esuasyari.png
ちまちま進めたシャリーさんが先日ようやく終了しました
後半の戦闘は殆どエスカとロジーの2人だけで完結するようなゲームになってたので、主人公な筈のシャリーには申し訳ないと思いました。
大丈夫、君には調合をするという立派な役目がある。

・・・・・・・・・・・・・

はい、そんなこんなでお久しぶりですこんばんは。
何気に6月入ってからまったく更新してなかった事に気づいて驚いてます。
別にとりたてて忙しかったりしたわけじゃないんだけどね。なんでだろうね。
そんなこんなで、ここ最近の主だった出来事をちらほら箇条書きしようと思います。

・暗殺教室。
人生初体験な脱出ゲームに身内六人で特攻してきました。
詳細とかは戒厳令出てるから何も書けないけど、いい感じに暗殺教室感出てて楽しかった!
夏休み中のリゾートホテル潜入編のアレンジが舞台になってるのですが、暗殺教室を知っているならより楽しく、知らなくても特に問題自体には影響なく、上手いことコラボしてるんじゃないかと思います。
問題の難易度はしっかり考えれば解ける物が大半で、理不尽な物もなくほどよい難易度だったかな?
問題解くのにテーブルが若干手狭だったのがちょっと気になったくらいだろうか。
とはいえ、最終問題の時間が足りずに最終的に勘で回答する羽目になったけどな!!
でもそれが当たって脱出成功したから全ては結果オーライです。

・クトゥルフTRPG。
先日友人2名と初セッションをやったよ!
毒入りスープってシナリオのキーパーと、瑠璃色絵画ってシナリオのプレイヤーをやりました。
キーパーどころかTRPG自体初めてだったけど、リプレイとか頻繁に見てたおかげなのか、それなりにまともに回せた(筈、おそらく、きっと、多分)から良かったです^^
ただちょっとシナリオ誘導しすぎたかなって気はしたので、その辺の調整は中々難しいなー、と。
情報出せてないことが原因で不必要な危険に飛び込まなきゃいけないような状態にはしたくないし、かといってあまり露骨にやり過ぎると謎解きの楽しみがなくなるし…。
自由な行動がウリのゲームではありますが、上手いこと回すには慣れが必要ですねー
プレイヤー的には回避とマーシャルアーツとキックにガン振りした戦闘系探索者にしたので、いつか神話生物を蹴り飛ばすようなシナリオもやってみたい今日この頃です。

・シャリーのアトリエPlus
ちまちま進めて先週辺りにクリアしました。
なんかぐだぐだと三ヶ月ぐらいやってた気がする。
黄昏の完結編って事で各シリーズの伏線も回収されつつ進んだけど、シャリー達が出す最終的な結論とか、物語の流れとしてはそこまで大きな変化は無かったかな?
フラメウから託された種も結局そこまで意味は無かったし…
アーシャは結構活躍した印象だけど、ロジーは話的にはそこまで関わらなかったかな?
俺はステラ編で進めてたから、もしかしたらロッテ編だとロジーが結構絡むのかもしれない。
追加ボス勢はまだ倒してないからなんとも言えないけど、多分回避特化装備にオートマテリアル付きエリキシル持って特攻すればどうにかなるんじゃないだろうか。
回復不可のフィールド張ってくるからそれだけじゃ無理だろうけど。

直接ゲーム自体には関係ないけど、アトリエ恒例クリア後の声優コメンタリーがエスカだけ前後編に分けられてて、安定の村川さんクオリティだなと思いました。


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 自由奔放。, All rights reserved.