erosu.jpg
多分去年だか一昨年ぐらいに描いたアホ神子さん
昨日友達とリマスター版でゼロスとクラトス両方仲間になるルートが追加されそうで嫌だよね、って事を話しました
両方仲間になるって事は強制ゼロスルートって事で、そうなるとクラトスルートのあの後味は悪いけど一度は見ておきたい展開も無くなっちゃうって事なので非常によろしくないよね。

そんなわけで、今日の日記はまるっとサモンナイトの話だよ!

・・・・・・・・・・・・・

サモンナイト5終わりましたー!
今回はシーダ姉さんのエンディングを迎えました。
俺の好みとしてはちょっと意外な方向性のキャラな感じ(見た目はともかく性格がね)ではありましたが、ところどころににやにや要素が散りばめられてる中々に素敵な夜会話を堪能させて頂きましたね…!
でもちょっとルエリィのほうが良かったかなって数回思いました。後悔はしてないです。多分。

戦闘の難易度としては結構ぬるいんじゃないかな今回
結局最後までブレイブレベルはほっとんど意味がなく、前作以上にレベルを上げて物理で殴るor魔法で屠るゲームだったぜ…。
一応ブレイブ上限突破のペナルティはある事にはあるんですけど、そのペナルティが殆どあってないような些細な物なので気にする必要も無いのです。
敵の増援にしたって、配置が考えられてる!とか、効果が嫌らしくて苦戦する増援!とかじゃなくて、単に乱雑に設定された出現ポイントからステータスが低めの増援がただただ無限に湧き続けるだけという…
ラスボスは初見殺し要素が結構ある上に長期戦になるので、そこだけはちょっときつかったかな

ストーリーはまぁいつものサモンナイトだなぁって感じ。
フォルスは今までの主人公と比べると最初から人間的に出来てるというか、なんかこう…何かの事柄を迷ったり葛藤してたりするわけでもなく、最初から最後までずっとぶれずに完成されてるので成長的な面はあんまりなかったなぁって思います。
頼るところは頼る、自分で無理なものは自分だけじゃ無理!って完璧に割りきっちゃってるというか。
精神面が不安定だったり、なんかを乗り越えて成長した!って意味じゃスピネルの方が主人公っぽい。

全体通して、それなりに面白いけど期待してた内容とはちょっと違ったかなって印象だなぁ
4の話の内容から行くと世界観がこうなるのは正しい方向性だとは思うんだけど、それでもやっぱり誓約の儀式もないし、もうホントの意味で誰でも適性問わずに召喚使えちゃうのとか、今までの召喚方法は悪行でした!ってなっちゃってるのとかは違和感なのですよ…
武器強化にしても、種類が各キャラ一個しかないから正直武器買い換えるのとあんま変わんないし。
挑戦としては良い試みだったと思うんだけど、だけどこれはサモン「5」ではないかなってのが今回の感想です。


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 自由奔放。, All rights reserved.