m_201006271351064c26d8ba1341f.jpg
何度やっても思うけど、お前はホントに誰なんだ!?
一体何を思ってこんな得体の知れない+伏線一切無しのモンスターをラスボスにしたんだろうねw
破壊の化身みたいな感じなんだろうけど…。
普通にクジャがラスボスで良かったと思うんだ。

てなわけで、アーカイブス版FF9クリアしました。

・・・・・・・・・・・

■テラへの封印解除
この時の振り分け方はどう考えても偏りすぎだと思うんだ。
特にエーコ&ダガーペアは酷い、魔法が効かないボス出てきたらどうすんだよww
初回プレイ時はクイナも使ってたから良かったけど、今回は全然青魔法取得してなかったから殆どジタン一人で戦う羽目になって困った。
リッチは魔法対策がしやすいから、その辺はどうにでもなりますけどね~

■テラ~パンデモニウム
どんなゲームでも、感情がない人形が生きる世界ってのは不気味です…
星自体は凄い綺麗なんですけどね。住みたいとは思わない。

ここにきてジタンは初めて本当の意味で仲間に頼るわけですね~
生きる意味を見失う程深いショックを受けていた筈なのに、わずか三回戦闘しただけで完璧に立ち直っちゃうジタンは前向きなのかそれとも単純バカなのか微妙なところ。
この辺りから急激に敵が強くなるんで、基本的にはとんずらしてます←
銀竜~ガーランド~クジャの三連戦は初見だと厳しいにしても、対策方法がわかってる二周目以降だとそこまで苦戦するものではないですね。

ミコトはクジャやジタンの代わりって事は、ああ見えてかなりの戦闘能力を持ってんだろうな

■記憶の場所
ところどころに最強武器が落ちてるけど、初見だと絶対見落とすと思われるダンジョン。
隠しセーブポイントとかハーデスの居場所とかも気付くわけがないと思うんだ!
宝箱を置けとは言わないから、もう少しわかりやすくしてくれる優しさが欲しいですw

・VSマリリス
死に際に剣の雨ぶっぱしてくんの忘れてて一回全滅した。
『死に際に~』系のモンスターはホントやめて欲しいです^^;

・VSティアマット
レビテト対策にリフレクかける→効果が切れた瞬間にレビテトやられる→すでにたたかう入力済みで止められない→たたかう発動→カウンターではないき→ジタン離脱

戦闘開始1分後の出来事でした。離脱速すぎるよ…。
攻撃役が一人減った状況ではあったけど、覚えたてのホーリーを武器にエーコさんが大暴れしてくれたのでさして苦戦する事は無かったぜ!

・VSクラーケン
全員水吸収or無効装備で余裕です。

・VSリッチ
全員レビテトでもっと余裕です。
聖属性弱点とかホーリーのカモすぎる

■クリスタルワールド
・VSデスゲイズ
開幕メテオが鬼。一撃で三人死んだとかどういう事なのw
事前に『おまじない』でリレイズ状態にしておいたからすぐに立て直せましたが。
メテオは敵が使うときと自分が使うときでダメージの差がありすぎると思うんだ!
自分が使うとミスばっかなくせに、敵の時は毎回全体に4000とかなんなんだ…!
やはり黒魔法はフレアに限ります。ええ。

・VSトランスクジャ
フレアスターよりむしろリフレク状態になられる事が迷惑。
フレアにしろホーリーにしろ、跳ね返されたら確実に誰かが即死する威力だしw
とはいえ、聖属性無効化出来る装備が多いぶんホーリーはさして問題にならないですけども。
ジタン達と違ってトランス状態をかなりの長時間維持出来てるのは、それだけ生に対する執着心が強かったって事なのかな

・VSペプシ
「お前誰だよ!?」、そんな風にあらゆるFF9プレイヤーが突っ込んだ事でしょう。多分。
事前の伏線とかが一切ない状態でいきなり出てきた挙句、使ってくる技が凶悪すぎるせいでレベルがカンストしててもそれなりに苦戦するという、FF史上でもかなり強い部類に入るラスボスなのではないでしょうか。
全状態異常のうち複数を一度に発生させる全体攻撃:グランドクロスの凶悪さは異常。
回復出来る状態異常ならまだ良いけど、ミニマムとかゾンビみたいに死んでもなお解除されないような状態異常が同時にかかるとホント最悪…;
『天使のおやつ』を覚えたクイナが居ればまだ多少楽になりますけども。
三人一斉に死の宣告喰らった時には全滅を覚悟した。




FF9最大の迷言ですよね
「そして私は永遠の闇」
しかも翼の生えたペプシマンは大して強くないという....

クジャのトランスはインビンシブル内の膨大な魂を用いた特殊なトランスだから効果も時間もパーティーのトランスとは比較できないそうです(・ω・)
じっさいジタンの中継ぎとしてしか扱われてなかったクジャですから、期が熟せばジタン単独の能力がクジャを追い抜いたりしちゃうんですけどね(TωT)

【2010/06/29 05:34】 URL | melon #XDzP.fA6[ 編集]
すみません、返事遅れました;

迷言というかなんというか…
怖いのはグランドクロスだけですしね~。
あの状況にあっさり対応して、なんだか感動的な台詞で反論してのけちゃうジタンに惚れます(笑)


なるほど、根本的に別物なんですか。
ゲーム中だと終始ジタン<クジャに見えますが、あれはまだジタンが発展途上なだけなんですかね?
そうすると、その二人の代わりに用意されてたミコトがどれだけ強いのかも気になりますw
【2010/07/01 21:13】 URL | アルト #TBb5cWT2[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 自由奔放。, All rights reserved.