fc2ブログ
kab2i.png
星のカービィ25周年記念オーケストラコンサートに行ってきました!
外れに外れた公演でしたが、先日の千秋楽チケットがようやく取れてね…!
念願叶って行けて本当良かったです。

およそ2時間ちょっとのコンサートでしたが、開発者勢のここでしか聴けない開発秘話やカービィの声優さんとカービィ本人の夢の共演などなど、とても濃密な夢のような時間が過ごせました!
ゲームの映像と一緒に歴代シリーズの曲が演奏されるのですが、思い出補正がやばい。
普通のアクションシリーズだけじゃなくてカービィのピンボールとかまであるんだぜ…やべぇよ……
スーパーデラックスの時はお約束のごとく「0%0%0%」の画面が移り、場内で笑いが起こってましたw

あとはもう何が凄いってカービィの中の人こと大本さんの生カービィ!
即興で繰り広げられる「カービィ語」での会話はもう圧巻の一言でした。 
文章化出来ないような言語だから聴いてると思わず笑っちゃいますが、まるで本当にそこにカービィが居るかのような圧倒的存在感のある声でした。いや、その後実際にカービィ(着ぐるみ)も来たんだけど。
カービィがそこに居るだけでも充分カオスな状況なのに、その声を同じ舞台に居る大本さんがまったく違和感なく同時に演じるからもう終始笑いっぱなしの一時でしたw
ぽよぽよきびきび動いてめっちゃ可愛かったです。ちゃんとカービィダンスも披露したし。
他にもトリプルデラックスのラスボス?とナビゲータみたいなキャラの声も大本さんが担当されてるらしく、1人何役やってるんだこの人って感じでただただ圧倒されました。※オーケストラコンサートの感想です

新作情報も結構出てきましたが、最近のカービィは奥行きがあるんだね…
switchで出る新作では64のミックス能力の発展系みたいなシステムになるらしく。
ミックス能力は結構面白かったからちょっとやりたいです

以下は曲についてちらほらと。

・グランドオープニング
シリーズお馴染みのグリーングリーンズがオーケストラ演奏で…!
懐かしの初代ゲームボーイのカービィの映像が一緒に流れるこの感動演出よ。
この頃はコピーとか無かったんだよな…懐かしい…

・夢の泉メドレー
夢の泉の映像が流れるだけでなんかもう泣きそう
こどもの頃めっちゃやったんだ…UFOとか大好きだった…
でも背景がめっちゃナイトメア戦なのにナイトメア戦の曲がないよ!!
あとレベル7の曲もないよ!!足りん、足りんぞぉ!!

・デデデ&メタナイトメドレー
ハルバードの曲がめっちゃかっこよくてやばかった
当時のゲーム映像と一緒に流すのはやめよう涙腺にくる

・星のカービィ3&64メドレー
どちらもやったのは相当前だけどしっかり曲は覚えてるもので。
カービィ3のゲームデザインが凄い好きだったんだ…
パステル調でめっちゃ可愛いデザインなんだよね ボスはわりとグロいけど。
64のゼロツー戦の曲はオーケストラならではの重厚感あるアレンジになっていて、大変聞き応えがありました

・スーパーデラックスメドレー
オープニング~グルメレース~洞窟~メタナイト~マルク戦の完璧すぎるメドレーでもれなく死亡
マルク戦はもっとがっつりアレンジかけて単体としても聞きたいなって思いました

・エアライドメドレー
プランテスとマグヒートと伝説のエアライドマシンだけじゃ足りないよ!!
コルダとかスチールオーガンとかサンドーラとか他にもいっぱいあるでしょ!
でも曲自体はめっちゃよかったよ!!

・トリプルデラックスメドレー
ゲーム自体はやったことないのであれなんですけども、ボスが凄いのね。
なんかこう…ラフレシアというか花のお化けというか。
カービィというかもっと普通のRPGに出てきそうな感じのデザインしてた
ラスボス戦の曲もかなり幻想的でやたらとかっこよかったです

・カービィWiiメドレー
ゲーム内容とかはめっちゃ覚えてるのにマホロア戦の曲が結構うろ覚えだった悲しみ
演奏自体はかっこよかったです


トークに演奏に総じて大満足なカービィイベントでした!
ただ、半分ぐらいがトークコーナーだったせいか曲パートの尺が短くなり、その関係でシリーズごとの楽曲がかなり限られてて「この曲も聴きたかった!」ってのが結構出てきちゃったのはちと残念だったかなぁ。
カービィのイベントとしては大満足だけど、オーケストラとしては物足りない、そんな感じ。
次回もあるならもう少し曲寄りの編成にしてほしいなって思います!

以下はセットリスト。





DDs7A8sVoAALsQ4.jpg
頼むから本編でそれをやれよって内容ばっかりでキレそう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はい、お久しぶりですこんばんは。
年々更新頻度が下がってますね。そのうち月1更新かな!
絵なんてもうまったく描いてないです 去年の俺は意識が高かった
そんなこんなでここ一ヶ月ぐらいの近況を以下に。

■FEエコーズ
勲章フルコンプしようと思ったものの、残ってるのが以下でして。

・ドラゴン300体討伐(現在何匹倒したか確認手段無し)
・金貨30枚所持(そもそもの入手手段が乏しくて運が絡む)
・最強武器三種コンプ(完全に運な上に三種とも極低確率)

そんな感じでもう見事に作業要素しか残ってないからやる気にならなかったよ!
というか若干やったけどドラゴンを100匹ぐらい倒しても取れなかったのでダレました。
ストーリー上だとそもそもドラゴン自体あんまり出てこないから多分あと150匹ぐらいやらないといけないと思うんだよね…考えただけでもだるい…

■シノアリス
毎日ちまちまぽちぽち進めて、とりあえずミドガルズオルム以外のイベントコンプと現行のストーリーは全部終了ぐらいにはやりました。ミドガルズはメンバーの運も絡むから思うように進まないですねー
現時点の戦力は68000程、ひとまずここまでは無課金です。
ひとしきりストーリーをやった感想としては、大体全員頭おかしいって事だね!
アリスと白雪姫、それとシンデレラは比較的まとも…というか常識を理解した上で自分の目的を優先してる感じで、いばら姫は睡眠を邪魔しなければ割りと癒し枠、ピノキオは本人自体は一番温厚な印象。
グレーテルと赤ずきんは会話が成立しないレベルにやばい。
かぐや姫と人魚姫は倫理観がおかしい。いや全員倫理観はおかしいけど。
基本的に全員おかしいけど、キャラ同士の会話は個性が際立ってて結構好きです
白雪姫といばら姫のやり取りはシノアリス基準で考えると普通に癒しだった

■FF15:エピソードプロンプト
なぜそれを本編でやらなかったのかって要素のオンパレードでキレそうでした。
本編のあれはそういう事だったのか!って納得する伏線回収がされるからストーリーとしては面白いけど、そもそもこれ最初から本編に入れるべき内容じゃないの???って気持ちが上回るよ!
アラネアさんのコート姿は普通に似合っててめっちゃかっこよかったです 姉御枠

銃に比重を置いた戦闘システムやラストのスノーモービル上での銃撃戦も楽しかったです。
ただ、折角見つからない状態で攻撃すると一撃で倒せたり、スナイパーライフルが用意されてるのに、そもそもの戦闘がイベント戦闘扱いで毎回すでに発見された状態から始まってステルスアクションの意味を成さないのは残念だったかなぁ。
三種類ある銃にしても弾数が少なすぎて、最終的には近接で殴ったほうが早いというね…。
いっそのことメタルギア並にステルス要素を際立たせた方がもっと面白かったと思う

■蒼の彼方のフォーリズム:エクストラ1
ヒロインの一人、真白にスポットライトを当てた本編ファンディスクその1。
ファンディスクということもあってボリューム自体は5時間前後のストーリーではありますが、その5時間にこれでもかってぐらいに真白の魅力が凝縮されててそれはもう尋常じゃない破壊力でした。
手作りのお弁当に始まり、カップル憧れの定番的な要素は一通り行われるので、真白が好きな人は供給過多すぎて心臓に悪いレベルで次々致死レベルの会話が繰り広げられます。パソコンの前で死ぬ準備をしてから始めよう!
新規絵も20枚ぐらいあるし、真白だけじゃなくて明日香達もしっかり出てくるし僕は満足だよ^ ^
マジメインヒロインな窓果ちゃんは今回もかなり良いキャラしててとても大好きだけど、もう芸人ポジションが似合いすぎてて真のメインヒロインになる事は絶対に無いだろうなって思います…。

ちなみにFC的な要素は殆ど出てこないです
真白とのデートと、デートに向けた準備のどたばた騒動が殆どですね。
本編みたいなスポーツ青春的な話を期待してるとちょっと肩透かしかもしれない。
特定ヒロインスポットのファンディスクなんて買うんだからそれを求めてる人は居ないと思うけど!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなこんなでひたすらゲームばっかやってる一ヶ月でした
次はUNIまでやるものが無いので残り20日間ぐらいは干からびながら過ごします


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 自由奔放。, All rights reserved.