edonaa.png

今作の主な移動中回復手段が「おやつ」なせいか、パーティみんな甘党なイメージです
特にミクリオは作るのも食べるのもなんかこだわりもってそうなタイプだね
作るの失敗すると「この僕としたことが!!」みたいな事言うし。
エドナは「勝手に爆発した!」とか言って暗黒物質を量産する辺り、リフィル先生と同じ臭いがします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゼスティリア終わったー!!
実際やってみると割と普通に面白かったよコレ!
あの炎上騒ぎ、半分ぐらいの奴は未プレイで煽っただけだろ多分
歴代最低みたいに言われてますが、個人的にはエクシリア1の方がよほど酷かったよ!
あ、でも悪いって言われてる部分は大体全部その通りだと思います。
特にアリーシャが好きな人は終始不満だらけだろうし、更に納得もいかないんじゃないかなきっと

ストーリーは一個一個のエピソードは結構切なかったり良い話が多いんだけど、その繋ぎ方を盛大にミスったせいで最終的にボロ布をツギハギにしたテーブルクロスみたいな物が出来上がりましたって印象。伝わらないね。
なんだろうなぁ…複数のジグソーパズルを用意して、それらのピースをごちゃ混ぜにして無理やり組み上げましたみたいな。完成形それで良いの??みたいな違和感。
それぞれのキャラが良い感じの設定とかちょっとした因縁めいた過去話だったりを持ってるのに、それらの掘り下げが殆ど無いまま退場したりでやたら勿体無かったです
エドナのお兄さんのエピソードとか完全にサブイベントになってるし。
デゼルとザビーダとかもお前らもっと語るべき内容たくさんあっただろ!!
でも多少の違和感はBGM補正がどうにかしてくれるので大丈夫です。勢いで感動しよう!

シリーズ初のシームレス戦闘については個人的には結構好きです
敵シンボルを狭い通路までおびき寄せてからまとめて殲滅とか、部屋の入り口らへんでエンカウントして一匹ずつ部屋の外におびき出して袋叩きとか、ある程度地形利用の戦法も取れたし。
どうせなら高低差とかもあったりすると面白かったんじゃないかなと思うけど、その辺は完全なアクションゲームじゃないから難しいとこなんでしょうね。

目玉システムな神衣は非常に微妙!
特技・奥義・魔法が3すくみになってて、人間は特技と奥義、天族は特技と魔法、神衣は奥義と魔法しか使えないから、敵の攻撃に合わせて通常時と神衣を切り替えて戦おうって試みは面白かったんだけども。
そのシステムのせいでパーティは常にスレイとロゼが完全固定になっちゃってるし、神衣が使えないアリーシャは必然的に戦力外になりがちだし、実際話上で抜けた理由も戦力外通告みたいな物だったのはなんかなって思います
こういう一時的な変身システムが個人的にそんな好きじゃないってのもあるんだけどね。
ラスダン以外ほぼ使わなかったけど、神衣中の範囲技でまとめて敵を倒すのは結構爽快だったよ!


総じてなんか勿体無い部分が多いなと思うテイルズでした。
エドナちゃん可愛かったからやって良かったです。
あ、でも細かい設定とか矛盾が気になる人はやらないほうがきっと幸せです。


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 自由奔放。, All rights reserved.