FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KHピアノコレクションズ
まさかのシオン戦収録!?
DS音源だった事が残念でならなかったんで、これは嬉しい選曲だね!
ホロウバスティオンも収録されてるし、早く聴きたいな~。
ピアノコレクションは単純に聴くだけじゃなくて作業用にも最適だから、毎シリーズ重宝してますw
中でも特に気に入ってるのはFF10の奴かな。浄罪の路が神がかってる。

ピアノコレクション以外だと、TOL・FF8・FF10・KH・WA4・ブレイブルー・旋光の輪舞・空の軌跡・ハルヒの弦奏のサントラ辺りも頻繁に聴いてます。
中でもTOLはゲームをやってない人にもオススメ出来る完成度だと思うよ!
最近は金さえあればサントラばっか買ってるんで、俺のiTunesは七割それで埋まってます(笑)




FF13は現在第11章に入ったとこです。
以下好き勝手に話すんで、ネタバレ嫌な人はこの時点で引き返してね。
まず、9章ラストのバルトアンデルス戦。
あいつマジ馬鹿だろ!?
デスリビドーがチートすぎる!
HP全快+補助魔法フル装備でも死ぬとかどうしろってんだよ!?

最初はライト+サッズ+ホープの守備優先メンバーでやってたんですけど、このメンバーだと何回やっても勝てそうに無かったんで、ホープをヴァニラに変更。
ウィークで無理やり弱点をつくった上で更に相手のステータスを軒並み弱体化させ、そこをエンファイ&ブレイブ&ヘイスト状態にした後でボコるという、なんとも力技な戦法で突破しましたw
デスリビドーに関しては最後まで止める方法はわかんなかったんで、もう止めることは諦めて「まぁ死んだらしょうがないね」と、運命を受け入れました(←
いまんとこコイツが一番苦戦した。


で、次は10章のシドさん戦。
羽生えてからの猛攻っぷりが酷過ぎると思うんだ。
しかも空中に打ち上げられるから一切行動出来なくなるし。
回復役が二人とも虚脱状態になった時にはもう泣くしかなかったw
最初はホープを使ってたんですけど、今回も最終的にはヴァニラに変更する事に…。
攻撃面はまだしも、とにかく相手のヘイスト状態を解除しないと回復が追いつかないんだよね;
主に味方の防御面を強化できるホープよりも、相手の防御面を弱体化させられるヴァニラの方がどうしてもボス戦では使い易くなっちゃいますね~。
キャラ的にはホープの方が好きなんだけど…むぅ。
10章開始時にホープのジャマーロールも解放されはしたけど、あれは必要なCPが多すぎて効率悪いし、しばらくはヴァニラで固定しちゃった方が良いような気もするな~。
バハムートは特に苦戦することも無く、ひたすらガードしてるだけで終わった。


そして今は11章なわけですが、爆発的に自由度が増えたから途方に暮れてますw
今まで一本道だったのに、ここにきて急にこんな広大な草原に飛ばされても困るぜ!
しかも雑魚がやたらと強い。もう毎戦闘必死。
ベヒーモスに至っては何喰らっても即死するから、戦う前から戦意喪失します。
アダマンタイマイはもっと論外。その場で足踏みした振動だけで全員死ぬとかどんだけだよw
オプティマ変更時の一瞬の隙ですら致命傷になりかねないので、本当神経すり減らします^^;
全員が攻撃に回るラッシュアサルトなんて、とてもじゃないけど恐ろしくて使えない(笑)

バトルメンバーが自由に変更出来るようになってからは、メンバー編成がどうあれ、基本的に攻撃は全部ライト姉さんに任せて他二人が補助って感じでやってます。
その関係で武器&アクセサリもライトに付ける奴だけ集中的に強化してるんで、他のメンバーの攻撃力は250付近なのに対して一人だけ500を突破してますw
ギルが手に入り次第速攻で強化に使っちゃうから、四六時中常に金欠。惨めなパーティだ。
攻撃だけじゃなくて回復&蘇生もこなすし、本当頼れる姉さんです。



話が進めば進むほど思うけど、ルシって本当救いが無い存在ですよね…。
聖府側・パルス側のどちらにしろ、ルシにされた時点で背負う運命は同じで。
使命を果たしてクリスタルとなって眠りにつくか、果たせずにシ骸となるかのどちらか。
使命が必ずしも自分にとって都合が良い事とは限らず、かといって拒否すれば待ってるのは死で。
シ骸になった後で力尽きたとしても使命に縛られ続けるし…。
ゲームをやる前までは「使命果たすだけで魔法と召喚が使えんだから、別になっても良くね?」とか思ってたけど、とんでもなかったです;
無理やり与えられた力で望んでもいない事をやらされるだなんて、不幸以外の何でもないよ…。




お、今まったく同じところまで進めてますね!
「ネタバレ・・・11章だし・・・平気かな?」とドキドキしながら開きましたw


下界に降りた途端、ナギ平原なんか目じゃないくらいにフィールド広くなりましたよね!
ここまで広いと、宝箱探しに行くのも大変ですw
ザコ敵も全然ザコじゃないし・・・っ
ヒーラーは絶対に欠かせません(笑)

ボス戦に至っては、最初の一回目は強制メンバーチェンジしちゃってもオプティマを自分で設定できないのはかなりキツイ!
死ぬのが前提かい!と思っちゃいます^^;

今回はギル不足が深刻・・・
ミッションクリアでギル入るのかな?と思うんですけど、私のテレビは字が潰れて読めないので、何が手に入ったのかイマイチ分かってないのですがw


ストーリーも先が読めるようで読めない、人間ドラマが繰り広げられてて面白いですね^^
【2009/12/27 21:24】 URL | 月樺 #hBh9925U[ 編集]
同じぐらいだとネタバレの心配も無いですねw

ホント広大なフィールドですよね!
宝箱探しもそうですけど、自分の現在地を把握するのも大変ですw
ヒーラーをメンバーから抜いた瞬間に死ぬぐらいの敵ばっかですし、敵に見つからないように祈りながらフィールドを歩いてます(笑)

あれはキツイですよね~。
アレクサンダー戦時のファングが全ロールディフェンダーに設定されてるのを見た時には、思わず「これ絶対倒させる気ねーだろ!?」って突っ込んじゃいましたw

本当深刻です;
全部やってないからわかりませんけど、ミッションで得られるのはアクセサリとかで、多分ギルは手に入ってないかと…。
一応「ショップで売ると高額」ってアイテムもありますけど、それにしたって辛いです。

ストーリーが面白いから早く進みたいけど、敵が強くてなかなか進めないのが困りものですw
【2009/12/28 22:31】 URL | アルト #TBb5cWT2[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2019 自由奔放。, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。