esurozii.png
今年は毎年恒例気味だったコミケ作業はありませんでした!
ので、個人的今年のフェイバリットだった方々にて描き納めでございます
めちゃくちゃ半端とか言うなよ!今間に合わなくて泣いてるところだからな!!!

描き納め、つまり年内最後の更新です。例年通り最後の日記は長いよ!

・・・・・・・・・

はい、そんなわけで年内最後の休日でございます。
最後もなにも、今日で今年終わりなんだけど!!
ホントは今日も出勤だったんですけどね。
ちょっとね。数日前からインフルエンザにかかりましてですね。ええ。
結構風邪とかはひいてたけど、インフルになったのは就職してからは初めて…かな……
まぁ寝込んだままでの年越しにならなかっただけマシだと思っときます_(:3」∠)_


仕事的なまとめ。
今年のクリスマス商戦は例年に比べて更に抑え気味で、ちょっと拍子抜けするような感じでした。
死ぬほど忙しい事に変わりはないんだけど、目に見えて客数は落ちてるし、引くのも早いし。
混雑状態は結局俺が入社した時が一番すごかったな…
とはいえ、相変わらず9月ぐらいから朝出勤→閉店まで通しってのを繰り返してるし、今回のクリスマスにしたって一週間連勤かつまともに休憩もとれない日々が続いたので、もう色んな意味で限界だなぁってとっても思うね!!
こんな生活そりゃインフルにもなるわ


趣味的な話。
今年で外せないのはなんといってもウィクロス!
子どもの頃にやってたポケモンカード以来のカードゲームでしたが、自分でもびっくりするぐらい色々つぎ込む程度にはまったね…
どうやら俺が使う愛称“タマ”を主軸とした白デッキは全色中最も金がかかる色らしく、改めて金額計算はしたくないけど多分結構な額貢いでると思います_(:3」∠)_
白って他の色に比べて必須カードにSRクラスが多すぎるんだ 死んでしまう
ウィクロスをやる上で外せないのはやっぱりキャラクター自体の魅力だと思いますが、アニメも終わったこれから先の展開がどうなるのかなってのは気になるところ。ここで終わるかどうかがメーカーの腕の見せ所でしょうね


ゲーム的な話。
今年は新作より手持ちor発売済のゲームをメインにやってた感じがするね

新規開拓組ではなんせアトリエ&シェルノのガストシリーズが一番でしょうか。
特にエスカ&ロジーのアトリエはすっごいはまった!
なにか一箇所がずば抜けて良い!っていうわけじゃなかったんだけど、黄昏全体の世界観、魅力的なキャラたち、そこに合わせたBGMなどなど、その作品全体の雰囲気がもーとっても好みで。
もう一日中ああでもないこうでもないってひたすら素材こねくり回して調合してたい。
全体的なシステムはエスロジの方が好みだったけど、シャリーのアトリエも楽しかったよ!
こっちは曲がもう本当素晴らしかったので是非おすすめです サントラだけでもいけるレベル

新作だとぷよぷよテトリスが面白かった!
ほぼテトリス側しかやらなかったけど、国民的パズルゲームの共演は見た目にも楽しかったです
突き詰めるとテトリス側有利らしいけど、俺の腕じゃそんな有利さは微塵も感じられなかったね…!
DIVAf2も発売になったけど、これについてはもう大きく変わるところもないかな
システムとしてはもう完成されてるし、そんな突っ込みどころもないし。
全シリーズやってるとどうしたってアーケードの方が面白く感じちゃうし、曲もそっちの方が多いから結果的に家庭用をあんまりやらなくなる状態になるのが問題なんじゃないかな!
スマブラも似たようなもんで、面白いのはわかりきってたから特別そんな感想もないかな
個人的にはガチ部屋の搭載と全ステージ終点化のシステムがとても良かったです。
毎回終点でやると曲とかどうしたって飽きるもんね…

後はのめり込んだ、と言えば蒼の彼方のフォーリズム辺りですかね。
今回恋チョコ・いま妹とはシナリオライターもイラストレーターも違うって事で若干不安ではあったけど、全体の雰囲気はいつものクセ無く読みやすい文体だったし、物語自体は文句なく一番面白かったし、そんな不安は無用だったね!
明日香ルートの最後はそりゃもうめちゃくちゃに盛り上がりました あれぞ王道。

あとは格ゲーとかをちらほら買ったりしてるけど、おおまかにハマってやってたのはこの辺?
あ、あとチェンクロも結構やってたわ これもなにげに言いたくないぐらいの額突っ込んでます

今年は個人的にコレだ!って感じの新作はあんまり無かった印象ですねー
毎月何かしらは買ってるんだけどね。なんだろうね。
KH3もどうせ来年には出ないだろうしな…FF15は年末辺りに来るかなってほどほどに期待してます



今年のまとめはこんなところでしょうか。
もう残り僅かではありますが、皆様良いお年を~


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 自由奔放。, All rights reserved.