すっごい久々にギルティ(青リロ)をやってきましたー。
明日の発表会に向けて打ち合わせをしにいった筈なんだけどね。
大学到着→3時間ぐらいぶっ通しでギルティ→ちょっと打ち合わせ→ギルティ再開って感じで、一体何しにいったのかがわからん状態でしたw

やー、久しぶりにやるとやっぱ面白いね!
メイ可愛いよメイ。イルカさんと山田さんと五所川原さんも大好きだ。
見た目に反して、実はイカリを振り回すパワーキャラってギャップも素敵ですw
恐らくメイには『帽子かぶってポニテにしてるキャラは髪をほどくと物凄く可愛い法則』が高確率で当てはまると思うので、誰かその手の絵を描いて下さい(←
紙忍者とかにとっては恐怖の対象ですよね~。
ワンコンボで軽く4・5割持ってかれるし。

ギルティ開始直後はブリジットをメインにしようか迷ってた、そんな時代もありました。
それがまさかあんなにも衝撃的な事実が隠されてるとはね…。
知った当初は絶望したさ。ああ。
他にもファウストとかザッパとか半裸とか、BBに比べて濃い人が多い気がする(笑)

てなわけで、今日はひたすらにギルティ話!

・・・・・・・・・・・・・・・・・

俺の中でのギルティ全盛期は高2だかそんぐらいなんだけど、その時使ってたコンボをまだ覚えてたからちょっと驚いた。ガトリングと基礎コンだけだけども。
あ、ちなみに当時はメインがメイでサブがカイって感じでやってましたー。
今日は終始メイばっか。カイもちょっと使ったけど。

俺が使うカイは馬鹿みたいにグリードセバーを連発しますw
何気に中段っぽいし、当たればそのままループコンにいけるから便利なんだよね。
「スタンエッジ!グリードセバー!ふっ!グリードセバー!ふっ!はぁ!ヴェイパースラスト!」の流れが大好き。
簡単に出来る割に結構減らせる+コレ以外に出来るコンボはヴェイパーループぐらいって理由で、高校時代から殆どこれ一本で戦ってました(笑)
今思うと、セバー始動なんて隙だらけな事を主軸にしてたのが信じられないですね~。

メイはもっと酷くて、メインキャラのくせに出来るのはガトリングのみという謎っぷり。
基本コンボの時点で青キャンが混ざってるってどういう事なの…。
足払い→横イルカ→青キャン→空中ダッシュHSの流れが何回やっても出来なくて、結局最終的にはメイを諦めてカイに流れてたような覚えがあります。
メイのコンボは殆どイルカが絡むから、これが出来なきゃ話にならなかったんだよね^^;

なんで、わりと簡単なオーバーヘッドorダスト始動基礎コンをメインにしてました。
あとは気絶値が異様に高い上に対空性能抜群な6Pも良く使ってたなぁ。あれは便利。
何より重要なのは、困ったときの山田さんぶっぱですねw
発動後無敵だし、当たった後に追撃できるし、使い勝手抜群すぎるよ山田さん。


あー、久々に思いっきりギルティがやりたくなってきた!
イルカループを習得したいんだぜ。
でもなぁ、あえて今からギルティを練習するってのもなんかなぁ…。
だったらブレブルで新キャラ開拓したいような気もする。

ああ、ブレブルと言えばもうすぐPSP版発売じゃん。どうしよう。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム





ギルティはアクセントコアからだったので、
青リロのことは、あまりわからないですが、
メイは今よりも難しいキャラだったということは周りから聞いてました。
コンボに青キャン必須なんですか。
青キャン下手くそな僕は無理だな、きっと・・・。

でも、青リロは良ゲーと聞きますし、
一度やってみたいとは思ってますね。
【2010/02/22 23:24】 URL | ましろ #-[ 編集]
ブリジットは反則です。
あの顔で、あの声で、あの仕草でまさか…ねぇ(^_^;)
私の弟もテレッテーされてましたw

ギルティはキャラ一人一人が濃いですよね。
性格や設定も勿論ですが、外見だけでも相当カオスで
初めて見た時は度肝抜かれました(笑)。
頭に紙袋被ってる人や、前髪に謎の目玉ペイントしている人が
普通に闊歩してるゲームなんてそうそうないですw

山田さん…懐かしいなぁ。
よくサバイバルモードでガードし損ねてぷちっと潰されたものです(ぇ)。

最近すっかり新作などの話を聞かなくなりましたが、どうなったんでしょう?
もし続編が難しいようなら、GGvsBBみたいな形でも個人的には
OKなのですがw
【2010/02/22 23:57】 URL | 氷月 優雨 #mQop/nM.[ 編集]
>ましろさん
俺は逆にアクセントコアはあまりやってない為そこまで詳しく無いですが、
縦イルカの使い勝手が良くなった事、
それに応じてコンボ難易度が下がった事、
イルカ単体で飛ばせるようになった事など、
色々使い勝手が良くなったみたいですね。

ギルティはブレイブルーに比べて高難易度コンボや目押しコンボが多く、
とっさに青キャンが出せない俺には厳しかったです;
どのキャラにしろロマ・青キャンは必須っぽくて…。
とはいえ、ブレイブルーとはまた違った面白さがありますし、
機会があればやってみる事をおすすめしますよ!


>氷月さん
ホント、すっかり騙されました(笑)
あれを初見で見破れた人はある意味神ですねw
俺はテーレッテーされた人ですが、これをきっかけに女装っ子に目覚めちゃった友達も居たりします^^;

ですね~。
なかでもザッパは戦闘スタイルといい見た目といい、
ホント良く思いついたなぁと感心します。
あんな人達が平然とその辺を歩いてる世の中、
あまり住みたいとは思わないですねw

単発がでかいぶん、とっさの山田さんは怖いですよね~。
山田さんもですが、サバイバルではポチョが天敵でした。
投げがホント恐ろしすぎます…。

話的には完結してなかったような気がするので、
一応シリーズ自体はまだ生きてると思うんですけども…。
今はブレイブルーがメインって事ですかね、多分。

つか、GGvsBBとか普通にやりたいんですけどww
むしろ続編よりそっちがやりたいです(笑)
【2010/02/23 22:33】 URL | アルト #TBb5cWT2[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 自由奔放。, All rights reserved.