DItg3ivV4AAAMK1.jpg


2日昼の部ライブに行ってきましたー!
今年も大天使でめっちゃ可愛かった……ありがとう10周年……

感想だらだら書いてたら絵を描く気力はなくなったよ!
でも10周年だしなんか描きたいね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなこんなで今年も行きましたマジカルミライ!
人生3度目のライブもやっぱりミクさんでした。
このままミクさん以外のライブを経験する事なく終わるんだろうなって気がします。

今年の会場は去年に引き続き幕張メッセ!(来年も幕張らしいですね)
規模としては去年と変わらずといった感じで、マジカルミライとしては5周年、ミクさんとしては10周年のメモリアルイヤーって事でどことなく例年よりお祭り感が更に強かった気がします。

■企画展について。
初日の到着時間の関係でライブを終えた後に企画展に行ったのですが、今年は本当なんにも買えない!
ぬいぐるみとか元々数量あんまり無いだろうなと思ってた物はまぁ仕方ないにしても、まさかのショッピングバッグやペンライトすら買えないのは中々衝撃的だったよね…!
あまりにも目的物が買え無さすぎたので、今年は急遽当日券購入の2日連続参加してきました。
普通に幕張遠いから2日連続、それも2日目については早朝から行ったので中々しんどかったです。
一応ペンライト等は回収したものの、それでもぬいぐるみは駄目だったから転売厨は許さないよ!
開催当日その場でオークションに出品されてるの本当クソだと思うの
公式通販で買えればいいなぁぬいぐるみ…受注生産じゃないのが恐ろしい……
ちなみに入場特典のピンバッジはメイコ姐さんとレンくんでした。
例年通りミクさんは来ない…来ないのだよ……

今年の展示で目立ってたのはやっぱり砂の惑星コーナーでしょうか。
巨大特設スクリーンで流されるPVは中々圧巻でした。
ミクさんのお部屋公開もあったけど、オサレで良い感じに可愛い雰囲気の家具でまとまった中に楽器が置かれてる小洒落た雰囲気の部屋でリア充感すげぇなって思いました。引きこもりの僕には眩しすぎる…
そこに加えて今年は10周年記念にちなんだコーナーも多く、10周年を振り返ってイラストがどばっと展示されてたり、各イラストレーターさんのお祝いメッセージが展示されてたりと非常に豪華で見応え充分!
10周年で数多くのクリエーターの人たちが関わってきたんだなぁとなんとなくしみじみしました
まぁ俺自身は何にも関わってないけどな!!


■ライブについて。
席としてはSだった去年から更にランクが落ちて今年はA席、場所としては会場最後尾ブロックのほぼ真ん中というなんとも言えない感じの席です!何も見えません!!!!
頼む…全員着席しよう……それならステージも見えるしみんな幸せだよ……
一応ステージ中央が見えないことも無いんだけど、前の席の人の頭がまぁ邪魔でね!
ステージまでの直線距離上にマップ兵器ぶち込んで視界をクリアにしたい気持ちでいっぱいでした。
オペラグラスも一応持ってったけどほぼ役には立たず、結局会場内に設置された巨大モニターを見てる事が大半でステージ上のミクさん達はまったく見えませんでした。無念。
来年は良い席が当たると良いなと思います。
以下は曲ごとにちらほらと。

・みんなみくみくにしてあげる♪
開幕1発目からこの選曲は素晴らしいな!!(テンション爆上がり
10周年の節目に相応しい開幕なのではないだろうか。
1発目にしていきなり会場のボルテージが最高潮になってこの先大丈夫なのかって感じだった

・エイリアンエイリアン
そんな不安は無用な心配で、続けざまのストリーミングからのエイリアンでフィーバーだね!!
マジカルミライ2017のアルバムからの選曲で、中々ライブ映えする感じの曲でした。
会場内のDJイベントとかでもよく聞いた気がする

・ヒビカセ
去年に引き続きの選曲。
相変わらず映像での演出がオサレ

・ツギハギスタッカート
ピチカートちゃん!!可愛い!!
ミクさんの手を時計に見立ててチクタクする素振りが可愛い!
なんかもう可愛い!!!好き!!!!!!
物凄く好きな曲ですが、内容的にはとても切ないよねこれ

 ツギハギだらけの君との時間をそろそろ終わりにしよう 
 この糸ちぎるだけ、簡単でしょ?笑えるよね。

最後に自嘲気味につぶやく一言が重い


・スイートマジック
例年に続いてあざとい。可愛い。

・脱法ロック / ドクター=ファンクビート
とてもイケメンなレンくんとカイト兄さんでした
ファンクビートは合いの手役でレン(リンだっけ?)とめーちゃん混ざり。
ライブ中のカイト兄さんは基本的にとてもかっこいいのに、どうしても頭の中では裸マフラーで変態のイメージが強いんだ…すまない兄さん……

・どりーみんチュチュ
ただでさえあざとかったのに今年はまさかのミクとリンも混ざってちょうあざとい。
可愛すぎてブチ切れそうだったしもっとミクさんを眺めたかったんだけど前の席のお前の頭が邪魔なんだよフラフラするんじゃねぇ地面にうずめるぞあああミクさあああああああああん!!!!って感じでした。
※ルカの曲です
※でもペンライトミクさんカラーにしてました
※ルカも好きです

・Fire◎Flower
会場内の天井に光で花火を模した演出がされてて綺麗でした
ゲーム内と違ってリンちゃんは無しでレンくんのソロだった だがイケメン

・ココロ
ココロも好きだけど炉心融解を予想してました
今年は日によって若干セットリストが違ってて、炉心融解は別日程だったみたいです
ライブBlu-rayを楽しみに待とうな!

・いーあーるふぁんくらぶ
地味にレアリティ高いリンレンバージョンふぁんくらぶ
流石というか違和感はなかったです

・ルカルカ★ナイトフィーバー
ルッカルッカナイトフィーバー☆\Fooo!!/

めっちゃ盛り上がった
ダブルラリアットだと思ってたからちょっと意外ではあった
炉心融解同様、別の日にやったみたいだけど。
6曲ぐらいが入れ替え枠だったらしいですね

・nyanyanyanyaに乗せてバンドメンバー紹介
毎度のことながらやたらオサレな紹介
バンドメンバーの皆様が輝いてました 楽しそうに演奏されてていいよね…
そしてボーカルは初音ミクーーー!!

・気まぐれメルシィ
めっちゃ好きだよこの曲!!ありがとう!!!!
全然私に興味ないじゃん!!って多分相手の男に振り回されてる女の子を軽快に歌ってるけど、内容的には相手の男中々酷いんじゃないかって気がしますね!
モジュールがあんまり見覚え無いやつだったけどACにはあったっけ…?
良く見えなかったのがただただ無念です

・Today the future
別イベントでの公式テーマソングなのに初めて聴きました
今回のコンサートで唯一知らない曲だった ワシも年老いた
曲調めっちゃ好きだと思ったらスレイプニルの人ねこれ そりゃ好きだわ

・Shake it!
これはなんかもう定番な気がする
3人がわちゃわちゃ動いてかわいい

・メルト
10周年の集大成的な映像流れて涙腺に来ました
俺がミクを聴くきっかけで原点とも思える曲だからやっぱり感慨深いなと思います
ずっと昔に感じる曲だけど、今も色褪せず名曲だね…

・砂の惑星
マジミラ2017衣装に着替えたイケメンミクさん!
衣装が可愛いけど曲はロックというこのギャップがたまらないね…!
会場側にマイクを向けてくる素振りがめっちゃ可愛かった

・39みゅーじっく!
もう一度名前呼んで! \はーつねみーく!!/Foooooo!!!

・Hand in Hand
これも定番ですね いい盛り上がりだった

・DECORATOR
ラストのサビ!!ラストのサビで六人揃った!!!!やばい!!!!!
遂に来たと思ったらミクさんしか居なくてちょっと残念に思ってたタイミングでのサプライズだよ!
去年も一昨年も期待してたけど来なかった勢揃いでのDECORATOR…ありがとう……
そして折角全員集合したのにステージの中央が見えません!!
その頭を引っ込めるんだよぉ!!!!!

・ハジメテノオト
定番の会場全員合唱で〆。泣くわこんなん。

今年は待望の六人勢揃いも見れたし、非常に満足な内容でした!
強いて言えば前の人の後頭部とか後頭部とかあと後頭部とか邪魔だったけど!!
当選してるだけ贅沢は言えないけど、来年はS席以上が取れるといいな…

以下は当日のセットリスト(2日昼の部版)。

1. みんなみくみくにしてあげる♪
2. ストリーミングハート
3. エイリアンエイリアン
4. Singularity
5. ヒビカセ
6. ツギハギスタッカート
7. スイートマジック
8. 脱法ロック
9. ドクター=ファンクビート
10. 忘却心中
11. どりーみんチュチュ
12. Birthday
13. えれくとりっくえんじぇぅ
14. Fire◎Flower
15. ココロ
16. いーあーるふぁんくらぶ
17. ルカルカ★ナイトフィーバー

nyanyanyanya(バンドメンバー紹介)

18. 気まぐれメルシィ
19. Today the future
20. なりすましゲンガー
21. Shake it!
22. メルト

アンコール1. 砂の惑星
アンコール2. 39みゅーじっく!
アンコール3. Hand in Hand
アンコール4. DECORATOR

追いアンコール. ハジメテノオト


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 自由奔放。, All rights reserved.