけた。

・鏡の中の連戦を制せ!
長くなるから追記で。

・ダークサイドに完全勝利!
道中の弾も当たっちゃ駄目だから注意。
残り体力次第で前半(空から弾ふらす、地面殴ってシャドウ召喚、胸から弾)と後半(地をはうレーザー、胸から弾のローテ)に行動パターンがわかれてるけど、空から弾降らす奴はランダム要素が強すぎるから運が絡む。くそい。
ダークサイドの所に到着したら、まずは空から弾が降り止むのを待つ。
降り止んだら手に対してシュートロック×2、本体にファイガ連発。
多分これで後半パターンに切り替わる体力まで行くから、後は地面をみてレーザー避ける→胸から弾はリフレクトで弾く、MPあったら適当にファイガばらまくだけ。
レーザーの軌道はダークサイドの足元が一瞬光るからその光った場所から判断できる。

・クリティカルクリア!
大不評なデビルズウェーブ先輩はクリティカルだと厄介さ倍増。
何が厄介って、クリティカルモードにはラストリーブが無いので即死オンパレードなのです。
大まかに蛇状態の前半と竜巻状態の後半に分かれるけど、後半は運絡みすぎて無理です!!
後半の挙動は避けきれる人居たら避け方教えて欲しい。未だによくわからん。

共通で、相手の目が光ったのを一瞬でも確認したらとにかく離れる。
あと相手の全景が確認できる距離を保つ。

前半→
・いっぱいシャドウ飛ばしてくるのは走り続けるかドッジ。
 リフレクトはたまに途切れて喰らうから駄目。
・こっちに突進×3(4?)はリフレクトかドッジ。
・地面に潜る→浮上の繰り返しもリフレクトかドッジ。
 リフレクトだとタイミングがよくわからなくなりやすかったからドッジの方がいいかも。
・一発でも被弾したら何喰らっても即死圏内に入るから、被弾したらすぐ回復。
 HPは2しかないと思ったほうが楽(レベルによるだろうけど)。

後半→
・正直どれも避け方がよくわからないです。
 安全に攻撃できるタイミングも打ち上げ攻撃の後だけだし。
・竜巻突進はリフレクト。でも突っ込んでくるタイミングが非常にわかりづらい。
・シャドウ飛ばしもリフレクト。
・なんか弾地面からぼこぼこ飛ばす奴はリフレクトとドッジ。
・これを2セットやるとそのまま視点変更の打ち上げ攻撃が来るけど、防ぐ方法はわからん。
 打ち上げられた後は画面端に向かってエアスライド続けるぐらいかなぁ…
 一応リフレクト可能で、運良く地面まで行ければあとはリフレクトで全部防ぎきれるけども。
 打ち上げの初撃を防げればそのままリフレクト出来るのかもしれない。
・正直運ゲーだと思います。
・打ち上げ直後に長時間殴れるタイミングがあるけど、それ以外は一撃入れた瞬間に反撃してくるとかそんなレベルだからひたすら逃げるのが無難じゃないでしょうか。

番外→
前半中、ミッキーとの連携技で鎖で縛ってる時に、
速攻でシュートロック×2→
エリクサーで回復してシュートロック×2→
(ラスト)エリクサーで回復してシュートロック×2→
連携の時間切れギリギリまで殴ってフィニッシュ、で前半時点で敵の体力を1まで減らせる。
後半になったらファイガ一発当てれば終わり。
エリクサーいるけどこれが一番楽じゃないかと。


以下、改めて鏡の中の連戦の話。


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