お盆休み!です!!
そんなわけで、キングダムハーツとグラブルのオーケストラに行ってまいりました!
とても…とても充実した時間が過ごせた……至福…。
流石に2つを1つの記事にまとめるのも厳しいものがあるし、記事を分けるのが無難ではなかろうか。
そう思う今日この頃ゆえ、行ってきた順番とは前後するけど今日はグラブルの話だよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の会場は渋谷だったのですが、現在グラブルが渋谷をジャック期間との事でして。
これが本当見事なもので、駅に到着してから進む道という道、壁という壁の広告が見事にグラブル一色!
場所によってはBGMまで流れるし、特に探したりしなくても、ぐるっと軽く周囲を見渡すだけで最低でも数カ所は広告が見つかる感じでした。まさに渋谷の広告ジャック。
友人一同最初の感想は何よりもまず「金かけてんなぁ」でした。
フィギュアの展示に空飛ぶビィくん、エルーンのお姉さま方が居たりと諸々凄かった。
フィギュアは実物初めてみたけど、イオちゃんの顔がこう…なにか違和感が……。
ユエルとシャル辺りはクオリティ高いなって思いました

で、肝心要のコンサート。
曲と曲の合間に作曲者の植松さん&成田さんを交えながらの軽快なトークショーを挟みながらの構成で約二時間、がっつりと全空の世界観に浸れる素敵空間でした^^
植松さんのトークを聴く機会も随分増えたけど、今日も変わらず楽しいトークでした。
結構作曲者の方がコンサートに来て簡単なトークをすることって多いけど、中でも植松さんのしゃべり慣れっぷりはもうずば抜けてるなって毎度思います。
気さくな雰囲気で場の空気をいい感じにゆるくしてくれるというか、盛り上げ慣れてるというか…
あと指揮者の栗田さんも結構おちゃめなパフォーマンスをする方で、何よりもまずは自分たちが楽しんでやってるよ!って気持ちが伝わってくるのが凄い好きです。
以下は特に気になった曲についてちらほらと。

・メインテーマ
これから始まるのは遥か空を目指す旅、用意は出来たか?さぁ行くぞ!
そんな気分になれる曲。コンサートの始まりだ!

・大星晶獣との戦い
雑魚戦とかすっ飛ばして二曲目にいきなりこれがきたのがびっくりでした。
ゲームを始めた当時は強敵の象徴って感じだったけど、今となってはこの曲が流れる程度のボスだとわりと秒殺ですね…俺も成長したものよ

・ルーマシー群島-神秘の森-
個人的に島の曲で一番好きなので、オケで聴けて静かにフィーバーしてました。
静かで綺麗な旋律はまさに神秘の名前通りの演奏で、眼を閉じて聴き入ってました

・コロッサス・マグナ
木琴の軽快な連打から始まり、各楽器がどんどん追加されて音が重なり、まるで全身に響くような音へと変化していく様は生演奏ならではの迫力!
イントロ部分が凄い好きなんだこの曲

・天に散りし覇者との邂逅
好きな曲だし聞ければいいなと思ってけど、いざ聴いてみると「あれ?すっごい聞き覚えはあるけどこれどこで流れるっけ?」と考えこむ事になった、そんな曲。
基本消音状態にしてスマホでやってるとこんな自体を招くわけで…。
自分の中では確かきっと討滅戦だな!って納得してましたが、パンフにも各種討滅戦他って書いてあったからどうやら合ってたみたいです。案外自分の記憶捨てたもんじゃなかった。

・シュヴァリエ・マグナ
元々壮大な曲が更に壮大になってやってきた、そんな感じ。
曲自体はもう聞き飽きたしそろそろ剣とは言わないから銃ぐらい落として欲しい。

・遥かなる旅路、天翔ける戦線
鉄琴とヴァイオリンの旋律がめっちゃ綺麗でした。
この曲が流れるボスは大体めんどくさい、もしくはやたら強いイメージがあるのは何故だろう

・悲壮
エリクシール飲もう。

・リヴァイアサン・マグナ
「和楽器を多めに使用した楽曲をオーケストラで演奏するにあたり、どの楽器がどのパートを担当してるか気にしてみると面白いかも」みたいな話が成田さんから事前にあったのですが、悲しい事に原曲をそこまで細かく覚えませんでした。
いや、曲自体は覚えてるんだ、でもどの部分がどんな楽器だったかまでは覚えてないんだ!
最近リヴァマグは殴ってないんです仕方ない!!
なんか板を叩いてるみたいな音してた楽器なんだったんだろうな 木琴じゃないし

・バトル1&2メドレー
まさかのアンコールでの登場でした。驚き。
この複数曲がメドレーで聴けるのはコンサートならではだよなって思う

・ロボミ
場内で手拍子をしながらの演奏だったんですけど、この手拍子のタイミングがはっきり違和感を感じるレベルに凄まじくずれてて演奏聴くどころじゃなかったよ!w
裏拍だっけ?なんかこう…本来のテンポから半歩ずらして手拍子してる感じなの。
しかも曲のテンポより手拍子の方が早くて、これがもし音ゲーだったら確実に手拍子に引っ張られてミスる感じだったのに、普通に演奏を続けてるオケの皆さんは偉大だなと思いました。
多分他にも同じことを思ってる人は一杯いて、何人か手拍子のタイミングをずらして軌道修正を試みてはいるものの、大筋がずれたまま突き進んでるからもう最期までそのままでした…なんだこの微妙にすっきりしない感じはァ!!

以下は当日のセットリスト↓

当日のセットリスト(昼の部 )

1. メインテーマ
2. 大星晶獣との戦い
3. フレイメル島-太古の工廠-
  (夜公演はアマルティア島-秩序の象徴-)
4. ルーマシー群島-神秘の森-
5. コロッサス・マグナ
6. 始まりの風
7. 天に散りし覇者との邂逅
8. シュヴァリエ・マグナ
9. 遥かなる旅路、天翔ける戦線
10. 歴史の分水嶺
  (夜公演は星の古戦場)
11. 悲壮
12. リヴァイアサン・マグナ
13. 満天に嘶く
14. アウギュステ列島 -白沫の瀑布-
アンコール1. バトル1&2メドレー
アンコール2. ロボミ


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 自由奔放。, All rights reserved.