oke.png
ミクさん誕生日おめでとー!
来年でミクさんも10周年だそうですよ。
そんなものかって感じもするし、もうそんなになったのかって感じもするし…
気付けば俺の中で数少ない誕生当初からずっと追ってるジャンルでもあるので、クリエイト方面はさておきイベントとか製品に金落とす方向性でガンガン支えていくから、これからも10年20年と続いてほしいと思います!

・・・・・・・・・・・・・・・

はい、そんなこんなで先日開催された初音ミクシンフォニーに行ってまいりました!
今回は初のフルオーケストラって事で、どんな感じのアレンジになるのかそりゃもう楽しみでね!
オフボーカルの演奏のみの楽曲をメインに、要所要所でミクの歌も合わさったり、場合によってはダンサーの人が登場する演出もあったり、見た目にも結構派手で楽しいオーケストラでした!
ゲーム音楽のオケは結構な数行ったけど、元が歌のオーケストラってまた違った感じです。

会場がテイルズの時と同じ東京国際フォーラムだったんだけど、テイルズと同じで映像+光による演出が主だったんで、国際フォーラムならではの演出なのかも?
(正直、演奏に集中したいって意味ではちょっと光の演出は過剰だったかなと思う箇所もあったけど)
思ってたより女性の方も多く、場合によっては全身ミクグッズで固めてる人も居て流石だなと思いました。
めっちゃ普通の服装でいったし、その時点で持ってたミクグッズはミクペリアぐらいですみませんレベル低いけどミクは好きです許してくださいって気分になりました。
暑いのに全身スーツで汗1つかかずにいる紳士も居て、これが格の違いかって気もしました。
結婚式かなにかに参加するのか?って感じにばっちり決めたスーツだった…あれがドレスコードに則った正しいオーケストラの佇まい…!

そんなこんなで以下曲の感想をちらほらと。

・未来序曲
今回のオーケストラの為に書き下ろされた新曲!
歌詞が!!懐かしい!!!
歌詞の一部にメルトとか愛言葉とか歴代有名曲(主に初期)が含まれてて〆には39!
まさに一曲目に相応しい感じでいきなりテンションが上がるのです

・ハジメテノオト
あ、いきなりこれですか
あ、歌も入っちゃいますか
あ、アレンジも切なくも壮大ですね
開幕から泣かせにきてるのかな?
それともこれもうアンコール曲でしたっけ
マジカルミライを思い出すよ??

・みくみくにしてあげる♪[してやんよ]
ここからはしばらくオフボーカルの演奏のみで。
不思議なもので、演奏のみの方が迫力自体はあるし、演奏としてはすんなり耳に入ってくる感覚。
歌が入るとどうしてもそっちに意識がいっちゃうせいなのかもしれないけど…
この曲に限らず、歌の部分を別の楽器で表現してるのが面白かったです

・初音ミクの消失
『最高速の別れの歌』部分の弦楽器隊がめっちゃ死にそうだなって思ったよ!
オーケストラの手元がスクリーンにアップで映しだされてたんだけど、ヴァイオリン隊があれ手の動きどうなってるのってぐらいめっちゃ速弾きでマジ頑張ってって感じがしました。
元々かっこいい系統の曲ではありますが、オーケストラアレンジによってより切なさと壮大さが上がって本当に素晴らしい演奏でした

・ロミオとシンデレラ
いいぞーーーめっちゃかっこいいぞーーーー!!!
(この曲に限らず)スクリーンに見覚えない衣装着たミクさんとかが映しだされてたけど、あれはこのオケ用に描き下ろされた奴だったのだろうか

・裏表ラバーズ
今度はオーボエ(クラリネット?)とフルート隊が死にそうだなと思いました。
フルートってあんな高速で音出る物なんだね…なんか優雅な印象が強いけども。
ミクの歌って性質上根本的に人が歌うor演奏する事が最初からあんま考慮されてない曲もあるから、その手の奴は総じて超絶技巧気味になってて普段より忙しなく動くオーケストラの方々が大きな見どころになってたように思います

・ryo(supercell)メドレー
ProjectDIVAのPVに合わせてお届け!
罪の名前が一番オーケストラ映えする感じだったかな
それにしてもPV自体もPS4に移って本当に綺麗になったよなぁ

・Starduster
ミクさんの歌に合わせて。
映像が見たことなかったけど、多分これも新規製作…?
モジュールはDIVAのだったからDIVAチームがオケの為に録りおろしたのだろうか
哀しい内容の曲はオーケストラになると悲壮感が増すように感じます

・LUXビューティコーナー
突然始まるシャンプー宣伝コーナーに「?」な会場。
突如解禁される撮影、写真、携帯使用OKに更に「??」な会場。
そしてスクリーンに映し出されるミクさんから「私がLUXのCMに出演する事になりました!」と発表され、そのままミクさんがシャンプーの宣伝をする映像が流れて「!?」な会場。
司会の人から「美しい髪と評判なミクさんにオファーが行くのも自然な流れですね!」の一言に「どこから突っ込めばいいんだ…!」な会場。
衝撃的すぎてここまでの演奏の感動がどこかに旅立ちましたw

・鏡音リン・レンメドレー
レンの曲が悪ノ召使だけじゃねーか!!!
ロストワンの号哭がめっちゃかっこよかった

この後ゲストに下田麻美さんが登場、収録当時のエピソードとかを披露。
今でこそ「ボーカロイドの収録です」で通じるけど、収録時はまだミクも発売前の頃で、一体自分は何を収録しているんだろうって疑問に感じながらの手探り収録だったそうで…。
それでもミクのサンプルがあったからなんとか感覚がつかめたそうですが、その理屈で行くと最初に収録した藤田咲さんの戸惑いっぷりは凄かったんだろうなって気がしますw
メイコとカイトを参考にしたのかな。この場合。

・Mitchie Mメドレー
歌入りついでにキレッキレの動きを見せる謎のダンサーが登場して演奏が印象に残ってません!!
今回のオーケストラのクオリティなら歌はかえって無いほうがいいかも…?
それはそれで普段とは違った雰囲気で聴けて良かったけど、折角のフルオーケストラだし演奏をじっくり聞きたいなって気がしなくもなかったです。
歌の音量をもう少し下げるとか、まだまだ調整はいくらでも出来そうに思うから次回に期待!

・40mPメドレー
ドレミファロンドで各動物の鳴き声を各楽器で代用してるのが中々面白い。

ゲストとして40mP本人も登場、ミクのおかげで結婚出来たって惚気エピソードを披露されて会場が「^^」って空気になりました。司会の人に「惚気ですね」って突っ込まれてました。
コミケでも見たことあったけど、普通に喋りもこなせるイケメンでなんか腹立ちます。
「実際にミクさんがそこに居たらどんな事を話す?」に対して、「彼女は頼めば何でもやってくれちゃうので、身体を壊さないかが心配だからとりあえず1回ゆっくり休んで欲しい」とマスターならではの視点でのコメントが笑えましたw

・千本桜
謎のダンサー再び。光の演出に映像にフルメンバーで普段の八割増壮大な千本桜でした
終わった時には気付けば周りが皆立っててスタンディングオベーションになってた。すげぇ。

・ぽっぴっぽー
アンコール一発目からまさかの選曲で会場中から笑い声、更に指揮者の方が観客席に向けて手拍子を煽るような仕草をするしで一気にライブみたいなノリにw
映像のゆる~い感じにノリノリで踊るミクさんもいい感じに脱力させてくれました

・メルト
これが演奏されるのを待ってたぞオーケストラァ!!!!
メルトは俺がミクを聴くきっかけになった曲でもあるので、これはもう是非聴きたかったのです
流れ始めた瞬間会場中から拍手が溢れ、演奏終了後はまたもスタンディングオベーションでの大喝采でした。


今回聴いた方は勿論として、オーケストラと思って敬遠した方にとってもきっと想像以上の内容になってたと思うので、11月発売予定のアルバムは是非買おうな!(ダイレクトマーケティング

以下は当日のセットリスト。



1.未来序曲
2.ハジメテノオト
3.みくみくにしてあげる♪[してやんよ]
4.えれくとりっく・えんじぇぅ
5.恋スルVOC@LOID
6.初音ミクの消失
7.ロミオとシンデレラ
8.裏表ラバーズ
9.結ンデ開イテ羅刹ト骸
10.ryo(supercell)メドレー
 ODDS&ENDS
 こっち向いてBaby
 罪の名前
11.Starduster
12.鏡音リン・レンメドレー
 炉心融解
 ココロ
 悪ノ娘
 悪ノ召使
 ロストワンの号哭
13.Mitchie Mメドレー
 FREELY TOMORROW
 ビバハピ
14.40mPメドレー
 からくりピエロ
 ドレミファロンド
15.最新曲メドレー
 ウミユリ海底譚
 ヒビカセ
 ゴーストルール
16.千本桜
アンコール1.ぽっぴっぽー
アンコール2.Tell Your World
アンコール3.メルト


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 自由奔放。, All rights reserved.