今週(来週?)の水曜に『論文を読んで誰もにわかりやすくした内容をプレゼン形式で発表する』って事をやらなきゃならないんで、今日は一日中その資料作りをしてましたー。
…一日中と言っても、起きた時点ですでに午前が終わってたりしたわけですが(←
ここ最近はツイッター経由で知り合った方々と深夜のテイルズオブバーサス祭りを開催してまして、昨日も3時近くまでやってたせいで起きるのが遅くなったのです。
実は身近に持ってる人が少ないからちゃんと人間4人で対戦するのはこの祭りが初めてだったりするんですけど、バーサスと言えどもやっぱ対人戦だと面白いですね!
セネルで自重せずに竜牙撃ちまくるの楽しいです。簡易ループコンボとかチートだろw
相手が死ぬまでループするとクソゲーになるんで、必ず2回で止めるようにしてますけどね。
バーサスはある意味北斗みたいにハメ技+即死コンボ前提のゲームだと思ってるし全キャラなにかしらチートな部分があるんで、あんま攻撃方法にこだわってるとその先には敗北しかみえない気がしてならない。
だから、俺は俺が信じる道を貫くぜッ!
そんな事を思ってたら、次回は1vs3(勿論俺が1側)でやらされそうです。誰か助けて。


話をもどして。
この発表会は一応『論文を読み他の人に発表する事で、自分の論文作りや今後に役立てる』って趣旨の元で行われてるわけですが…。
俺が教授から受け取ったものは、論文ではなくただの観光案内でした。何故。
文章量的には他の人が受け取った論文の半分以下。
そして観光案内だから元々わかりやすいように簡略化済み。
こんなんでどうやって発表時間20分も持たせろって言うんだよ!?w

とはいえ、嘆いてても何一つ解決しないからとりあえず資料作成に入ったんですけども。
歴史にまつわる内容だったせいか、「これは~~時代の~で」みたいな感じで一つ一つの用語を真面目に解説してたら結構文章量稼げまして、20分ぐらいはどうにか持たせられそうな雰囲気にまとまりました。意外。
発表原稿とパワポは大体完成したから、後は発表時に渡す資料の作成と、20分以内に上手くまとまるように文章と内容を調整すれば終わり!多分!
明日も休みなんで、その辺は明日にしてこの後はもうゲームタイムに突入予定ですw


研究に関する作業をする度に毎回思うけど、なんで全教科中で最も社会・歴史が大嫌いな俺が歴史に関わる研究をしてるのかが疑問でなりません。
人生なんて何おこるかわからんね。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム





論文と説明文って結構紙一重な気がします(・ω・)

論文発表ふぁいとです(≧ω≦)/
【2010/06/14 00:47】 URL | melon #XDzP.fA6[ 編集]
どっちも文章にかわりないですしね。
発表するぶんには、元々わかりやすく書いてある説明文が元になってる方が楽なのかもしれないですw

どうもです、適度に頑張ります!
【2010/06/15 00:36】 URL | アルト #TBb5cWT2[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 自由奔放。, All rights reserved.