96時間の旅路の果てにペルソナ5終わりました!
あれだけ魅力的な女子だらけの中、彼女は双葉1人で浮気する事無く貫いた自分を褒めたい。

下手なゲームならクリアどころかプラチナトロフィー取れるレベルのプレイ時間ではありましたが、それだけの時間をかける価値がある面白さだったし、長丁場にも関わらず飽きたりする事も無く最後まで駆け抜けられたのは心底凄いと思います。
普通これだけ長いとどっかでダレるんだけどね。そんなこともなかったね。
不満が全く無いかと言われたらまぁいくらかツッコミどころはあったけど、そんなものは些細な問題だよねってなる程度に面白かったし控えめに言って最高のRPGでした。怪盗業めっちゃ満喫した。
最後の方は敵のレベルがこっちよりも20近く高い状態になってて中々世紀末気分が味わえました。
最優秀ペルソナはギリメカラ君ですかね…物理銃撃反射に呪無効はマジ便利だった
物理主体のボスだとどんだけレベル開いててもただのカモだからねあれ…
感想はまたどっかでがっつり書きたいな
まだ2周目ちまちま始めたとこだから一段落したらかな

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日開催された旅人達の追想組曲に行ってまいりました!
今回の個人的な目玉はテイルズ、それもTOD2の楽曲!
日にちと時間帯でアビス、デスティニー1か2の3択だったけど流石に全部に参加するわけにもいかなかったので、アビスと悩みに悩んでD2を選んだ次第です。
アビスもmeaning of birthとかあったからめっちゃ聴きたかったんだけどね…無念よ…
テイルズに限らず毎度の事ながらJAGMOの演奏は迫力もあるし、選曲も人気楽曲を抑えた編成になってるので非常に聴き応えがあって大変素晴らしいと思います!!
あとはアンコールが大体季節の有名曲+当日演奏した曲のアレンジになるのですが、時の傷痕~夏祭りバージョン~なんてプロクオリティで聴けるのはここだろうなって思わずちょっと笑いましたw

以下、ざっくりと。

・MOTHER2より
今までも何度か演奏されてたけど、今回は結構新規の曲が多かったです。
ウィンターズのテーマ良いよね…やったのが昔すぎて正直話とかは全然覚えてないけど!
イナクナリナサイとかネスサンネスサンネスサンばっか印象に残ってて曲全然覚えてなかった

・UNDERTALE
実はタイトルすら聞いたことなくて全然興味無かったんだけど、曲のかっこよさが凄まじい!
当日初めてこのタイトルを知って、帰宅後どんなゲームかめっちゃ調べた人は俺だけでは無いはず…!
最初がオーケストラで聞いたからあれなんだけど、どちらかと言うとレトロなSFC時代的なゲームなんだね
元々知らなかったのにオーケストラの1回で曲が印象に残るぐらいかっこいいってかなり凄いと思うの。
当日聞いた演奏の中で一番印象に残ったメドレーでした

・クロノクロス
JAGMOコンサートだと定番になりつつあるクロス君。
なんといっても時の傷痕が本当かっこいいよね…
あのぐわっっと一気に盛り上がる瞬間狂おしい程好き
死線とかもかっこいいしね…いいよねクロノクロス…やったことないけど…
今回のパンフレットで初めて知ったけど「運命に囚われし者たち」って戦闘曲なの…
あんな哀しい曲で戦闘とか間違いなく泣くでしょ…

・テイルズオブデスティニー2
二曲目にバルバトスが編曲されてるの笑うからやめてほしいw
序盤戦闘、バルバ、改変現代、フィールド、最終現代、神とストーリーに沿った編曲になってて、めっちゃカイル達の声が脳内再生されるメドレーでした。神戦のかっこよさ半端なくて感動物
あの時のカイルは本当にかっこいいよな…神はいらないんだ!!って奴。
フォルトゥナの戦闘開始時の「何故です!?」って言い方が妙に面白くてツボに入って、プレイ当時友達内で「何故です!?」って言うのが一時期流行りましたw

・FF10
ザナルカンドはやめよう 心に響く
選曲が良すぎてやばいし襲撃だけにとどまらず召喚獣バトルまで本当にありがとうございます。
FF10は思い出補正もあるだろうけど未だにストーリーは一番好きなRPGです。
ゲームやってて涙が滲むとかじゃなくてマジ泣きしたの多分これぐらいだと思う
ティーダが究極召喚の真実を知るシーンと、ラストのティーダの身体をユウナがすり抜けて倒れる辺りが個人的2台心がつれぇわシーンです 他にもめっちゃあるけど!

・悪魔城ドラキュラ
動画の見過ぎでドゥエリストのイメージしか無かったですごめんなさい
脳内でずっとドュドゥドゥドゥエって再生されててつらかった
あ、演奏は普通にかっこよかったです。

・幻想水滸伝
周りの反応から察するにファンの方にとっては非常に素晴らしいメドレーだった事がわかるけど、悲しいことにシリーズにまったく触れてないので感動がわからない つらい
この手のコンサート行ってるとなんだかんだでまだまだやってないゲームはいっぱいあるなと思います

以下はセットリスト。


cole2_2017071723484273b.png
夏休み満喫中です
概ねゲームしかやってません

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はい、お久しぶりですこんばんは!
絵描かなすぎてまったく更新してないね!やばいね!
徐々に月2回更新ペースになってるし来年には月1更新とかになってそう フフフ
なんかもう感覚空きすぎて書くこともそんな思いつかないので、適当につらつらと。

■ファイアーエムブレムヒーローズ
先日遂にサービス開始当初から待ち望んでいたリリーナピックアップが到来!
手持ちの石を全部ぶち込んでようやくお迎えできました。しかも攻撃上昇の神引き…!
リリーナは本人の火力は凄まじいものの初期スキルが正直全てにおいてゴミなので、この瞬間の為だけに用意していた各キャラを惜しげもなく注ぎ込んで育て中です。
まだSP稼ぎ切れてないけど、星5(タクミ、サーリャ、アイク)、星4(カミラ、パオラ)、星3(ニノ)が既に餌になったので実質星30ぐらいのキメラ魔道士になりました。待ち伏せがついてようが防御力が低かろうが一撃で焼き尽くせば関係ないんだよなぁ

全員育成が終わればリリーナ・デューテ・ユリア・エリーゼのフル魔道士組を防衛に配置したい所。
リリーナは全距離反撃に剣殺し持ちだから中々事故率高いんじゃないかと思うんだよね どうだろう

■アンダーナイトインヴァースエクセレイトエスト
とりあえずナナセのチャレンジ全部とストーリークリア程度にはやりました。
ストーリーがどこまでも厨二でちょっと疲れたね!楽しかったけど!
持ちキャラはナナセではありますが、改めて触ってみるとケイアスも中々楽しいです
同時操作系は煩雑すぎて全然使えないからあれなんだけども!
個人的にかなり好きな部類の格ゲーではありますが、前作からそうだったけど、ブレイブルーとかに比べて熱帯の人口が少ないせいか強い人しか居ないのが困り物。勝てる気がまったくしないのでもっぱら友人との対戦用になってます

■ペルソナ5
先週の連休からがっつり夏休みなのですが、この機会に手を出しました。
P4Gが手付かずで積んであるんだけどね、今やりたいのは5だからね!

元々公式からネタバレに関するかなりの警告が出されていたせいか、プレイ人口の多さの割に発売1年以上経った今でもまったくネタバレは踏まずに済んでいたこの作品。
ネット全盛なこの時代に珍しいと思ってましたがそれも実際ゲームを始めてみると納得の一言で、ゲーム中大半のシーンが動画どころかスクリーンショットも禁止区域で、かつ1つ1つの事柄が密接に伏線として機能してるから最早発生する日常的なイベントの話題すらネタバレになりそうで呟けないってことがわかりました。
仲間は勿論ダンジョン名すら危ういから、強いて呟けそうなのは今の日数ぐらいですねw

ゲームとしてはまさに評判通りの一言で、凄まじいセンスの各種UI、練り込まれたストーリー、ストレスフリーなシステム、魅力的なキャラクター、それらを彩る音楽と最早文句の付け所が何もないレベルで相当高水準にまとまってるRPGって感想です。
すっごい強いて言えば戦闘終了後の演出が若干長いのが気になるぐらいか。
今40時間を越えたあたりでもまだ8月なので、このペースだと120時間ぐらいかかりそう…?
果たして夏休み中に終わらせられるかは結構怪しい所です。

やる前は完全に双葉一択だったんだけど、いざ始めると真と先生が普通に可愛くて困る…
というか出て来る娘全員可愛くて困る……九股したくなっちゃう………






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 自由奔放。, All rights reserved.