C3Pb3muU0.jpg


BbS0.2のトロフィーコンプリート終わったー!

一番大変なのはチャレンジコンプリートではあるけど、そんな難しくはないですね。
トロフィーコンプまでやっても攻略の試行錯誤含めて20時間程度だったかな?
最後の方とか慣れすぎてイベントスキップすると一周30分ぐらいで回れるレベルです
RTAとかできそうだな!!やらないけど!

そんなこんなで、以下は取得が大変だったものについてちらほら書こうと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トロフィーコンプには最低でも2周は必要。
俺は初周プラウドでクリア後でも取れる奴を全回収
→2周目ビギナーでノーコンティニュー&条件付き討伐をまとめて消化
→3周目にクリティカルでクリア、の流れで回収しました。

討伐系は当然ながらビギナーが一番楽だと思います
敵の行動パターンは変わらないけど、受けるダメージも与えるダメージも全然違うので。

・「力を高めよう」系
鏡の世界、階段がループするマップをひたすら周回。
出現する敵がどれも弱く、サンダガン数発で一掃できるから数分で12000ぐらい稼げます
終盤マップの方が経験値自体は高いけど、敵が強くて事故率もそこそこだしあんま効率良くないように思う

・ブリザガスライダー
鏡の世界でセーブポイントの手前側から階段ループの場所に向かってスライド。
別にここじゃなくてもできる所はいっぱいあるんじゃって気もします
シンデレラ城へ続く橋辺りでも取れそう

・ホワイトジェム集め
二枚目の鏡近くの動く足場がある場所の空中。
最後の扉に続く道を出現させる場所の空中。
この2つが星空に混ざるせいで異常に見つけにくいです。
他は殆ど道なりに置いてある感じ。

・幻影に完全勝利!
走りながらワープをしてくる奴はリフレクト。
単発の弾発射はリフレクトか避ける。
3人に分身して弾撃ってくる奴はドッジで避けてそのまま反撃。
周りにぐるぐる廻る奴はしばらく放置→中心に近づいてきたらリフレクト。
姿を消して笑う→終わりだって言ってブリザド飛ばす奴は出現直後にファイアで止めれる。

でも正直ビギナーだとほぼ何も考えずごり押しでもいけた。

・鏡の中の連戦を制せ!
長くなるから追記で。

・ダークサイドに完全勝利!
道中の弾も当たっちゃ駄目だから注意。
残り体力次第で前半(空から弾ふらす、地面殴ってシャドウ召喚、胸から弾)と後半(地をはうレーザー、胸から弾のローテ)に行動パターンがわかれてるけど、空から弾降らす奴はランダム要素が強すぎるから運が絡む。くそい。
ダークサイドの所に到着したら、まずは空から弾が降り止むのを待つ。
降り止んだら手に対してシュートロック×2、本体にファイガ連発。
多分これで後半パターンに切り替わる体力まで行くから、後は地面をみてレーザー避ける→胸から弾はリフレクトで弾く、MPあったら適当にファイガばらまくだけ。
レーザーの軌道はダークサイドの足元が一瞬光るからその光った場所から判断できる。

・クリティカルクリア!
大不評なデビルズウェーブ先輩はクリティカルだと厄介さ倍増。
何が厄介って、クリティカルモードにはラストリーブが無いので即死オンパレードなのです。
大まかに蛇状態の前半と竜巻状態の後半に分かれるけど、後半は運絡みすぎて無理です!!
後半の挙動は避けきれる人居たら避け方教えて欲しい。未だによくわからん。

共通で、相手の目が光ったのを一瞬でも確認したらとにかく離れる。
あと相手の全景が確認できる距離を保つ。

前半→
・いっぱいシャドウ飛ばしてくるのは走り続けるかドッジ。
 リフレクトはたまに途切れて喰らうから駄目。
・こっちに突進×3(4?)はリフレクトかドッジ。
・地面に潜る→浮上の繰り返しもリフレクトかドッジ。
 リフレクトだとタイミングがよくわからなくなりやすかったからドッジの方がいいかも。
・一発でも被弾したら何喰らっても即死圏内に入るから、被弾したらすぐ回復。
 HPは2しかないと思ったほうが楽(レベルによるだろうけど)。

後半→
・正直どれも避け方がよくわからないです。
 安全に攻撃できるタイミングも打ち上げ攻撃の後だけだし。
・竜巻突進はリフレクト。でも突っ込んでくるタイミングが非常にわかりづらい。
・シャドウ飛ばしもリフレクト。
・なんか弾地面からぼこぼこ飛ばす奴はリフレクトとドッジ。
・これを2セットやるとそのまま視点変更の打ち上げ攻撃が来るけど、防ぐ方法はわからん。
 打ち上げられた後は画面端に向かってエアスライド続けるぐらいかなぁ…
 一応リフレクト可能で、運良く地面まで行ければあとはリフレクトで全部防ぎきれるけども。
 打ち上げの初撃を防げればそのままリフレクト出来るのかもしれない。
・正直運ゲーだと思います。
・打ち上げ直後に長時間殴れるタイミングがあるけど、それ以外は一撃入れた瞬間に反撃してくるとかそんなレベルだからひたすら逃げるのが無難じゃないでしょうか。

番外→
前半中、ミッキーとの連携技で鎖で縛ってる時に、
速攻でシュートロック×2→
エリクサーで回復してシュートロック×2→
(ラスト)エリクサーで回復してシュートロック×2→
連携の時間切れギリギリまで殴ってフィニッシュ、で前半時点で敵の体力を1まで減らせる。
後半になったらファイガ一発当てれば終わり。
エリクサーいるけどこれが一番楽じゃないかと。


以下、改めて鏡の中の連戦の話。

・鏡の中の連戦を制せ!
各種ボス戦後に本作における裏ボス:ミラージュアクア(12星座版)と戦う事になります。
難易度的には留まりし思念とかと大差ない感じ。
基本的にごり押しはまず無理なので、ちゃんと防いで、反撃してを意識しないとすぐに死ねるよ!


■序盤
・基本的には走り続けて、相手の行動に合わせて動く感じで。
 特定の攻撃後に出来る隙をつく以外に反撃出来るタイミングは無いです。
 というか迂闊に攻撃すると死にます。
・回避不可な攻撃は1つもないからちゃんと見ような!

・連続でワープを繰り返しながら接近→突きによる突進
ワープを確認して数秒後にリフレクト。
リフレクト直後にドッジロール→最速攻撃するとコンボを2セット叩き込めます

・連続でワープを繰り返しながら接近→斬り払いによる連続攻撃
ワープを確認して数秒後にリフレクト。
斬り払いだった場合はそのまま続けて高速斬り払いを連発してくるからリフレクト連打。
最後の一撃だけはリフレクト不可だからドッジロール。
ドッジ直後は最速タイミングならコンボを2セット叩き込めます

連続で斬り払いを続けてくる時と、初撃を防いだ時点でやめる時があるのがよくわからん。
例えば初撃をドッジとかで回避してたとかで二撃目以降まで進んでた場合、リフレクトしてもそのまま続けて来ることが多かったように思います

斬り払いと突きは予備動作がほぼ一緒だから、間違えてうっかり反撃すると死にます

・姿を消してリフレクト不可攻撃を3連続×2セット
予備動作がないけど走り続けてれば初撃は避けれる。
初撃を避けたら続けて2回来るから、その2つはドッジで。
同じ流れがもうワンセット。
反撃は無理です。

・嘲笑しながらしばらく歩く→ワープ×3セット
こっちが手を出さない限りは何もしてこないです。
何かしらの攻撃をすると反応して回避カウンターしてくるからドッジ。
MPチャージになってたらここで少し休むといいかも

■中盤
・2ゲージぐらい減らすとマジックウィッシュを発動、凄まじい連続攻撃がきます。
モードチェンジ後から終了までの流れは完全に固定。

 1.三体に分身して弾を発射×3セット 
  ドッジ→ドッジ→ドッジ。リフレクト不可。

 2.嘲笑の一瞬後に高速突撃→高速突撃→周囲に展開して突撃→周囲に展開して弾を発射→突撃→突撃→弾発射
  リフレクト→リフレクト→リフレクト→ダブルフライト→リフレクト→リフレクト→弾に被弾するタイミングでリフレクトカウンター。

 3.周囲に展開してマジックウィッシュのフィニッシュ技
  足を止めて、中心に近づいてくるタイミングでリフレクト→フィニッシュ技が発動するタイミングでリフレクトカウンター。カウンター後はそのまま2セット分反撃出来ます。

マジックウィッシュ発動からの攻撃はゲージ減らした時の確定行動っぽい。
攻撃パターンのひとつとしてランダムでやってくるわけじゃなさそう

・空中に出現後、氷を出現させて時間差で発射+ガード不可斬り払いの波状攻撃
出現直後最速なら魔法を当てると発動自体を潰せる。
ただ、予備動作が笑うぐらいしかないのに加えて猶予が物凄く短い。
氷自体はリフレクトで簡単に防げるけど、そこにミラージュアクア自身も混ざって攻撃してくるので、リフレクトだとミラージュの攻撃の何かしらにひっかかるからドッジで避けた方がいいです。
潰せる事に気づいてからは大体潰してたから完璧な避け方はよくわからん。

■終盤
2回目のマジックウィッシュ攻撃を合図に終盤へ。

・ワープからの連続攻撃(空中攻撃起点)
空中の回転斬りから始まる連続攻撃、ひたすらリフレクト。
途中で結構よろめくタイミングがあるからそこは反撃出来るかも?

・上記に加えて、全体的に連続攻撃の頻度が上昇、更に攻撃間隔も短くなります。
 序盤でやってた歩く奴と単純な突きは殆ど使ってこなくなる印象

・全体通して、シュートロックは対して当たらない上に自分の隙がデカすぎるから封印がいいかと。
・マジックウィッシュも隙が増えるから同様。

なんかもうこの辺から連続攻撃頻度があがりすぎて頭が混乱してくるのでよくわからんです。




















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 自由奔放。, All rights reserved.