ababa_2015032523473978c.png

離職してから良い機会なので車の教習所にちまちま通っているのですが、交通ルール考えた人相当ひねくれた性格してると思います!

免許取ってる方もこれからの方もご存知かとは思うのですが!
例えば“徐行”ってあるじゃないですか!
あれってただ単に減速するだけじゃなくて、ちゃんとブレーキを踏んだらすぐに止まれる速度、みたいな感じでちゃんと何キロとかも決められてるらしいんですよ。
だから筆記テストとかで本来徐行すべきところを「減速」って書かれてたとしたら、それを合ってるって事でマルつけると減点されるんですよ。「徐行」も「減速」はするけど、「減速」と「徐行」は別物なので。
そんな感じの言葉遊びみたいな物が非常に多く、同じ速度関連の表現でも「減速」「徐行」「注意」「速度を落とす」等の表現があって、そこに加えて「~しなければならない」「~するほうがよい」とかも合わさり、それはもう非常に複雑になっててね…

「赤信号だから止まれよ!」とか、「横断歩道の近く通る時は速度落とせよ!」とか、言ってる事や内容は一般常識の範囲内だからそんなもん言われなくても知ってるわって感じなのに、この言葉遊びがあるせいでテスト勉強自体は非常にめんどくさそうな気配がします。誰だこれ考えたやつ。

時期的に混んでて全然予約が取れず、一度も実際に乗らないまま学科だけ終わりそうです
3月中に第一段階は終わらせたかったけど無理そうだなぁ…


そこに加えて就活もぼちぼち動き始めました
履歴書書くのってこんなに重労働だったかなって思いで胸が一杯です
本心的にはあと一年ぐらいひたすらゲームやりたいです
次の就職までに少なくともあと5本ぐらいはクリアしたい




これまた一番混む時期ですね!
筆記試験も懐かしい・・・減速=スピード出てる所から落としていく事、で、徐行は10km/h以下でしたっけ?
免許持っている人でもそんなもんですw
実技になると、言葉の正否って気にしないですからね~

最近はATの車しか売っていませんが、MTの運転も楽しいですよ♪と、宣伝しておきます!
頑張って下さーい!
【2015/03/26 21:37】 URL | 月樺 #hBh9925U[ 編集]
>月樺さん
10km/h以下に抑えて走ると一般的には言われている、で絶対ではないらしいです
実際は徐行も一時停止も標識よりその場の状況次第でしょうし、本当に全部の標識理解してるドライバーの方が少ないんでしょうね。

手間が無いってことなのでとりあえずATで講習受けてますが、MTもロマン的には気になるところですw
【2015/03/30 23:26】 URL | アルト #TBb5cWT2[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 自由奔放。, All rights reserved.