sakueri.jpg
透魔が終わったぞおおおおおおおおお!!
個人的にこの物語のヒロインはエリーゼさんでした。この娘の笑顔は尊い。
戦闘面でのMVPはもう間違いなくマークス兄さんです 唯一何も援護せずにほっとける強さ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなこんなで、FEif全シナリオED到達しました!やったね!
支援・経験値他稼ぎはまったく無し、全ルートノーマル+クラシックで総計約80時間ってとこかな?
第三ルートな透魔は白夜と暗夜の共演が楽しめる内容で、メンバー的には一番豪華でした。
話としても今までのまとめ、もしくは物語の真相に関わる内容になっていて、謎に包まれていた箇所が次々と解明されていくのはそれなりに面白かったです。
ぶっちゃけほぼ全部予想の範囲内だったからあれなんだけど…。

全編終わって改めての感想としては!話は!微妙!!!
つまらなくはないけど、ほら感動シーンだ泣けよ^^みたいなイベントが立て続けに投げ込まれるから逆に冷めちゃって、こっちとしては「今度はこの人がこうなるのかフーン」ぐらいのあっさりさです。
あとフラグとかほぼ無く唐突に離脱とかされるから感動しようが無い。

とはいえそれは些細な問題で、支援会話の組み合わせは無尽蔵と呼べるぐらいに豊富だし、どのキャラクターも個性的で誰を選んでも楽しく、更に戦闘はギミックも豊富で緊張感もあり、曲はどれもが印象的、やりこみ要素も無限大…ゲームとしてはそりゃもう文句なしにオススメ出来る面白さです。
個人的には暗夜編がメンバーも話も戦闘も一番好きだったかな。
白夜はお手軽無双、透魔はギミック面倒、暗夜はチュートリアルは済んだな?では死ぬがよいって感じ。

今回スキル構成とかは殆ど考えずに育成してたけど、この辺も凝り始めると時間消し飛びそうだね
結婚とかもスキルの事思うと最短よりある程度スキル覚えてからのほうが良いんだろうな。
基本的に結婚可能になった時点で結婚させてたから、特に早い段階で結婚する事になる主人公の子どもはわりと微妙な成長を遂げることが多かったです。(使える武器が強いからそれでも一線級の活躍はするけど)

まだ半分ぐらいの子ども見れてないんだよな…
暗夜ルナに突入するか、あるいはしばらく子作りするか…さてどうしよう

masiro.jpg
先日1/1スケール邪神ちゃんぬいぐるみが届きました!
まさかのデブチョコボを凌駕する巨大っぷりでベッドに鎮座しています。僕の寝る場所は??
邪神ちゃんは「蒼の彼方のフォーリズム」の真白って娘のお気に入りキャラクターで、本編中では何気なく引っ込み思案で人見知りな真白の話し相手として大活躍しております。勿論おっさんがそんなことしてもキモいだけなのでほぼクッション代わりです。

これでベッドの上にはチョコボにモーグリにサボテンダーにトンベリにデブチョコボ、更にワンダニャンにシャドウにダスクにミッキーマウス、そんでもって邪神ちゃんとスライムがわんさか生息してます
26のオッサンのベッドがこれってある意味フィギュアまみれよりやばい光景なんじゃ…?

いや、でもミッキーのぬいぐるみとかマジ俺の部屋の中で一番大切だからね!
なにせ2歳の頃からずっとベッドにあるからね!宝っすよ!
そりゃもうボロボロだし、デザインも何世代前のミッキーだよこれって感じの代物ではありますが、こんだけ付き合い長いと俺にとってはもう家族みたいなものなのです。


・・・・・・・・・・・・・・

はい、そんなこんなでこんばんは。
暑さに負けてグロッキーになりながら黙々とFEを進める日々を送ってます!
先日暗夜に続いて白夜もクリアしまして、今は第三のルートとなる透魔を進めてるところです

白夜編はもーねー…すっごい選んだことを後悔するような内容でね…。
俺が白夜を選ばなければ、選ばなければこんな…こんなことにはァ!!!って叫びたくなりました。
先に白夜を選んでから暗夜に行くと逆に暗夜を選ばなければ!ってなると思うのですが、暗夜メンバーが好きだと終盤の展開は中々に辛いものがありました_(:3」∠)_
正直言ってストーリーの出来は暗夜も白夜もあんまりよろしくないので感動とかはしないけど、それにしたって好きなキャラがあんな目にあうとね…まぁSAN値下がるよね…。

個人的な感想にはなるけど、話の流れは暗夜の方が好きだったかな
白夜は結構ご都合主義展開が多く、むしろ暗夜兄弟の方が目立ってるんじゃないかぐらいの勢いで白夜兄弟そんなに目立たなかったし。ヒノカ姉さんとか支援相手にしないとほぼ空気だぞ…
戦闘は本当簡単で、何も考えずにエースユニット戦線に放り込んでおけば後は勝手に終わる感じ。
ペガサスで弓喰らっても即死しないぐらいのぬるさなんで、気軽に楽しむぶんには白夜がいいと思います
最強ユニット作るぜ!とか支援埋める!とかを目指さない限りはフリーバトルは全然必要無いよ!




eri.png
FE暗夜王国クリアした…最高に面白かった……
ストーリーに関しては突っ込みどころは多々ありますが、分岐式の話だし、それなりにまとまってたし、その辺細かくは全ルートをやってからでもいいかなって思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はい、そんなこんなでこんばんは。
終わってみれば暗夜王国大好きになってたので話って凄い。
暗夜王国というか仲間になるメンバーが大好き。
暗夜王国自体はクズすぎて嫌い。

絶対的エースは主人公にマーカス兄さんとカミラ姉さん、お気に入りはルーナとニュクス辺りでした。
暗夜四兄弟は全員成長率が高く、攻撃防御壁役救出なんでもござれで流石王族って感じ。
中でもエリーゼは封印のリリーナみたいな成長率で、驚異的な魔力と魔防になるから将来性は一番!
ただ防御が紙どころの騒ぎじゃないしHPも無いから、兄さん達程は前線に置いとくわけにもいかんね

前線に置けない、って意味ではニュクスが最強だったけど…。
魔力と速さ特化で他の成長率がゴミだから、攻撃されたら死ぬし反撃されたら死ぬし外したら死にます。
ただ火力だけは何故か軍内最強になったから遠距離からライトニング撃ってれば全員蒸発します。
強いのか弱いのかよくわからない感が凄まじいキャラでした。
そんなキャラ特性に対して、減ったHP分威力を上乗せなスキル:復讐は相性最悪どころじゃなかったね!
HPが減る=死だからねこの娘。なぜFEのロリババァ枠はこうも微妙な成長を遂げるのか

子ども世代は全員育てれば多分かなり強くなるんじゃないかなって思います
支援相手が少ない事と、育成する余裕が無かったから今回は1人も使わなかったけど…。


今は白夜をちまちま進めてますが、暗夜側が「誰も殺すな!制圧するぞ!」とか「味方を助けるために一刻も早くここを突破するんだ!」とか「ここを守るんだ!」とかに対して、白夜側は「暗夜だ!殲滅しろ!」「敵だ!殲滅しろ!」ばっかなので、内容的には白夜の方が凶悪な感じがします!
話的にも暗夜は和解の道を探る感じなのに、白夜はとにかく殲滅戦って感じなのがなんとも。
大好きな暗夜メンバーみんなに裏切り者!って言われるのつらすぎるし、エリーゼが白夜選んで以降一度も笑ってないしで死にたくなってくるので、今からでも暗夜に亡命したい気持ちでいっぱいです。

feriru.jpg
個人的主人公の嫁候補。
悩みぬいた果てにフェリシアにしたけど、二周目はルーナにしようかなって思います。
今作はどうやら子どもの性格は父親依存で、母親からは髪の色が遺伝する仕組みなのかな?
母親がルーナとかニュクスであっても子どもの性格がアレな事になってた辺り、ラズワルドの女好きとオーディンの厨二病は凶悪かつ根深い物なんだろうなって思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はい、そんなこんなでこんばんは。
FEが相変わらず軍内恋愛推奨仕様でとても素晴らしいと思います!
昔みたいにただ隣接させるだけじゃなくて、隣接させた上で何かしらの行動をとらないと好感度が加算されないから、意識的に隣り合わせになるように進軍させるんだけど…
支援に意識取られすぎて、そのままうっかり相手の射程内に入って死ぬとかよくやります。
それが章クリア間近のミスだと泣きたくなります。FEあるある。
実際戦場に出てるメンバーの半数以上が誰かしらと恋愛沙汰になってるけど、これでいいのか!!

FEも難易度や成長率に違いはあれでも比較的誰を育てても先にいける構成になってるとは思いますが、今作の魔導師枠なオーディンとニュクスは中々微妙な成長率だね…
オーディンはバランスよく上がるからまだいいけど、ニュクスは魔力と速さ以外の数値がゴミみたいに低いから、主力として使うにはある程度の成長吟味と愛が必要な気がします。
リリーナぐらいの火力があるならそもそも反撃されないから紙装甲でも構わないけど、ニュクスの場合そこまでの火力は無いし、かといって魔防もあんまり高く無いしでとても神経すり減らします。
レベル20まで上げて更にクラスチェンジさせてもなお1桁台のステータスあるからね…
それに対して弓が今作は強い感じ?間接攻撃としては最強クラスなんじゃないだろうか。

スキル構成とかも色々あるから人によってかなり構成は変わりそうだけど、戦闘回数に制限がある暗夜だとそこまで諸々作りこむ余裕は無いですねー
錬成とかもやり込めるのはフリーバトルがある白夜側だろうな

feriru_20150701231922564.png
FEif暗夜王国買いました!
というか限定版買ったから両方ともなんですけど!
暗夜と白夜を選ぶシーンがSAN値削れる内容すぎてとてもしんどかったです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなこんなでGBA以来のFE、絶賛プレイ中です!
命中95%の攻撃を2連続で外して更に必殺4%引いて返り討ちに合うと、「ああ…これぞFEだわ……」って実感を噛み締めながら真顔でリセットする日々を送ってます。
封印の剣で散々やったなぁ、懐かしいなアハハ。

FEもなんだかしばらくやらないうちにすっかり様変わりしてまして、
知らない兵種は一杯あるし、
支援会話数に制限なくなってるし(封印とかは合わせて5段階が最大)、
ギャルゲー色が随分濃くなったし、
恋愛方面でのおふざけも大分増えたし、
スキルとかも色々追加されてるしで中々新鮮です。
「好きなキャラを部屋に招いてタッチペンでなでなですると好感度があがるぞ!」システムはもう完璧にギャルゲーやってる感じです。ヘブン状態になりそうな演出だから余計に。俺の知ってるFEじゃない。
キャラが異様に濃いのはわりと昔からそんな感じな気がするのであれですが…
とりあえずナーシェン様を越えるクソ敵の存在にとっても期待してます^^

分岐点までのネタバレも軽く含みつつ、ストーリー面にちょっと触れますと。
はい、ネタバレてるからね。嫌ならみないでね。お兄さんとの約束だぞ!



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2015 自由奔放。, All rights reserved.