先日のゴッドイーターオーケストラに行ってきました!
翌日に感想書かなかったせいでだいぶ記憶が飛んでます!
もう年老いたから記憶が長持ちしないんだ…悲しい……

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲームの内容だけでなく音楽にも定評があるゴッドイーターですが、作品単独のコンサートは今回が初の試み!好きな曲もかなり多いのでわくわく気分で参加してきました^^
正直そこまで凄い人気があるシリーズって印象でもなかったから普通に開場時間に合わせて向かったのですが、どこからこんなに適合者の方々がいらっしゃったんですかってレベルのすっごい人!
物販は到着時点ですでに壊滅、パンフすら買えないレベルでした。侮ってたよ…

元々オーケストラ映えする曲が多いから一曲一曲の聴き応え抜群な事は勿論、なんと各種ボーカル入り曲は歌手本人が登場しての生ライブ!
中でも「No way back」の迫力とかっこよさは圧巻の一言でした。
演奏としてはぶっちぎりで「黒の一閃」が印象的!
ドラムと三味線の演奏が際立つようにアレンジされた演奏、演出はもう本当鳥肌物でした
映像もあいまってめっちゃかっこよかった…ここピンポイントだけでも音源化して欲しい

演奏形式としては結構特殊で、オーケストラにしては珍しく指揮者無し。
更に楽曲構成も客はフェンリルもしくはブラッドの隊員で、フェンリル極東支部で開かれた慰問コンサートに参加中、襲撃してきたアラガミ討伐に駆り出されるといった趣の演出になっていて、楽曲解説等は特になく演出にそって流れるように展開されてました。
生声ヒバリちゃんちょうかわいかった!
会場ではペンライトを販売されてて演奏中も普通に振ってよかったのですが、振っていいのか曲を聴くべきなのかの判断が完全に客席側に委ねられてるので、全体的に「え、ここペンライト振って良いところ??駄目?」みたいな空気感が漂ってたのはちょっと笑っちゃいそうでしたw
No way backの時とかは歌手側も煽ってきてたし完全に振るタイミングだったと思うけどね。
まぁみんな恐る恐るペンライトぶんぶんしてたよね。仕方ないね。
最終的に「隊員の皆さん、生きていたら生存確認用のライトを点灯して下さい!」って演出が唐突に放り込まれて、ここで初めて「このペンライトはそういう意味!?」ってなるのですが、当然ペンライトは会場物販で購入した人しか持っておらず…。
会場全体の半分以下程度の点灯具合だったけど、それでも「全員の生存を確認しました…!」みたいな演出を続行するヒバリちゃんは中々鋼の精神だと思います。隊員半壊してるよ!現実を見て!!

会場自体の音響の問題で、聴こえ方が結構微妙だったのは残念かな
大型のスピーカーを使ってて、折角のオーケストラなのに結局そのスピーカーからまとめて音が出るから普通にCDで聴いてるみたいな聴こえ方になっちゃってたんですよね
会場が広いからそうしないと全体に響かないから仕方ない部分ではあるけども。
あとちょっとライトの演出が過剰気味!眩しくてステージ見てられない!!
ミッション出撃から帰還みたいな流れにしてたり、ゲームのストーリーに沿って展開される演出とかは凄い楽しかっただけに、ちょっと勿体無いなぁと思いました。
最後の生存確認にしても、どうせこういう演出にするならカービィコンサートみたいに全員にサイリウム配布すればいいのにと思ったし、演出面は次回に期待ですかね。

以下はセットリストー


DLDu3ATU8AAxxHL.jpg
ペルソナ5もプラチナトロフィー取ったぞーーー!!
145時間の冒険の果てにようやく取得、本当に面白いRPGでした。ありがとうアトラス…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はい、そんなこんなでお久しぶりですこんばんは!
更新頻度が中々やばいことになってますね!
ずっとゲームか遊びかで結局ミクさんの絵も描いてないです!!
ペンタブがイカれた事も多少ありますけども。
新しいペンタブを買いに近場の量販店とか見に行ったりはしてるけど、中々実際に描き心地を試せるような店がないんだよな…多少めんどいけど秋葉とかまで行ったほうがいいのだろうか。わからんね。
液タブを買う程そもそも描いてないので普通のペンタブで充分だけど、折角買うなら描き心地はみたいよね


ペルソナ5。
改めてプラチナトロフィー取得しました!
まるまる2周で取得完了で、2周目については攻略サイト解禁の効率プレイだったのに、それでも総計で150時間近くまで行ったからちょっとびっくりです。
トロフィー自体はどれも複雑な条件等を要求するものは無く、ある程度時間をかければ簡単に取れるようなものばかりだから、プラチナの取得難易度としては比較的低いのではないだろうか。
戦闘についてはもうサクサク進めたかったので難易度セーフティにしてましたが、ゲームバランス(笑)ってなるレベルに難易度が落ちてちょっと笑いました。ペルソナ引き継ぎがある事を考慮しないとしても、一体何をすれば全滅するのか悩む程度にはぬるいです。一周目に選ぶと簡単すぎてゲーム自体が面白くなくなりそうなレベル。
取得がめんどかったのは以下らへんでしょうか。

・仮面コレクター
ペルソナ図鑑100%で取得。
基本的にはパレスで遭遇するペルソナを取ってればあとは全部合成でどうにかなるけど、各コープMAXで開放されるペルソナ、宝魔、リストに存在しないペルソナ(アリス他)辺りがやや厄介。
宝魔の髑髏水晶辺りはもう意識して行かない限り自然にとった人は殆ど居ないんじゃないかなぁ

・大怪盗団結成
全コープMAX。
2周目だと人間パラメータがすでに最大値だから特に考慮点はないけど、単純に時間かかった。

・類まれな反逆者
「刈り取る者」撃破で取得。
正攻法でやるとかなり高レベルかつガチガチのペルソナ揃える必要があるけど、インフルエンザで絶望してると勝手に死ぬ外法戦法だとレベル1でも倒せるという…。
星コープあげて確定逃走出来るようにしてからのほうが良いね

・ドリンクマニア
自販機で買えるジュースを全て購入で取得。
11月ぐらいになってからそこら中の変える自販機全部買って取得しました。
秋葉とか一部マップに表示されない自販機が関わるのがめんどくさい

・パーフェクトな仕事
ミッションを全てクリアで取得。
コープ中に解禁されるミッションがあるから、必然的に全コープ進めないと取得出来ない辺りがだるい
取り漏らさないように意識的に月コープ進めたけど意味あったかは微妙

・クラフトワーカー
全ての潜入道具を自分で作成で取得。
普通に進めてたらまず材料足りないと思われる赤リンの粉、水銀、アルミ板集めがひたすらにだるい。
全部メメントスで拾えるとは言え、あの単調な曲とマップの中延々と歩くのは苦行だった…

・本の虫
全ての本を読むと取得。
仲間が加入した時に追加される本、ゲーム、釣り等特定行動とった際に追加される本が見落としがちかつ読むのに時間使うのが面倒な感じ。まぁ図書室の本だけ読めれば取り漏らす事はないだろうなって感じ

・黄金の指
全てのテレビゲームをクリアで取得。
単純にめんどい。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 自由奔放。, All rights reserved.