■雑記。
レベル5デスの原理がわからない
それ以上にレベル?デスの原理がわからない。
つかむしろそれ言い出したらレイズとかの原理も(ry
一番意味わかんないのはFF7の『なんとか????』で決まりですね!w

レイズと言えば、この手の魔法で蘇生可能な基準がよくわからんのは俺だけ?
FFはまだしもドラクエは確実に死んでるよね。棺桶引きずってるし。
良くイベントで誰かが死んだりするけど、その度に「え、ザオリク使えば良くね?」とか思いますw
FFは確か「フェニックスの尾で回復できるのは戦闘不能であって、死んだ人を蘇らせる事は出来ない」みたいな設定があったような気がしないでもないけども。
ハガレン理論で考えるなら、『戦闘不能』はまだ精神が肉体にリンクしてる状態で、『死亡』は精神が消滅してる状態って事なのかな?
どうでもいいですね。


■最近のゲーム事情。
・DFF:UT
これといった目的も無くひたすら戦闘してます。
スコールは相手の技に合わせて空中ラフディバイドでカウンター仕掛けるのが楽しすぎるww
魔法連弾はカウンター系の技で取られやすいから、あんま迂闊にはばら撒けないですね~。
適当に撃った奴がシールドバッシュで取られて任務失敗ってパターンが多数…。
ジタンのフリーエナジーは北米版から更に調整されたのか、ほぼ密着状態じゃないと当たらなくなったし、ヴォルテックスからの疑似派生も無くなったからそこまでチートじゃないっぽい?
それにしたって使い勝手が良すぎな気がしないでもないけど…。
でもそれ以上にストームインパルスの弱体化が大きいから、そこで釣りあいが取れてる感じかな。
ここ一週間殆どこの2人しか使ってないし、そろそろ別キャラも使おうかしら。

折角の格ゲーなんだし対人戦がやりたいんですけども、俺の周りには買った人が居ないから無理ってのがなんとも残念です(´・ω・)

・ヴェスペ。
今はまいたけさんが反逆開始、フレンと一緒にエステル助けに行くとこ…だっけな?
最後にやったのが5日以上前だからうろ覚え気味。
フレンがパーティに入った瞬間に操作キャラにしたんだけど、なんかあんま楽しく無かったから即行でパティ操作に戻しましたw
状況に応じてコロコロとフォームを切り替えて戦う爽快感に慣れ過ぎたぜ…。
パティはユーリ同様フリキャンループコンボもあるし、TP回復も出来るし、その時の気分次第で好き勝手に動くのがホント楽しい!
回復のつもりで使ったリトルビッグシェフで逆にダメージ受けたり、全くもって自分の意図した魔法が出てくれないリスキーキャストだったり、このギャンブル性の高さも病みつきになります^^

ボス戦だけは安定してるユーリに戻すけど、基本的にはずっとパティ操作。

・ブレイブルー。
ゲーセンでちまちまとやってますよー。
とはいえ、一時に比べると全然やってないから、もう景気良く腕が下がってますw
6Cループの安定性が最悪すぎるし、投げ抜けにも反応出来なくなってるし、3C→6Cがオプティックに化ける病気も再発してるし、買った直後の俺に戻った気分だよ^^;
また練習すれば良いんだけど、CSだと今使ってるコンボレシピの大半が廃止されてるって事を思うとどうにもやる気がね~。
コンボに限らず、5A固め始動コンボの火力低下、対空性能低下、6C発生鈍化でループが不可に、ハイダーの火力はお通夜状態、トールは硬直が追加、カウンターアサルトの無敵時間廃止etcって感じで現段階の主力が軒並み使えなくなってるらしいのが泣ける。
稼働したらどうなるかわからんけど、なんでノエルだけこんな救いようない調整がされてるんだw

愛でカバー出来るレベルを超えてたらハザマさんに浮気しようかな(←

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム





・・・そういえば確かに、ゲームとかマンガの「死者復活の定義」って難しいですよね。
テイルズでは「レイズデッド」がそれに当たるんでしょうけど・・・。
確か、術の対象者の自然治癒能力を急激に上げて、戦闘不能(死ではない)から回復させる・・・的な定義だった気がします。
・・・戦闘不能ってポケモンの「瀕死」状態に近いのかな?

ブレイブルーは・・・
ノエル始め、本当酷い調整ですよね。
・・・逆に強化されたのって誰がいるんだろう?
【2009/11/09 23:27】 URL | #L59BSP9s[ 編集]
その辺の定義をつっこみだしたらキリないですけどね^^;
FF同様、テイルズも確か『死亡』じゃなくて『戦闘不能』だから回復できるみたいな理屈だった気がします。
やっぱりドラクエが最大の謎ですw
あー、あれも戦闘不能の一種ですね。
ポケモンにも寿命はあるみたいですし。

強化されたのはハクメン・テイガー辺りみたいです。
全体的に弱体化してる=結果的にはバランスがとれてるなのかもしれませんが、こればっかりはやってみなきゃわかんないですね~。
【2009/11/10 23:20】 URL | アルト #TBb5cWT2[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 自由奔放。, All rights reserved.