Cokry1fVMAA4fBD.jpg


チ ケ ッ ト す ら オ サ レ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

はい、そんなこんなで今度はKHの話です。
2日連続更新とか何日ぶりだろうか。

ついに世界初開催となったKH初のブラスバンドコンサート、KINGDOM HEARTS Concert -First Breath-へと行ってまいりました!
チケットが本当に取れなくて諦めてましたが、なんとか追加公演が取れてね…。
蓋を開けてみれば(3階席だけど)最前列のど真ん中とこの上ない特等席で本当良かったです。

今回はオーケストラではなく吹奏楽コンサートって事で、ピアノや弦楽器も多く使われてる聞き慣れたKH曲とは一風違ったアレンジも多くあり、非常に聴き応えのあるコンサートでした!
一風違ったとは言っても決して変なアレンジじゃなくて、他の楽器で上手く落とし込んでて凄かったです。
あとは次回作へ繋がるような演出もちらほらあったり、音楽面以外のサプライズもあってもう大満足!
それだけにある意味ネタバレ注意な面もあると思うから、これから行くって人はネタバレとか他の人の感想とかはまったく観ないで、期待に胸ふくらませながら行くのが一番いいんじゃないかな!

あ、音楽面には関係ないけど物販凄まじかったです。パンフレット買い損ねるとこだった。
物販会場のフロアを右から左に列をつくり、そのまま2つ上の階へ行き、そこから更に元のフロアへ下る階段へ向けて列を成し、階段を下りきった所でようやく物販にたどり着けるという…。
開演一時間前から並んでにも関わらず「この人数だと開演に間に合わないから」って事で1回解散させられて、仕方ないから休憩時間に全力で物販に向かい、そうしてようやく買えたと思った数分後に「パンフレット完売です!」のアナウンス…どんだけ人多いのこれ;
パンフレットは特別量が多いってわけでもなさそうなので、欲しい人は早めに行くのがいいんじゃないかな。
追加公演だったからかもしれないけど、多分比較的早めになくなると思います。

以下、曲の感想をちらほらと。

・Destati
一曲目はDearly Belovedだと思ってたから結構意外でした。
コーラス無しはどうなんだろって気はしたけど、全然違和感なく迫力あるアレンジになってて心底すげーなと思う

・Dearly Beloved
二曲目にしていきなり開場が暗転、スポットライトに照らされるのは1人の女性。
そして静かに、それでいてはっきりと会場に響き渡る声はそう、紛れも無くナミネの声…!
そのままその場で展開される、生朗読でのソラ(天の声)とのコーデットエンディング(かな?)のやり取りとかなんだこれ開幕から殺しにきてるのか
トークショー中、ナミネの言葉を借りて…と前置きした後「心の中の記憶の欠片になるように、今日この場の思い出をしっかり刻んで下さい」といった内容を伝えるその姿は、まとってる雰囲気も合わせてまさにナミネそのものでした。

・Traverse Town
ジャズ風味のアレンジが曲にあってて、吹奏楽映えする一曲でした
KHを代表するフィールド曲だよなぁ

・Journey of KINGDOM HEARTS
デスティニーアイランドから始まり、トラヴァースタウン、ワンダーランド…とソラの足跡を辿るようにホロウバスティオンまでの全フィールドを一気に演奏する豪華メドレー!
ちゃんとディープジャングルも演奏されてなんかちょっと安心した。
ものすっごいKH1がやりたくなったし、懐かしさに胸が溢れだして止まらないし、ホロウバスティオンめっちゃ期待してたしホントに演奏されて感動しかない

・The Other Promise
夏休み終わるの早くないですかねぇちょっとこれもっと後半に来ると思ってあ、駄目だこれ泣きそう

・Another Side
再び画面が暗転、今度は1人の男性が壇上に。
そして語られるこの声はテラ……だけど台詞が…どこの…?
台詞はなんとなく覚えがある、でもテラじゃない…これは……まさか留まりし思念…!?
そう、まさかのゲーム中は音声がついてない鎧さんの吹き替え朗読サプライズ!豪華すぎるだろ!
でもこの流れだったら演奏されるのはRage Awakenedじゃないんですか!!!

その後のトークコーナーで、テラ=置鮎龍太郎さんがスタッフの人から鎧だしテラっぽくなるんじゃないかなぐらいのアバウトな感じでリクエストされたって話を面白おかしく紹介、続けて留まりし思念のポーズをやったりとテラとは思えないユーモアさでトークコーナーを盛り上げてましたw

・Gearing Up~Shipmeisters' Shanty~Blast Off!
懐かしのグミシップメドレー。めちゃくちゃやったなぁ…ああ本当KHやりたくなってきた

・The Unknown
今度はテラとナミネの2人が壇上に上がり、なんと掛け合いを開始!
本編では全くもって絡みも繋がりも無い2人のやり取りだし、更に内容もちゃんと本編に繋がりそうな感じの台詞になっててなんかもうどう反応すればいいのかわからないですなんだこれ。
Rage Awakenedもしっかりこっちで演奏されました。
後ほどサプライズゲストとして登場した野村哲也さん(!)によると、これはコンサート会場限定のやり取りで、本編には収録されないものではあるけど、今は意味がわからなくても0.2をやると「ああ、この事だったんだ」と納得出来るような内容になっているとの事。
野村さんの登場時は会場中大盛り上がりで、多分この日一番の声援が出てましたw

・Musique pour la Tristesse de Xion
これはもう完全にオーケストラ向きかと思ってたけど、吹奏楽でもまったく問題なく涙腺崩壊物でした。
個人的にデイズオーバーの話が一番泣けると思うのです
ロクサスにまつわるエピソードはどれも切ないよなぁ…

・The Power of Darkness(ボスバトルメドレー)
各シリーズから1つずつ(かな?)ボス戦をメドレーで。
3Dの曲は多分全編通してここで流れたIce-hot Lobsterだけだったかな…
KH1をメインに、BbS、CoM、358/2Days、2(特にBbSに関わる曲)が中心に編成されてた印象です

・Dearly Beloved(ブラスバンドアレンジ)
下村さん自らがピアノ演奏、普段の静かな構成とは一転してアップテンポアレンジ!
会場中で手拍子しながら、演奏陣もノリノリでとても楽しいアンコールでした

・光
最後はやっぱりこれだよね…!KHと言えば光だよね…!ありがとう……!!
アンコールでも来なかったし、版権的なあれとかで難しいのかなって正直来ないと思ってた…!
最後の最後にこんな曲流されるからそりゃもう泣くよ。ええ。
本当にこの作品をやっていて良かったと心底思う

以下はセットリスト




1.Destati
2.Dearly Beloved
3.Traverse Town
4.Hand in Hand
5.Journey of KINGDOM HEARTS(メドレー)
6.Lazy Afternoons
7.The Other Promise
8.Another Side
9.Gearing Up~Shipmeisters' Shanty~Blast Off!
10.Destiny's Union
11.The Unknown(隠しボスバトルメドレー)
12.Musique pour la Tristesse de Xion
13.The Power of Darkness(ボスバトルメドレー)
14.March Caprice For Piano & Orchestra
アンコール1.Dearly Beloved(ブラスバンドアレンジ)
アンコール2.光


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 自由奔放。, All rights reserved.