上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

222.jpg
初音ミクシンフォニー2017に行ってきました!
もう2週間ぐらい前だけど!!
あと先日FFのDistant Words~而立~も行ってきました!
もう結構記憶飛んでるけど、とりあえずはミクさんの感想を書こうかと。

--------------------

昨年度に続いて二年目の国際フォーラム!
今年のミクさんの衣装めっちゃ可愛くないですかね!!
スケールフィギュア化もするらしいのでちょっと欲しい。もう部屋に置き場が無いけど。

今回のコンサートの司会進行はなんとまさかの初音ミクご本人!
国際フォーラムならではの巨大スクリーンにて、身振り手振りを交えながら大変可愛らしく司会と進行を務めて頂きました。
当然のごとく映像だからこっちの反応なんて知ったこっちゃないわけですが、ちゃんと要所要所で拍手を挟むような間が取られてたのは良く出来てるな、と変なところに感心してました。というかキャラモデルめっちゃ可愛いなにあれ。
途中でリンレンも出てきたけど、挙動が壮絶にあざとかったです。
なんだっていうんだあの可愛い生き物は…!
演奏自体も昨年度に続いて非常にハイクオリティで大変満足な内容でした。
今年はわりと前半が歌入り多めの編成だったかな?
なんだかんだでもう結構な数のオーケストラを聴きに行ってますが、2公演続けてスタンディングオベーションで終わるほどに満足度が高いコンサートはこれだけだなぁって気がします。
印象的だった曲をちらほらと。

・未来序曲フルver
昨年度から2番が追加されてのフルバージョン!
映像がぬるぬる動いてめっちゃ綺麗で可愛い(曲を聴け
スピカ、千本桜、ミラクルペイント、Tell your world、指切り、あなたの歌姫と、1番に続いて歴代の人気楽曲が歌詞の中に散りばめられててまさに記念曲といった感じでテンションがウェイしますね!!
来年度は3番が追加かな^ ^

・初音ミクの消失~初音ミクの激唱
弦楽器隊の腕が死にそうな動きしてた。
というか全体的に演奏しんどそうな感じだった。
よくあんな高速で演奏して音ぶれないなと思います。流石プロ。

・四季折の羽
悲劇的な歌詞、映像、歌、そこにオーケストラの演奏が加わる事により涙腺は死ぬ。
元々悲劇的(聴いた人の解釈次第だろうけど、個人的には悲劇)な曲ではありますが、
オーケストラによって壮大かつ悲壮的なアレンジで切なく奏でられるともうね…!
言葉にならないとはこの事か、といった気持ちになりました。

・ゴーストルール
DIVA最新作のゲーム内PVCをひっさげて演奏!
元がかっこいい曲ではありますが、オーケストラアレンジで更に壮大な感じに。
わりとロック調な原曲よりも大人しく、それでいて力強くなってたかな
DIVA自体もちまちまやってるけど、ボタン配列がつらいのでアーケードの筐体が欲しいです。

・名曲メドレー
みくみくにしてあげる~ Ievan Polkka ~ Nyan Cat~ 子猫のパヤパヤの脱力系メドレー。
スクリーンにゆるキャラにデフォルメされてやる気なく踊るミクさん、指揮者はなんとペンライトを指揮棒代わりに、観客もこの瞬間はペンライトをぶんぶんする、なんとも脱力する内容でした。
とは言え演奏は流石の一言で、少数編成された弦楽器隊が、バイオリン他を普通にひかずに弦を指で弾いてひく一風変わった演奏方法で構成されてて、脱力ながらも非常に聴き応えがあったよ!

・ボカロPピックアップ:ナユタン星人メドレー
ナユタン星人に乗っ取られたダヨーさんが壇上を所せましと動き回り、スクリーンにあわせて踊りまくる見てて楽しく聴いて楽しくと良いメドレーだったよ^ ^
リバースユニバースが来たのは個人的にちょっと意外だったのですが、考えたら10周年記念のテーマソングだからそりゃ演奏されますね。むしろ何故されないと思っていたのか…。
マジカルミライでも思ったけど、エイリアンエイリアンは盛り上がっていいですね!
(勿論、盛り上がるといってもオーケストラだし歓声があがったりはしませんが)

・アンコール:脱げばいいってモンじゃない!
アンコール1発目の演奏前に突如流された映像、それは「初音ミクの下着の謎に迫る」。
あの時の「お前は何を言っているんだ」感はそうそう忘れないと思います!
そして現れたのはアウトな曲作りに定評あるデッドボールP(本人)。
何故か唐突に始まるミクとデッドボールPの野球拳。
勿論負ければ脱ぎます。そして予定調和的にデッドボールPが負けます。
なにせ野球拳なので、負けたからには当然デッドボールPが脱ぎます。
ミクのオーケストラに来て1人の変態の全裸姿を見ることになる、そんな出来事を予測出来た人が居たらきっとその人は未来予知が出来るのだと思います。
ここまででも相当に面白かったのですが、今まさに脱いでる本人がボソリと「脱げばいいってモンじゃない!」のタイトルコールを告げた後にオーケストラの本気演奏が始まっちゃうからなんかもうテンションをどうすればいいのかわからないよ!!
それでいて演奏は凄まじくかっこいいからギャップがやばい。
今回のコンサートで何が1番印象的かって、そりゃもうこの野球拳ですね!!

その後もアンコールも盛りだくさんで進行、演奏終了後には会場中がスタンディングオベーション、更にオーケストラの人たちが全員退場するまでその状態のまま鳴り止まない拍手と、それはもう非常に楽しく、聴き応えのあるコンサートでした。
終わり際もあれだけの光景(スタンディング)が見れると気分良いしな!
あまりにも最高すぎたので、是非とも来年度も開催してほしいです。


以下は当日のセットリスト。


1.未来序曲(フルver)
2.Tell Your World
3.初音ミクの消失~初音ミクの激唱
4.リンレンメドレー
 炉心融解
 ココロ
 悪ノ娘
 悪ノ召使
 ロストワンの号哭
5.四季折の羽
6.Fire◎Flower(halyosy)
7.ODDS&ENDS~メルト
8.ゴーストルール
9.小編成メドレー
 みくみくにしてあげる♪【してやんよ】
 Ievan Polkka
 Nyan Cat
 子猫のパヤパヤ
10.ナユタン星人メドレー
 アンドロメダアンドロメダ
 ダンスロボットダンス
 リバースユニバース
 エイリアンエイリアン
11.歌に形はないけれど
12.Connecting

アンコール1.脱げばいいってモンじゃない!
アンコール2.ぽっぴっぽー
アンコール3.ルカルカ★ナイトフィーバー
アンコール4.ハジメテノオト
アンコール5.桜ノ雨




突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒b--n.net
でブログをやっているきみきといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
【2017/12/16 00:45】 URL | さくら #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2018 自由奔放。, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。