sega.png
セガのコンサートに行ってきたよ!
やはりゲームのコンサートは良い…癒やしの空間だよ

・・・・・・・・・・・・

はい、そんなこんなでこんばんは。
早速コンサートの話題…の前に、FFの映画!
先週から公開されている、キングスグレイブ観てきました!
正直とりあえず観ておくかぐらいのノリだったけど、思いの外面白かった!
ゲームに関わる箇所も多々あるし、感想はざっくりにするけども。
FFを観に行ったと思ったらスターウォーズが始まって、かと思えば実はロード・オブ・ザ・リングで、最終的にはFateばりの超高速戦闘が繰り広げられるスペクタクル作品でした。
まったく伝わらないと思うだろ?でも見た人にはなんとなくこれで伝わると思うよ!

何が凄いかって、そりゃもうその映像技術!
頭でこれはCGだと思って、じっくり観ないとCGだと気づかないレベル。本当に。
中でも戦闘はCGだからこそ可能な超高次元戦闘が繰り広げられるので、FFキャラの戦闘ってホントにこんな領域でやってるんだろうなってのが違和感無く伝わる感じになってました。
話自体もゲーム本編の主人公達の裏側で何が起こっていたかを表したストーリーになってるから、15の購入を考えてる人は是非観に行くのをオススメ!
FFまったく知らなくてもほぼ支障ないストーリーでもあるし、キングスグレイブの話自体はちゃんと映画の中で完結するから、単純にSFアクション観たいって人にもオススメ出来る一本ではないだろうか。
とりあえず皆観に行こうな!!

・・・・・・・・・・・

はい、そんなこんなでSEGAのコンサートについて。
今回は開発者+セガ・ハード・ガールズの皆様が司会進行を担当、合間合間にトークコーナーを挟みながらの豪華三部構成なコンサートでした。
何気にこの手のコンサートって声優さん登場率高いよなって最近思う。
M・A・Oさんとかなんかもうこの手のコンサートで四回ぐらい見た気がする
場内アナウンスがセガ・ハード・ガールズ(ドリキャスとセガサターンだったかな?)が担当してたり、合間合間のなんともゆるふわなトーク内容がなんともセガっぽい内容でしたw
以下、曲についてちらほらと…

・ソニックメドレー/ソニック・ザ・ヘッジホッグ1、2、ソニック&ナックルズより
ゲーセンとかでもちょいちょい聞く機会がある初代ソニックからのメドレー。
俺がこれらのゲームをやったのはセガサターン時代…。
まさかそんな時代の曲をオーケストラで聴く日が来るとは思わなかったね!

・ソニックメドレー/ソニックアドベンチャー1&2
2と言えばCity Escape!!
ドラムとギターが軽快に鳴り響く演奏はオーケストラというよりはもうロック・ライブ!
Live&Learnと合わせて凄まじくかっこいいアレンジでした
ドラム凄すぎて他の音が喰われてた感はあったけど!

・ぷよぷよシリーズよりメドレー
懐かしい曲からフィーバーの曲までなんでもござれなメドレー。
最後のゲームオーバー前、コンティニュー曲も演奏されましたが、その時にコンティニューがゼロになると会場の電気が暗くなる演出もあってちょっと笑いましたw
まるでホントにゲームオーバーになったみたいな感覚になった

・へっぽこ魔王最強伝説
ポポイ戦の曲。当時のサタンといい、ぷよぷよのラスト付近のBGMは何故こうもかっこいいのか
オーケストラって事で、ゲーム中のかっこよさはそのままに、若干ロックというよりは綺麗な感じに寄せた印象?

・シャンムー~莎木~
曲自体は初めて聞いたけど、二胡の音色が凄い綺麗で印象的でした。
二胡を使った演奏は、なんとシェンムー開発当時の制作発表の時以来なんだとか。レア!

・スペースチャンネル5
うららのなんとも適当な場内アナウンスに合わせてミュージックスタート!
更にコーラス隊と光吉さんがモロ星人に踊らされた状態での楽曲演奏、曲より踊りに目がいくよこんなんw
モロ星人から解放されるコツは、腰を前後左右にギュンギュン動かすのがポイントだそうです。

・THIS IS MY HAPPINESS
光吉さんのライブコーナー開幕。これオーケストラだよね?

・檄!帝国華撃団
なんとボーカルver光吉さん(もちろん台詞込)でお届け!
場内コールあり、手拍子ありで完全にライブです。これオーケストラだよね??

・Let'Go Away
デイィトゥゥゥゥナァァァァァァァァァ!!!!

完全に場内のノリがライブ会場です本当にありがとうございます。
今日はセガのライブに来たぞ!!!!

・Nightsメドレー
ゲーム自体やったことないので軒並み初聴きでしたが、綺麗な曲、激しい曲、切ない曲等盛りだくさんの内容で、多分ゲーム進行にそった構成になってるっぽかったかな?
セガサターントだから今やるのは難しいとはいえ、プレイ動画ぐらい見てくれば良かったと心底思った。
シリーズとしては2作品のみって事で決してヒット作品とはいえないだろうけど、セガサターンを代表するソフトの一本だろうし、今なお根強くファンに愛されてるタイトルだけあり、曲はかなりハイクオリティなものが揃ってました

・アンコール/若い力-SEGA_HARD_GIRLS_MIX-
セハガールズの皆様勢揃い、まさかの声優ライブ開催です。これオーケストラだよね!?
正直初めて聞いたってことは秘密ですが、歴代ハードを一気に言う部分がすげー良かった!
周りの席の一部の方が振り付け完璧だったんで、その段階で「ああ、声優目当てで来てる人も居るんだな」って事に気づきました。七人も来るんだからそりゃそうか。

・アンコール2./ソニックメドレー
City Escape(ボーカル有)再び登場イエアアアアアア!!!
ラストはエンドジングルで〆、良いアンコールでした。


以下はセットリスト

1:ソニックメドレー1
 Title~Green Hill Zone/ソニック・ザ・ヘッジホッグ
 Chemical Plant Zone/ソニック・ザ・ヘッジホッグ2
 Title~Sky Sanctuary Zone/ソニック&ナックルズ
2:ソニックメドレー2
 Emerald Coast Zone/ソニックアドベンチャー
 City Escape~Live & Learn (共にインストゥルメンタル)/ソニックアドベンチャー2
3:Seaside Hill/ソニックヒーローズ
4:ソニックメドレー3
 His World/ソニック・ザ・ヘッジホッグ(2006)
 The World Adventure ‒ Orchestral Theme ‒/ソニックワールドアドベンチャー
 Theme of Sonic Colors/ソニックカラーズ
5:Wonder World ‒ Title Theme ‒ /ソニックロストワールド
6:「ぷよぷよ」シリーズよりメドレー
 Demo from Puyopuyo
 Tokoton from Puyopuyo
 時空を超えて久しぶり!
 Request from Puyopuyo
 プリンプに降臨!サタンさま
 や・ば・い・で・す(ピンチ)
7:へっぽこ魔王最強伝説/ぷよぷよフィーバーシリーズ
8:シェンムー ~莎木~/シェンムー
9:スペースチャンネル5メドレー
 Ulala's Swinging Report Show
 Spaceport:Introducing Ulala!!
10:THIS IS MY HAPPINESS/スペースチャンネル5パート2
11:檄!帝国華撃団/サクラ大戦
12:Let's Go Away/デイトナUSA
13:Nightsより
 Fragmented Nights
 Gate of Your Dream
 Paternal Horn
 Gloom of The N.H.C.
 Suburban Museum
 The Amazing Water
 Take The Snow Train
 Under Construction
 The Dragon Gave a Loud Scream
 She Had Long Ears
 Deep It Lies
 E‒LE‒KI Sparkle
 The Mantle
 NiGHTS and Reala
 Growing Wings
 D'Force Master
 Peaceful Moment
  NiGHTS, Forever in Our Heart
 Sowing Seeds
 Dreams Dreams
 Fragmented Nights : Epilogue Ver.
(4回か5回ぐらいに区切っての通し演奏、全曲合わせたメドレーではないです)
アンコール1:若い力-SEGA_HARD_GIRLS_MIX-
アンコール2:ソニックメドレー
 曲名がわからんけどメガドライブ時代のステージのどっかで流れるやつ_(:3」∠)_
 City Escape(ボーカル有)
 エンドジングル
 


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 自由奔放。, All rights reserved.