Selected category
All entries of this category were displayed below.

aikore.png
今年に入ってから初めてペンタブ握りました
いやー描けねぇ描けねぇハッハッハ

そんなことはどうだっていい!
アスタリアのアイドルコレット可愛すぎませんか!!!皆みて!!!!
そしてその可愛さにひれ伏して!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

絵を描かないとブログの更新をしなくなる、そんな事が伺える先月ですね。
月一回だけとか中々珍しい月になってしまった…
ここ最近は21時過ぎるとどうにも眠くて寝落ちする事が多く、なんかもう寝てばっかです
そんな先月の出来事をまとめてつらつらと。

・ニーアオートマタ
アクション要素をがっつり進化させて帰ってきたニーア最新作はしっかり購入済です。
結構世界観がSFにかたよったかなって思ったのですが、これが話を進めていくとそれはもうニーアだなって納得させられる演出が盛りだくさんで順調にトラウマが増えていくね!
砂漠のボスの曲とかもう最初に聴いてからしばらく頭の中から離れなくてゲンナリした
また2周目とかにえげつないギミック仕込んでるんだろうなぁと戦々恐々しながら進めてます。
自爆エンドとか作戦脱走エンドとか自殺エンドとか死ぬ事がトリガーのエンディングがかなりのパターンありそうなので、作戦上「これはやるなよ」って物を見かけたらとりあえず実行してみる事にしてます。大体死ぬ。

・ファイアーエムブレムヒーローズ
スマホで毎日ぽちぽちと進めてます。
最初は体力少なすぎるだろふざけてんのかアァン!?って感じだったのですが、現状の実装ボリュームと、毎日ちまちま進めるって意味では適量のスタミナなんだなって最近は思います。
闘技場は自分のメンバーの平均能力が参照されているらしく、ランキング上位を取ろうと思ったらまずは自分のメンバーを強くするところからやる必要がある様子だし、その辺は完全に廃課金の領域ですねー
正直現状だとあんまり上位を維持する必要性も薄いかなって気はしますが。
もらえる羽根の数変わるだけだしなぁ…
誰よりも美しいナーシェン様が地味に有能なのが腹立つ今日この頃です

・映画:アサシンクリード
先日友人と観に行ってきました。
ゲーム未プレイの視点としては「よくわからなかった」が感想かな!
アクションはパルクールに殺陣に壁走りにもうなんでもありのド迫力なんでそこは見応えあった!
ストーリーが説明不足というか、説明はされてるけど理解する時間が足りないというか、ある程度は事前知識持ってる状態で来てるよね?って感じの内容というか。うまく伝えられない。
「これで完結やで^^」「お、おう…^^;」って感じになったのが率直な感想です。
でもアクションは本当凄かったんで、細かいこと気にせずにアクションと世界観に浸るのがいいと思うよ!
ゲームプレイ側からするとアクションが原作のトレースでかなり再現度高いって意見を良くみるから、やっぱ事前にゲームやってたほうが楽しめるのかなぁって気はします

183048.jpg
今年のミクさん雪像は中々可愛く仕上がってました
ミクさん雪像に限らず、各雪像のクオリティが凄くて毎度の事ながらすげーなと思います

・・・・・・・・・・・・・・・・

はい、そんなこんなでお久しぶりですこんばんは!
気付けば2月も後半ですよ…危うく更新ゼロの月を生み出す所だった

今年も雪まつりに行ってきました!
今回で3回目の雪まつり、そろそろ定番となりつつあります。
雪まつりというか雪ミクを見に行ってるから、北海道観光は全然してないんだけど。
ミクのイベントって大体開催地が固定されてるのですよ。
コラボ内容はちらほら変わりはするけど基本的には札幌市内で完結するようになってるから、初年度は地図を片手に歩いてましたが今では何も見ずに回れるようになりました
札幌に行ってまでアニメイトの位置を覚えてる事を誇っていいのかは微妙だけどな!!

182972.jpg
今年の雪まつりではなんといっても↑のこれ!
なんとFF7の大雪像が登場ですよ!
大音量でミッドガルのBGMが流れ、夜にはプロジェクションマッピングによる演出もあり!
若干クラウドさんの頭が小さくないですかって感じはするものの、しっかりチョコボ頭も再現されてるし、写真の角度では見えないけどちゃんと顔も彫り込まれてて見応え充分でした。
プロジェクションは雪像全体をスクリーンに見立てて、ACFF7の映像を流すような感じだったかな
この会場だけの特別映像もあったらしいけど正直気づきませんでした!!

会場設営のスクエニショップは取り立てて限定らしい物は特に無かったので何も買いませんでした
初日だと特別サイン入りフィギュアとかあったらしいけどね。
雪まつり閉幕前日のタイミングじゃまぁ残ってるわけもないよねという…

去年は途中で吹雪いてきちゃって雪まつりどころじゃなくなっちゃったけど、今年は終日雪に降られる事もなく、行った中では一番ゆっくりみれた気がします。
なんか例年より人が多かったらしく、割りと何処行ってもごった返してましたが…。
雪まつり会場で蟹ラーメンを食べ損ねた事が唯一の心残りです
カキがなんかもう泣きたくなるレベルにめっちゃ美味かった。
北海道行ったら是非海産物を食べましょう、味がもう明らかに違います。やばい。


雪ミクさんについてはコラボ内容も販売物もわりと例年通りで変わらずに可愛いって感じだったけど、今年はプラネタリウムがあったのが新鮮だったかな?
プラネタリウム自体は普通のプログラムで、冒頭にミクさんの特別映像があるってだけなんだけどね。
冒頭の映像でミクさんの可愛さと降り注ぐような歌声を堪能した後は、良い感じに暗くなった室内で、リクライニングシートを倒して、ゆったりした曲の中で、ナレーターのやたらいい声なお兄さんの解説を聞きつつ、非常にリラックスした状態で星空を眺めるわけですが…。
うん、まぁ、こんなの寝るよね!!
館内に居た人たちの何割が睡魔に負けたのだろうか
微妙にいびき聴こえてきたし…。
札幌から見える6種類(だっけ?)ある一等星とそれにまつわる星座の解説だったのですが、不思議な事にいきなり4つめの星からの解説だったし、なんかオリオン座とか解説がなかった気がするんだよね。イヤーフシギダナー
寝といて説得力はまったくありませんが、大変リラックス出来たので行ってよかったなと思います!

来年は蟹ラーメン食べよう
というかそろそろ札幌以外の場所に行きたい気がしなくもない
函館の夜景とか観に行きたいなぁ 札幌と全然場所違うから行けないんだよな…

C3Pb3muU0.jpg


BbS0.2のトロフィーコンプリート終わったー!

一番大変なのはチャレンジコンプリートではあるけど、そんな難しくはないですね。
トロフィーコンプまでやっても攻略の試行錯誤含めて20時間程度だったかな?
最後の方とか慣れすぎてイベントスキップすると一周30分ぐらいで回れるレベルです
RTAとかできそうだな!!やらないけど!

そんなこんなで、以下は取得が大変だったものについてちらほら書こうと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トロフィーコンプには最低でも2周は必要。
俺は初周プラウドでクリア後でも取れる奴を全回収
→2周目ビギナーでノーコンティニュー&条件付き討伐をまとめて消化
→3周目にクリティカルでクリア、の流れで回収しました。

討伐系は当然ながらビギナーが一番楽だと思います
敵の行動パターンは変わらないけど、受けるダメージも与えるダメージも全然違うので。

・「力を高めよう」系
鏡の世界、階段がループするマップをひたすら周回。
出現する敵がどれも弱く、サンダガン数発で一掃できるから数分で12000ぐらい稼げます
終盤マップの方が経験値自体は高いけど、敵が強くて事故率もそこそこだしあんま効率良くないように思う

・ブリザガスライダー
鏡の世界でセーブポイントの手前側から階段ループの場所に向かってスライド。
別にここじゃなくてもできる所はいっぱいあるんじゃって気もします
シンデレラ城へ続く橋辺りでも取れそう

・ホワイトジェム集め
二枚目の鏡近くの動く足場がある場所の空中。
最後の扉に続く道を出現させる場所の空中。
この2つが星空に混ざるせいで異常に見つけにくいです。
他は殆ど道なりに置いてある感じ。

・幻影に完全勝利!
走りながらワープをしてくる奴はリフレクト。
単発の弾発射はリフレクトか避ける。
3人に分身して弾撃ってくる奴はドッジで避けてそのまま反撃。
周りにぐるぐる廻る奴はしばらく放置→中心に近づいてきたらリフレクト。
姿を消して笑う→終わりだって言ってブリザド飛ばす奴は出現直後にファイアで止めれる。

でも正直ビギナーだとほぼ何も考えずごり押しでもいけた。

・鏡の中の連戦を制せ!
長くなるから追記で。

・ダークサイドに完全勝利!
道中の弾も当たっちゃ駄目だから注意。
残り体力次第で前半(空から弾ふらす、地面殴ってシャドウ召喚、胸から弾)と後半(地をはうレーザー、胸から弾のローテ)に行動パターンがわかれてるけど、空から弾降らす奴はランダム要素が強すぎるから運が絡む。くそい。
ダークサイドの所に到着したら、まずは空から弾が降り止むのを待つ。
降り止んだら手に対してシュートロック×2、本体にファイガ連発。
多分これで後半パターンに切り替わる体力まで行くから、後は地面をみてレーザー避ける→胸から弾はリフレクトで弾く、MPあったら適当にファイガばらまくだけ。
レーザーの軌道はダークサイドの足元が一瞬光るからその光った場所から判断できる。

・クリティカルクリア!
大不評なデビルズウェーブ先輩はクリティカルだと厄介さ倍増。
何が厄介って、クリティカルモードにはラストリーブが無いので即死オンパレードなのです。
大まかに蛇状態の前半と竜巻状態の後半に分かれるけど、後半は運絡みすぎて無理です!!
後半の挙動は避けきれる人居たら避け方教えて欲しい。未だによくわからん。

共通で、相手の目が光ったのを一瞬でも確認したらとにかく離れる。
あと相手の全景が確認できる距離を保つ。

前半→
・いっぱいシャドウ飛ばしてくるのは走り続けるかドッジ。
 リフレクトはたまに途切れて喰らうから駄目。
・こっちに突進×3(4?)はリフレクトかドッジ。
・地面に潜る→浮上の繰り返しもリフレクトかドッジ。
 リフレクトだとタイミングがよくわからなくなりやすかったからドッジの方がいいかも。
・一発でも被弾したら何喰らっても即死圏内に入るから、被弾したらすぐ回復。
 HPは2しかないと思ったほうが楽(レベルによるだろうけど)。

後半→
・正直どれも避け方がよくわからないです。
 安全に攻撃できるタイミングも打ち上げ攻撃の後だけだし。
・竜巻突進はリフレクト。でも突っ込んでくるタイミングが非常にわかりづらい。
・シャドウ飛ばしもリフレクト。
・なんか弾地面からぼこぼこ飛ばす奴はリフレクトとドッジ。
・これを2セットやるとそのまま視点変更の打ち上げ攻撃が来るけど、防ぐ方法はわからん。
 打ち上げられた後は画面端に向かってエアスライド続けるぐらいかなぁ…
 一応リフレクト可能で、運良く地面まで行ければあとはリフレクトで全部防ぎきれるけども。
 打ち上げの初撃を防げればそのままリフレクト出来るのかもしれない。
・正直運ゲーだと思います。
・打ち上げ直後に長時間殴れるタイミングがあるけど、それ以外は一撃入れた瞬間に反撃してくるとかそんなレベルだからひたすら逃げるのが無難じゃないでしょうか。

番外→
前半中、ミッキーとの連携技で鎖で縛ってる時に、
速攻でシュートロック×2→
エリクサーで回復してシュートロック×2→
(ラスト)エリクサーで回復してシュートロック×2→
連携の時間切れギリギリまで殴ってフィニッシュ、で前半時点で敵の体力を1まで減らせる。
後半になったらファイガ一発当てれば終わり。
エリクサーいるけどこれが一番楽じゃないかと。


以下、改めて鏡の中の連戦の話。

C2xyNouUQAEIxZV.jpg

一周目でやれる事はひとしきりやった時点でのバトルレポート。
KHにしては珍しく周回前提のやり込み仕様だったのでサクサク次に進もうと思います

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はい、そんなこんなでこんばんは!
遂に出ましたよキングダムハーツ2.8!!
3Dについてはすでにプレイ済な事もあってまだ手付かずですが、新規映像作品なキーバックカバー、そして初のPS4作品となるBbS0.2フラグメンタリーパッセージはしっかりプレイしました!

なんといってもメインはBbS0.2ですねー。
PS4のスペックならではの映像表現、この性能だからこそ出来る特殊表現の新規ボス・デビルズタワー&デビルズウェーブ(物凄い数のシャドウの集合体)は見た目に派手で楽しい!初見時は!!
…そう、初見時は。行動パターンがね。ちょっとだるい動きが多くてね。
戦うぶんには楽しいというよりはめんどくさいって気持ちが上回っちゃうようなボスなのです。
とはいえ、今までのムービーのクオリティをそのまま動かせる感じなのは流石PS4!って感じでした。
アクションの爽快感は勿論として、なんといっても一番変わったのは魔法!
エフェクトも演出もド派手で爽快感抜群でちょっとフィーバー気分でしたw
特に面白いのはブリザガで、直線的に飛んでいく弾道なのですが、地上付近で使うとその射線上に氷のレールが引かれ、そのレール上をグラインドして高速移動出来るのですよ。
長い直線とかをこれでサーッと滑ると早くて気持ちいいです。

今作は言わばKH3の体験版もしくは入門編みたいな立ち位置だからか、恒例のアビリティやキーブレードの付け変えといった要素は特になく、予め設定されたシステムやアビリティが徐々に解禁されていくような仕様になってました。
一応ダブルフライトとかは解禁時に説明があるけど、それはとは別にリーフベールやコンボリーブ、ドロー等お馴染みのアビリティもセットされてはいるっぽい?見れないけど。
その意味で細かな説明とかは特にないので、2.8から始めるってのはあんまオススメ出来ないですねー
敵も強くてKHとしてはわりかし難易度高い部類に感じました。

ストーリーについてはネタバレだし特に触れないけど、とりあえずKH3はよの一言に尽きる。
0.2では「あの時実はこんなことが!」から3に繋がる話までがわずか数時間に凝縮されてて、今までの伏線を一気に回収にかかってるのがよくわかるエピソードになってたので、面白かったからこそ余計に3の展開が気になるというね…。
0.2をやった感じだと戦闘面は確実に進化している可能性を十分感じ取れる内容だったから3も楽しみ!いつ出るかはまったくわかりませんけど!!はやくしてね!

新年明けましておめでとうございます!
本年も気ままに更新するつもりはあるのでよろしくお願いします。
年が明けてからすでに10日が経過しておりますが特に気にしません。

あと出かけたりFFしてたりで忙しいので絵はやはりありません。
幸先良いスタートだな!!!

・・・・・・・・・・・

正月から今日まではボーリングしたり買い物したり小旅行にふらっと旅立ったりなんやりと、わりと出かけっぱなしな日々を過ごしてました。充実した休日だったと思いますが、まだ働きたくないのでもっと正月続いていいんだよ。
昨年末辺りからめっちゃ出かけてて諸々出費がやばい気がしますが、その分なんだか充実した日々を送れてる感が凄まじいので些細な問題です。

今年の抱負は例年に続き積みゲーは増やさない、絵はラフじゃなくてなんかしら1つでいいから完成させる、課金諸々お金の使い方を考えるってとこでしょうか。
課金については昨年の天井以来かなり控えるようになりましたけど…。
漫画とか結構そこまで読まない物もどばっと買ったり散財する事が多々あるので、いわゆる中堅社員と呼ばれるような年齢に近づきつつもあるし、そろそろお金の使い道もちょっと考えた方がいいかなと思ったり思わなかったりな今日この頃です。
好きなものは好きだけど、買うものはちゃんと選ぼう的なね。
そんな感じの抱負を心に刻みつつ今年を過ごそうと思います


あ、あとFF15はとりあえずエンディングまでたどり着きました!
8章までは神ゲー、そこから先は人によって評価が割れそうな感じ。
個人的にはエンディング自体とストーリーの内容自体は良かったと思うけど、いかんせん描写不足に感じる点が多々あり、終盤に近づけば近づくほど色々圧縮した対話が展開されてくのは残念だったかなぁ
表現の問題であって、やってる内容と話の大筋自体はかなり感動的なところに落ち着く可能性は十分あったと思うので、インターナショナル版でもなんでもいいから9章以降の展開を改めて作り込んだ上でまた発売してほしいです。
零式ほどではないけど、エンディングの演出自体はかなり好きでした。


Prev | HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 自由奔放。, All rights reserved.