tamama.png
ウィクロス二周年おめでとー!
まさかこんなに続けるとは思ってもみませんでした。
二年前の一弾発売当時、最初に買った数パックで偶然にもサイン入り太陽タマを当てたのは一つの巡り合わせだったのかなとも思います。
あれから相当数のパック買ったけどサイン入り引いたのはあの1回だけだしね

…とはいえ、増える一方でまったく減らないカードの処遇に困りつつもある今日この頃です。
必要数だけ手元に残しておけばいいかなって気はするけど、カードゲームって発売時点では無意味なカードが数弾進んでから急に必須パーツになるとかザラにあるから中々処理し辛い物があってな…_(:3」∠)_

・・・・・・・・・・・・・・・・

先日KH&FFコンサート、KEY OF LIFE -神曲たちの饗宴-に行ってきました!
FFはもう色んな所で演奏されてる感がありますが、KHは今まであっても数曲単位だけの物が多く、今回みたいにメインとして据えられてるコンサートは始めてだったのでそりゃもう堪能してきましたとも!
会場がスクエニショップことアルトニアの真横だったので、開場前と終演後は凄い人になってました。
FFとKHファンの為のコンサートやってる真横にそのグッズの専門店があればそりゃ行くよね!!
その関係なのか、定番気味な会場物販は特にありませんでした。
グッズとかはともかく、パンフレットぐらいは欲しかったかなって気がします

それはさておき。
演奏は前半がKH、後半をFFとして区切った物で、司会やアナウンスは特になしでひたすら聴く感じでした。
セットリストは追記にあげとくとして、印象的だった曲をちらほらと…。

・Dearly Beloved
KHと言えばこの曲!ピアノの音色が綺麗で、心が落ち着く演奏でした。
KH3もやっぱりタイトル画面はこの曲なんだろうなきっと

・Traverse Town
出だしがミッキーマウスマーチ混ざりのちょっと面白いアレンジ…だった…気がするんだ…
一週間前だからこの曲がそういうアレンジだったかはぶっちゃけうろ覚えです!
でも面白いアレンジだった気がします!!
こうなるから感想文はその日のうちに書けと…。
物語が進行すると消滅してしまうワールドではありますが、ソラが最初に訪れる街でもあり、楽しげながらもゆったりした曲はやっぱり印象的ですね

・Princess' Waltz
KHではなくディズニーから数曲メドレーで。めっちゃディズニーランド行きたくなった。
ここで演奏曲としてディズニーが選曲されるのがKHならではって感じ

・バトルメドレー
The 13th Struggleは機関というよりはアクセルのイメージが強いね!
続けてTension risng が演奏された事もあって、脳内がロクサスとアクセルだらけでした

KHの部はシオン戦を最後に〆でしたが、全体的に静かなアレンジor原曲に忠実な物が多く、あまりオーケストラって感じはしなかったかも?
寝不足だった事もあってか、心地よすぎて寝そうになった箇所が多々ありました!(退屈とかではなくてね)
大型のコンサートホールよりも、前のニーアみたいな少人数編成かつ小規模ホールでじっくり聴かせるようなタイプの演奏やアレンジの方が合ってるかもって感じがしたりしなかったり。ピアノオンリーとかでもいいかも?

・FF8メドレー
フィッシャーマンズ・ホライズンはいいよね…あの穏やかな感じ最高に好き
学祭でのライブイベントは正しい組み合わせにしようが失敗してようが、どっちにしても結局はリノアから辛辣なコメントを頂く事になるのが印象的だね!
FFの曲自体は比較的多くアレンジもされてるけど、数曲を繋げたメドレー形式はそんなに多くないので聴き応えは充分でした

・FF9メドレー
OK、この選曲は泣かせに来てるな??
すっごい強いはずなのに、仲間になると急激に弱くなる現象はなんなんだろうねベアトリクスさん。
これまた一曲一曲はそう珍しい選曲でもないですが、メドレーだと新鮮だし当時の思い出が蘇ってきて中々涙腺に来るものがあるね…

・バトルメドレー
単体で盛り上がる曲全部突っ込みました感溢れる豪華メドレー。
Other Worldと片翼の天使は本来コーラス付きの曲だけど、今回はコーラス部分を楽器の演奏で表現していたのでむしろ新鮮で良かったです。
(この曲だったかは忘れたけど)ところどころ弦楽器を弓を使わず手で弾いて演奏してたところがあって、これが意外と存在感ある音を出してて驚き!
こう…バイオリンとかの弦を、ハープとか琴みたいに一本一本指ではじいて演奏するんですよ。
この辺りの演奏技術とかが間近に見れるってのは生演奏ならではの特権だなと思います

・FF10メドレー
泣くぞ、すぐ泣くぞ、絶対泣くぞ、ほら!泣くぞ!
そんな感じのメドレーでした。
いつか終わる夢は駄目だって…泣くってマジで……
シーモアバトルの激しい曲調からの落差も凄くてもうね。曲の持つ破壊力って凄い。

・アンコール:久遠
ごめんなさい正直「やべぇわかんねぇこれ何の曲だ…?」ってずっと考えながら聞いてました!
FF10-2やったこと無くてね…。綺麗でいい曲だけど、なんだこれKH…?いやKHでわからない曲があるわけが…まさか…?ってずっと悶々としてたからあんまり堪能出来なかったよ!このにわかめ!!!
腐っても友人一同に一番好きなゲームはKH!って名言してる人間なので、これが仮にKHの曲だったら切腹物でした。
10-2もHDリマスター自体は買ってあるので隙を見てやろうと思います。

~セットリスト~

■一部:キングダムハーツシリーズより
・Dearly Beloved
・Kairi~Night of Fate
・Traverse Town
・Princess' Waltz
 ビビディバビディブー
 いつか夢で
 いつか王子様が
・The Beauty and the Beast
・バトルメドレー
 The 13th Struggle
 Tension risng
 Darkness of The Unknown
・Vector to the Heavens

■二部:ファイナルファンタジーシリーズより
・Prelude~風の追憶
・更に闘う者たち
・エアリスのテーマ
・FF8メドレー
 Fisherman’s Horizon
 Force Your Way
 Eyes On Me
・FF9メドレー
 いつか帰るところ
 ローズ・オブ・メイ
 守るべきもの
 Melodies of Life
・バトルメドレー
 閃光
 ビッグブリッヂの死闘
 Other World
 The Man With The Machingun
 J-E-N-O-V-A
 Those Chosen By The Planet
 片翼の天使
・FF10メドレー
 ザナルカンドにて
 シーモアバトル
 いつか終わる夢

■アンコール
・久遠
・ファイナルファンタジーメインテーマ


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 自由奔放。, All rights reserved.