sankore.png
アスタリアはコレットの新しい服を見る為だけに続けてると言っても過言では無い。
石の貯蓄はばっちりだし、来年の正月こそは晴れ着コレットを…!

………復刻、するよね…?

・・・・・・・・・

またまたゲーム演奏会なファミ箏に行ってきました!
いつものオーケストラとは違い、この演奏会で最大の特徴はなんといっても楽器!
使用される楽器は箏、尺八、三味線と言った和楽器オンリーの編成で、普段から聞き馴染みのあるタイトルでもがらっと変わった印象の曲になっていて、かなり聞き応えあるコンサートでした。
馴染みのあるタイトルと言っても、演奏した曲の八割知らないタイトルだったけど!
「平安京エイリアン」に至ってはそのタイトル自体を初めて聞いたレベルだったよ…。
世界は広く、まだまだ知らないゲームなんて星の数程あるのでしょう。きっと。

オーケストラ以外でも吹奏楽とかで金管楽器だったりは案外生演奏を見かける事が多いですが、和楽器のここまでしっかりした演奏をがっつり聴くのは初めてだったので、それはもう貴重な体験をしたなと思います。
特に箏の演奏がめっちゃかっこよくかつ美しくてね…。
手元の流れるように弦を弾く動きが本当に綺麗で、思わず見惚れるような音色でした。
箏の奏者の中でも、あるお姉さんがとても楽しそうに躍動感ある演奏をされていて、その方が壇上に居る時はもうずっとそのお姉さんみてました。
その方に限らず皆さん美しい動きで演奏されてるんだけど、中でもそのお姉さんは本当に楽しんで演奏してそうな表情と動作で凄い素敵だった。何事も笑顔って重要なんだなと思います。
あとね!尺八の坊主の人ね!
演奏自体のクオリティはもちろんの事、身体全体で強弱表現するからめっちゃ動く。そりゃもう動く。
あそこまで行くと最早演奏家を越えてパフォーマーに片足突っ込んでた気がしますw

その他にも、演奏楽曲の解説、楽曲元のゲームの話、演奏の裏事情からちょっとした身内ネタまで司会のトークも幅広く、演奏も幕間トークもハイクオリティで本当に行ってよかったと思える演奏会でした!
和楽器構成ってだけでひとまず応募して、曲目公開されたらやってないゲームばっかだったからちょっと期待値を下げてましたが、そんなもんは関係なく惹き込んでくる圧倒的なクオリティがそこにはありました。
行ってよかったファミ箏。来年もあればまた行こう。

そんなこんなで、印象深い曲をちらほらと。

・『ポケットモンスター赤/緑』より
ゲームボーイの電子音で聞きなれた音楽が見事に和風に。
カントーというよりジョウト、場所としてはホウオウ関連な雰囲気全開でした。
箏って演奏しながら音程調整する柱?みたいなの調整するんだね 器用な事するなと思う
あと尺八の人が長さの違う尺八を瞬間的にを使い分けてて、これまた器用な事するなって思った
オーケストラだと最初から長さごとに楽器自体も演奏者も分かれてるけど、和楽器だと1人で全部やるものなのかな?

・『平安京エイリアン』より
そのゲームの存在自体を今日この場で初めて知りました!
「会場内にやったことある人いますか?」の質問に対して数名しか手があがらず、司会の方がちょっと反応に困ってました!予想以上に少なかったんだろうね!仕方ないね!
大中小、弦の数が違う3つの箏がメインとなる曲でしたが、まったく同じフレーズでも主となるのがどの箏かによってまるっきり違うように聴こえるのがちょっと感動物でした

・『桃太郎伝説』より
だだだだぢぢぢぢぢづづづづででででででどどーーん!の元ネタがこれだって事を初めて知った。
勿論曲自体も初めて聞きましたが、元が和風な世界観だけあり、和楽器による演奏は相性バツグンでどれもかっこよかったです。
戦闘~ゲームオーバー~復活の流れはどうやらゲーム経験者にはお馴染みみたいだけど、あれは難易度が高すぎて初回先頭ですぐに死ぬって事なのか、それとも初回は強制敗北って事なのか。真相は闇の中である。

・『モンスターハンター』より
ここから鼓を追加しての演奏だったのですが、叩く時に「……ォォォォオォォォッ(ポンッ」「イィィヨォォォ~~~~(ポポンッ」って感じで、叩く前にかけ声を出すんですよ。よく聴く感じの。
あれが演奏内にちょいちょい差し込まれるからちょっと吹き出しそうになってやばかった。
(演奏的にはそれが良いアクセントになってるし、全然ふざけてないけども!)

ゲストとして登場した尺八&三味線奏者のHIDE×HIDEさんはゲーム実況者でもあるそうで。
今度モンハンダブルクロスの実況やるらしいからちょっと見てみようかなって思った

・『ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー』より
30分にも及ぶ大メドレー!
ちょっと鳥肌立つぐらいの演奏だったので、やった事無いのを呪うしかなかった。
途中で赤いスカーフを身に着けてゲーム内のジョブ:スーパースターを模した尺八奏者の方が壇上の中心に来て、そのまま動くわスキップするわ演奏中の人たちを笑わせにかかるわのやり放題のパフォーマンスを開始、場内から笑いが起こってましたw
それまでいかにもプロフェッショナルな表情で演奏してた皆さんが次々と表情を崩されていく様は中々に面白かったです。パフォーマンス中の尺八さん含め、それでも演奏がまったくブレない辺りが流石プロって感じする

あと何が凄いってまさかの弾きながらのコーラスですよ!
箏弾きながらコーラスも兼用するのとか初めて見たよw
歌の練習は本番の2週間前から、編曲を担当した方に至っては自分のパートが出来上がったのが脅威の二日前だったそうで、なぜそんな危ない納期でそこまで挑戦的な事をやってしまったのかと思わずにはいられませんでした。



以下は当日のセットリスト!

・1:『ポケットモンスター 赤・緑』より
 オープニング
 戦い(VSトレーナー)

・2:『平安京エイリアン』より
 平安の夜明け
 検非違使のテーマ

・3:『桃太郎伝説』より
 タイトルデモ
 村
 愛と勇気のマーチ
 敵出現
 戦闘1
 力つきて
 天の声
 仙人の修行
 竜宮千年の舞
 戦闘2
 ユキのテーマ
 かぐや姫との対面
 決戦!エンマ大王
 エンディング
 貧乏神のテーマ

・4:『ファイナルファンタジーX』より
 ザナルカンドにて

・5:『MOTHER』より
 MOTHER EARTH
 POLLYANNA
 EIGHT MELODIES

・6:『モンスターハンター』より
 英雄の証

・7:『モンスターハンタークロス』より
 秘湯を求めて~MHXver.
 戦慄
 妖艶なる舞~タマミツネ
 灼熱の刃~ディノバルド
 未来への希望

・8:『ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー』より
 希望へ向う序曲
 永遠の刹那
 光と影の地平
 砂と大時計の国
 来訪者
 彼の者の名は
 君は僕の希望
 勝利の歓び

 風が吹いた日
 内戦の国
 不死の国
 地平を喰らう蛇

・アンコール:『大神』より
 太陽は昇る


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 自由奔放。, All rights reserved.