はい、そんなわけで仕事辞めました。

唐突すぎてネタっぽいですが、これが案外本当の話なんですよ。
以下はそこに至るまでの経緯とか、今の気持ちとかをつらつらと書いていこうと思います
話題が話題なだけに面白いことは何もないので、読みたい人だけ読んで下さい。
自分の心境整理的な物も兼ねてるので。










何度かブログだったりツイッターだったりに書いてる通り、まぁ正直新入社員の頃から一体何回「もう限界!本当辞めよう!!」って思ったかわからないし、辞めたくなかった時の方が珍しいぐらいではあったんですけども。
とはいえ、文句たれつつもなんやかんやで4年やってきましたし、色んな状況もいつかは改善されるさ、続けてればどうにかなるさって思ってやってました。
そりゃ帰れない時だってあります。
休みが少なかったりもします。
人はいつだって足りないし、余裕も殆ど無く日々どったばたです。
それでも先輩や同期・後輩たちとのやり取りはそれなりに楽しかったし、仕事内容も嫌いじゃなかったです。
接客だし、時には本気で殴り飛ばしたくなる人だって来るけど、まぁある意味それも接客らしいといえばらしいです。
作業が終わらなくて帰れないなら、頑張って終わらせればいいんです。
頑張っても駄目なら、売場を綺麗にして効率よく作業出来るようにすればいいんです。
忙しい時期は帰れないなんてどの仕事だって同じです、そこは皆で耐えればいいんです。
少しずつでもいいから、出来る範囲で改善していけばきっと良くなる!って信じてました。当時は。


・・・・・・・・・・・・・


「もう駄目かな」と思った最初のきっかけは、今から結構前に新しい売場が出来たこと。
この売場ってのが厄介で、「今までパン屋だったけど、今日から追加でスポーツ用品も売るよ!」とかそれぐらいかけ離れたジャンルの物がぶち込まれてさ。
当然、もう本当何にもわからないのね。見たことない物ばっかだし。
普通そういう売場ができたら1人ぐらいはその手の専門知識もった人が追加されるものだと思うのですが、追加されるどころか何故か減ったのね。笑えることに。
こうなるともうね、人は居ないし物わからんしそんなこと関係なく質問は来るしで地獄絵図です。

とはいえ人間慣れるもので、その環境でもどうにかやれるようになってきてたのですが。
そのタイミングで「やっぱパン屋でスポーツ用品っておかしいよね?元に戻すわ」と、「うん、知ってた」みたいな事を上司が言い出したので、晴れて元のパン屋に戻りました。ふざけてんのか。
こういう作業って普通に徹夜規模になるし、そんなポンポンやられちゃたまったもんじゃないんですよ。
「流石に無理だろもう勘弁してよ」って思ってたそのわずか一週間後、上司から信じられない言葉を聞きました。

「やっぱスポーツ元に戻すわ」

…いい加減心が折れました。


・・・・・・・・・


心が折れた当日に「もうついていけません」って話をしました
元々もう数回辞めたいって話はしてたし、その度に引き止められてたけど、今回は本当無理でした
色んな想いが途切れてその場で泣き崩れそうになる経験なんてもうこの先早々無いと思います
その時は年が明けるまで様子をみてくれないか、そこまでにはもう落ち着く筈だから、そんな感じの事を言われたので、とりあえず年明けまで様子見って話になり(勿論まったく改善されるとは思ってなかったけど)。
そんな状態で今年を迎えたわけですが、まぁ今更改善なんてされるはずもなく…。


・・・・・・・・・・・・・・・・


そんな経緯で先日退職しました。
先が決まってないので結構見切り発車ではあるんですけども。
月の平均労働時間も普通に200時間を軽く突破してるし、ちょっと将来見えないなって感じがもうね。
売場のメンバーは上司含めて本当に良い人達ばかりでした。
自分の立場もそれなりに恵まれてたと思いますし、辞めるって決まってからも、自分は自分で思ってた以上に評価されてたし頼りにされてたんだなぁって感じる事も多くあり、多少の名残惜しさと心残りもあります。

でも、それ以上にもうこの会社が駄目でした。
上層部のやり方も、考え方も、方針も、何もかもについていけません。
現場でどれだけ改善しようとしても会社側に潰されるんじゃもうどうにもなりません。
上記の事以外も不満点はいっぱい、ええそりゃもう仕事辞めちゃったぐらいにはいっぱいありますけど、それを全部書いてるとキリが無いのでね。
もう社員全員ロボットでも雇ったらどうですかね?そうすれば今の状態でも成り立つと思いますよ^^


・・・・・・・・・・・


それはさておき、ニート生活不安すぎて笑えない^^^^^^^^^^^^
一応貯蓄もあるし完全無計画では無かったのですが、ひきこもりに慣れる前に次を決めなくてはと思います
とはいえまた同じような所に飛びついては意味がないので、急ぎつつものんびりじっくりと……やってる余裕はあるのかなぁ………。





先日の「生活が変わる」とあったのを、結婚でもするのかしらと暢気に考えてました。(笑)
何はともあれ、お疲れ様です


不満自体はどこの会社でもあるものでしょうが、まずは体が資本ですし!
生きるための仕事で体調を崩すのも、本末転倒だと思いますよ

転職したことが無いって人の方が少数派なくらいです
なんとかなりますよ!

その決断力を少々羨ましく思いながら、次のことも応援しております
【2015/02/18 22:08】 URL | 月樺 #wmj.JczQ[ 編集]
>月樺さん
結婚しようにも相手が居ません!!!良い人居ませんか!!!!(笑)
何はともあれ、ありがとうございます

なんというか…
仕事をする為に仕事をしている、って感じになっちゃってたので。
働く為に休んで、働く為に生活してみたいな。
なんで働いてるんだろうなぁって思っちゃってからはもう駄目でした

この決断がいい方向に動くのかはわかりませんが、適度に頑張ります…w
【2015/02/19 00:10】 URL | アルト #TBb5cWT2[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 自由奔放。, All rights reserved.