yu-ri_20090714225434.jpg

パティが思ってたより可愛い…だと…?意外だ。

てなわけで、PS3版ヴェスペリアの体験版をやってきたよー。
体験版の時点ですでに新要素だらけだったから思わず笑ったw
いやー、これはどう考えてもX箱版は未完成品だったとしか……おや?誰かきたみたいだ。ちょっと行ってくる


・・・・・・・・・・・・・・

■テイルズ話。
・バーサス:ストーリー等が更新
OVLがまさかのヴェスペリア仕様ww
これはもう是非ともユーリで爆砕祭を、そしてリタでタイダル無双をやるしかねぇなwww
こりゃOVL発動されたらほぼ終わりぐらいに思ってた方が良さげだ。
テイルズオブウォールブレイカ―は、システム的にスマブラの亜種って感じですね~。
通常攻撃でひるませてスナップ攻撃でふっ飛ばす的なノリかな。
3Dの方はともかく、こっちは参戦キャラがかなり多そうな気配。
…まさかとは思うけど、リッドはこれに参加するから3Dには出ませんとか言わないよね?

お祭り作品だし、話に関しては特に期待してないので割愛。

・ヴェスペリア体験版。
パティを中心に書く事がわりとあるんで、追記にまとめときますね~。


体験版の舞台はケーブ・モック大森林。
道中にはギガントモンスターも居るし、スキットも発生するし、箱の時と同じく体験版にしては長く遊べる内容になってると思いますよー。

とりあえず、箱版からの追加要素や仕様のまとめ。
・イベントスキップ機能が追加(イベント中にポーズ→△)
これは地味に便利かつ周回前提のRPGには必須な機能ですね。
スキップが出来るのと出来ないのじゃ天と地ほどの差がある気がする。

・移動は方向キーかスティックのどちらかで固定(設定で変更、同時に両方使うのは無理)
これはちょっと不便だったかな…。
戦闘は方向キーの方がやりやすいし、フィールド移動は3Dの方が楽だし。

・『アーツボール』
新システム。L1ボタン+方向キーor右スティックの組合せでも技が出せるようになったから、今までの倍の数(総計で16)の術技をセットできるように。
バトルブックには「戦略の幅が広がる」って書いてあったけど、正直16個も使いこなせないですw

・戦闘突入時のロードは若干長め。アビス程じゃないけど。

・ユーリの新技&スキル
竜刃翔→拳で叩きつけた後、上方へ斬り上げる特技。使い勝手はそれなり。
遮波→武器を叩きつけて敵を吹き飛ばす特技。連携には不向きな気がする。
烈波乱掌→掌底から複数の気を爆発させるスキル変化技。正直使いにくい。
リミッツチーム→OVL発動時、近くの味方全員もOVL状態になる

・エステルの新技&スキル
トライスラッシュ→三連斬で攻撃する奥義。
シルフィーロール→周囲に竜巻を起こすスキル変化技。
ブレイクサプレス→ガードブレイクしにくくなる
リコールキャスト→ダウン直後、治癒術の詠唱時間が0になる

・リタとラピードは前作でメンバーにいれてなかったから、どれが新技なのかわかんね(←
・おっさんとジュディは体験版では不参加(おっさんは話には参加する)。

・パティについて。
『ノーマル』『アドバンス』『ブレイネル』『クリティカル』の4つのスタイルによって術技や行動パターンが変化する、わりとトリッキーかつギャンブル性が高めなキャラ。
「フォームアップ」って特技でスタイルチェンジするんだけど、どのスタイルになるのかは完全にランダムという素敵っぷりです。一応スキルをつければクリティカルを除いた3つには任意でなれるけど。

アドバンスは近距離特化型で、通常攻撃と特技が出が早くHIT数が多めな技に変化。
ブレイネルは遠距離特化型で、遠距離型特技の射程と威力が上がったり、魔法の高速詠唱が可能に。が、移動速度と通常攻撃の発生が遅い。
クリティカルはそのどちらの特性もあわせもったフォームで、普通にやるとアドバンスの通常技が、L1を押しながらだとブレイネルの通常技が使えるように。特技は広範囲型に変化、移動速度は全スタイル中最速。
ノーマルはなにも秀でた部分が無いんで、正直使う価値が無いと思いますw

技も中々にギャンブル性が強いものが多くて、
スタイルによって発動内容が変わる『ヴァリアブルトリガー』と『トリガーチューン』、
押したボタンによって追加攻撃内容がかわる『セヴァートフェイト』、
何に変わるかわからない『フォームアップ』、
いつ爆発するのかわからない『クランキーボム』、
治癒・攻撃・補助のどれかがランダムで発動する『リスキーキャスト』、
ランダムでどれかの属性を付加する『ファンシーエレメンツ』、
○か×のどっちかが当たりなバーストアーツ:『グリッターズレイン』って感じで、ほぼ全ての特技にスタイルと運が絡んでます。

でもって、スキルの中にユーリが居るとTP消費が減る『カップルドリーム』って奴があるんですけど、それの効果がフェアリィリング並なんで、術技に関しては殆ど使い放題な感じですw
スタイルによってはまるで別のキャラみたいにガラッと攻撃方法が変わるんで、アドバンスで突っ込んでも良いし、ブレイネルでひたすら遠くから狙撃してても良いし、クリティカルで暴れても良いしで操作しててかなり楽しいキャラだったよ!
爺さん口調なのはどうなんだろうなぁと思ってましたが、違和感無いしむしろ良かったかも。

初期印象はわりと微妙だったけど、これは意外とレギュラー候補かもな…。
ユリフレ姉さんは絶対入れたいから、この分だとエステルとのレギュラー争いが勃発するねw


・総括。
体験版にして完全版すぎて吹いた(←
とりあえず765は全国の箱ユーザーに土下座して謝れww


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 自由奔放。, All rights reserved.