FC2ブログ
シンフォニア同様、こちらも未完成レポートです。
といっても追記はしませんが。
昨日はテンション高すぎで全くアテにならない感想なんで、すこし客観的に。

戦闘に関して。
爽快感はあるけど、CCシステムが曲者。序盤は最大値が大体4・5ぐらいなんですけど、通常攻撃ですら1減るからいつものシリーズの感覚で「通常3段→特技」ってやろうとすると最低でも5必要になるから、打ち放題っちゃ撃ち放題なんだけど結構制限されてる感じ。さらに最小値も設定されていて、戦闘開始直後はそこから始まり、最大値までいったらまた最小値に戻る(例・CCが2~5だとしたら、2→3→4→5→2→…とCCが増減する)ってシステムだから、CCが均等にならないからやりにくい。だから戦闘開始直後に関しては通常3段すら使えないww
空中連携に関しては、序盤はCCの関係でほとんど出来ません。直ぐに攻撃が終わっちゃうので。まぁ出来なくも無いけど(どっちだ)
ちなみにマニュアル操作は最初の街でアイテムを購入するまで出来ません。
で、敵は結構強め…かな?まだ戦闘システムに慣れてないってのも有るだろうけど。仲間の知能レベルはD2程度の頭はあるかと。
エンカウント率は後半の方になるとイライラしそうな感じ。若干高めのような気がするけど、PS版ほどじゃないからご安心をww
後気になったのは、作戦がそこまで細かく設定できない事。号令も無い。話進めれば出来る様になるのかも知れないけど…。

まだ序盤とはいえ、なんだかんだでCCよりTPの方が慣れてるな~、って感じはします。空中でも攻撃できるのは大賛成ですけど。通常攻撃はCC消費無しならよかったのに…。


話に関して。
声がついたからPS版よりも臨場感があるのは当然として、それよりも面白いのはチャット!昔はあってなかったような物だったから、よりパーティー内の会話が聞けていい感じ。ソーディアンもチャットに参加するから、実際の人数よりも多く居る感じがして賑やかです。
フィールドとかも全部3Dだし、もうほとんど別のゲーム状態、(良い意味で)昔の面影はありません。

直接は関係ないけど、やっぱスタンはカイルの親だな~って思った(ぇ
行動がカイルとほとんど一緒!メチャクチャ素直で信じやすいとことか、見ててカイルが居るみたいで面白いww
ちなみに初の親子共同の技・「爆炎剣」は若干息子の方が使いやすい印象です(ぁ

昨日の内にルーティ達は仲間になったんで、今日はその続きから。
宿屋で一泊した後、街を出てハーメンツの村へ。
ハーメンツといえばリオン戦、「前は無理だったけど今回は倒すまでやってやる!」と思い戦闘開始!っと思ったらその前に兵士戦が。ここでスタンがブラストキャリバー習得、皇王天翔翼発動!「うおおおおぉぉぉ!!」と叫びながら敵を焼き尽くす様は「格好良い」の一言に尽きます。

気を取り直してリオン戦突入!
…2秒で瞬殺されたorz
いきなり秘奥義撃ってくるなんて反則だーー!!(負け惜しみ)

「きっともう絶対勝てない設定になったんだろう」と勝手に決め付けて自己解決、大人しく捕まりました(ぇ
で、ダリルシェイドにてリオンを仲間にしてストレイライズ神殿へ向かう事に。戦闘での台詞がジューダスと似た感じの台詞が多く、お馴染みの「二度と会うことも無いだろう」も聴けましたww
ちょっと自分で操作してみたい気もするけど、リオン操作に慣れると後々困る事になるから、とりあえず一周目はスタンを使いつづけるつもりです。

で、神殿に向かう途中の森でセーブして終了。

今回チャットの数がやたら多く、ちょっとウザくなってきた(ぇ
面白いんだけどさぁ…画面下にずっと表示されてると邪魔なんですけどww
アトワイトのキャラがなんとなくリフィルに似てるような気がした。

あぁ、特典ディスクのこと書くの忘れてたww

チャットドラマ
面白かった。とっても面白かったよ。でもさ、
パーティーメンバー4人しか出ないってどーよ?(スタン・リオン・ルーティ・コングマン)
コングマンですらでてるのに、名前すら出てこないウッドロウ…。影薄いとはいえ仮にもソーディアンマスターなのにww
フィリアも名前しか出てこなかったし…。「知的で清楚な眼鏡美人」って感じで結構好きなのに(ぇ

…お察しの通り、神子とか神官だとかの設定大好きですが何か?(死ね)

とまあ謎のカミングアウトをした所でチャットドラマの感想終了ッ!

サントラ
昨日も書いたけど、良い曲が多いです。デスティニーの曲はやたらゆっくり目のアレンジばっかだったけどww
今回がTOP・TOE・TOD・TOD2だから、多分今後の特典ディスクでTOS・TOR・TOL・TOA・TOTのアレンジも収録されるんだろうな。

ゲームショウ
スタン・フィリア・リオンの声優さんが舞台ゲストに登場、特別チャットを披露。関さんと緑川さんは見たことあったけど、井上さんを見たのは初めてだな…。わりと普通な感じの人でした。関さん達はどっか違うんだけど、井上さんはそのままフィリアが喋ってるみたいでなんか変な感じだww
関さんと緑川さんは…うん、声だけでいいよ(ぁ
ちなみにチャット内容はスタンとフィリアのラブレター騒動、的な感じの物です。

声優インタビュー
まぁ内容については触れません(何故)
コングマンもしっかりインタビューされてますよ

設定資料集
公開されてる絵ばっかでした。


きょんさんのブログを見ていると、
「リリス仲間になりました!!!!!!!!!!」
との見逃せない見出しを発見!どうやら今回は普通に仲間になるみたいですww
デスティニーで一番好きな女性キャラはリリスな俺にとって、もうフィーバー状態な情報ですよッ!!(ぇ

これを寝起きに携帯で見た為俺の中の何かに火がつき、朝っぱらから「デスティニーやりたい病」が発病ww
「ここでやったら多分1日がそれだけで終わる」と判断し、速攻で勉強を終わらせてやる、と言う計画を瞬時にたてて勉強開始したため普段の倍近い集中力を発揮しました。結局俺のやる気はゲーム次第なんだな、きっと(ぁ

で、今は話的にはノイシュタットに到着してアイス食べるとこ。
順を追ってくと、まずはクレメンテを取りにラディスロウに突入。
…何ココ?凄い迷うんですけどww
迷いまくってココだけでレベルが一気に6・7上がったよ!同じようなマップ多すぎだよ!
で、フィリアが仲間になったんで即マリーと交代。もう今後マリーが入る事は無いだろう(ぁ
そんで幾つかのイベントの後カルビオラ神殿へ、そこでスタンとリオンが雪解け(打ち解けた)。雪解けした後のリオンの性格の変わりぶりが、面白いような不気味なような微妙な心境ですww

ノイシュタットで、一人イレーヌを待つ事になったリオンにアイスキャンデーを買ってくるときのイベント。
「甘いものなどいらん」
と最初は断るも、その後も何度かスタンが「買ってくる」と言うと
「お前が無理に買ってくるのなら食べてやらないこともないが…」
ってリオンの発言に一人で爆笑してましたww
どんだけツンデレなんだよお前はッ!!きっとこのイベントで全国のリオンファンが萌え死ぬんだろうね(ぇ

そんな感じでのんびりと進んでます。早くリリス仲間にしたいな~…。

サクっとコングマンを倒して海賊船に突入。そしてここで俺は長時間戦う事に…(ぇ

~乗り込んだ直後~

おお!曲格好良いなここ!敵はランダムじゃなくてシンボルエンカウントか…。昔もそうだっけな?まぁそんな大変な場所じゃなかった気がするからサクサク進むぞ!

~10分経過~

コングマン強いな~ww
この調子で見つけた敵は全員倒しながら進もう!

~30分経過~

これで1階はあらかた調べ終わったかな…?結局アイテムがあっただけだったな。先に進む為には地下に行くのかな、多分。その前にフード補給だッ!

~1時間経過~

だーーッ!!キリがねぇ!倒した敵、画面切り替える度に復活すんなよッ!アイテム持たねぇよ!つーか先に行く道は何処だ!?

~1時間30分経過~

グレバム何処だーーーッ!!!
1階にも地下にも進む道がねぇじゃねぇか!もういい加減戦い飽きたぞ!ライフボトル無くなりそうだし!

~2時間経過~

落ち着け、俺。1階の入り口にセーブポイントがあって、さらに敵を倒すと壁が崩れてショートカット出来る様になるんだろ…。って事は普通に考えればその進んだ先に道があるんじゃないか!?ただ単に見落としただけで!
…あった…。あったよ…!先に行く希望の道が…!!(ぁ
覚悟しやがれグレバム…!2時間分の苦労と怒り、たっぷり思い知らせてやるよ…!!…ってグレバムじゃない?バティスタ…?ああ、いたなぁそんな奴。
まぁ誰でも良いから灼熱の炎で焼き尽くすッ!!(怖

…そんなんでかなり苦労しつつもようやく脱出…。誰か他にも迷った人居ません?(いねぇよ)

その後アクアヴェイル領に到着してセーブ。リオンの「僕は二度とボートになど乗らない、心に誓った」って割とどうでも良い決意が笑えましたww


昨日の時点でモリュウ(トウケイだっけ?)城をクリアしておいたんで、今日はその続き・ウッドロウ&チェルシー救出から。
ちなみに操作キャラは
俺・スタン→リオン
ハボック・チェルシー→ウッドロウ
フュリー・リオン→ウッドロウ
です。
さっさとウッドロウ達を助けてハイデルベルグ城へ突入、すぐにダリス戦へ。怯まない上にやたら攻撃力が高く、プレイヤーが三人もいるのに大苦戦…。なんとか勝ったけどこれ俺一人だったらちょっと勝てるか怪しかったなww
フュリーが言うには「レベル低すぎ」らしいけど、そこらの雑魚にも苦戦するぐらいだからきっとその通りなんだろうな~…。でもレベル上げはしないけど(ぇ
で、迷いつつも着々と先に進み時計塔内部へ侵入。
ここの仕掛け、簡単だけど行ったり来たりしなきゃ行けなくて面倒臭い!
三人で「なんでこんな面倒な仕掛けにしたんだろうな」とか話してたら、誰が言ったか忘れたけど「それよりも階段に手すりが無い事の方が気になる」とか間違ったツッコミが出てきて笑えたww
その辺ツッコミ出したら「なんで階段の上でエンカウントしたのに戦う時はちゃんと床があるんだ」とかのツッコミも出てくる気がしてならない(ぇ

そんなこんなでグレバムの元に到着、あっさり倒して第一部終了。神の目の力とソーディアン使ってこの程度とか弱すぎだから。
神の目の処遇とか、結構この辺のイベントがPS版と変わってる気がするな~…。確かリオンがなんかの装置だかなんだかで制御して終わりだった覚えがあるけど、今回は全員で攻撃したけど破壊出来なかったからしかたなく持ち帰る、って感じに変わってた。


今日は「リリスを仲間にするまで意地でも進める」と己の魂に誓ったので(何)、そこまで進めました。久々に4時間以上ぶっ通しでゲームやったからちょっと疲れたww
そこにいくまでには色々な苦難がありました…(ぇ

そういや第二部に入ってから戦闘曲がちょっと変わってた。

まずは無駄に長いダンジョン・「オベロン秘密工場」へ。低レベルにも関わらず、スタン・フィリア・コングマン・ウッドロウの回復無しメンバーで突撃したから敵が強い(馬鹿)

とりあえずコングマンの勝利台詞に一言言いたい。

「もう悪事をしないと俺様の上腕2等筋に誓え!」

なんでそんな微妙な部位の筋肉に誓わなきゃいけねぇんだよッ!!普通に嫌だよッ!!

そんで戦闘中、このダンジョンに熱毒状態にしてくるモンスター居ない筈なのに何故か熱毒防止のフードが毎戦闘使われるから「なんでだ?」と思ってたら、コングマンの技に自ら熱毒状態になる迷惑技があるのを発見…。
そうか、フードの減りがヤケに速いのは貴様のせいか。即刻使用禁止に設定しました(メンバーからは抜かない)

で、しばらく進むと海底洞窟に到着、さらに進んだところでリオン戦。理由も語らずに戦闘開始になったんで、戦闘開始直後にスタンがなんか喋ってるからのんびり聞いてると、いきなり「浄破滅焼闇」を撃たれてフィリア死去。
…強ッ!!会話楽しんでる場合じゃねぇ!!
フードが切れてるせいで自動蘇生不可能だし…くそっ、コングマンの馬鹿野朗ッ!!それでもなんとか体勢を立て直して順調にダメージを与えていると、今度は
「目障りだ!僕の前から消えてしまえ!!魔神煉獄殺!!」
を撃たれ、スタン&コングマン死去。敵になるとどれだけ凄い威力だったかがわかるね~(のん気)
つかね、普通に魔人千裂衝を特技として使ってくるのは反則過ぎるだろw
なんとか「殺劇舞荒剣」で止めをさして戦闘終了。
強かった…。

その後のイベント、マジで泣けます。PS版とかなり内容変更されてて、リオンがもの凄い良い奴になってる…。PS版の時はそこまで感動しなかったけど、今回はちょっと泣けました。…涙腺弱いなぁ、俺。
と言う訳で詳しくは語りません、是非自分の目で確かめて下さい(ぇ


さらに話を進める。
ダイクロフト浮上&外殻が出現、地上の雰囲気が全体的に暗めに…。曲がどの街に行っても変わんないよ!つまんねぇよ!
で、強制的にラディスロウに連れて行かれ、「ラディスロウを飛ばせる為に、早くRキーを取りに行こう!」との話に。
OKわかった、急いでリリスを仲間にする為にリーネに行くぞ!!(マテ)

世界の存亡?そんなの俺の知ったこっちゃねぇな。
それよりもリリスを仲間にする方が重要だッ!!(ぇ

と言う訳でリーネのイベントを済ませて、闘技場レベル1~4まで一気に挑戦。1~3は一発で行けたんだけど、問題はレベル4…。
最初は良いんだけど、途中に出てくるメチャクチャライトニング連発してくる虫軍団を境に急激に難しくなるww
あんなにライトニング撃たれたらどうしようもねぇよ!!フュリーが言ってた「状態異常以外のトラウマ」ってのはコレの事か!!
で、やってて思うのは「一体いつ終わるんだ!?」って事。終わりがわかんないからそう簡単にブラストキャリバーつかう訳にも行かないし、かといってブラスト使わないとキツイし…。ここで大活躍したのは「キュア(チャージでHP微量回復)」と「フラッシュ(チャージ中完全回避)」の宝石!
あまり攻撃はしかけずに、ひたすらチャージ連発してダメージを最小限に抑えてブラストゲージが溜まったら「緋凰絶炎衝」の繰り返しでどうにか辛勝ww
1回HPがずっと3桁以下になってた時があって、その時は流石に死ぬかと思った…(つっても3回ぐらいやり直したけど)。やっぱレベル40じゃ低かったかw

で、リリス乱入。
HPがそんなに高くなかったから「なんだ、これなら殺劇舞荒剣だけで終わるな」と思って撃ったら見事に「サンダーソード」のカウンターを喰らって返り討ち(駄)

改めて再挑戦。
まんぼう戦吼で異常に吹っ飛ばされた時はビビッたけど、落ち着いてやれば普通に勝てる相手でした。ディフィニットストライク条件に鳳凰天駆があったのが笑えたw
まだ覚えてませんからッ!!


そしてようやく仲間になりました!!
20061208215451.jpg


長髪+家庭的&性格良し+エプロン=最強(黙れ)。

うん、ちょっと打たれ弱いけどいいんだ。技と見た目と仕草が可愛いからいいんだ。戦闘に参加してる、ただそれだけで俺のやる気が沸き上がってくるから(1回死んで来い)


やっべぇ、リリス楽しいww

リリスの株が急上昇中、いままでも結構好きな方だったけど今ではコレットの次に好きです(聞いてねぇ)
コレットの次=テイルズで二番目に好きとも言える。やっぱ本格的に参戦すると株上がるよね(知るか)

・CC高すぎ
・特技の消費CCが少ない
・技ほとんど撃ち放題
・使いやすい
・CPUに使わせるとすぐ瀕死になる
・普通に可愛い(違)

って理由から、「一周目は主人公を使う」って信念もあっさり折れて操作キャラがスタンからリリスに変更です(駄)
ちなみに一番下の理由が使ってる理由の8割を占めてます
シンフォニアの時も一周目はずっとロイドだったんだけどなぁ…。
悪いなスタン、リリスの方が好きなだけであって君の事が嫌いなわけじゃないからね?(ぁ

レインボーアーチ覚えるまではちょっと大変だったけど、それを覚えてからはスタン以上の前線要員に成長しましたww
無駄に強くない?レインボーアーチって。使いやすいし範囲広いし技の出は速いしCC低めだし。これ連発してるだけでドンドン敵が消えてくよww
ちょいBCは使いにくいけど、発動時の
「それはそれとしてとりあえず超奥義!サンダーソードッ!!…とか言ってみたりして」
って台詞が大好きなんで問題無いです(軽く病気)
後ステイクフレア使用時の「焼きま~す」って台詞も結構好き。…使いにくいから殆ど使わないんだけどさ。つかフライパンだけでどうやって晶術も使わずに火をおこしてるんだ!?まぁそれいったらサンダーソードもどうやってるのか疑問だけどww

そういや戦闘終了時に髪止めとって髪下ろす時があるけど、普段からその状態で居て下さいって思うのは俺だけですか?個人的な好みの問題で髪は降ろしてる方が可愛いと思うんですが(黙れ)
つかなりダンの時とかは髪降ろしてるじゃん!!なんでいきなり髪型変わるんだよ!!そのままでよk(強制終了

戦闘終了時の会話を見た感じ、流石のスタンもリリスには弱いみたいですねw
「兄弟の力のナイス勝利♪」
「なぁ…いつまでついてくる気だ?」
「いつになったら帰ってくる気!?」
そのまま反論できずに会話終了、と。形無しですねw


はっ!!リリスの事ばっかで話に触れてねぇ!!(ぇ
リリスを仲間にしたんで、Rキーを取りに行く。
リーネ村近くの神殿はスタン以外のソーディアンマスターが強制的に抜けるけど、基本的に一本道でダンジョン自体もそこまで長くなかったんで結構楽でした。フィリア無しのボス戦はちょっと面倒だったけどねw
そこでRキーを取得して、ルーティのイベントの後ラディスロウが浮上して外殻大地に突入・敵さんの攻撃で墜落。リトラーとか進入対策がとられてた事に驚いてたけど、昔と全く同じ方法を使えば対策されてるに決まってると思ったのは俺だけでしょうか?

まぁその話は置いといて、ラディスロウ内部で作戦会議。
「まずはイグナシーに行って制圧、その後アンスズ-ンに行き、その後…を経由して…に行き、一度イグナシ-に戻った後今度は…を経由して……中略……以上で作戦会議を終了する!」

…リトラー指令!!もう一度説明して下さい!!(ぁ
こんなん1回の説明で覚えきれんわ!!名前覚えるだけで精一杯だよッ!!(駄)
まぁヒントチャットあるから覚える必要は無いんだけどさ。

チャットと言えば、新作爆弾の事のチャットのフィリアが怖い;
「これで全部消し飛べばいいのに…」
とか笑いながら言ってるんだぞ!?しかも無意識に!!爆弾開発の時だけ別人だよ!!自覚ないぶんリフィルより性質悪いし!!これじゃ神官というかマッドサイエンテイストだよww
誠実で知的な眼鏡美人のイメージが崩れる…!!
俺はスタンとルーティが仲良さそうに話してる所を複雑そうな心境で見守る、そんな控えめなフィリアが好きだよ(ぁ

イグナシーはやたら迷ったけど、まぁ問題無く制圧したところでセーブして終了。つかリリスって最初に用意されてるチャット以外は無いのかな?話に関わらないのは隠しキャラだからしょうがないけど、チャットぐらい参加して欲しいんですがw

しかしリリス・スタン・コングマン・フィリアのメンバーでやってると回復役が居ないからフードの消費が早いな;いい加減ルーティ入れようかな…。

まずはアンスズーンの電力を復旧させる為のエネルギー集め。
ネズミの捕まえ方がわかんなくて、真ん中の円の周りを何週もしました(ぇ
真ん中のスイッチを押せば壁が出てくるなんて気付かないってw
で、外殻大地をしばらく進んでクラウディスに到着。ここに到着した時点でフードが残り半分程度、ちょっと不安なダンジョン探索開始。
建物なのに密林みたいなところだったから、「ジャングルっぽく迷いやすいのかな」と思ってたけど基本的に一本道だったからさして迷う事なく仕掛けがある部屋に到着。この部屋に着くまでにいくつか暗号みたいな文があったんで、「これメモっとかなきゃ仕掛けわかんないだろうなぁ」と思い面倒に思いながらも全部紙に写しながら進む。
で、いざ仕掛けを解こうと思ったら
「碑文の内容を思い出す」
って選択肢があり、それを選択したら普通にさっき苦労して写した暗号が全部読めた…。

俺の時間を返せ-ッ!!(ぇ

半端に律儀な自分の性格に後悔しつつ、仕掛けを解いてボス・バルック戦へ。
…技も虫召喚とかだし、見た目は完全に虫だなこの人(ぁ
戦闘曲は格好良かったけどあんま強くありませんでした(曲関係無し)
で、コイツがゼクシードマテリアル(CC+2)を落としたんで早速リライズしてリリスに装着ww
レインボーアーチが5連続で撃てるようになったぜ!やっほーいっ!!

バルックを倒したスタン達一向は、今度はアンスズ-ン・イグナシ-を経由してロディオンへ。ココは基本的に一本道、仕掛けもたいした事ないしで結構アッサリ通過。敵もあんま強くなかったし…。
で、また外殻を通ってヘルレイオスを目指して徒歩…。第二部に入ってからのフィールド、どこ行っても変わり映えしないからつまんねぇ;そこにつけてダンジョンも似たような所ばっかだから微妙に作業感覚になってきたよw
気分転換に街に戻ろうにも結局外殻を通らなきゃいけないし。

そんな事を思いながらもヘルレイオスに到着。
ダンジョンの仕掛け自体は単純なんだけど、行ったり来たりしなきゃいけないのがちょっと面倒。まぁ仕掛けも難しい上に面倒よりは全然マシだけどね(ぇ
つか新しいレンズってまだ手に入らないのかな?リライズ待ち装備品が溜まってるんですけどww
ここのボスはスタン君憧れのイレ-ヌさん、ルーティ談「薄っぺらい正義」の話をした後戦闘開始。
「流石にバルックみたいに変態はしないか。ちょっと安心…」
なんてくだらない事を考えてたら1回負けた(駄
イレ-ヌ自体はやたら堅いだけで攻撃力は大したことないんですけど、問題はお供の変な機械の方。レーザーに睡眠の追加効果があるから寝てる間にボコボコにされる;
睡眠防止の宝石二つしかないし…。もっと買っておけばよかったよ(遅
結局リリスとルーティに宝石をつけて、イレ-ヌが変な機械を一杯出して来たら他のメンバーがどうなろうとリリス一人で殲滅する、ってメチャクチャな作戦で勝利ww
「レインボーアーチ」と「死者の目覚め」の使い勝手の良さは最強クラス!一人でも複数の敵を一度に相手に出来るってのはリリスの大きな強みだよな~w


イクティオスが直ったから、いったん中和装置を取りにラディスロウに戻る事に。ヘルレイオスから徒歩でロディオンへ→ロディオン経由でイグナシーへ→徒歩でラディスロウへって道のり…。
頼む、「パッと行く」で行ってくれww
いい加減に外殻移動すんの飽きたよ!しかもベルクラント撃たれるたびに広くなって迷いやすくなってくし!!面倒臭いにもほどがあるわッ!!
つかベルクラント発射時のアニメが毎回一緒ってのはどうかと思うよ(^^;)

そんなことを考えながらラディスロウに到着、そこでアイテムを補給して今度はシュサイア経由でミックハイルへ。
シュサイアの敵はシンボルエンカウントばっかだったんで、それほど戦闘すること無く通過。仕掛けもただ単に赤い敵を倒せばいいだけの単純な物だったしね~。
で、ちょっと外殻を歩いた後にミックハイルに到着。
ここは面倒だった…。「同じ色の足場が連動してる」ってだけなんだけど色が何色もあるから簡単そうで結構大変、しかもダンジョン自体が結構広いww
でもまぁ何度か道を行ったり来たりしてれば解かるような仕掛けだったんで、それほど詰まる事も無く進めた。
これもそれなりに大変だったけど、やっぱ今までで一番大変だったのはクラウディスの意味わからん暗号;
「西方に弓月が沈むと新たな生命の息吹が南の地を訪れる」
とか言われてもわかんねぇって。どうにかそれの意味がわかっても今度はソーサラーリングを撃つ事に気付かなかったし…って昔の話はどうでもいいかw

そういやここでリリスが「まんぼう戦吼」を習得、これやたら強いんですがw
このダンジョンの敵は大半が水弱点だから、「アクアスマイト→リリスラッシュ→まんぼう戦吼→レインボーアーチ」のコンボでどんどん消えていくww
強いのに技の台詞は「まんぼうど~ん」…。
言ってる事は可愛くてもやってる事は悪魔ですね、リリスさん(ぇ
つか当たった敵が吹っ飛び過ぎでコンボが途中で終わる…。強いけど友達とやってる時は迷惑かもな、コレ。でも使うけど(ぁ

解説文の「まんぼうなんてどうすればいいのよ」ってのは確かPS版のお使いイベントの時のリリスの台詞でしたっけ?あんまよく覚えてないけど…。

Q.まんぼうなんてどうすればいいのよ!
A.攻撃に使えば良いのよ!

…なにか間違ってないか?リリスww
まぁ可愛きゃなんでもいいか(黙れ)

つかリリス以外のキャラが使えなくなったんですけど誰か助けてください(ぁ
CCが戦闘開始の時点で8ある状態に慣れちゃって、スタンとかつかうとCCがやたら低く感じてしょうがないw

いけね、話が脱線した…。
ミックハイルのボスはレンブラント、なんか変な機械に乗ってて強そうだったけど、弱点水だったからまんぼう戦吼の餌食でしたw
たいしたアイテムも落とさなかったし…まったく、困ったもんだ(ぁ

ここでマリアン救出、リオンの事は隠したまま地上に帰す。マリアンさん、リオンが帰ってくるまで屋敷で待ってるんだろうなぁ…。スタンたちはいつ本当の事を言うつもりなんだろ?
でもマリアンさん本当の事知ったら後追いそうだし…こういう事って難しいよな。隠し続けるわけにもいかないし話すわけにもいかないし。

まぁそれはいいとして、ここで浮遊スクーターを手に入れ、いよいよベルクラントに突入。
ここの敵、音耐性もってる奴が多くてやりにくい…。死者の目覚めが使えないと近接技が一つ減るんだよね;
ダンジョン自体はただひたすら上に進むだけで、道も一本道だから迷う事は無いからそれほど大変でも無かったけど。
ここのボスはヒューゴ。
なんか知らんけど弱点は水、コイツもまんぼう戦吼の餌食でしたww
詠唱中に攻撃判定があるから近づけなくて、術潰しにくいのが厄介だったけどね;

で、イベントの後「シリーズ最弱」と名高いミクトラン様降臨。…流石にリメイク版は多少強くなってるだろうけどさ。

ある意味ヒュ-ゴってこの話の中で一番の被害者かもな~…。ミクトランに良いように使われた挙句、ルーティに本当のことを話す事も出来ないまま完全に乗っ取られちゃったし…。そんでもって地上の人達から見れば今回の主犯だし。
きっとスタンたちを逃がした時の姿が本当のヒュ-ゴなんだろうね。最後の最後に娘と話せて、助ける事も出来て、「お父さん」とも呼ばれて…あの一瞬がヒュ-ゴにとって一番幸せな時間だったのかな…。
それにしてもミクトランを意思だけで一時的とはいえ止めるってのも凄い話だよな。いつだって子供を想う親の力は偉大だ、ってことですかね。

ドラゴンを手に入れた後、すぐにまんぼう集めをはじめちゃったんで話自体はほとんど進んでません。

ベルクラントと共に地上に落とされたスタンたちは、休む暇も無く街を襲うモンスターを倒しに行くことに。
ここでジョニーが再合流、即レギュラー入りしましたw
スタンにリリスにジョニ-…金髪比率高いなー、このメンバー(ぇ

戦闘後のジョニ-とリリスの会話。
「しかしよくそのカッコで戦えるな」
「ジョニ-さんもね…」

ジョニ-にだけは言われたくない台詞ですね。ジョニーの方が戦いにくそうだよ!!

まぁそんなこんなでモンスター倒したりなんやりしてたらイベントでドラゴン入手、飛行手段ゲット。これで世界各地にいけるようになったんで、世界が大変だってのにまんぼう集め開始w
世界の危機よりもリリスの強化優先、当然だろ?(激違)
つかまんぼうって全部でいくつあんだろ?ま、いっか。

で、まんぼう集めが一通り終わったあとにソーディアン研究所へ。
ここのボスはなんとディムロス!!ビックリしたよ!つか強いよッ!!
スタンに慣れてる人なら楽勝なんだろうな、コレ…。頼む、リリスを使わせてくれ!!勝てないよ!!

5回ぐらい負けたあと、もう流石に先に進みたくなったんで遠くから蒼破刃連発って外法で勝利ww
ふん、外道だろうと勝ちゃあなんでもいいんだよ(マテ)

そんなところでいったん終了。


どうしよう、このペースだとレディアントまでに終わらねぇ…。
でもリリスの称号を全部とんなきゃいけないからまだ話進めないしなぁ…(ぇ


ソーディアンの強化が終わったスタン達一向は、ベルセリウムを求めてジャンクランドへ。
街に入ってからフィリアが壊れはじめた…。ずっと汗かきっぱなしだよw
街の人たちが全く協力してくれないので、ベルセリウムを求めて勝手にごみ漁り開始。なんだって現実でもゲームでもゴミ漁りしなくちゃいけねぇんだよww

で、そこでの会話(うろ覚えだから多少違うかも)

「ウッドロウ様~!服に泥水がついちゃいました~!」
「はいはい、後で洗いましょうね~。」
「コングマンくんがゴミの山を崩したようだね」
「コングー!あんたが潰れても悲しむ人いないわよー!」
「あ~さ~るぅぅ~♪(巻き舌で)」
「ジョニー!歌ってないで手を動かしなさーい!」

ルーティ、ナイスツッコミw
つかゴミ漁りの時まで歌うなよ、ジョニー^^;

でも結局見つからずにトラッシュマウンテンに行くことに。
ここでフィリアの人格が完全崩壊、所々フィリアとは思えない発言&行動多数。
さっきのゴミ漁りの時→「やってられませんね」
入ったとき→「さっさと済ましましょう、さっさと」
秘奥義カットイン→怖い顔になってる
戦闘後の台詞→「邪魔、敵、邪魔!!」
ベルセリウム発見→「さぁ早く取って帰りましょう」
が、数が足りない→「じゃあさっさと探しましょう」

…怖いよ!つかフィリアじゃねぇ!!

まぁそれは良いとして、やたら迷うよこのダンジョン!似たような作りの道が多くて自分が今どこにいるのか把握しづらい;
敵がみんな火属性弱点だから戦いやすいのが救い、魔王炎撃波連発で簡単に戦闘が終わる。
にしても、毒ガスがそこら中に充満してるわ壁から噴き出してるわ…ある意味壊れるフィリアのほうが正常…?なんでスタンたちはこんな汚い場所にいて平然としてるんだww


で、ベルセリウムを入手したところで終了。フィリアのイメージがどんどん崩れていくよ…(ぁ


飛行竜の修理も終わり、レンズ砲も不完全ながら完成し、いよいよ明日が最終決戦。てなわけでテイルズ恒例「決戦前夜イベント」のはじまりですw
このイベント、フィリアがすげぇ大人だった…。鈍感ではないけどかなり不器用だよね、フィリアって。自分もスタンの事好きなのにわざわざルーティのところに行くようにスタンに言って、自分の想いは伝えずに秘めたままだし。
大丈夫、ルーティよりもフィリアの方が好きな人も一杯いるさ(ぁ

それはさておき、スタンのプロポーズ(?)の台詞。
「この戦いが終わったら、俺とふたりで、旅をしないか?」
これ、本人は口説いてるつもりは全くありませんww
口説いてるわけじゃないならどんなつもりだったんだろうね?
つか何気に主人公側から告白するのって初めて?シンフォニアにしろアビスにしろヒロイン側からの告白がほとんどだったような…。


そんなイベントの後でフィールド曲と戦闘曲が変更、気分一新していよいよダイクロフトに突入!
最初のほうは現実世界と鏡のなかの世界を行き来しながら進む。まぁ大して複雑な仕掛けでもなければ迷うような場所でもなかったんで普通に通過。
問題は中層のセーブポイントの先にあるよくわからん謎の空間…。かれこれ1時間ほど歩き回ってるけど先に進む気配がありませんww
その空間の最初のほうはともかく、パーティーを二手にわけてからがかなり迷う…。つかパーティーの関係でBチームの戦闘がキツイ;

「パーティーを二分するのか…。俺が使えるのはスタンとリリスだから、この2人はそれぞれに分けた方が良いよな。」
「スタンはAチームで固定だからリリスをBチームに変更、っと…。」

リリスはスタンに付いていくようです。
「私がいないと駄目なんだから…」

オィッ!!ブラコンも大概にしておけよッ!!(ぁ

「私がいないと駄目」なんじゃなくて「私はお兄ちゃんと一緒がいい」って素直に言えーーッ!!!
それとも「べ、別に一緒に居たいわけじゃないんだからねッ」って感じのツンデレか!?ツンデレなのか!!?(黙れ)

お陰でAチームは全然問題ないけどBチームになった時に使う(使える)キャラがいねぇ…。ウッドロウは使えないし、ジョニーも無理だし…。どうしよう…と悩んだ末に最終的にコングマンに落ち着いた俺は血迷ってますか?
ヘルズハリケーンの空中版とかネタとしか思えねぇww

つか仕掛けが意味わかんないんですが。ここでずっと行き詰まってて先に進めない…。まずAチーム側の最初のほうにあるビーム発射装置の存在意義からして意味わからん。


昨日迷い続けてたよくわからん空間での中断セーブからプレイ再開。
迷いながらも地道に進み、約一時間後にようやく突破…。メッチャ疲れた;
基本的にはAチームで先に進めなくなったらBチームに切り替えて、Bチームで先に進めなくなったらAチームに戻して…って感じの事を繰り返してると先に進めるような仕掛けになっていたようです。これに気付くまでが長すぎたよw
ちなみにこの空間を出るときに戦うパーティーメンバーの影は楽勝でしたww
つかこの空間で無駄にコングマン使い慣れちゃった自分が腹立たしい(ぇ

で、しばらく道なりにひたすら進み続ける。
すると今度はスイッチを押すと床全体が動く部屋に到着。分かれ道は一杯あったけどそれぞれの道でやる事は限られてたから、それぞれの道でやれる事を順々にやっていけばよくわからんまま先に進めます(ぁ
謎らしい謎は「石版を全部集めて、それに光を当てる事」ぐらいだったかな?コレも面倒だったけど、さっきのよくわからん空間よりは楽だったww

そんで遂に最深部に到着…。ここに至るまでの道のり約4・5時間、本当に長かった…(T-T)
これ間違いなくテイルズのラスダン史上最長だろ!!長すぎるからッ!!

そんでミクトラン戦へ。
昔と変わらず第一形態は雑魚。なぜか弱点が水だったんで、普通に「アクアスマイト」か「まんぼう戦吼」でコンボを初めて全員でボコしてるうちにアッサリ終了。この戦闘で初の100Hit越えを記録しましたww
第二形態の名前が微妙に変わってる!?さすがにNEOはダサかったか…(ぁ
コイツの弱点は火。ラスボスの癖に主人公の得意属性が弱点ってどういう事よ?てなわけで操作キャラをスタンに変更、適当に炎属性攻撃連発でまたハメてボコる。
「名前変わっても結局昔と変わらず弱いな~」
と思って油断してると突如ぺネレイト(その数値分攻撃するまで仰け反らなくなる)発動、しかも数値は脅威の30。30回も攻撃当てなきゃいけねぇのかよ!?ふざけんなーッ!
この辺からちょっと押され気味になり始めてきたところでさらにミクトランがブラックホール&BC&新技を連続発動、この連続攻撃でスタン以外が死亡…。

ただでさえ防戦気味になってるんだから本当に勘弁してください。

蘇生しては倒れ、蘇生しては倒れ…の悪循環が始まったから、「あんま長引かせると勝てなくなるな~」と思い回復しないでドラゴングミ使ってBC連発して一気に倒す作戦に変更。

で、しばらくBC使い続けてスタンが「業魔灰燼剣」を使ってもなぜかBCゲージが減らないんで、またBC発動したら今度はなんと息子・カイルの技「斬空天翔剣」が発動!!

「これは未来へと紡ぐ、永劫の剣(つるぎ)だ!!」

台詞カッケェェェーー!!そして倒せたー!
絶対これでトドメをさすようにプログラムされてるんだろうな、多分。

その後は感動のED、内容に関しては書きません。自分で確かめるんだ!(黙れ)
ただ一言言わせて貰えば、一年後に仲間が再開した時に、自分の家の目の前にも関わらずリリスが会話に参加しないどころか画面にすら居なかった事がとても不満です(ぇ
リリスだってかなり今回の旅に貢献してるんだぞ!?隠しキャラとはいえもう少し待遇良くしろよ!!つかむしろなんで隠しキャラなんd(強制終了


今回のデータ引継ぎはグレードじゃなくてCC増加とかのなにか特典を一つつけてスタート、って感じです。グレードの方が良かったような…。


そんでその後は称号集めたりサブイベント消化したりなんやり。
「好きなキャラの称号は全て集める」という無駄なポリシーの元にリリスの称号集め開始。もう時期的に一つ絶対に取れないけど(駄
リリスの称号はほとんど共通称号なんで、リリスのを集めるって事は結局他のメンバーの称号を集めるのと同じ事だから一石二鳥だw
でも(予想しちゃいたけど)全部称号も解説もあるのにイベントには出てこない、と。765…リリスファンが怒るぜ?主に俺とか(黙れ)

まずは温泉イベント。
今回ののぞき魔はコングマンでしたね。で、やっぱり主人公はその道連れになる王道パターンw
リリスも入ればよかったのに…。きっと「昔よくお兄ちゃんと一緒に入った」みたい会話をするんだろうな~。

その次はクイズ。出題者クラトスかよw
やたらマニアックな問題が多く、苦戦はしたけど無事称号取得。
フィリアとウッドロウの意外な一面が見れて面白かったw
「帰宅部」と「戦力外」の称号がウケた!

その次はディスカバリー図鑑完成。
しっかり外殻にもあるってのがウザってぇw
つか海竜じゃなきゃ発見できないのもあった事に気付かなくて無駄に空を飛び回ってた(駄
苦労しつつも称号取得。やたら時間かかった…。

次はジェントルマン退治。
クラースもどきのジェントルマン→「自認ニート」
レイスもどき→「ひゃっほう壁」
クロエもどき→「虎が喰う裂斬」
ヒルダもどき→「乱舞リング」

などなどわかる人にはわかるネタが名前になってる技をやってきたのが笑えたww
ちなみにネタを説明すると
クラースは研究ばっかで働いてないから。
レイスは極光術が使えるから。
クロエは技名。
ヒルダはフルネームが「ヒルダ・ランブリング」
ってのが元ネタです。多分。

特にひゃほう壁は「なめてんのかテメェ!?」と思いながら爆笑でしたよww
しかも地味に強いっていうね。ヒルダもどきが一番強かった気がする…スタン1回死んだしw


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2019 自由奔放。, All rights reserved.