DBpA6PjV0AIe7-n.jpg
配信早々メンテ祭で話題を呼んだシノアリス。
世界観的には大変好みだったので楽しみにしてましたが、悲しいことにミクさん携帯では最早インストールする権利すら与えられませんでした。つらい。
バッテリーの寿命が来ていた事もあり、ちょうどいい機会なので遂に携帯を変えました。
4年程お世話になったミクさん携帯、とても使い勝手もよく、外も中も可愛くて大変重宝しました
とは言え引退にはまだ早く、しばらくは枕元でツイッター&目覚まし時計用として活用予定です。
目覚まし機能なんてそれこそ新しいスマホを使えって話ではあるのですが、それ以上にふと目が覚めた時の時間わからないのが結構不便だったのでちょうどいいです。一応部屋に壁掛け時計ついてるんだけどね、視力悪すぎて裸眼だとベッドから見えないんだよね!時計の意味がまるで無いな!!

----------------------------

はい、そんなこんなでシノアリスを始めました。
画像がぬるぬる綺麗で確かにそれなりのスペック要求するなって感じがします
あと登場人物が大体全員ネジ飛んでてやばいね!
目的の為に自分の意思をねじ伏せてる感じのキャラとか、何をやっているかはわかってるけど目的の為なら仕方ないタイプ、特に自分から何かする気は無いけど邪魔をするなら容赦しないタイプ、単純にネジぶっ飛んでて倫理観とかが壊れてるタイプ等などよりどりみどりだ!可愛いのは見た目だけですね!!
一番見た目的に気になってた人魚姫が唯一まだ未実装でちょっと泣きそうです これが悲哀か

ゲームシステム自体はよくあるタイプのポチポチRPGで、良く言えばオーソドックスで安心して遊べるシステム、悪く言えば調整不足の劣化グラブルって感じでしょうか。
味方が勝手に動くからFF12みたいなガンビットシステム使わせてくれって感じになってくる
オートはオートで問題ないけど、簡単な作戦とかあると良いよね ターゲット別にしてくれとか

ストーリーについては物語を読んでるってよりも各キャラの日記というかポエムを見てる感じ?
小説というよりも詩集を読むような感覚というかなんというか。
ウェポンストーリーとかもあるし、世界観を楽しむ分には良いと思います



DB3X2eFUMAIOfKq.jpg

全能力カンストしたアルティメットデューテちゃんだ!
最早1人で世界が救える強さだぞ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はい、そんなこんなでお久しぶりですこんばんは。
発売日に購入したFEエコーズをちまちま進めることおよそ一ヶ月ちょっと、ようやくクリア後ダンジョンまで攻略が終わり、一周目については一段落しました。
ファミコンのFE外伝をリメイクした本作ですが、武器の使用制限無し、魔法はHP消費制、三すくみ無し、道具所持制限1つのみ、ダンジョン探索かつエンカウント制などなど、話に聞いてはいたけどFEシリーズとしてはかなり独特なシステムが採用されてて最初は結構戸惑ったけど、慣れてみるとかえって普段のFEよりもやりやすいぐらいで非常に楽しめました!
本作は担当絵師が左さんってところもポイント高いね!左さんの絵は大好きです
外見だけでなく性格含めて当時から別人クラスに変わったキャラも居るそうで、本作一番のお気に入りなデューテも外伝から大きく変わったキャラの1人です。
妹、天才魔道少女、ボクっ娘、ロリ、八重歯、拉致られ担当等など属性過多すぎてやばい。
当時は一人称も「私」でおとなしめのキャラだったそうですが、それはそれで見たいね!
成長もリリーナを彷彿させる攻撃全振りな伸び方で、殺られる前に殺るを体現したキャラでした

話も全体的にまとまってて楽しかった!
特にラストマップの各キャラにカーソル合わせた時の最終決戦感溢れる演出と、ラスボスにとどめを刺す時だけ専用のモーションで必殺の一撃を繰り出すのが最高にテンションあがって本当良かったです。

内容的には全体的にアルム編の方が好きだったかな?
好きなキャラがアルム編に偏ってるってのもありますけども。
セリカはわりと考えなしと言うか、他者依存(というか神任せ?)な面がかなり強く出てて、誰がどう見てもそんなの嘘に決まってるだろって話にほいほい乗っちゃう辺りがうーんって個人的には感じました
終章の展開とか正直そうなるのわかりきってるだろアホかぐらいの感想しかなかった。
嘘と分かっててもそれに頼らざるを得ない状況と言えばそれまでだけど…。

スレイダーとベルクトさんは中々良いキャラしてる敵だなと思います
特にスレイダーは漫画になったらナーシェン並に顔芸してくれそうで期待が持てる。
ベルクトも初登場時の強キャラ感からの崩壊っぷりがいっそ清々しかった
専用曲はめっちゃかっこいいのにどうしてああなったのか…。
曲は全体的に凄いかっこよかったのでサントラ発売してほしいです
任天堂のゲームってあんまりサントラが出ない印象あるからどうだろうな…


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 自由奔放。, All rights reserved.