Selected category
All entries of this category were displayed below.

kab2i.png
星のカービィ25周年記念オーケストラコンサートに行ってきました!
外れに外れた公演でしたが、先日の千秋楽チケットがようやく取れてね…!
念願叶って行けて本当良かったです。

およそ2時間ちょっとのコンサートでしたが、開発者勢のここでしか聴けない開発秘話やカービィの声優さんとカービィ本人の夢の共演などなど、とても濃密な夢のような時間が過ごせました!
ゲームの映像と一緒に歴代シリーズの曲が演奏されるのですが、思い出補正がやばい。
普通のアクションシリーズだけじゃなくてカービィのピンボールとかまであるんだぜ…やべぇよ……
スーパーデラックスの時はお約束のごとく「0%0%0%」の画面が移り、場内で笑いが起こってましたw

あとはもう何が凄いってカービィの中の人こと大本さんの生カービィ!
即興で繰り広げられる「カービィ語」での会話はもう圧巻の一言でした。 
文章化出来ないような言語だから聴いてると思わず笑っちゃいますが、まるで本当にそこにカービィが居るかのような圧倒的存在感のある声でした。いや、その後実際にカービィ(着ぐるみ)も来たんだけど。
カービィがそこに居るだけでも充分カオスな状況なのに、その声を同じ舞台に居る大本さんがまったく違和感なく同時に演じるからもう終始笑いっぱなしの一時でしたw
ぽよぽよきびきび動いてめっちゃ可愛かったです。ちゃんとカービィダンスも披露したし。
他にもトリプルデラックスのラスボス?とナビゲータみたいなキャラの声も大本さんが担当されてるらしく、1人何役やってるんだこの人って感じでただただ圧倒されました。※オーケストラコンサートの感想です

新作情報も結構出てきましたが、最近のカービィは奥行きがあるんだね…
switchで出る新作では64のミックス能力の発展系みたいなシステムになるらしく。
ミックス能力は結構面白かったからちょっとやりたいです

以下は曲についてちらほらと。

・グランドオープニング
シリーズお馴染みのグリーングリーンズがオーケストラ演奏で…!
懐かしの初代ゲームボーイのカービィの映像が一緒に流れるこの感動演出よ。
この頃はコピーとか無かったんだよな…懐かしい…

・夢の泉メドレー
夢の泉の映像が流れるだけでなんかもう泣きそう
こどもの頃めっちゃやったんだ…UFOとか大好きだった…
でも背景がめっちゃナイトメア戦なのにナイトメア戦の曲がないよ!!
あとレベル7の曲もないよ!!足りん、足りんぞぉ!!

・デデデ&メタナイトメドレー
ハルバードの曲がめっちゃかっこよくてやばかった
当時のゲーム映像と一緒に流すのはやめよう涙腺にくる

・星のカービィ3&64メドレー
どちらもやったのは相当前だけどしっかり曲は覚えてるもので。
カービィ3のゲームデザインが凄い好きだったんだ…
パステル調でめっちゃ可愛いデザインなんだよね ボスはわりとグロいけど。
64のゼロツー戦の曲はオーケストラならではの重厚感あるアレンジになっていて、大変聞き応えがありました

・スーパーデラックスメドレー
オープニング~グルメレース~洞窟~メタナイト~マルク戦の完璧すぎるメドレーでもれなく死亡
マルク戦はもっとがっつりアレンジかけて単体としても聞きたいなって思いました

・エアライドメドレー
プランテスとマグヒートと伝説のエアライドマシンだけじゃ足りないよ!!
コルダとかスチールオーガンとかサンドーラとか他にもいっぱいあるでしょ!
でも曲自体はめっちゃよかったよ!!

・トリプルデラックスメドレー
ゲーム自体はやったことないのであれなんですけども、ボスが凄いのね。
なんかこう…ラフレシアというか花のお化けというか。
カービィというかもっと普通のRPGに出てきそうな感じのデザインしてた
ラスボス戦の曲もかなり幻想的でやたらとかっこよかったです

・カービィWiiメドレー
ゲーム内容とかはめっちゃ覚えてるのにマホロア戦の曲が結構うろ覚えだった悲しみ
演奏自体はかっこよかったです


トークに演奏に総じて大満足なカービィイベントでした!
ただ、半分ぐらいがトークコーナーだったせいか曲パートの尺が短くなり、その関係でシリーズごとの楽曲がかなり限られてて「この曲も聴きたかった!」ってのが結構出てきちゃったのはちと残念だったかなぁ。
カービィのイベントとしては大満足だけど、オーケストラとしては物足りない、そんな感じ。
次回もあるならもう少し曲寄りの編成にしてほしいなって思います!

以下はセットリスト。





DDs7A8sVoAALsQ4.jpg
頼むから本編でそれをやれよって内容ばっかりでキレそう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はい、お久しぶりですこんばんは。
年々更新頻度が下がってますね。そのうち月1更新かな!
絵なんてもうまったく描いてないです 去年の俺は意識が高かった
そんなこんなでここ一ヶ月ぐらいの近況を以下に。

■FEエコーズ
勲章フルコンプしようと思ったものの、残ってるのが以下でして。

・ドラゴン300体討伐(現在何匹倒したか確認手段無し)
・金貨30枚所持(そもそもの入手手段が乏しくて運が絡む)
・最強武器三種コンプ(完全に運な上に三種とも極低確率)

そんな感じでもう見事に作業要素しか残ってないからやる気にならなかったよ!
というか若干やったけどドラゴンを100匹ぐらい倒しても取れなかったのでダレました。
ストーリー上だとそもそもドラゴン自体あんまり出てこないから多分あと150匹ぐらいやらないといけないと思うんだよね…考えただけでもだるい…

■シノアリス
毎日ちまちまぽちぽち進めて、とりあえずミドガルズオルム以外のイベントコンプと現行のストーリーは全部終了ぐらいにはやりました。ミドガルズはメンバーの運も絡むから思うように進まないですねー
現時点の戦力は68000程、ひとまずここまでは無課金です。
ひとしきりストーリーをやった感想としては、大体全員頭おかしいって事だね!
アリスと白雪姫、それとシンデレラは比較的まとも…というか常識を理解した上で自分の目的を優先してる感じで、いばら姫は睡眠を邪魔しなければ割りと癒し枠、ピノキオは本人自体は一番温厚な印象。
グレーテルと赤ずきんは会話が成立しないレベルにやばい。
かぐや姫と人魚姫は倫理観がおかしい。いや全員倫理観はおかしいけど。
基本的に全員おかしいけど、キャラ同士の会話は個性が際立ってて結構好きです
白雪姫といばら姫のやり取りはシノアリス基準で考えると普通に癒しだった

■FF15:エピソードプロンプト
なぜそれを本編でやらなかったのかって要素のオンパレードでキレそうでした。
本編のあれはそういう事だったのか!って納得する伏線回収がされるからストーリーとしては面白いけど、そもそもこれ最初から本編に入れるべき内容じゃないの???って気持ちが上回るよ!
アラネアさんのコート姿は普通に似合っててめっちゃかっこよかったです 姉御枠

銃に比重を置いた戦闘システムやラストのスノーモービル上での銃撃戦も楽しかったです。
ただ、折角見つからない状態で攻撃すると一撃で倒せたり、スナイパーライフルが用意されてるのに、そもそもの戦闘がイベント戦闘扱いで毎回すでに発見された状態から始まってステルスアクションの意味を成さないのは残念だったかなぁ。
三種類ある銃にしても弾数が少なすぎて、最終的には近接で殴ったほうが早いというね…。
いっそのことメタルギア並にステルス要素を際立たせた方がもっと面白かったと思う

■蒼の彼方のフォーリズム:エクストラ1
ヒロインの一人、真白にスポットライトを当てた本編ファンディスクその1。
ファンディスクということもあってボリューム自体は5時間前後のストーリーではありますが、その5時間にこれでもかってぐらいに真白の魅力が凝縮されててそれはもう尋常じゃない破壊力でした。
手作りのお弁当に始まり、カップル憧れの定番的な要素は一通り行われるので、真白が好きな人は供給過多すぎて心臓に悪いレベルで次々致死レベルの会話が繰り広げられます。パソコンの前で死ぬ準備をしてから始めよう!
新規絵も20枚ぐらいあるし、真白だけじゃなくて明日香達もしっかり出てくるし僕は満足だよ^ ^
マジメインヒロインな窓果ちゃんは今回もかなり良いキャラしててとても大好きだけど、もう芸人ポジションが似合いすぎてて真のメインヒロインになる事は絶対に無いだろうなって思います…。

ちなみにFC的な要素は殆ど出てこないです
真白とのデートと、デートに向けた準備のどたばた騒動が殆どですね。
本編みたいなスポーツ青春的な話を期待してるとちょっと肩透かしかもしれない。
特定ヒロインスポットのファンディスクなんて買うんだからそれを求めてる人は居ないと思うけど!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなこんなでひたすらゲームばっかやってる一ヶ月でした
次はUNIまでやるものが無いので残り20日間ぐらいは干からびながら過ごします

DBpA6PjV0AIe7-n.jpg
配信早々メンテ祭で話題を呼んだシノアリス。
世界観的には大変好みだったので楽しみにしてましたが、悲しいことにミクさん携帯では最早インストールする権利すら与えられませんでした。つらい。
バッテリーの寿命が来ていた事もあり、ちょうどいい機会なので遂に携帯を変えました。
4年程お世話になったミクさん携帯、とても使い勝手もよく、外も中も可愛くて大変重宝しました
とは言え引退にはまだ早く、しばらくは枕元でツイッター&目覚まし時計用として活用予定です。
目覚まし機能なんてそれこそ新しいスマホを使えって話ではあるのですが、それ以上にふと目が覚めた時の時間わからないのが結構不便だったのでちょうどいいです。一応部屋に壁掛け時計ついてるんだけどね、視力悪すぎて裸眼だとベッドから見えないんだよね!時計の意味がまるで無いな!!

----------------------------

はい、そんなこんなでシノアリスを始めました。
画像がぬるぬる綺麗で確かにそれなりのスペック要求するなって感じがします
あと登場人物が大体全員ネジ飛んでてやばいね!
目的の為に自分の意思をねじ伏せてる感じのキャラとか、何をやっているかはわかってるけど目的の為なら仕方ないタイプ、特に自分から何かする気は無いけど邪魔をするなら容赦しないタイプ、単純にネジぶっ飛んでて倫理観とかが壊れてるタイプ等などよりどりみどりだ!可愛いのは見た目だけですね!!
一番見た目的に気になってた人魚姫が唯一まだ未実装でちょっと泣きそうです これが悲哀か

ゲームシステム自体はよくあるタイプのポチポチRPGで、良く言えばオーソドックスで安心して遊べるシステム、悪く言えば調整不足の劣化グラブルって感じでしょうか。
味方が勝手に動くからFF12みたいなガンビットシステム使わせてくれって感じになってくる
オートはオートで問題ないけど、簡単な作戦とかあると良いよね ターゲット別にしてくれとか

ストーリーについては物語を読んでるってよりも各キャラの日記というかポエムを見てる感じ?
小説というよりも詩集を読むような感覚というかなんというか。
ウェポンストーリーとかもあるし、世界観を楽しむ分には良いと思います



DB3X2eFUMAIOfKq.jpg

全能力カンストしたアルティメットデューテちゃんだ!
最早1人で世界が救える強さだぞ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はい、そんなこんなでお久しぶりですこんばんは。
発売日に購入したFEエコーズをちまちま進めることおよそ一ヶ月ちょっと、ようやくクリア後ダンジョンまで攻略が終わり、一周目については一段落しました。
ファミコンのFE外伝をリメイクした本作ですが、武器の使用制限無し、魔法はHP消費制、三すくみ無し、道具所持制限1つのみ、ダンジョン探索かつエンカウント制などなど、話に聞いてはいたけどFEシリーズとしてはかなり独特なシステムが採用されてて最初は結構戸惑ったけど、慣れてみるとかえって普段のFEよりもやりやすいぐらいで非常に楽しめました!
本作は担当絵師が左さんってところもポイント高いね!左さんの絵は大好きです
外見だけでなく性格含めて当時から別人クラスに変わったキャラも居るそうで、本作一番のお気に入りなデューテも外伝から大きく変わったキャラの1人です。
妹、天才魔道少女、ボクっ娘、ロリ、八重歯、拉致られ担当等など属性過多すぎてやばい。
当時は一人称も「私」でおとなしめのキャラだったそうですが、それはそれで見たいね!
成長もリリーナを彷彿させる攻撃全振りな伸び方で、殺られる前に殺るを体現したキャラでした

話も全体的にまとまってて楽しかった!
特にラストマップの各キャラにカーソル合わせた時の最終決戦感溢れる演出と、ラスボスにとどめを刺す時だけ専用のモーションで必殺の一撃を繰り出すのが最高にテンションあがって本当良かったです。

内容的には全体的にアルム編の方が好きだったかな?
好きなキャラがアルム編に偏ってるってのもありますけども。
セリカはわりと考えなしと言うか、他者依存(というか神任せ?)な面がかなり強く出てて、誰がどう見てもそんなの嘘に決まってるだろって話にほいほい乗っちゃう辺りがうーんって個人的には感じました
終章の展開とか正直そうなるのわかりきってるだろアホかぐらいの感想しかなかった。
嘘と分かっててもそれに頼らざるを得ない状況と言えばそれまでだけど…。

スレイダーとベルクトさんは中々良いキャラしてる敵だなと思います
特にスレイダーは漫画になったらナーシェン並に顔芸してくれそうで期待が持てる。
ベルクトも初登場時の強キャラ感からの崩壊っぷりがいっそ清々しかった
専用曲はめっちゃかっこいいのにどうしてああなったのか…。
曲は全体的に凄いかっこよかったのでサントラ発売してほしいです
任天堂のゲームってあんまりサントラが出ない印象あるからどうだろうな…

kaede.png
友人のアイコン用にさっくり描いた楓嬢
原作まったく知らないけど何故か資料なしで描けますね…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちまちまとアスタリアのストーリーを進める事数週間、本日ようやく最新ストーリーまで追いつきました!
普通に据え置きRPGと大差無いレベルの時間がかかってびっくりです。
二章はシンフォニアとマイソロがベース、三章はアビスがベースになってる感じの話になるのかな?
ある意味マイソロよりもよっぽどマイソロしてるし、外伝テイルズにありがちなキャラ崩壊も特に無く、それぞれの作品の設定をうまく1つの世界観に落とし込んでて普通に面白かった!
流石に全キャラ満遍なくってわけにはいかないから多少扱いの格差はあるけど、ゼロス&クロエとかシリーズの枠を越えた思いがけないコンビで行動したり、敵は敵で各シリーズの方々がぞろぞろ出てきて中々に豪華でした。
実際にゲーム化すると目まぐるしくパーティが変わるから中々難しいだろうけど、このストーリーのクオリティならスマホじゃなくて普通のリニアモーションバトルでやりたいなぁって思います
話は凄いテイルズらしいテイルズで本当楽しかった テイルズ好きにはおすすめできる

ただ、あくまでも個人的な感想ではあるけど、戦闘は本当楽しくない!
もう基本的にはオート放置で後はただただ眺めるだけというね。
強い敵の時もアイテム使うかどうするかぐらいしかやること無いし…。
(もっとも、外出時にやるソシャゲとしては、基本的には完全放置でストーリーみる時ぐらいしか操作しなくてもいいってのはある意味利点かもしれませんが)
それだけに秘奥義オートチケットと速度二倍は神アプデだと思います
速度二倍が無い時代は本当究極的にテンポ悪かったからな…
次は出来れば「死なない限り~から~までフルオート」みたいなボタンが欲しいな!

「追憶の楽園」編は多分D2とベルセリアがベース…かな…?
やってる事がエルレインの改変現代みたいな感じなんだよなこれ
今回のメンバーは目標絶対遂行レディなベルベットに歴史改変絶対許さないマンのカイル、分史世界破壊ツアー御一行の1人なジュードくんと世界正常化に定評のあるメンツが居るから活躍が期待できそうです。


Prev | HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 自由奔放。, All rights reserved.