ポケモン終わったー!(早っ
プレイ時間は20時間前後、起動わずか2日で終わりました。
このペースでゲームやったの久しぶりだ…。
以下盛大にネタバレ含むのでみたくない方は回れ右!








ダイパやってないからあれだけど、最近のポケモンは随分ストーリーに力入ってるんですね~…
終盤の展開は色々と驚きの連続でした。なにあの熱い展開。
あと曲ね!最後の方およそポケモンらしからぬ戦闘曲とフィールド曲ばっかw
俺の中では『~団を壊滅させてからポケモンリーグ』って流れが定番だったけど、今作はプラズマ団がラスボス扱いになってたのがちょっと驚きでした。RPGっぽい展開だね。いやぽいもなにもRPGなんだけど。
驚きといえば四天王の戦闘形式も!
連戦は連戦だけど戦う相手と順番が自由に決められるようになってたし、戦闘前に全員のタイプを教えてもらえた辺り若干ゆとり仕様。カトレアお嬢様可愛いです。

その辺含め、SSと比べると全体的に相手がぬるく感じたかな。
四天王もジムも苦戦らしい苦戦をした覚えが無いので。
6匹バランス良く上げるんじゃなくて、2匹だけ特化してレベル上げて常にこっちの方がレベル高い状態だったから楽で当たり前っちゃ当たり前な気もしますけどw
早解きするぶんには一匹集中の方が楽だよね、このゲームって。
相手にあわせてタイプを使い分けるって楽しさはなくなるけども。


ここまでのリーダー他戦↓
■セッカシティ
何この変態お爺様。怖い。
主力が氷弱点だったりなんやりでちょっと厄介なジムかなと思ってたのですけども。
『当たらなければどうということはない』理論でツタージャ一匹で特攻したら。
最初から最後までリーフブレード一本で制圧できました。
回復すら一度もせずに済んだというね…
クマシュンってすっごい可愛いと思うんだ。
とても心惹かれたんだ。
なのにどうして進化したらああなっちゃうの?
やはり俺にとって愛すべき氷ポケモンはジュゴンだけ…

■ソウリュウシティ
幼女リーダー。でもドラゴン。
どうやら今作のドラゴンは比較的すばやさが低い奴が多いらしく、ほぼ全部先手『メロメロ』→あとは『あられ』と『れいとうビーム』で制圧。
キングドラ的な奴がいると嫌だと思ってたけどそんなことなかったんで安心した。


■四天王:ゴースト使い
緊張感溢れる戦闘BGMでとても素敵です。
あと四天王のとこに行くまでの演出が凝ってて感動した。
が、戦闘自体は全員かみくだく一撃という悲しい現実…
レベルもそこまで高くなかったし、全力で身構えてた俺なんなの。
砂ワニ育てて良かった。

■四天王:あく使い
戦ってて何タイプ使いなのかわかんなくて大分困った。
新ポケモンしかいないから、正確に何タイプなのか見ただけじゃわかんないんだよね^^;
だが『じしん』を覚えた砂ワニの敵では無かった。
砂ワニ育てて本当に良かった。

■四天王:エスパー使い
カトレアお嬢様ああああああああああああああああああああああああ!!!
眠そうな仕草とか見た目とか何もかもが可愛い!
Pixiv辺りで祭りが始まりそうなキャラだね!

ちなみにここもやっぱり砂ワニ無双でした。
砂ワニを育てて本当に、それはもう本当に良かった。
四天王にゴースト使いとエスパー使いが居るとかあく育ててた人勝ち組じゃね?

■四天王:格闘使い
格闘とか弱点つけないからやめて下さい死んでしまいます。
ひたすらフラッシュで命中率さげる→とぐろまいて能力強化→以降リフブレ無双で完封。
10近くレベル差があると、たとえ弱点じゃなくても先手さえ取れれば大体一撃ですね。
砂ワニには自己強化技を覚えさせてないんで、こういう時はツタの方が頼れます。

■ゼクロム
初手マスターボール余裕です。
倒すとどうなるのかと思ってやってみたら即復活したから、どうやらこの戦闘に関しては捕まえるまで絶対に先に進めない仕様になってるみたいですw
伝説伝説騒がれてるけど、普通に噛み砕く2撃で終わったんだぜ…

■N
ポケモンとトモダチになるって連呼しておきながらポケモンを人から解放することを望む、捉え様によっては言動と行動が矛盾してるように感じなくもない少年。
Nが言ってる事も全部が全部間違いではないんだろうけどね…
野生でみつけて、ボールぶつけて勝手に捕まえて命令してるって事は確かだし。

それはさておき初手がゼクロムvsレシラムとかどんだけ熱い展開なの!
二匹とも即行で退場しちゃったけども!
途中ゾロアークが出てきたのはちょっと驚いたけど、それぐらいで特に苦戦はしなかった。

■ゲーチス
色々と腐ってる人。
サザンドラが壁。本当に壁。
全てにおいて威力高くて動きも早くて使用技タイプも多彩とかなんなの!
「ドラゴンなられいとうビームで即死だろww」とか思ってバイバニラだしたら『だいもんじ』で即効溶かされました。即死するのは俺か。
ゼクロムの『りゅうのいぶき』でたまたま麻痺してくれたからよかったけど、あれが無かったら多分落とせなかった気がしてならないです。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム





殿堂入り=シナリオクリアではないのは確かに斬新ですよね。
ゲーフリ増田さんも「ポケモン=ガキゲーを覆す」「ポケモンを卒業する人達への挑戦」
が大きな課題だったとファミ通にて仰っていたので、そこが露骨に出てると思われます。
実はNの所の強制早スクロール仕様は異質さを出す為の物なのだとか。

最後に、レシゼク。あれは本当に廃人泣かせだった・・・。
【2010/09/29 23:55】 URL | ともゆき #-[ 編集]
中々に斬新でした。
実際今作でポケモンに戻ってきたって人が周りにも結構多かったんで、その課題は成功なんじゃないですかね~。
漢字表記に出来る事は地味に感動しましたw
スクロール仕様にしなくたって、地面から城が出てきちゃったりする辺り充分異質です…

厳選で苦労する人が多かったみたいですね~
俺は初手マスターボールでしたけども。
【2010/10/02 22:32】 URL | アルト #TBb5cWT2[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 自由奔放。, All rights reserved.