はい、どうもこんばんは。
気温ががったがたで体調崩しやすい今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
寒いなら寒い、暖かいなら暖かいで固定してくれるといいんだけどね。
朝に合わせると夜が寒いし、かといって夜に合わせると朝と日中暑すぎて汗かくしでね。嫌だね。
上着脱いで調整するにも限界はあるのです。
絵はゲームやりたいからありません!!

・・・・・・・・・・・

先日開催されたゲーム音楽オーケストラ、伝説の狂詩曲に行ってきました!
なんだかんだで結構ゲーム系オケに行ってますが、今回は特定タイトルじゃなくてメーカーの枠を越えた演奏リストだったから、始めて聴く楽曲が盛りだくさん!
中でも楽しみにしてたのは何よりもKHですね…!
FF含むオケは結構聴いたけど、KHは今回が始めてだったのです。

今まで行ったオケは比較的盛り上がる曲は最後にまとめてるような形式が大半だったし、それぞれの楽曲解説だったり幕間に司会の方のトークがあったりしたけど、今回はもうホントに最初から最後まで演奏ぶっ通し!
「ここまで来てるんだから今更楽曲解説とかいらないでしょ?そんなことより演奏を聴け!」と言わんばかりの大迫力メドレーのラッシュなオーケストラでした。

クロノ・クロスより『時の傷痕』で幕を開けた本オーケストラでしたが、これがもうかっこいいのなんの!
発売からかなりたった今でも人気がある元々かっこいい楽曲ではありますが、オーケストラによる生演奏ならではの迫力が凄まじく、一瞬にしてその世界観に惹き込まれます。そりゃもうぐいっと鷲掴みされる感じで。
更に今回はその盛り上がりから『死線』へ繋げてくるからもうね…!
開始一曲目にしていきなり観客席から「ブラボー!」の声が上がったのは始めて聞きましたw

その後クロノ・トリガー、サクラ大戦、マザー、ロマンシングサガへ続くわけですが、このオーケストラの何が凄いってこれら全ての演奏がもう全部クライマックスな事!
以前行ったFFのコンサートでもメドレー形式に編曲されていた物はあったけど、あの時は結構曲の部分部分を繋げた感じで「そこで終わっちゃうの!?」みたいな所もわりとあったのですが、今回はしっかりその曲ごとの盛り上がり所は踏まえつつも綺麗に、時には力技で次曲へ繋げる感じで聴き応えは抜群!
一つのタイトルごとに数曲を5~15分前後のメドレーに編曲して演奏されてたのですが、全部のタイトルでまるで「これがこのコンサートのラスト一曲です」みたいな盛り上がり方をするのですよ。
特にロマサガは人気のある戦闘曲ランキングとかでほぼ必ず上位に上がる『四魔貴族バトル』『四魔貴族バトル2』、更に『玄城バトル』のメドレーという豪華っぷりでもう言うことありません。
表現力に乏しいオタクなので伝えきれませんが、かっこ良すぎて変な笑いが出てくる大迫力っぷりでした…。
クロノ・トリガーもそりゃもうかっこよくてね。マザーは泣けるしね。
サクラ大戦は某イチゴ味の野郎どもが脳内に出てきて笑いそうになったのでサウザー様の罪は深い。

・・・幕間休憩・・・

休憩を挟んでからはKH→聖剣伝説→FFと続きます。
お馴染みのOP~シオン戦へと繋がる構成でそりゃもうやりたくなるし泣きたくなるしの素敵メドレーでしたが、そこまでの迫力がありすぎた+短めの編成だった事もあり、若干ながら聴き足りない感がね、ちょっとね。うん。
いつかオーケストラでホロウバスティオンとか聴いてみたいところです
下村さん楽曲だと次の聖剣伝説メドレーの方が印象的だったかな?
FFメドレーは日毎の特定メドレー2曲+10メドレーの計3曲となり、他タイトルよりやや多めの構成。
閃光~Force Your Wayがめっちゃかっこよかった…やっぱ8っすよ8

アンコールはなんとも豪華にFFのメインテーマを主軸に置いた演奏タイトル全部のメドレー、まさにこのオケだけでしか聴けないような特別編成でした。なんかもうすげぇ。
会話も解説も無くただひたすらに聞き続ける、それはもう濃密な2時間でした…
次回公演も是非行きたいなっておもいます。
シグマハーモニクスとかデュープリズムとかダーククロニクルとかやってくれないかな
~セットリスト~

「クロノ・クロス」より
・時の傷痕
・ 死線

「クロノ・トリガー」より
・ クロノ・トリガー
・風の憧憬
・ 時の回廊
・ 王国裁判
・カエルのテーマ
・魔王決戦
・世界変革の時

「サクラ大戦」より
・御旗のもとに
・檄!帝国華撃団

「MOTHER」より
・Eight Melodies
・Pollyanna
・Bein' Friends
・Saturn Valley
・摩天楼に抱かれて
・SMILES and TEARS

「ロマンシング サ・ガ3」 より
・ オープニング
・四魔貴族バトル
・四魔貴族バトル2
・玄城バトル

「キングダムハーツ」より
・Dearly Beloved
・Night of fate
・The 13th Struggle
・Vector to the Heavens

「聖剣伝説 LEGEND OF MANA」より
・Legend of MANA ~Title Theme~
・ホームタウンドミナ
・滅びし煌めきの都市
・彩りの大地
・Pain the Universe

「FINAL FANTASY」 シリーズより
・閃光
・Force Your Way
・ハンターチャンス
・J-E-N-O-V-A
・ザナルカンドにて
・ブリッツに賭けた男たち
・雷平原
・シーモアバトル
・召喚獣バトル
・アンコール:本公演プログラム全タイトル複合メドレー


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 自由奔放。, All rights reserved.