よるのないくにやっと終わったー!
とりあえずのエンディングを観ただけで、まだ後日談とかはこれからですけども。
そして今から後日談をやるので絵はありません!!!

・・・・・・・・・・・

話についてはもう全編百合!
何が印象に残ったかってそりゃもう百合!!
むしろどんなストーリーだかはっきり思い出せない程度には終始百合!!!
アーナスとリュリーティスがひたすらいちゃついてるのを眺め続ける話でした。
特にアーナスの台詞は一つ一つがまるでそんなテーマの演劇を見ているかのようにこっ恥ずかしい物ばかりで、聴いてるこっちが赤面するようなやり取りが展開されるからもうね。凄いよね。
脇を固める支配人・教授・ロイドはいい感じに物語の雰囲気をゆるめにしてくれる存在で、登場人物の少なさを感じさせない賑やかさで話を彩ってくれました
個人的には百合パートより教授とロイドの漫才パートが結構好き。

百合以外のとこだと、コーリンさん周りの話はもう少しじっくり観たかったかなーって思います
それ相応の事情を抱えてるのはわかるけど、描写少なすぎて突然襲ってきた感じが凄くて…。
専用テーマとかは凄いカッコ良かったから結構勿体無いなって気がした
あと黒幕側と師兄の描写不足?
元々20時間ぐらいのシナリオを10時間前後に圧縮しましたって感じかな。

曲は全体的に落ち着いたダークな曲調の物が多く、作曲者勢が感想で「今回は珍しいぐらいネガティブ表現の曲が多かった」的な事を言う程度には暗め。
勿論日常パートとかは明るめのジャズ調の曲とかも結構あったけど。
クラシカルな雰囲気で世界観に合わせた物が多い中、戦闘ではここぞとばかりにロック調に切り替わったり、ちょっぴりアトリエからアレンジ曲を引っ張ってきたりもしてて、流石BGMに定評あるガスト!って感じになっておりました

戦闘パートは発展途上って感じかな。
ボタン連打と組み合わせでコンボが簡単に出来るし、奥義でまとめて吹き飛ばすのは中々快感!
使い魔を使った戦略も色んなパターンがあるし、ちゃんと一匹一匹に性格があって、日常パートで簡単な会話が出来てそれぞれに愛着がわく感じになってるのはかなり良かったです。

とは言え、ロックオンが相手を追従するだけで実際攻撃するのは自分が向いてる方向のままだったり、マップが一応用意はされてるけど自分で操作ができなかったり、戦略より高火力でゴリ押しした方が早かったり、乱戦になりすぎて現在状況の把握が困難だったり、ちょいと気になる箇所も多々あったかな…。
敵味方共にヒットストップと怯みが無いから、現在ダメージ状況がかなりわかりづらいのが一番気になった
結構注意して自分の体力見てないと、気づかないうちに瀕死になってたりします_(:3」∠)_

売りの一つになってる各フォームへの変身はまったく使わなかったのでわかりません!!
サモンナイト3をやって以来、この手の「時間制限付きで一時的に強力な力を開放する」系の能力はまったく信用してないし、これを使うことによって知らないうちにバッドエンドに行くんだろ知ってるんだぞって常に疑ってます!
多分全然そんなフラグは関係ないし、むしろ使う前提のバランス調整になってると思います!
結構敵が堅くて時間かかると思ってたけど、その辺はフォームチェンジすればよかったのだろう。きっと。


総評としては、百合が目当てなら即買いレベル、アクション目当てなら次作に期待って感じ。
面白い部分はたくさんあったから、状況把握のしづらさをなくせば結構化けるんじゃないかな

kohi.png

お絵かきめんどい週間継続中

・・・・・・・・・・・・・・・・

はい、お久しぶりですこんばんは。
最近まともにペンタブ握らずにとっかえひっかえゲームやってます
今の職場が営業時間的に絶対大幅残業が無いからわりと安定して帰れるし、休み希望もある程度は通るせいか、出勤日は帰ったら黙々とゲームやってるし休みは出かけるしでね!楽しい!!!
仕事内容は正直前職の方が楽しく感じる部分は多いけど、安定して帰れるのは最強だと思います。
今の職場で残業して自宅から2時間近く離れた場所で飲み会した後に帰ってくる時間と、前職で普通に帰ってくる時間が同じだからね…。多分働いてる時間も倍は違うんじゃないだろうか
そんなこんなで、最近の諸々を箇条書き。

◆アイドルマスターシンデレラガールズ!
全話観ました!予想してたよりずっとずっと面白かったです!
正直どうせありがちに可愛いだけのアニメだろハハンとか思ってましたごめんなさい
2期の展開については賛否両論あるらしいけど、個人的にはとても好きな内容でした。
最終話付近はなんかもう観てるこっちの心が持たなくなりそうな痛々しさがあったけども。
なにも取り繕ってない、多分初めて心からの本心を話した内容が「私には何もない」って自己否定だったのがもう…。
そんな状況に翻弄されながらも光をみつけ、最高の笑顔を見せる様子はとてもキラキラ輝いて見えました

◆グランブルーファンタジー
ここ一ヶ月程は特に目立った報酬が欲しいイベントも無く、しばらくはのんびりやってました
明日から団イベントが始まるから全力ダッシュする日々の幕開けだぜ…!
今回は光メインだからわりと貢献出来る筈と思ってる 一応戦力35000近くあるし
(まぁそれでも最高難度は全然倒せないから最終的には餌投げるマンになるけど)

◆よるのないくに
なんだろう うん 微妙
面白いかつまらないかで言えば面白いけど、良作かどうかと問われたら首をかしげる、そんな感じ。
アクションゲーなのにアクション部分にそんな爽快感が無いって中々致命的だと思うの

◆PSO2
EP3完結お疲れ様!
全てのアークスが敵に回ったEP2と対象的に、全アークス一丸となって進むのは中々熱かった!
道中普通に世壊種がぽんぽん出てくるのふざけんなって感じだったけど。死にかけた
ラスボスは強いっちゃ強いけどルーサーに比べるとそんなでもなかったし、わりと展開自体もあっさりしててちょっと肩透かしだった感じはあるかな…
遂に登場した「深淵なる闇」なんだし、ストーリーとはいえもっと破滅的な強さでよかった気がする。



セブンスドラゴン3は買うつもりだったけど流石に見送りました
なにせスパロボBX積んだ上にうたわれるもの2もまだ未開封だからね…

今更ですがデレステ前回イベント「アタシポンコツアンドロイド」お疲れ様でした!
ほぼ3日で小日向ちゃん取るところまで走ったので大変疲れたよ僕。
一曲200前後しかポイント入らないのに1万とか遠すぎるから…!
ウサミンはランキング報酬だったから最初から諦めてたけど、終わってみると取得ボーダーが3万前後だったみたいだし、10万位の人まで貰えるにも関わらず最低ラインがそれなの恐ろしいなんてもんじゃない。

なんせ小日向ちゃん推しの俺としては大いに満足な結果だったので問題ないね!
アニメは1期が見終わったところです 全員可愛くて素晴らしいと思います

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はい、そんなこんなでこんばんは。
ホントは小日向ちゃん描いてそれを上にのっけとくつもりだったけど、PC起動直後に「このタブレットのドライバは動作してません」とか表示されたので急速に描く気が失せました。
ゲームが面白い時期はどうにも絵を描く気が起きなくなるのよろしくないよ!!


「よるのないくに」ちまちま進めてますが百合感凄いです。
歴代の聖女が百合にちなんだ名前を付けられてる設定とかも出てきたし…
このゲーム企画した人どんだけ百合好きなの??
世界が破滅する数日前って状況ながら、登場人物達の軽快なやり取りはみてて楽しいです
ダメメガネーズのキャラ立ちっぷりは中々素晴らしいんじゃないかな!
曲については安心と信頼のガストクオリティ、ちょっとダークで大人な雰囲気のBGMが物語を彩ります^^

とはいえやっぱり気になる点も多くありまして、全体的に何か一つ足りない感じ。
断片的に、部分部分の要素を見れば面白いし魅力的な点はいっぱいあるんだけど、それらが微妙に噛み合ってなくてあんまり上手く回ってない感じというかなんというか…。
現状一番気になるのはマップ関連のシステムかなぁ
例えば「次の目的地は裏路地から先に進んだところだ」みたいなヒントは出るのに、肝心の「裏路地が何処か」が表示されないのですよ。地名からおおよそのアタリをつけることは出来るけど、目的地がわかるのに結局そこらじゅうを走り回る事になるこのもどかしさ…!
更に画面右上に常にミニマップ自体は表示されてるけど拡大もスクロールも出来ないから、現在地と目的の方角が把握しづらくて、結局これまた殆どマップの意味をなしてないという。
どうせマップを作るなら拡大表示と地名表示ぐらいして欲しい!!
最初から無いならそういうものだ、って事で済むんだけどさ。
まぁ昔のゲームだとそもそも目的がわからないなんてザラにあったから贅沢なのかもしれないけど。
(拡張は出来るけど)依頼受注数も制限かかってたり、何かとシステム面で不便に感じる所が多いです
この手探り感みたいなのは新規タイトルならではなんだろうなぁ 

CQgzq41UsAANdcA.jpg
遂に我が家にもPS4が降臨しました!
次世代機の初期設定はいつになってもワクワクする物ですね。良い。
流石にPS2→3の時程の衝撃はないけど、細部が綺麗になってたりしてすごいなーと思います
多分「よるのないくに」みたいなアニメに近い表現方のゲームより、メタルギアとかリアル志向のグラフィックの方がPS4の恩恵は大きいんだろうなって感じがする。

よるくには世界観と雰囲気良いけどアクションゲームとしては結構大味かな…
ジャンプが出来ないニーアレプリカントって雰囲気の操作感。
タイプの違う従魔を出して状況に合わせた戦略を取るシステムは中々面白いと思います。
例えばヘイト稼ぐ壁役で敵を一箇所にまとめて、そこに向かって必殺技叩き込んで一度に葬るとかね。
ただヒットストップが無いしからあんまり斬ってる感じはしなくて、ついでに自分も怯んだりしないからダメージ与えた時も喰らった時も微妙にわかりづらい。気付いたらゴリっとHP減ってたりする
あとマップが確認出来ないの地味につらい!迷う!操作方法知らないだけかもしれないけど!

・・・・・・・・・・・・

ここ最近グラブルは少しペース抑え気味で、入れ替わりでデレステやってます
アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ→通称デレステだそうです。なげぇ。
欲しい娘が当たるまでひたすらにリセマラしてたのですが、今日まで開催してたイベント報酬に一番好きな小日向ちゃんが居てですね。それが是が非でも欲しかったから、ここ3日ほど全力出してイベント走ってました

リセマラは180回近くやったけど遂にSSRを見ることは一度も無かったです。
多分SSRなんて実装されてなかったか都市伝説かその辺の類なんでしょうきっと。
合わせて今更ながらアニメの方もちまちま観進めてます
順調にシンデレラ沼へ沈んでますが大丈夫、まだグッズ的な意味でも無課金です。まだ。


グラブルは今のイベントがそんなにめぼしい報酬無いし、次イベントもホモマスコラボで個人的には微妙っぽいからしばらくはのんびりペースで進められるかなぁって雰囲気。
また団イベントが始まっちゃうと他のこと出来なくなるから、今のうちによるくに含めて諸々進めたい所です



あ、あと先日FinalSymphony2(FFのオーケストラコンサート)行ってきました!
一曲一曲演奏するんじゃなくて、例えば5なら5全体、8なら8全体の色んな曲を25分ぐらいの一つの大きな楽章へ編曲したメドレー形式のオーケストラで、そりゃもう凄まじくかっこ良かったです!
植松さんのトークは相変わらず面白いし、アンコール後なんて会場全体スタンディングオベーション拍手喝采の大盛り上がりなコンサートでした。また行きたいねぇ


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2015 自由奔放。, All rights reserved.