今日で冬休み終了だぜ!
今年はバイトも少なく、外出する用事も少なく、遊ぶ友達は多く、やるゲームもやる暇もありあまってて、とても休みらしい休みを過ごした気がします。
残されてる作業量的にはそんなゲームばっかやってる暇は無かった筈なんだけどね。
不思議と四六時中ゲームやってばっかの冬休みでした。
これもすべてFF13とPSPo2とKHが楽しすぎたのが原因であり、断じて俺が自重しなかったせいではない。
絵はほぼ毎日描いてたけど、Maya能力は間違いなく劣化してる自信がありますw
今年入ってからまだ数えるほどしか触ってないからな、Maya…^^;

就活面でも放置してる物が大量にあるので、きっとこれから先の生活で俺はこの冬休みの怠けっぷりを全力で呪う事になると思います。
大量に放置していて、かつ〆切が密集してる→修羅場到来確定なわけですからね。
そこまでわかってても動かない俺は死んだ方が良いかもしれない。
とりあえずポートフォリオはもう無理な気がしてきたw

状況どうあれ、俺の行動は全てにおいてゲームが最優先されるって事を強く実感した冬休みでした(←

・・・・・・・・・・・・・・・・・

KHはアクア編も終了、今はヴェン編に入るとこ。
アクア使いにくいって書いたけど、終わってみればテラよりも楽しかったです。
火力不足でザコ戦が物凄く長期戦になり易い+その分死にやすいけど。
速攻でコマンドスタイルに切り替えないと、ホント一匹も倒せないまま死にます(笑)

テラ編同様、アクア編でも一番多用したのはゼログラビデでした。
バトルレポートによると、どうやら210回も使ったらしいですw
グラビに限らず、同時に広範囲の敵の動きを制限する魔法はホント重宝しますよね~。
プラウドモードだからかもしれないけど、今作は雑魚でも容赦なく殺しにくるからな…。
スロウかグラビデのどっちかは常にデッキに入れとかないと軽く死ねる。
特に、ボスについては初見で倒せた奴の方が少ないぐらいです。
大体初戦で行動パターンとかを探って、二戦目で倒しに行く感じ。
相手によってはそれこそリミカ機関クラスに強い奴も居たんで、DSのKHから始めた人とかには厳しめの難易度かもね。
手応えがあるのは良い事です。考えないと倒せない、それでこそボスだ。

以下ネタバレてます







アクア編は普通に人助けがメインで、ストーリーはテラ編の方が面白かったかな。
テラは一回闇に堕ちると思ってたけど、最後まで自分を貫いてたね。
闇に呑まれそうだったり、自分の力として共存しだしたりと終始リクみたいな人でした。
最終的にゼアノートに体が乗っ取られるところまで一緒だったしw

テラ編で一番苦戦したのはザックス二回目かな~。
初見殺しすぎるでしょあれ。
対策がわかりにくい辺り、KH2のセフィロスよりタチ悪い。
シュートロック使う以外に完璧に避ける方法ってあんのかな、あれって…。
ステップとかリフレクトで防ごうと必死に試みたけど、30回連続で瞬殺された辺りで諦めました^^;
余談ですが、一戦目はブリザドレイド連発するだけで完封できます。

後は最後のテラノート。
普通に攻撃しにいくと死ぬから、ほぼ全部ガードカウンターだけで倒しました(←
一番避けにくい…というか初見殺しなのは隕石召喚だろうけど、あれもリフレクトで防げます。
大砲は画面端に行けば平気な筈。リフレクトは多分無理。


アクアは所々の発言が率直すぎて面白い!
「キャプテン・ジャスティス参上!」に対して、「はぁ?」って返したのはホント吹いた(笑)
あとフィルに対する態度ね。エロオヤジを相手にしてるみたいな感じでスゲェ冷たいw
ザックスのデート一回に対する反応といい、オリンポスコロシアムは素敵イベントだらけでした。

アクア編できつかったのはヴァニタス戦。特に二回目。
下手にコンボいれにいくと強烈なカウンターを貰っちゃうから迂闊に攻めれず、かといって間合いを測ってると急に高速発動な雷撃ってくるしでホント辛かった;
二戦目はデトネ系を設置しては逃げるのチキン戦法で勝ちました(←
なんかしらの攻撃をまともに喰らうとほぼ即死なんで、自分から斬りかかる事は一度も無かったです。
全部相手の攻撃を防ぐか避けた後の隙を狙ってやってた。
長期戦にはなるけど、そうしないと死ぬw

で、テラ編もアクア編も最後の展開が熱いね!
デイズオーバーの時といい、シークレットムービーの意味がわかると気持ちイイですね~。
特に、テラ編のラスボス時の演出は鳥肌立った。
曲もそうだけど、最初の立ち上がり方までなにもかも全部『留まりし思念』じゃんw
これで能力覚醒してコマンドロックとかサーフィンとかも出来るようになってれば良かったけど、普通に中身はいつものテラのままでしたね(当たり前だ
体も奪われ、師も奪われ、友も奪われ(実際は二人とも生きてるけど)、そうなりゃ確かに残されるのはゼアノートへの憎しみだけですね。その感情を10年後まで引きずってる辺りが恐ろしいですが(笑)
Xブレードについてはヴェン編で説明されるのかな。きっと。

テラ・ヴェン・アクアがそれぞれリク・ソラ・カイリとリンクしてるみたいな演出も素敵でした。
ソラ達に秘められたキーブレード使いとしての素質とかを見抜き、将来に向けてアドバイスを伝えたり魔法をかけたりしてたのがなんか良かった。
ソラ・リク・カイリが辿った運命は、テラ達によって引き寄せられた物なのかもね~。

少なくともアクアはソラ達の時代でも生きてる筈だから、この先の作品で登場してくれると嬉しいなぁ。
ヴェンは心がどっかいっちゃってるし、テラは思念になってるから望み薄だけども。


テーマ:KINGDOM HEARTSシリーズ - ジャンル:ゲーム





ザックス2戦目のあの攻撃は結局ガードとかは不可なんですかね? 自分もいろいろ試したけど無理でしたww
スタンダードだったんで結局はかなりのゴリ押しで倒しちゃいましたけど
あとテラ編の最後の演出はやばかったですね
鎧で立ち上がった辺りとか最高でしたもん
【2010/01/12 01:56】 URL | HAL #-[ 編集]
一応タイミングさえ合えばスライドで回避できるみたいですけど、そのタイミングがわかんなかったですw
プラウドだとあの攻撃が一発カスった時点で死亡確定だったんで、本当詰んだかと思いましたよ;

あれはKH2FMをやった人なら鳥肌物ですよね~。
散々苦しめられた相手を自分で使うことになるとは思ってもみませんでしたw
【2010/01/12 22:53】 URL | アルト #TBb5cWT2[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


キングダムハーツ バースバイスリープでみなさんはヴェン、テラ、アクアどれを使い... キングダムハーツ バースバイスリープでみなさんはヴェン、テラ、アクアどれを使いますか?(続きを読む) キングダムハーツのヴェンとロクサスが似ている理由で、 ヴェンが凍りついた... 35秒で今日のニュースがわかる!【2010/01/12 01:12】
| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 自由奔放。, All rights reserved.