mazimi.png


去年に引き続き行ってきました!
今年のミクさんめっちゃ可愛くないですか!!
去年のスタイリッシュな感じもいいけど、やっぱ可愛い衣装が好きだー…良い…

・・・・・・・・・・

はい、そんなわけで今年も無事に行けました!
人生2度目のライブもミクさんです。
BUMPのライブ辺りはいつか行ってみたいなって気はします。
昨年同様、前日は楽しみすぎて良く寝れない遠足前日の小学生状態でした。

今回の会場は昨年の日本武道館から幕張メッセへ移り、企画展の会場規模他諸々とグレードアップ!
行きの電車がマジカルミライ勢とディズニー勢と同日幕張で開催っぽかった歌手のライブ勢が混ざりあい、オタクからカップルから家族連れまでが入り乱れる中々にカオスな事になってました。なんだこれは。
前回のオーケストラの反省を活かして、今回はちゃんと服にミク要素を含む物を着ていったよ!
ミク要素と行っても黒地の袖口に緑のラインが入ってるだけですが!
事前通販があったからか、東京駅の時点ですでに39みゅーじっくシャツを着てる人も結構居たかな?

・・

(順番前後するけど)企画展について。
企画展は昨年よりも規模が大きくなってまして、2ホール分をがっつり使って賑やかな感じ!
歴代のメインビジュアルが並ぶエリアは中々に壮観でした。
今年はライブ物販も企画展にあわさる形式だったせいか異様に人混みが出来てまして、10時半頃に行ったら「今並ぶと昼からのライブには間に合いません!」ってアナウンスがされててびっくりですよ!!
「どうせペンライトは現地で買うけど念の為」と思って持ってって正解だったよ!
危うくペンライト無しでライブに特攻する羽目になるところだった…事前準備は大切。
ライブ後に行った関係ですでにいくつかは売り切れてて、アルバムを買い逃したのはちと残念。
アルバム自体はもう持ってるから構わないけど、特典のポスターが欲しかった…_(:3」∠)_
入場時にランダムで1枚カードが配布されて、同じキャラを持ってる人を探して、その人と指定場所に行くと限定ステッカーがもらえる!って企画が面白いなって思いました。探さなかったけど。ちなみに俺はカイトで一緒に行った友人はレンでした。
指定場所付近では結構カードを掲げてペアを探してる人も見かけたりしたので、初対面のファン同士の交流には中々良い企画なんじゃないだろうか。チキンなのでやりませんでしたが。
「あなたは何処から来ましたか?」みたいなコーナーもありましたが、多くは関東、遠くは北海道、果ては海外(なんとアメリカやヨーロッパ地方からもちらほらと!)から来てる人も居て凄まじい!
ワールドワイドなミクさんの凄さに感心しつつも驚く瞬間でした。
あとグッスマレーシング系の展示ね!めっちゃミクさん!
あの痛車軍団は公式だったのか、それとも誰かの私物なのだろうか…

ライブについて。
昨年は二階席とは言え立ち見禁止でかなり観やすかったのですが、今回は全員1階席だし当然のように上演と同時に皆さんスタンダップですよね…ですよねー…みんな座りませんか!!
ライブだとまぁわりとそんなもんではあるだろうけど、映画館みたいに前後の席で位置がずれてるわけでもないから、前の人より背が低いともう何も見えないと思うのですがどうなんでしょうか。
後ろの席が小さな子どもだったけど、あの子なんにも見えなかっただろうなぁ…。
俺が入れ替わった所で俺の前に人が居る限り何一つ意味はないからどうにもなりませんが。
そして俺自身は普通に見えてたから特に文句はありませんが。
強いて言えば、2つぐらい前に居た背が高い人の頭がちょうどミクに重なって見えない瞬間が多々あったので、「その頭を沈めるんだよォォォーーー!!!」って叫びながら頭を鷲掴みにして地面に埋めたいなって考えはしましたが。
以下は曲ごとにちらほらと。

・39みゅーじっく!
今年のテーマソングは1発目!
まだ多分音源としてはマジカルミライのアルバムにしか入ってないと思うんだけど、歌詞中の"もう一度名前呼んで「初音ミク」”の所でちゃんと会場全体から「初音ミク」のコールが入った辺り、流石鍛えられたファンだなって思いました。

・ゴーストルール/ヒビカセ
オーケストラでも演奏されてたし、最近の人気曲の代表格なのかな?
「ヒビカセ」はスクリーンに演出と歌詞が映しだされていて、ミクの動きも合わさりとても聴き応えがありました

・すろぉもぉしょん
モジュールも出しミクさんの動きがめっちゃ可愛い!
流石にゆっくりミクは居ませんでしたがw
昨年のはじめまして地球人さんもだけど、ピノキオPの曲はライブ映えする印象。

・独りんぼエンヴィー
手拍子部分で自分の身体をぱんぱんってやってる仕草がちょうかわいかった

・どりーみんチュチュ
miku-Packから選曲されるとは思わなかったぞ!
というかそんな事はどうでもいいぐらいにルカさんがめっちゃ可愛いぞ!!!
個人的今回のライブで最あざとい賞を与えたい勢いだ!!
元のイメージがかっこいい寄りだからギャップが凄い…

・ドクター=ファンクビート
新曲を引っさげて登場なかっこいいカイト兄さん。
全裸マフラーの面影は感じさせない勇姿でした
ノリもテンポもよく、ライブ向きな曲だなって感じだった

・どうぶつ占い
ミクのモジュールが可愛い!
オーバーオールというかサスペンダーというか…
DIVAで見た覚えないからライブ限定衣装だろうか

・ウミユリ海底譚
シーリリーじゃなくて普段着だったのが微妙に残念だったりそうでもなかったり。
この曲の振り付け、最後に手のひらをすっと出すのがなんとなく妙に好きです

・スイートマジック
振り付け動作のなにもかもがあざと可愛くてなんかもうキレそう。
でもリンちゃんが可愛いのは元々ではあるので、個人的最あざと賞はルカ姉に軍配です

・リモコン
去年は機材トラブルで途中から消失したなぁってしみじみ思いました。
今年は無事に踊りきっていただいてなによりでございます。
友人は「レン君が一番かわいかった」と言ってました。ようこそショタの世界へ!

・39
アンコールに来ると思ってたからちょっと意外!
今まで様々なイベントや製品に使われてきた絵が流れる映像はなんだかじんわりくるね…
今年で九年目、ミクさんにはまだまだ沢山の笑顔を届けてほしいなって思います

・ray
イントロが流れた瞬間に思わず「マジかよ!?」って口に出ちゃいました。
なんというか…もう完全に意識の外にある曲で、歌ってほしいなって期待すらしてなかったし、歌う可能性のある曲からも完全に外して考えてたので本当にびっくり!
そもそもがこれは「BUMP OF CHICKENがミクとコラボした曲」であって「初音ミクの曲」ではないわけで、(俺が知らないだけかもしれないけど)ミク独唱verに至っては音源が存在しないレベルだからそりゃもう予測すらしないじゃん??
それがなんと、マジカルミライの、それも最後を締めくくる曲として登場!
光の演出もめっちゃ綺麗だったしすっごい良かった…!
版権とかもあるだろうから現実的には厳しいだろうけど、配信限定とかでいいから独唱版も音源欲しいなぁ

・Hand in Hand
アンコールの〆は昨年のテーマソング!
映像での手拍子誘導から始まり、ノリもよく大変楽しい一曲でした
会場に来た人達の写真や様々な人が手を繋いだ映像がダイジェストで流れる演出は昨年と共通ですな

去年も今年も5人勢揃いのDECORATORを期待してたけど、流石に5人登場は技術的に厳しいのかな…
DIVAのゲーム中でも5人全員が踊る曲って現状(多分)これだけだし、来年こそはって期待してます
1. 39みゅーじっく!
2. ゴーストルール
3. ヒビカセ
4. Strangers
5. すろぉもぉしょん
6. 独りんぼエンヴィー
7. タイムマシン
8. Hello, Worker
9. どりーみんチュチュ
10. 愛Dee
11. ドクター=ファンクビート
12. Nostalogic (MEIKO-SAN mix)
13. どうぶつ占い
14. Calc.
15. ウミユリ海底譚
16. テレカクシ思春期
17. スイートマジック
18. リモコン
19. Baby Maniacs -Eight Mix-
20. ラズベリー*モンスター
21. 39
22. shake it!
23. ray

アンコール1. Satisfaction
アンコール2. なりすましゲンガー
アンコール3. Hand in Hand


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 自由奔放。, All rights reserved.