rakuga.png
特に意味のない落書き

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近ゲームの事ばっかな気がしなくもないので、たまには真面目な近況報告でも…

教習所通いも地道に進みまして、残すは効果測定と見極め、そして卒業試験のみとなりました!
効果測定ってのはまぁ筆記テストみたいな物で、見極めってのは習ったことのおさらいをして、試験を受けれるだけの技術がついたかどうかを見る…まぁ仮の実技試験みたいなものですな。
正直教習所内よりも路上の方が慣れると運転しやすいぐらいな感じだし、この調子なら来月の頭とかには無事に免許取得出来そうです。多分。おそらく。きっと。メイビー。
頭文字D読者な俺は勿論マニュアルだぜ!と思ってたのも何時のことやら、余裕でAT仕様です。
今の御時世AT運転出来れば大抵の営業車も一般車もどうにかなります。峠なんて攻めません。

で、肝心要の転職活動のほうですが。
これがまぁ思ってた以上に中々大変でね!
基本的には業種自体を変える方向性で動いてはいますが、資格無しのすっぴん状態だと厳しいねー
ほぼ未経験状態で例えばプログラマーとか事務とかのジャンルに特攻かけることになるわけですが、社会人経験があるだけの知識的には新卒と同レベルなせいか、これがもー書類が通らない!
面接に行けなければ理由は語れないのですよ。いや結構面接も死んだけど。
で、面接に行けたとしても、当然プログラム業界内から転職を考えてる別の候補者もいるわけで、スタートラインの時点で不利だから他業界転職は元々大変な物らしいです。業界アドバイザーいわく。
かといって手当たり次第に応募して前職以上にキツい所になると何の意味もありゃしないので、そこで焦っても仕方ないかなって部分ではあるんですけども。
単純に書類通すだけなら営業職の方が応募も多いし通るんだけどねー…
まぁ貯蓄はあるし人生詰まない程度にのんびりせかせか探そうかと思います。

とりあえず現状の一番重大な悩みはアマゾンからFEifが届かない事だから就活どころではない。

roi_20150617221445d68.png
スマブラにロイが帰ってきたぞーーー!!!!
もうXからずっと待ってた!!
ルキナが参戦した時点で、流石にもうマルスのバリエーションチェンジキャラは来ないよな…って諦めてたけど、ここにきてまさかの大復活ですよ!そりゃもう高速でDLしましたよ!!
元々超絶イケメンでハイパーカッコ良かったけど、復活補正で更にイケメンになっててね…。
彼はこの幾年かでマスターロードにクラスチェンジを遂げたですよ、素晴らしいじゃないか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はい、そんなこんなでこんばんは。
原作的に考えれば封印の剣装備してる時点ですでにマスターロードなんだけどね。
そこはほら、装飾とかも豪華になったしね。スマブラ的には前作はただのロードだったってことで。

早速復活したロイさんでちまちまガチ部屋に潜ってますが、まー勝てないね!
ルキナと殆ど変わらない使い勝手の筈なのにつらい。火力は高いけど。
基本的にはDXと似たような性能ながらもちまちまとした変化がありますが、マルスルキナとの一番の差別点はシールドブレイカーがエクスプロージョンになってる辺り?
ぶっちゃけシールドブレイカーのほうが遥かに使い勝手良いから同じでよかったんだけど。
ブレイカーに炎乗せるとかしてくれるだけでよかったんだけど。

というか発生遅いし、
でも溜める時間は長いし、
アーマー属性はつかないし、
範囲はそんな広くないし、
かといって溜めてるとモロバレだし、
とはいえ溜めないと弱すぎるから奇襲には使えないし、
シールド削る能力もそこまで強力でもないし、
慣性乗らないから復帰にはまったく使えないし、
割と真剣にどう当てればいいのか頭抱えるレベルです。
この技含めてロイ自体をしばらく使ってみないとなんともですが、現状だとふっ飛ばした相手を溜めながら崖際で待ち伏せるぐらいの使い道しか思いつかないなー…。
改めてシールドブレイカーの使い勝手の良さを実感した今日この頃です。
フィニッシュ技ってよりも、相手が突っ込んできそうなとこに置いておくような使い方のほうがいいのかも

同時に配信されたリュウは原作再現っぷりが凄まじいです
1人だけ別のゲームのルールで動いてる感じする。
まさかのセービングキャンセルシステムまで完全実装だからね…
スマブラでコマンド入力ミスって昇竜が暴発する経験をするとは思いもしませんでした


あ、それはさておきFF7リメイク決定おめでとうございます!
クラウドの女装イベントすっごい期待してます!!

kusunoki.png
某動画のファンブルクイーンさん
敬語口調性格控えめ(コミュ障)眼鏡っ娘居合剣士とか特定層を殺す属性の持ち主すぎてやばい
最後まで救いを諦めずに自分の信念を貫いたその姿が本当に大好きでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はい、そんなこんなでこんばんは。
ここ最近はTRPG動画(Verクトゥルフ)を観るのがブームです!
ゲーム実況観るのが結構好きなんですけど、もう概ね気になる奴見ちゃったんだよね。
ちょっとした新ジャンル開拓気分で特攻しました。

TRPGは、ざっくり言うと実際に探索などを行う「プレイヤー」、シナリオに沿って進むよう全体を統括する「進行役」に分かれて行うボードゲームの一種です。
俺も動画みてるだけで実際やったことないからあんま詳しくないけど。

プレイヤーは自分たちの職業を決めて、進行役が案内するシナリオ上の登場人物として立ち回ります。
基本的には普通のゲームと一緒で、情報集めて、目的地に行って、場合によっては戦ってって感じでプレイヤー同士連携しながら進んでいくけど、何よりも特筆すべきはその自由度の高さ!
例えば進行役の「リンゴがある。どうしますか?」って質問に対してプレイヤーが何かしらの行動を取るわけですが、これが普通のゲームなら「食べるor無視する」から選択するとかだけど、TRPGでは食べる、取る、無視、投げる、全てがプレイヤーの自由!
仮にシナリオ進行上絶対必要だろって鍵を見つけたとしても、極端な話それを壊してもいいわけです。
そんなプレイヤーの自由な行動に対して進行役はその都度アドリブで答え、かつシナリオから大きく外れないように対応していくわけですが、見てる側としては面白いけどこれ実際やるとすげー大変だろうねw
プレイヤーか進行役が度を越えて身勝手に動いたら一瞬で話が崩壊するものね、これって。
だから同じシナリオ、同じメンバーでやったとしても、毎回まるっきり違う話になるなんてザラとの事で…。

1ゲームが長いからまだ2作(下の奴)しか見れてないけど、そのどちらも話が本当に凝ってて、これをクトゥルフ神話を基礎にしてるとはいえ一から全部創作してるってマジすげーなって思います。





面白い…というか、精神とか倫理的な面で凄い考えさせられるような内容なのが沼男(上の奴)で、起承転結がはっきりしてて全体的に映画みたいな構成で盛り上がるのが闇を~って感じかね。
闇を~は演出的にもストーリー的にも各人の動き的にも見どころが多くて、あまりの面白さに総計で10時間近い動画にも関わらず1日で一気に見切りました。眼超痛くなった。
どちらも正直綺麗なハッピーエンドでは終わらないし、プレイヤーの心を抉るようなシナリオではあるけど、本当に救いがねーなって思うのは断然沼男の方!


今更感あふれるけど一応ネタバレ回避って事で追記。


ミクイカ
今年に入ってからもう半年ですってよ奥様。
6月と言えばジューンブライドですが、今年こそ嫁ネタの絵描きたいね!
毎年言ってる気がするから今年もきっと言うだけで終わるね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イカゲー思ってたより大分楽しいです!
でも家に集まると逆に多人数で出来なくなる辺り、パーティゲームとしては微妙かも?
その辺思うと、家でもネットでも盛り上がるスマブラが色んな意味で最強だなぁって思います。
ネット上でも名前表記とかの通信手段を完全に撤廃したのは正解な気がするね!
チームプレイだから確実に煽る奴いると思うんだけど、それを伝える手段が用意されてないし。
実際チームの連携が重要なゲームではあるけど、煽り合いの動物園が始まるよりいいよね
画面の状態みればある程度は連携取れるし。

ガチ部屋もやったけどあそこは戦場や…修羅の生きる場所や…
範囲内を塗りつぶさないといけないけど、その射程範囲に入ると高速で殺される感じ。
ナワバリバトルでは見られないペースでフィールド中央に✕印が大発生しますw
装備とかもナワバリのままやると火力不足でどうにもならないし、そもそも立ち回り方もまるっきり変えないといけないし、別物のゲームと思ったほうがいいぐらいのノリ。


あとは最近パズドラもちまちまやってます
以前のFFコラボ勢が主力に置いて、あとはちょいちょい引いてるレアガチャで出たメンバーで回してるから、あんまり火力とかはまだまだ出せないですねー。
最近になってやっと超キング(だっけ?)クラスのドラゴンが倒せるようになったぐらい。
倒せるといっても普通に殴っても全然ダメージ通らないから、完全にエクスデスとかのスキル頼みですが。
普段やる分にはユウナ安定、3色ダンジョンとかならスコールが安定な感じ?
特に3色ダンジョン時はフレンドもスコールにすると普通に20倍越えとか出るから素敵!
手元に覚醒待ちレベルマックス軍団がじわじわ増えてきちゃったからさっさと覚醒素材欲しい


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2015 自由奔放。, All rights reserved.