クリスマスだだ被り三連休ウェーーーーーーイ!!!!
テンションが死んでるぼっち勢もいちゃいちゃリア充勢も等しく楽しもうな!!
俺はおとといはディズニーランドに行って、昨日はクリスマスマーケットに行って、そして今日はオーケストラに行ってくるというとても充実した三日間でした。愉悦。
でも日記に書くのはオーケストラの事だけなのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

はい、そんなわけで英雄達の譚詩曲~聖なる交響楽団~に行ってきました!
毎回メーカーの垣根を越えたスペシャルなプログラムが組まれる英雄達の~シリーズですが、今回の目玉は三味線・尺八・和太鼓の各種和楽器を混ぜた和風タイトル2作のメドレーですかね。
先日ファミ箏に行った時に和楽器はあんまり見ないって感想を書いたけど、まさかその次に行ったオケでまた和楽器を見ることになるとは思わなかったよ!
JAGMOの演奏会は、何と言っても司会も解説も一切無い事が最大の特徴な気がします
結構ゲーム系のオケって演奏前に「これから~をやります/先程の曲は~でした」とか、幕間ごとに曲にまつわる小話だったりを挟むことが多いのですが、この演奏会は"進行”にあたる要素が一切なし!
とにかくぶっ続けで演奏を続け、例えゲストが居たとしても、その人も壇上に上がるだけで紹介もされなければトークも一切ないという徹底ぶり。良いから演奏を聴け!なスタイルが潔くてとても好きです。
その分聴く側ですら若干疲れるんだけども!
幕間って演奏者の方々にとっては小休止みたいな物だろうし、間に15分間の休憩を挟むとは言え、2時間を超える長丁場をぶっ通しとなると相当な体力を使いそうだなって思います
指揮者の人とかなんかもう踊ってるみたいな感じで指揮してるしね。
なんやかんやで色んなオーケストラ行ってるけど、人によって指揮の仕方が全然違って面白いです

以下は曲の感想をちらほらと。

・サクラ大戦より
開幕はサクラ大戦メドレー!
原作やってないせいか、コラボの時に走りすぎた事もあってですっかりグラブルのイメージになったね…!
各シリーズのメインテーマ曲だけあってノリもテンポも良く、オーケストラならではの迫力もあって1発目から非常にハイクオリティ!早速ブラボーの声が上がってました。

・ワンダと巨像より
曲中でコントラバスの人達がそれも弦切れちゃわない?って勢いで弾いてて凄かった。
こう…弓で弾くんじゃなくて箏みたいに直接指で弦をはじいて演奏するんだけど、あんなに強く弾いてるのは初めてみました

・クロノクロスより
いつどこで聴いても安定して『時の傷痕』のかっこよさがやばい。
静かな所から一気に盛り上がるところの迫力は心が震える凄さです
オーケストラで色んな曲を聴いたけど、盛り上がりと迫力はこの曲がずば抜けてると思います

・アトリエシリーズより
念願のアトリエオーケストラ…!ありがとう…ありがとう……!
Red Zoneの木琴もばっちり表現、迫力増々のオーケストラアレンジ!
トトリが鞄をバンバン叩きながら軽やかに戦う映像が脳裏に浮かぶね!
トトリのアトリエやったことないんだけど!

雲雀東風と疾翔は原作よりもちょっぴり落ち着いたテンポ感で重厚になったアレンジでこれまた聞き応えがありましたが、やっぱりなんといってもシャリーメドレーが一番!
元々シンフォニックアレンジなStella~その2~がオーケストラになると本当にかっこよくて…!
こちらは雲雀東風とは逆に原曲よりも若干アップテンポ気味になってて、ヴァイオリンの音がよく映えるアレンジでした。というかなんかもうかっこいい。やばい。つらい(語彙力の無さが
Sweep~その3~が曲のサビからの演奏だったのがちょっぴり残念ではありましたが、全体的に非常にクオリティが高く、大満足なアトリエメドレーでした。もっとやってくれていいぞ。
フィリスの「知を越えて」とかやってほしい

・大神より
和楽器かっこよすぎ案件。
どれくらいかっこよかったかって、この日の演奏の記憶が全部上書きされる程度には凄い。
三味線と和太鼓が3人ずつ居るんだけど、1人が演奏→かけ声で2人目が演奏、かけ声で3人目が演奏って感じで、まるで三味線同士、和太鼓同士で競い合うように演奏する小節があって、そこの迫力が凄いのなんの!
和太鼓はもう会場全体が振動する程の迫力だったし、更に和太鼓の奏者(奏者とは言わないのかな?)さん自身もパフォーマンスを交えながら激しく演奏するから、演奏は勿論見応えも抜群!
最後にクリスマススペシャルアレンジバージョンまで演奏されたし、なんかもう凄かったです
もはや俺の表現力では伝えきれないのでCD発売してくださいお願いします


以下は当日のセットリスト。

1:『サクラ大戦』より
 檄!帝国華撃団:サクラ大戦
 御旗のもとに:サクラ大戦3
 地上の戦士:サクラ大戦5

2:『ICO』より
 ICO-You were there-
 Casrle in the Mist

3:『ワンダと巨像』より
 プロローグ~古えの地へ~
 黒い血
 開かれる道~巨像との戦い~
 荒ぶる邂逅~巨像との戦い~
 甦る力~巨像との戦い~
 儀式の終焉~巨像との戦い~
 陽のあたる大地

4:『MOTHER』シリーズより
 Eight Melodies
 Pollyanna(I Believe in You)
 Bein' Friends
 Saturn Valley
 摩天楼に抱かれて
 SMILES and TEARS

5:『クロノ・クロス』より
 CHRONO CROSS~時の傷痕~
 疾風
 死線
 勝利~春の贈り物~
 星を盗んだ少女
 夢の岸辺に アナザー・ワールド
 運命に囚われし者たち
 龍神

6:『ワイルドアームズ』より
 荒野の果てへ
 街

7:『アトリエシリーズ』より
 紫電清露:新・ロロナのアトリエ
 Red Zone:トトリのアトリエ
 GO GO TOTORI:トトリのアトリエ
 雲雀東風:ソフィーのアトリエ
 疾翔:フィリスのアトリエ
 小手鞠:シャリーのアトリエ
 Stella~その2~:シャリーのアトリエ
 Sweep~その3~:シャリーのアトリエ
 雲烟飛動:シャリーのアトリエ

8:『俺の屍を越えてゆけ2』より
 序章
 旅立ち
 勝負
 鬼神
 安倍晴明
 夜鳥子
 鬼頭
 晴明と式神
 阿修羅
 決戦 破
 集結

9:『大神』より
 タイトル
 プロローグ
 オイラのテーマ
 妖怪退治
 ウシワカ演舞~ウシワカと遊ぶ
 常闇ノ皇
 Reset
 太陽は昇る

アンコール:『大神』より
 太陽は昇る~X'mas ver~


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 自由奔放。, All rights reserved.