C76pOrmUwAAxnWY.jpg


ニーアオートマタ、プラチナトロフィー達成しました!
ソフィーのアトリエ以来のプラチナ取得、存分に楽しませて頂いたよ^^

大半のデータもフルコンプ済ですが、唯一釣りだけはまだ未完成です!
釣りの苦行レベルちょっと凄まじくありませんかねこれ
釣り自体にゲーム要素がまったく無いから、本当目的が釣れるまでただただ待つだけという…
オアシスで5時間ぐらいやって目当てが釣れなかったので心が折れました
全部で46種?いるみたいだけど、トロフィー取得は20種でいい辺りは良心的と呼ぶべきか…?

釣り以外は全部100%なので、プラチナ取ったけどちょっとすっきりしないのもまた事実で。
でもなぁ…これも埋めようと思うと釣りだけで10時間ぐらいかかりそうで…ううむ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

司会も解説もまったくやらないから黙って俺達の音楽を聴いていけ!スタイルに定評あるJAGMOの新公演、剣士達の交響乱舞に行ってきました!
今回のテーマは剣士って事で、剣にまつわる作品を中心に構成されております。
ワイルドアームズは口笛と荒野を感じさせるガンマン、すなわち銃がメインだけどまぁ実質銃も剣だよね。
前回に続き、三味線・尺八・和太鼓の各種和楽器を織り交ぜつつのアレンジが聴けるのは貴重!
席がびっくりするぐらい最前列気味で、そりゃもう曲はよく聴こえるけどオーケストラの全景がまったく見えなかったからどのタイミングでどの楽器が主旋律担当してるのか若干わかりづらかった弊害。近ければいいってものでもないね…
前列の弦楽器隊はすっごいよく見えるけど、それより後ろの金管隊とかが全然みえなくてねー
もうちょい後ろの席でも良かったかなぁって思ったものの、自分で席決めてるわけじゃないからね。
結構変わった楽器とか演奏方法したりする楽団なので、曲は勿論だけど奏者の人たちも見たいのです

以下、曲の感想をちらほら。

・ゼルダの伝説メドレー
オーケストラ映えする楽曲が多く、どの曲も大迫力!
ハイラル平原のエポナで駆け巡りたくなる感じ凄まじかったです
風車小屋では雷の音を鉄板?か何かを叩いて再現してたのですが、これがホントに雷落ちてるみたいで目がさめるような演出でした。いつかの公演の時、FF10の雷平原でもやってたかな確か
あとはなんかをぐるぐる振り回して風おと再現してたりもしたけど、あの辺は楽器?なのか?
それとも効果音作成スタジオとかから拝借してきたアイディアとかなんだろうか。
開幕からブラボーが聴こえる圧倒的クオリティのメドレーでした 
ブレスオブザワイルドメドレーはかっこよかったけど勿論曲はわかりません!!

・キングダムハーツ
昨日行ってきたワールドツアーとはまた一風違った編成で聞き応え抜群!
まさかのタイムレスリバーから選曲されるとは思ってなかったけど、楽しげにアレンジされてて脳内にミッキーが走り回ってる映像が浮かびました。
今回和楽器も設置されてたのですが、流石にKHの時は和楽器勢はおやすみでした。
まぁムーランのワールドとかはともかく、基本的に和楽器が合う世界観ではないよな…w
KHをオーケストラで聴く機会も結構増えましたが、どこでも大体ロクサスとシオンの曲(テーマor戦闘曲のどっちか)はやるからやっぱ人気が高い楽曲なんだろうなって思います

・モンスターハンター
和太鼓の人大暴れでなんかもう全ての印象が和太鼓です。
先端がサイリウムみたいに光るバチなんて初めて見たよw
ものすっごい楽しそうに太鼓叩いてるし、場合によってはバチをくるくる回転させながら演奏してるし、全身で魅せに来てるのが本当伝わってくるので、和太鼓の人たちはオーケストラというよりは普通に和太鼓パフォーマーって感じでした。
前回もそうだったけど、オーケストラ全体を喰いかねないその迫力は和太鼓ならではと思います

・ワイルドアームズ
口笛部分は見事にヴァイオリンの方々が演奏で表現してました
ヴァイオリンってあんな音出せるんだなーと感心するばかりです。プロすげぇ。
この曲でなによりもびっくりしたのは、ヴァイオリンの人がおもむろに弓を置くわけですよ。
そしてまるでウクレレかな?って構えに持ち替えて、そのままギターとかみたいに指で直接はじいて演奏をはじめるじゃないですか!なんでも出来るなこの人たち!!
同じ楽器でも演奏方法は色々あるんだなぁとオケに来るたび感心します

・ファイアーエムブレム
なんかもうめっちゃかっこいい
やってほしい曲ほぼ全部やってくれたし本当ありがとう…
元々和風の曲だけあって、和楽器が加わった「光射す彼方へ~颯」が非常にかっこいい!
基本的には暗夜の方が曲とかも含めて好きだけど、やっぱ和楽器は和の曲が合うよね。
他にも遭遇戦の曲をやってくれただけでも充分なのに、一番期待してた「すべての路の果てに」もやった上にアクアの歌声から始まる前奏部分からしっかり演奏されてもう感動以外の言葉がなにも無いですね…

大神は前回と概ね同じ感想に落ち着くので割愛。


以下はセットリスト
※メドレー内の曲順ちょっとあやふや

1:『ゼルダの伝説 時のオカリナ』より
 メインテーマ
 タイトル
 大妖精の泉
 コキリの森
 ハイラル平原メインテーマ
 迷いの森
 森の神殿
 ゲルドの谷
 風車小屋
 ボス戦闘

2:『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』より
 メインテーマ
 戦闘(フィールド)
 ガーディアン戦
 リトの村(昼)

3:『キングダムハーツ』より
 Dearly Beloved
 Night of Fate
 Traverse Town
 Roxas
 Old Friends, Old Rivals
 Tension Rising
 The 13th Struggle
 Darkness of the Unknown
 Vector to the Heavens
 Birth by Sleep -A Link to the Future-

4:『モンスターハンター』より
 英雄の証
 咆哮~リオレウス
 炎国の王妃~テオ・テスカトル&ナナ・テスカトリ
 闇に走る赤い残光~ナルガクルガ
 絶対零度
 健啖の悪魔~イビルジョー
 閃烈なる蒼光~ジンオウガ
 剛き紺藍~ブラキディオス
 灼熱の刃~ディノバルド

5:『ワイルドアームズ』より
 荒野の果てへ
 街
 フィールド・彷徨
 西風の吹く街
 バトル・VSロードブレイザー

6:『ファイナルファンタジー』より
 閃光
 ビックブリッヂの死闘

7:『ファイアーエムブレム』より
 メインテーマ
 遠征~炎
 貴様らが…姉さんのことがを語るな!
 『 I 』~為
 光射す彼方へ~颯
 汝、光の同胞よ
 汝、闇の同胞よ
 いつかきた旅路~轟
 すべての路の果てに~地
 if~ひとり思う~

8:『大神』より
 タイトル
 プロローグ
 オイラのテーマ
 神州平原
 妖怪退治
 ウシワカ演舞~ウシワカと遊ぶ
 常闇ノ皇
 Reset
 太陽は昇る

9:アンコール
 大神×閃光×ビックブリッヂの死闘スペシャルアレンジ


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 自由奔放。, All rights reserved.