・デイズオーバー話。
現在Days276、依然空中特化型キーブレードを愛用してますw
…ぶっちゃけた話、金が無くて今より強い奴が合成出来ないだけなんだけど(←
なんにしろ残り100日を切ったって事で、話もそろそろ終盤に入るのかな?多分。
つーか、発売から一週間経つのに未だに全クリ出来ていないとはなんたる失態だ!
一週間で総プレイ時間がたったの20時間だと!?こんなんじゃ全然足りん!足りんぞ!!

いつもだったら睡眠を削ってやるんだけど、ここ最近は眠気に勝てなくなってきたんだよな~。
まだ20歳になったばっかだってのに…ホント体力ねぇな自分。
こういう時には「俺も歳とったなぁ」と思います^^;

それはさておき、以下は攻略に役立ちそうな話でもしようかと。
現時点俺が苦労したミッションの事なんで、ネタバレ嫌な人はみないでね!
一応言っておくと、日付毎に伏字にしてあるという親切設計+ストーリーには触れてないから、大したネタバレは無いと思うんだぜ!
※プラウドモードをプレイしての感想なので、そこんとこよろしく。







■全部に共通して言えること。
・ミッション情報、特に出現ハートレスに関する情報は事前に読んでおくと大分楽に。
・全体的に“打撃よりも魔法の方が強い”って状況がものすっごく多いんで、事前情報が無くても魔法は常に大量に持っておく方が良いと思われます。
レベル下げてでも魔法を増やした方が楽な時はいくらでもあるんだぜ。
・どんなミッションでも、ドッジロールとリフレクトガードは必須かと。
特にプラウドモードは力押しで行くと速攻で死ねるので、敵の動きは良く見てちゃんとよけてちゃんと防いだ方が己の為です。
個人的には凍結効果を付加したリフレクトがおススメ。

■DAY15~
09:ハートを回収せよ
ロールスラッシャーは無視推奨。
神経すり減らしながら頑張れば倒せない事は無いけど、物凄く時間がかかるので…。

10:バトル耐久訓練で生き残れ
ドッジロール以上にリフレクトが必須、基本的には逃げ推奨。下手に反撃すると死ねます。
ダスクの突進はリフレクトで、他は飛んだり走ったりしてればよけれます。


■DAY51~
16:ファイアプラントを討伐せよ
バリアマスターが邪魔すぎるので、周りの攻撃に注意しつつ魔法でサクッと倒しましょう。
それが終われば後は楽。


18:機関の標章を回収せよ
ルート覚えろ。
標章から光が消えた時もハートレスを倒せば復活するから、奴らは後々の緊急手段として生かしておくのが吉。


■DAY72
21:ハートを回収せよ
ピートを自分の視界にいれつつも見つかんなきゃ良いだけの話だけど、下手な任務よりよっぽど難しく感じたのは俺だけ?w
ピートの動きを落ち着いてよく見る事と、後はやっぱ移動ルートを覚えるのが一番だろうね。
相手の視界に入っても0.5~1秒ぐらいはセーフみたいです。


■DAY74
23:シオンを捜索せよ
バニッシュリザードって名前ではあるけど、どうみても色違いのステルスニークです。
基本的には1~2コンボ入れる→リフレクトの繰り返しで平気かと。
後は姿を消したら逃げられる前にすぐ叩く、ベロ伸ばしてきたらリフレクトってとこかな?
アクセルはあんま頼りになんないですw


■DAY96
31:マッドブルを討伐せよ
素敵な事に木の棒で戦わなきゃならないので、事前に魔法を持てるだけ持っていきましょう。
打撃は笑えるぐらいアテにならないですw
普通に戦うとわりと強い犬さんですが、攻撃は全部リフレクト可。
なので、目の前に立つ→突進してくる→リフレクト→気絶する→ボコる→目の前に立つ…の繰り返しでハメれます。
犬系は全部共通でこの戦法が通用するよ。


■DAY97~
32:謎の大型ハートレスを討伐せよ
新ハートレス・アントリオンが討伐対象。アリジゴク?
突進攻撃時に上手くそこらの建物にぶつかる様に誘導すると、勝手に激突して気絶するんで、そこをボコるorサンダー連発でガリガリ削れます。
風を纏って空中に出てきた時は普通に走って逃げるんじゃ追いつかれるんで、追いつかれたらリフレクトで弾く。
飛ばしてくるガレキも弾く。
そして撃ち返す。
3発当てると気絶するから、そこをボコる。

35:ハートを回収せよ
スノークリスタルはすぐに逃げるし凍らせてくるし固いしで面倒極まり無いので、サクッとファイアで消えて頂くのがベスト。
ゆえに、ファイアは持てるだけ持っていきましょう。


■DAY119~
41:モーニングスターを討伐せよ
普通に戦うと固いし痛いし、魔法も効果が薄いしでやたらと面倒。
トレーニングと同じ要領で、動きが止まったところ目がけてタルをぶつけるのがベスト。
これに限らず、オリンポスの討伐任務はタルを使うとかなり楽になります。
その関係で、この世界では地上コンボ数の少ないキーブレードが良い感じ。


■DAY152
47:ハートを回収せよ
ステルスニークもどき再び。
基本的には前と同じだけど、前回よりもマップが広いからで“消えたらすぐに叩く戦法”が使えません。変な弾撃ってくる時に目が光るから、それを頼りに位置を探ると良い感じ。
そんな強くはないけど持久戦になります。


■DAY171
50:謎の大型ハートレスを討伐せよ
新ハートレス・デモンズフォートレスが討伐対象。
とにかく体力が多い+固いので、結構な持久戦になります。
リフレクト出来るのは大砲ぐらいなんで、走るか飛ぶか転がってよけるのが基本。
でもまぁ厄介なのは上のその他大勢が撃ってくる弓ぐらいで、他は比較的よけやすいかと…。
弓に気をとられて本体の攻撃を喰らうのが一番怖い。威力高いし。
口開けてエネルギー溜めてる時は防御力が下がってるから、その時に合わせてリミットブレイクをぶち込めると良い感じ。
かといってあんま調子に乗ってると突進されるから、適度なところで逃げましょう。
城門前まで下がって、右端か左端に留まってれば安全です。



■DAY172
51:ピンクコンチェルトを討伐せよ
最後の一匹は裁判所・女王の席横の鳥かごの中。
KH1でアリスがつかまってた場所って言えばわかりやすいか?
これに気付かず、「全部の敵を倒せば出てくんのか?」とか思って、無意味に全マップのハートレスを全滅させてましたw


■DAY173~
ネバーランドのミッション共通で、空中戦に苦戦するかと。
グライド中はドッジロールもリフレクトも出来ないから、気休めではあるけど出来る限り足場が近い場所で戦う方が良いかも?
地味に砲弾が痛いので、地上にしろ空中にしろ足は止めずに動き回ること。
後は魔法を多めに持っていくってのと、魔法特化or空中戦特化型のキーブレードが推奨。

それはさておき、ネバーランドのバトル曲はカッコイイと思わないか?(←


テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム



















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 自由奔放。, All rights reserved.