emi.png

ファンタシースターシリーズオーケストラ:シンパシー2015に行ってきました!
思ってたより規模も人も凄い事になってて正直驚きました。
ミクライブの時ぐらい人がいっぱい居た…これが皆アークスなのか…!
多分こんなイベントに来るぐらいだから現役アークスの方が大半なんだろうとは思いますが、そんな中にマガツすら1回しか行ったこと無い引きこもりアークスの分際で混ざってきました。曲は好きなんだ別にいいだろ!!

「PSOシリーズ」の15周年記念イベントって事で、初代PSOから始まり、ユニバース、ゼロ、ポータブル、ブルーバースト、ノヴァ、そしてPSO2、更にはミュージカルにアニメとこの15年で発売されたシリーズ全ての演奏会でした。豪華!
演奏中一緒にゲームの映像も流れてたから、結構感慨深く思う人も沢山いたんじゃないでしょうか
俺は初代PSOとポータブル2、それとPSO2のみだから半分ぐらいは殆ど初見みたいな物だったけど、それでもPSOの映像と演奏を聴いてる時には当時の思い出だったり懐かしさだったりが込み上げてくる物がありましたので。
脳内ではそんなに映像面も大きくは変わってないって思ってたけど、こうやって改めて初代から見ると今ってすげー進化したんだなって実感しました。
当時は移動が徒歩か早歩きで走れなかったんだよな…懐かしい…。

演奏面はオーケストラならではの迫力があるのは勿論、各声優さん達のライブパート、更にちょっとだけPSO2ミュージカルも混ざりつつTVアニメ情報もありと盛りだくさん!
ミュージカルは映像演出を上手く活用してて、実際の動きもゲームのモーションを再現してたりと結構クオリティが高く、実際観てみると思ってたより楽しかったのかもしれない。
あとアニメも結構ぬるぬる動きまわってたから、あのクオリティが維持されるなら意外と面白いかも…?
というかストーリーどんな感じになるんだろう…よくあるネット世界が現実に侵食するパターンだろうか

オーケストラパートは個人的にはやっぱりPSO2:防衛戦が印象的だったかな
元々かっこいい曲ではあるのですが、これがオーケストラになることで更に迫力が増加!
流れる映像補正もあって、まるでその場で戦闘が始まっているかのような臨場感でした。
ヒューナル戦メドレーとかも凄いかっこよかった!
でもダブルは瞬殺しちゃったから「ああ、こんな曲だったんだ」って感想しか出てきませんでした!!
ストーリー上で戦う敵だと多分ルーサーが一番強かったし、その分一番曲とかも印象深いです
「アッアアアアアッアアアアアー」のコーラスも肉声だったのですが、なんかもう圧倒される存在感でした。声ってすげぇ

サプライズ曲・アンコール曲もあって全体的に大満足なコンサートでしたが!
これだけの規模の音楽イベントで!
しかもライブパートもあって!
アークスのアイドルクーナちゃんが居ないのはなんでなのさ!!!!!!
今この瞬間に出てこないで何がアイドルなんですか!!!!
唯一そこだけが残念でした!!

colmikupo.png
先日はポッキーの日だったそうですよ。
他にももやしの日だったり立ち呑みの日だったりきりたんぽの日だったり、とりあえず1111に見える物であればなんでもありなんだなって思う程度に記念日だらけだそうです。
ちょっと調べたらこじつけ的な物が半数だったけど、中でも立ち呑みの日は無理があると思うんだ…
「人が並んで立つ様子が1111に見えるから」が成立するならもうなんでもありじゃねーか!!
立ち呑みじゃなくても並んで立つところはいっぱいあるぞ!電車待ちの列とか!

・・・・・・・・・・・・・・・・

はい、そんなこんなでこんばんは。
よるくにも終わりまして、現在は来週のアトリエ待機な状態です
他にも気になるゲームは多々あれども、流石にこれ以上積みゲー増やすのもね…。
直近発売の物だとセブンスドラゴン3はそのうちやりたいところではある。
PXZ2もわりと気になりはするけど、前作途中で心折れた事を思うとちょっと様子見したい所です
面白いんだけど、戦闘が長い上に敵が異常に多いし硬いから究極的にテンポ悪いんだよねアレ。
その辺がどう改善されてるかによって大分評価が別れるんじゃないかなって思ってます

でもその前にまずは開封すらしてないうたわれ2をやる必要があるし、進行途中のスパロボもあるし、そもそもいつぞやか買ったエスロジVITA版も終わってないし、更にはアーシャも終わってないし、終わってないものは盛りだくさんだね!
デビサバも結局やれてないし…ブレイクレコードすげー楽しみにしてたのになぜこうなった

tetuinnte.png
なんというかこう…手ツインテとでも言えば良いのか、とりあえずこれ可愛いよね

久々に描いたなと思ったら、実に4月を最後に7か月ぶりのコレットだったという…。
一時期はなにもかもコレットばっかだったのに…人は変わるものさ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はい、そんなこんなでこんばんは。

よるのないくに、裏ボスも倒してトゥルーエンドも達成して一区切りしたよ!
裏ボス2人は本編ラスボスが雑魚に思えるレベルにぶっ飛んだ強さで思わず笑った。
1人目には火力予想外すぎて数秒で壊滅させられたし、2人目には数の暴力でやられたね…
とは言え行動パターンがわかるとそこまでつらくもなく、そんなにレベルを上げることなく勝てました。
従魔のスキル乱発が強いから、極論どんな相手でもSPさえあれば召喚→スキル枯渇まで連打→一旦デッキシャッフル→再召喚→スキル連打…でなんでもどうにかなる感じ?
従魔召喚前提のバランスだから、例えば召喚自体を縛ったりすると難易度跳ね上がりそうではある。
妖魔の親玉が「夜の君」な筈だけど、純血妖魔2人の方が遥かに強かったのはギャグかなと思った
あと裏ボス二人目の戦闘曲凄まじくかっこいいのでめっちゃ好き



一応上限レベル解禁とか従魔のステータス強化とか装備品とかやり込む事はいっぱいあるけど、ゲーム中最強の敵2人が本編終了時ステータスでも普通に戦えるぐらいの強さだから、正直やりこむ意味あんまり無いよなぁって気がしちゃうのがちょい残念。
変身も強いけど、全体的にそこまでしなくても普通に倒せるよねって感じ。
DLCとかでもいいから、KH2の鎧みたいなフル強化状態でも即死するぐらい強いボスが1人は欲しいね

トゥルーエンドみるだけだったら15時間程度で終わるから、わりと気軽に遊べる内容だったよ!
キャラ、世界観、曲とかで気になる箇所があるなら買ってみてもいいんじゃないだろうか。
歯ごたえあるアクションとか、単純な爽快感とかを求めてる人にはちょっとあわないと思います



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2015 自由奔放。, All rights reserved.