追記からハルヒプレイレポ、2周目の第1週目。
当然ながら一周目と二周目で同じイベントが多数あるわけで、この短期間でそう何度も同じイベントをみせられると飽きてくるわけで……さぁ、そろそろ次なんのゲームやるか考えようかな(早い

とりあえずギャルゲーを初体験して一つわかった事は「俺には向いてない」。これはこれで楽しいし良いんだけどさ、RPGとかアクションをやりなれてると緊張感なさすぎて途中で眠くなってくる…^^;
RPGで言えばずっとイベントみてるようなもんだからなぁ、これ…。

………………………………………………………………………………………

今日はまたまたゲーム勉強会でしたよ。
今回は作ったポリゴンに「スケルトン」っていう人間で言う骨にあたるものを入れて、歩くロボのムービーを作りました。ただ歩くだけのかなり単純化されたムービーだったんですけどもそれでもそれなりに作るのに時間がかかったので、FFみたいなムービーを作るのは本当に大変な事なんだなぁ…と改めて実感しました^^;

それはさておき、俺が所属しているのは3Dグラフィック班なんですけども…一年(つか新二年生)が俺を含めて3人しかいなくてですね。
そのうち1人はオタク独特のテンションとでも言えば良いのか、ところどころ「あ、このノリついていけねぇや」と思う時があって一緒に居ると若干疲れるタイプで。
そんでもう1人は会話しようとしても一問一答で会話が終わる引っ込み思案だか暗いんだかなんだかわからんけどなんか取っ付き難い感じのタイプで。
…正直言ってどちらも俺がもっとも苦手とするタイプなわけで。
これから先、俺は上手くやっていけるのだろうか…?(技術ではなく人付き合い的な意味で)

関係ないけど。
昨日ちょっと書いたけど、ハルヒが終わったら次にやろうと思ってるゲームの候補が3つありまして。ニコニコ風にタイトルをつけるなら
・KH2FM+、クリティカルモードで初期レベルクリア(EXPゼロ使用)を目指してみた
・TOS、ロイド1人の世界再生(経験値半分+術技引継ぎ+なるべくロイド以外瀕死かつランクマニアで固定)
・SO3DC、FDモードを出来るだけバトルコレクション集めながら旅してみた
…って感じか。この中でなんかみたいプレイレポとかありますか?(何


以下ハルヒレポ~
前回まで→
涼宮ハルヒの戸惑~みくる中心で動くキョン~ その1
涼宮ハルヒの戸惑~みくる中心で動くキョン~ その2
涼宮ハルヒの戸惑~みくる中心で動くキョン~ その3
涼宮ハルヒの戸惑~みくる中心で動くキョン~ その4

今回から2周目に突入です。
ちなみにこの周は古泉中心でいこうと思う。

~第1週間目 月曜日~
・育成ゲームを完成させるもハルヒの第一声は「ゲームを作るわよ!」。どうやらまたやりなおしをくらったようです。
・さて、まずはやり直しの原因を考えようか。こういう時は古泉の解説がわかりやすくて助かるねw
・「作ったゲームのジャンルに問題があったのでは?」って言われても…ジャンル決めるのハルヒだしなぁ。
・ハルヒが気に入りそうなジャンルと言えばやっぱり「冒険」。
てなわけで、今回はハルヒがジャンルを冒険に指定するようにそれとなく誘導する作業方針が目標だそうですよ。…普通にやってもバグだらけのゲームが出来たのに、こんなこと出来んのか…?
・なんか大量のタスクをゲット。

~火曜日~
・お、ハルヒに渡すメモが増えてる。
前と同じメモを使うよりは新しいメモの方が良いよな…。
・「恥じらい表情」とか初めてみる作業があるな。でも作業計画のメチャクチャっぷりが前にも増して酷いww
・気になる度と作業の進行度はリセット、引き継がれてるのは落書きと書き込みとタスクだけか…。
・昼休み→「世界観構想・みくる」
随分女らしい世界観を設定……ってまてよ、これじゃまた育成ゲームが出来るんじゃないのか…?

………またクリアデータを作成する為に前の周の最後からやり直し中………

・ふぅ、やっとここに戻れた…。まさかまたあの育成ゲームをやる羽目になるとは思わなかった^^;
つか甘えん坊状態のみくるの可愛さが半端無くて鼻血でそうです(逝
・改めて昼休み→「世界設定構想・古泉」
…あれ、選択作業がさっきと違うな。まぁ良いか。
・放課後→「シナリオネタ探し・古泉」
「こんな話はどうです?猛烈な女の子のアピールに気が付かない主人公…とかね」
うん、キョンにケンカ売ってるねw
「いいミステリーのネタをみつけたのですが、今からジャンルを変えませんか?」
冒険ジャンルを目指そうってお前が言ったんだろw

~水曜日~
・流石にこう何回も同じ内容のミーティングみせられてると飽きるな^^;
・昼休み→「教本探し・みくる」
…なんか前回とあんまり作業内容がかわんない気がするな。これじゃまたバグだらけの育成ゲームが出来ちゃいそうな気が…。
・放課後→「テーマ考案・古泉」
「普通こういったものは作業を始める前に決めるものでは?」
ごもっとも。だけどハルヒに「普通」なんて概念は存在しないんだからしょうがない。

~木曜日~
・昼休み→「装備品考案・みくる」
みくるみたいな性格のキャラが武器を振り回すのも面白そうだなぁ、とみくるをみて思うキョン。実際そんな感じのキャラがなんかに居そうだね
・放課後→「イベントキャラ構図・みくる」
今のところ作業してるのが全部みくるか古泉だww

~金曜日~
・うわ、なんか今からやる全ての作業が「悪循環」になってる…。
気になるイベント優先気味で成功度と失敗度あんまり気にしないで作業予定組んでたからなぁ;
・昼休み→「システムラフ・みくる」
てなわけで、しばらく作業効率優先気味の予定に変更。…でも気になるイベント発生させながらじゃないとやる気が足りなくなるんだよな~…。
・放課後→「コスプレ撮影・みくる」
作業効率とか以前にSOS団においてコスプレはみくる担当だろうよ。

~土曜日~
・昼休み→「アイテム画像・古泉」
色んな世界の珍しい形の剣について語りたがる古泉。ほんと解説するの好きだな~…。
・放課後→「イベント背景ラフ画・古泉」
古泉との連続作業に嫌気がさすキョン。でも意外と作業効率はいい気がするよ?
このまま古泉と連続して作業し続けるとなんかイベントがあるらしいね

~日曜日~
・長門と商店街探索。
・たこ焼きについて語るキョン。俺猫舌だからたこ焼きは冷めてからじゃないと食べれないw




以上!
ここにきてようやくイベント表の見方を理解した為、前周でみくる関連のイベントフラグをことごとくへし折ってきた事実が判明しまして…。この周は古泉中心でやろうかと思ってたけど、普通にみくる関連のイベントの方がみたいわけでね。さぁどうするか…。

テーマ:涼宮ハルヒの戸惑 - ジャンル:ゲーム





はいっ(挙手)プレイレポはKHが見たいとアピールしておきます(笑)

勉強会での人付き合いはまぁなるようになるしかないかと(汗)
時間が経てば話も弾むのか、ずっとこのままなのかは分かりませんが。
それでも同じ班の中にいるので仲良くなれるといいですね!
【2008/02/26 20:53】 URL | 月樺 #hBh9925U[ 編集]
じゃあ多分そのうちやると思いますので、その時はよろしくです(笑)
まぁほぼ確実にどっかでレベル上げることになるでしょうけどねw

やっぱなるようになるしかない、ですかね…;
流石に一緒に作業する時間が増えれば多少は話が弾むこともあるとは思うんですけども。
なんかしら共通の話題を探り出したりして頑張ろうと思います!
【2008/02/26 22:05】 URL | アルト #TBb5cWT2[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/12/08 18:18】 | #[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 自由奔放。, All rights reserved.