無事に合宿先から帰ってきたぜ!
8月にも関わらず上着を羽織ってても軽く寒いぐらいで、素敵なまでに快適な気温でした。
出発直前に「一応持ってくか」ぐらいのノリで加えた七分パーカーでしたが、予想外の寒さに3日間ずっと着っぱなしという大活躍を果してくれましたw
まさかこの時期に白い息が見れるとは思ってもみなかったよ…。
その分、こっちに戻ってきてからが余計に暑く感じちゃうんだけどね(笑)
泊まった場所も良い感じのロッジ(コテージ?)で、部屋にはちゃんと人数分のベッドもあったし、他の利用客も少なくほぼ貸し切り状態だったから、気温と同じくすこぶる快適だったよ!
何が良いって、個別にベッドがしっかり用意されてるのが良かった。
去年の合宿は色んな人が好き勝手な部屋で寝てたせいか、自分の部屋に戻ったら寝る場所が無かったなんて事もあったからな…^^;

それはさておき。
今回の合宿で前期のゲーム制作についてはひとまず終了となりましたー。
前回・前々回同様、今回も泊まりがけで作業する事は一度無かったです。
前回も例え終電だろうと意地でも帰ってたし、相変わらず自宅大好き人間ですいません(←
夏休みに入ってから怠けすぎたとか色々反省すべき点はあるけど、期間内に自分の作業を終えた事に関しては良く出来たと思うんだ。俺も音楽担当の後輩も。
8月全然行ってなかったせいか、なんとなく「作業してねーぞこいつ」みたいな空気になってたけど、俺だって一応やる事はやったんだよ!?w
もっとも、俺は友達に外注したり過去作品から流用したりと多少手抜いた部分もあるし、自分でも作業しなさすぎた感が多少あるからあんま大きな事は言えないけどね;
まぁその辺りも含めて反省するとして、今は後期に備えて休もうと思いますw
今日はもう残りHPが特殊技撃てるレベルなんで、コメ辺はすみませんが明日で!


以下は合宿まとめレポ+今回の作業内容!

■初日
・大学から観光バスで出発。
え、バスに冷蔵庫丸ごと積むの?w
・運転手の腕がないんだかそういう道なんだかわからんけど、やたら揺れるからめっちゃ酔う;
・合宿所に到着。おお、涼しいな!
・…と思ったけど、10分後ぐらいにはパーカー着ないと鳥肌立つぐらいのノリの寒さにw
・部屋割は去年と同じくクジ引きで。
・ベッドだ!布団よりベッド派な俺としては嬉しい限り。
・荷物整理後、ちょっと発表の打ち合わせをしてからはゲームタイムに突入。
合宿先でも殆どやんなかった辺りをみると、バーサスはとくに盛り上がる事なくブームが終わりそうな気配がします。まぁ予想しちゃいたけど。
・夕飯。異様に酸っぱい料理があったけど、あれは一体なんだったんだろ?酢の物?
・前期で作ってたゲームの発表会。
今回は全体通して不完全燃焼って感じの作品が多かった気がします。色々笑えたけど。
発表用のパワポ、もうちょい作り込めば良かったな…。後期頑張ろう。
・ロッジには風呂が無いので、宿泊者共通の浴場へ。
給湯器が壊れてるんだかなんだかわからんけど、シャワーからお湯が出ないww
そのくせ時折容赦ない冷風が入ってくるし、風邪をひかせる為にあるのかあの風呂はw
・でもって風呂場から自分の宿泊ロッジまで2・3分程歩かなきゃ駄目なので、のんびり歩いてる間に湯冷めするという素敵な仕様。不幸だね。
・うわ、すっげぇ星が見える!
まさに『満天の星空』って感じで、見渡す限り全部星!
肉眼で天の川とか星座が見えるってのは素直に感動しました。
地元じゃ絶対見れない光景だからな~…。
ちょっと携帯で撮るのは無理だったけども、あんなに綺麗な星空を観たのは凄い久々で、観に行った友達と一緒にただひたすら「スゲェ!」を連呼してましたw
幸運な事に流れ星もみれたけど、あの一瞬に三回も願い事を言うのはまず無理ですね(笑)
途中で雲が出てきちゃって見えなくなったのが残念だったけど、この星を眺めてる時が合宿中一番楽しくて心が安らいだ瞬間だったかも。
・その後は飲み会でドンチャン騒ぎ。
いつぞやかリバースしかけて以来カシスオレンジがトラウマになってるのか、カシス飲んだ瞬間一気に酔って2時ぐらいには寝ちゃいましたw
こういった場で長時間動けるように、もうちょい酒に強くなりたいもんですね~。


■2日目→
・朝食。
ご飯、しゃけ、納豆、のり、味噌汁、つけ合わせ3品のとても健全な朝食でした。
納豆なんて久々に食べたな~。臭いが苦手だから家ではあんま食べないんだよね。
・長時間の自由時間。
昨日の騒ぎのせいか午前中は大半の人が寝てすごしたみたいです。俺はゲームやってた。
…どいつもこいつも、長野まで来てなにやってんだろうねw
・後期の班発表、俺はCGムービー制作班でした。
アニメーション、技術不足で勝手がわからん+めんどいから嫌いなんだよな(←
ま、何事も経験か。骨の基本ぐらいは頭にいれとかなきゃ…。
・野外炊事。
調理場は人手が多すぎてやる事が無く、まき割りの手伝いに行ってみたけどそっちも人手足りててやる事が無く、最終的には殆どまき割りをただ眺めてるだけの人でしたw
やる事ないからしょうがないんだ!俺は悪くねぇ!俺は悪く(ry
…でも、実際問題あの場に俺が居ても邪魔なだけだったんだよね。
火は起こせないし、飯ごうなんて使えないし、人居すぎで作業スペース狭いし。

・あ、そのぶん片付けはしっかりやってきたよ。
調理器具がレンタル式だったんですけど、返却する時に店の人のチェックが入りまして。
まず最初は「水滴がついてる」で却下されまして。
次に「鍋底に汚れがのこってる」、
「鍋横のこげが残ってる」、
「鍋の取っ手部分の汚れが完全にふかれてない」、
「なんかヌメヌメしてない?」
…って感じで却下されまくりまして、ホント大変でした^^;
汚れってのも本当に些細な物ばかりで、片付けしてる全員で「どんだけチェック厳しいんだよ!?」って逆切れしてましたw
半分ヤケで「もうこれ以上はヤスリで削りでもしなきゃ無理!」ってレベルまで完璧に汚れを落としまして、最終的にはレンタル前よりも綺麗にして返してやったぜ!
「あんな奴らにはぜってー負けねぇ」みたいなノリで洗うのがスゲェ楽しかった(笑)
・レクレーション、まさかの先輩の性癖当てゲームとかw
エロ本含む色んな雑誌や本が7冊ありまして、どの先輩がどれを選ぶのか、質問とその答えをヒントに当てるってゲーム。要するに先輩の趣味を見切れって事ですね。
尊敬と敬意をこめて一言言わせて下さい。テメェら、馬鹿かッ!!ww
ちなみに成績上位3名には1テラバイトの外付けハードディスクが配布されてましたー。
…変態的な発言をさせて頂くと、個人的にはそれよりも7冊のうちの1つだったパンツ大全とかいう本の方が欲しかったりしたのは内緒の話。パンチラには萌えがあると思わない?(今すぐ逝け
・その後はハンターだったりディシディアだったりやって就寝。
疲れがたまってるのか、流石に2日続けてドンチャン騒ぎにはなりませんでした。

■3日目
・起床。
・朝食。
・片付け。
・合宿先出発。
・大学到着。
・解散
・帰宅(早
カラオケとかに行った人も居るみたいだけど、荷物邪魔だし疲れてたからサクッと帰宅。
家ついてからは夕飯までずっと寝てた。



今回の作業内容。
WS000037_20090826233836.jpg
↑街。
…どっかで見た事ある気がするって?気のせいでしょ。
作業時間の都合上、実は屋根が無かったり、壁が無かったり、後ろの家は前の家をコピーして反転して色変えただけだったりと色々ごまかしてます。見た目ではわかんないけどね。
大丈夫、ばれなきゃ問題無い(←

WS000036_20090826233843.jpg
↑部屋。
今回のゲーム用とは別の課題で作っていた物だけど、折角なので使う事になりました。
他が1ヶ月前後に対してこれだけは軽く半年以上かけて作ったものなんで、他の背景に比べてあからさまにクオリティが違うのは当然の事なのです。
ちなみに、気付く人は少ないだろうけど、この部屋の元ネタはマジアカの自室だったりします。


WS000039.jpg
↑教室。
実際時間がかかったのは机とイスだけで、他は殆ど四角形作って並べただけって感じ。
なんども言うようだが、見た目が良ければ問題な(ry


WS000038.jpg
↑ドラゴンと戯れる爺さん。
ドラゴンが想像以上に凶暴そうになりました。が、良く出来たので満足。
岩はテクスチャ張ったらこうなっただけで、元は5分ぐらいで適当に作った変な固まりです。
それがちゃんと岩に見えるようになんだからテクスチャってすごいよね。

※テクスチャ→
物体に色や柄を付けるもの事。
張り紙とか壁紙とかを想像してもらうとわかりやすいかもです。


これに加えて1つ友人に頼んだ物があるけど、とりあえずは↑4つ(3つ)が今回の結果。
去年作った背景と比較してみると、この1年で大分成長したかなと思います。
モデリングだけでアニメに関してはさっぱりだけど。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム





お疲れ様でした!ww

僕もHDよりもパンツ大全の方が欲しいって話をしてました。
でも中身はあんまり・・・だったかなぁw
【2009/08/27 00:28】 URL | Kyrie #-[ 編集]
まさかパン(ryで禁止ワード制限に引っかかるとは思いませんでした(
そんな先輩たち素敵じゃないですか。俺も混ぜてくr(ry
1テラってすげー。俺の視界じゃ貴族の持ち物だ・・・!

バスに冷蔵庫丸ごと詰むのは流石に予想外です。
いったい何をそんなに冷やしておかなければならなかったんだ・・・

町の風景が・・・すごく・・・オネットです・・・
きっとビルの乗り場は落ちる使用なのね!
【2009/08/27 18:49】 URL | ラーゼ #yNgLzRQc[ 編集]
合宿お疲れ様です!
色々言いたかったはずなんだけど、部屋の絵を見てすべて吹っ飛んだ・・・
マジアカの自室の感じにそっくりでビックリです・・・
【2009/08/27 23:02】 URL | #L59BSP9s[ 編集]
>Kyrieさん
お疲れさまでした!

変態仲間が居たw
俺もちょっと中身見せてもらいましたけど、単なるゲーム画像の寄せ集めって感じでしたね~。
他の雑誌も殆ど表紙詐欺だったみたいですねw


>ラーゼさん
スパムに乗りそうな単語は軒並み禁止にしてるのでw
素敵ですけど、あそこに混ざるともれなく変態の仲間入りです(←
仮に1テラなんて貰っても使いきれる気がしないですw

バスの運転手さんも流石に驚いてました^^;
それはほら、ドンチャン騒ぎする為に必須な物を冷やすんですよ。

エ?オネットッテナニ?キイタコトモナイナァ。
残念ながら、そこまでは再現されてないですw


>燐さん
どうもです!
そりゃあそっくりになるように作りましたから(←
あの一枚絵だけを資料にここまで作るのは中々に骨が折れる作業でしたw
【2009/08/27 23:48】 URL | アルト #TBb5cWT2[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 自由奔放。, All rights reserved.