FC2ブログ
てなわけで、久々にトラスティベルのプレイ日記です。
明日はすばらしきこのせかいが手元に届くので、今日はかなり焦って進んでましたw
まさかあのクソ長い隠しダンジョンを1日で終わらせる羽目になるとは…極限状態ですね^^;
つか未だにラスダンが終わってないんですけど。明日のことを考えるとプレイ日記書いてる場合じゃないんですけど、流石に朝から今までずっとやってたから集中力が切れましたw


すばせかはプレイ情報とかを見ると人によって結構評価が割れるゲームに仕上がってるらしいですが、戦闘は慣れればかなり楽しいし話も良いらしいので期待です。慣れるまでが勝負、って感じなのかな?
とりあえずパソコンの壁紙は発売に合わせてすばせかに変更しました(ぇ

では以下トラスティベルプレイ日記!


「二周目だってよ。よくやるよなぁ。」byアレグレット
「今回はあたいが大活躍だべ!」byサルサ
「私とアレグレットさんは前回と変わらずメインです。」byマーチ
「私はほとんどお休みだったなぁ。2人ともお疲れさま。」byポルカ

一章から一気に流し書きでいくんで、あんまり話については触れてませんw

~一章「雨だれ」~
・そんなわけで二周目開始です。初っ端からパーティーレベル6に出来るのはありがたいw
・敵が若干強くなってる…?気のせいかな。
・回復を怠ったとはいえ、序盤のボスの攻撃ごときで死んだ!?絶対強くなってるよコレ!!
・って事で、写真を売ってアイテム買いだめ。金稼ぎ易いから序盤から回復アイテムをカンストまで買えるのは便利ですねw
・初っ端から一周目でとり逃してるアイテムが多すぎて笑えた。
・今度はわらしべイベントもちゃんとやるぞ。スコアピースも全部とるぞ。目標は全実績解除!
・「ハーモニーチェインがあればもしかしたら!」と思ってフーガに挑みましたが、特技を2つ以上覚えてないのでハーモニーチェインの意味がありませんでした。前回と同じく瞬殺されました。合掌。
・アレグレットチームとポルカチームが合流。この時点でマーチも仲間になれば良かったんだけどなぁ…。

~二章「革命」~
・この辺から攻略本を見ながらやってます。この攻略本わかりやすくて助かる。
・パーティーメンバーをアレグレット、ポルカ、ショパンに。これは一周目と一緒ですねw
・アゴゴの村を探索してなさすぎて苦笑。調べる所こんな一杯あったのか…。一周目は一体何をやってたんだ、自分^^;
・ビオラが仲間になったんで、ショパンをビオラに変更。どーせ二周やるなら初回とは違うパーティーで行きましょう。
・フェルマータの砦はアイテムほぼシカトでさっさと突破。
・ハノンの丘にいる馬みたいな奴が地味に強い。動き早いよ。
・以前は迷った絶壁グリッサンドも今回はスムーズに進行。
・VSチューバ。ハーモニーチェイン使えるからただの雑魚。
・一周目でちゃんとスコアピースを集めてればこの辺りのセッションは全部Aを取れる筈ですけども、まったくと言っていいほどピース回収出来てないんでまた後々セッションの為に色んな場所に来なきゃいけません。面倒な。
・VSチューバ再び。レベルが低いせいか、ビートの攻撃でダメージを与えられません。足手まといです。
・橋が壊れてみんなバラバラに。

~三章「幻想即興曲」~
・アンダンティーノメンバーが仲間に、とりあえずアレグレット・ビオラ・ジルバでメンバー編成。クラベスはすぐに抜けるのがわかってるんで使う気無し。
・ジルバ強いけど遅いんだよな~。下手すりゃ行動順番回ってくる前に死んでるんだよね;
・モンスターがわらしべイベントの一環になってるって普通気付かないと思うんですけど。攻略本無かったら絶対通り過ぎてたよ、コレw
・わらしべの為にウッドブロックの林からいったんアダージョ湿原まで戻る事に…あぁ面倒くせぇ!
・この毒林、一周目はさっさと進んじゃったんで今回はしっかり探索してみました。大した収穫も無く、後悔しか残りませんでした。
・さっさと墓地に突入、攻略本の最短手順を使ってもそこそこ時間がかかりました。つかファルセットレベル低すぎで弱いんですけど。
・墓地のボスの攻撃力がおかしいです。防御してもHPの半分持ってかれるんですけど…;
アレグレットとファルセットは回復で手一杯なんで、主砲はビオラに頑張ってもらいました。強いなぁ、ビオラ。

~四章「華麗なる大円舞曲」~
・こっちのメンバー、攻撃役が居ない上に一周目と違ってショパンが控えだったせいでレベルが低いんだよね。ポルカはレベル高くてもあんまり意味ないし…。
・とりあえずポルカ・サルサ・ショパンで構成。サルサ使うのはじめてだ。
・海賊襲撃、前回あまりにも探索しなさすぎたんで今回はしっかりと。スコアピース落ちてるし、セッションもあったし中々の収穫でした。
・サルサが強い!エコー溜めと攻撃役を兼ねるから中々便利です。問題は現時点は1人だとハーモニーチェインが発動出来ない事か。
・船長強すぎ!1回負けて、初のゲームーオーバーです;
・気を取り直して再戦。アイテム使い切ったけどなんとか勝利…背後に回ってくる奴は中々に厄介だな。
・今度は海賊イベントもちゃんとやるぞー!
・一周目で「2・6・8合目しか探索しなかった」と思っていたシャープ大雪山、元々2・6・8合目しか存在しなかった事が攻略本のマップで判明。んなアホなww
・ワウ溶岩洞にて海賊様ご一行と再戦。攻撃パターンが初戦と全く一緒だし、サルサも新技を取得してるしで今回はそこまで苦戦すること無く終了です。
・VSフーガ。海賊に比べればただの雑魚、ハーモニーチェインで袋叩きにしました。つかサルサが凄い!シャドウシルエットで攻撃力強化した後のデッドリーオービットがアホみたいに強いんですけどww
こんな強いなら一周目も使えば良かったよ;

~五章「夜想曲」~
・アレグレ、ポルカ、ファルセット、ジルバを除いたパーティーが合流。
・ビートがパーティートップになってる時しか発生しないイベントなんてあったんですね。まったく気付かなかったよ^^;
・で、そのサブイベントの一つ「鉱封薬最初の被害者・コーラス」についての話だけど…これってさ、サブイベントじゃなくて普通のイベントでやった方が良かったんじゃないの?かなり重要な話だと思うんだけど。
・ちなみにパーティーはサルサ・マーチ・ビオラの女子メンツです。サルサとマーチが居るからエコーが簡単に溜まってハーモニーチェインやり放題w
ボスも観てて哀れなぐらいボコボコにされてあっさり終了。
・アレグレット、ポルカ、ジルバが合流、大分賑やかになりました。
・パーティーをアレグレット、サルサ、マーチのスピード重視の速攻メンバーに変更。今回は戦力的にポルカはお休みです。攻撃を受ける前に倒せば回復は必要無いわけで…というか、その方が全体的な被害は少なくて済む。まぁ「最近ポルカよりマーチの方が好きだから」って理由もありますが。
・海賊3回目、今回はアレグレットとマーチが居るので2回目よりもさらに楽に終了。それでも回復アイテム半分ぐらい減りますが。
・戦利品の「攻撃Hit数+1」ってアクセサリをマーチに付けたら、1人で50hit以上を叩き出す悪魔が誕生しました。強すぎるからww
・氷の神殿に到着、前回は気付かなかった仕掛けが大量に…。攻略本買って良かったw
・VSロンド。強制加入するファルセットが足手まとい以外の何者でもありません。



↑ロンド戦にて過去最大hit数を記録したので写メしてみました。ファルセットじゃなくてサルサだったらもっといったんだけどなぁ…。
何気にマーチが死にそうなところはつっこまないで下さい。

~六章「別れの歌」~
・王子&王女失踪。急いで探さなきゃ!
・…という話の流れを無視して、二周目特典である過去の街への転送装置を使ってサブイベント消化開始(ぇ
・転送装置で色んな場所を行ったり来たり。イベントの都合上、同じ場所に何回も行かなきゃいけないのが面倒臭い…。ハノンの丘とフェルマータの砦とか何回行ったかわかんねぇよ^^;
・鉱封薬最初の被害者、コーラスの魂を開放して実績を一つ解除。もう正気はとうの昔に失ってるのに、母への愛情だけで精神をこの世の繋ぎとめてたんだな…。安らかに眠って下さい。
・「鉱封薬を飲めば魔法を使えるようになる」そう騙されて実験に参加して、最終的には正気を失って…。この薬で救われた人なんか1人も居ないんだろうな…。
・気を取り直してサブイベント再開。
・たかが小動物のフンと交換する為の条件が敵の写真20種類だって…?このガキ、調子のりすぎだろw
・色んな種類の敵を求めて世界各地を飛び回る羽目に。あぁ面倒くせぇ!
・交換終了、わらしべイベントも一段落。後は七章になんなきゃ出来ないからな…今度はスコアピースか。
・世界各地でスコアピースを探してはセッションの繰り返し。スコアピースを何も見ずに自力で全部見つけた人は凄すぎると思うw
「こんなの普通気付かねぇよ!」って場所に結構あるし。
・セッションの景品でよく「サブイ様」シリーズを貰うけど…。結局サブイ様ってなんなんだ?少なくとも縁起の良いものでは無さそうだけど^^;
・海賊ご一行と最終戦。「どうにかなるだろ」と思ってセーブせずに挑んだら全滅、一時間以上のプレイが無駄になりました。まさに油断大敵って奴ですねorz
もちろんすぐさま気を引き締めてリベンジしましたが。
これで「海賊のお宝」実績解除、取得経験値+20%と中々のお宝でしたw

・一通りイベントを済ませたので話に戻る事に。
・さっさと進んで失踪した王子達に追いつく。サブイベント消化に少なくとも五時間はかかったのに追いつかれるなんて…貴方達どれだけのんびり進んでたんですか?

↓こっから今日やった部分
・ロック山をのんびり登る。影に入ると強くなる敵が居たんで、シャイニングボディ状態で接近して強制的に弱体化させながら進みました。うん、我ながら戦略的な進み方だ(そう言いつつ一周目では気付かずに普通に戦って苦戦してた男)
・VSワルツ。「遊んであげるよ!」と言いながら返り討ちにされる彼はもはやネタキャラにしか思えませんw

~七章「英雄」~
・七章になったんで、新たにセッション出来る様になった人達に会うためにいったん来た道を引き返す事に。誰か「パッと行く」コマンドを下さい。
・セッションでアレグレット最強武器を入手、クリティカル率100%ってメチャクチャだなオィww
・アレグレットが強すぎて気持ち悪いよ!!通常攻撃なのに一発7000ダメージってなんだ!?
・一通りセッションしたからまた同じ道を通る事に。パッと行きたい…。

・13:00辺りに月の街エレジーに到着、住民にコーラスが追加されてて驚いたw
ちゃんとこの辺の伏線はしっかりしてるんですね。
しっかしなぁ…魂だけの生活ってどんな感じなんだろ。時間の概念が無いって事は永遠に生き続けるんだよな…?それもなんか嫌ですね;
・さっさとシロフォンを攻略、最上階でわらしべイベントを終了させる。
これで「シロフォンのお宝」実績解除、と…。
・続けて「サブイ様信者」実績解除。
・さて、ラスダンの前にやたら長い隠しダンジョンに行きますか…。

14:00 隠しダンジョン突入…。

・攻略本を使って必要最低限の宝だけ拾いつつ最短ルートで進んでるにも関わらず、予想通りやたらと時間がかかる。
・ここ敵強すぎてポルカ居ないと無理!回復が追いつかなくて死ぬ!…って事でサルサとポルカが交代、結局一周目と同じくアレグレット・ポルカ・マーチに落ち着きました。攻撃役のアレグレ、回復役のポルカ、エコー溜め役のマーチに…結局の所これが一番バランス良いんだよなぁ。
・部屋が暑くて集中力が持たないよー…。でも今隠しダンジョン終わらせないと明日までに終わんないからここが踏ん張りどころだ、頑張ろう。(その執念を勉強に回せよ
・VSロンド2回目。ポルカに毎ターン回復させてたんで特に問題なく終了。
・地下12階にて最後のスコアピースを取得、「スコアピースコレクター」実績解除。これで実績は全部解除したかな?
・最深部にてボスを撃破、クラベスが仲間に復帰。
・隠しダンジョンで入手したスコアピースを引っさげて、再び来た道を戻ってバロック城へ向かう事に。面倒くさいけど耐えろ俺、これもポルカの最強武器のためだ…!!
・到着、ポルカの最強武器入手…駄目だ!もう集中力がもたねぇ!

この時点で時刻は17:30、あのクソ長いダンジョンを3時間で終わらせたんだからまぁ上等だろ…。後はラスダンか。
つか流石に朝から8時間近くぶっ通しでやってりゃ疲れるっつーの!



↑ちなみに全実績解除写真。右上の数値に注目です。

…さて、まだ疲れてるけど明日のためにこれからラスダンに逝ってきまーす…。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム





8時間って・・・w
そんなにぶっ続けでやってたら目が、目がぁぁぁぁぁあ!!?(黙れ
にしてもクリティカル率100%!?どんな細工されてるんですかね^^;
とりあえずお疲れ様でした。
【2007/07/28 21:22】 URL | ラーゼ #kUVc3m36[ 編集]
私を呼んだかね?

素晴らしい!クリティカル率100%とは一体どんな細工をしているのかね!?
私に教えたまえ!

ねぎらいの言葉、ありがたく受け取っておこう。
これはわずかだが心ばかりのお礼だ、とっておきたまえ。

チャリーン(金貨3枚)
【2007/07/29 19:56】 URL | アルト #TBb5cWT2[ 編集]
うわぁぁぁぁぁぁぁああ、ムスカ様が呼んでもないのに現れちゃいました(
にしても金貨3枚、見てすぐはショボ、と思いましたけど結構金額するはずじゃないですか!!(ぁ
どうもありがとうございました。
【2007/07/31 21:03】 URL | ラーゼ #kUVc3m36[ 編集]
口の聞き方には気をつけたまえ!
君は今ラピュタ王と話しているのだ!!

私のお礼に文句を言うのかね?
君はとても傲慢のようだな。

不愉快だ、帰らせてもらおう。


【2007/08/01 21:56】 URL | アルト #TBb5cWT2[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2019 自由奔放。, All rights reserved.