hgcEI.jpg
悩んだ末に巷で噂のスプラトゥーン買いました。
上のプロフィールを掲げてうろついてるので、もし遭遇した際はお手柔らかにお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はい、そんなこんなでこんばんは!
ミクmiraiでらっくすとスプラトゥーンを買いました!
スマブラ以来のWiiUソフトです!当然のように充電は切れてました!!
3DSはなんやかんやで割と使ってるんだけどね…(;´ω`)

ミクでらっくすはまぁ完全版って事で新鮮味はほぼありませんが、音ゲーではお馴染みのノーツ表示速度調整とかが実装されてたり、新たにオセロゲームが追加されたり、全体的に物価が安くなって物が集めやすくなったり、全体的にとても遊びやすい調整がされてました。
個人的に特筆すべきはオセロゲームかな!
盤面の状態とかに合わせてミクがリアクションをするんだけど、これがもう底抜けに可愛い!
自分が勝ってると嬉しそうにしたり、会心の一手を打つとちょっとドヤ顔してみたり、こっちがずっと打たずに居ると「まだかなー…」みたいな雰囲気でこっちを見てきたり、あまりにも圧敗してるとむきー!!ってなっちゃたり、コロコロ表情を変える仕草がもう本当に本当にそれはもう可愛くてね!延々と眺めていたい!!
あと追加…というか全編ねんどろPVに変更された物も勿論可愛く、超とことんはえげつなく。
でも相変わらず骸骨楽団の絶対に殺すマンっぷりが最凶だと思います。
残念ながら曲のクリア情報までは引き継がれなかったから、またちまちまやってこうと思うんだ

スプラトゥーンは凄いね!
陣取り合戦とFPSが上手く組み合わさってて、今までに体験したことないような新鮮味があります
FPSと違って敵を倒すのが目的じゃないから、極端な話まったく戦闘に参加しなくても貢献出来るってのは敷居が低くていいんじゃないでしょうか。
実際はそれなりに参加してくれないと他の仲間がきつくなるけどw
一人用モードは一応あるけど数時間で全クリできちゃうボリュームなんで、メインはネット対戦やね
買う前はずっとチャージャー使おうと思ってたけど、全然使えなくて足手まとい以外の何者でもなかったから今は大人しくシューターを使っております。
スナイパー舐めてたわ…当たらないわ…
ローラーも多分強いんだろうなぁとは思うんだけど、そんな性に合わなかったので買ってすらいない

yukimi.png
今年度の雪ミクも非常に可愛くて何よりです!
まさに「ウィンタースポーツ」ってテーマらしい格好でめっちゃスキーとか上手そう
でもおじさんは見た目だけ気合入ってるけど実は全然滑れなくてはわわってなってるミクさんがとても見たいのでそういう方向性でも一向に構わないですよ!句読点ないと読みづらいな!!
今週はミライ完全版も出るし安定のミクフィーバーですね!

・・・・・・・・・・・・

はい、そんなこんなでこんばんは。
気付けばすっかり以前の更新ペースに戻ってますが、俺にもね!色々あるんですよ!
最近は中学の友達と飲み会したり、10年ぶりぐらいの友達から連絡来て飲み会したり、ウィクロスの新弾出たから身内パーティしたり、更にPSO2のチャレンジモードに挑んだりとそれはもう多忙な日々を送ってるんですよ!
…いや、真面目な話教習所とか転職活動もしてますよ。そこそこに。
ちょっと先日は退職してから保険料とか年金払うの忘れてたりして「何お前踏み倒す気?さっさと払えよ??」みたいなハガキがきちゃったりもしましたが。
給料から引き落としになってたから完全に存在忘れてたよね(*'ω')
転職する人は気をつけるんだぞ!案外その辺の手続き多いからな!!

・・・・・

ウィクロスの新弾!
主にクロスヘブン&レゾナ周りの強化(追加)弾って事で、白タマはほぼ変わらない感じ。
白のカードとか全部宇宙シグニだったからね…。天使とアームどこいったの_(:3」∠)_
その代わりにウェポンシグニが大量追加、 赤タマはかなり強化されたね!
心境的には強化ってよりもようやくマトモに戦えるようになった感が凄いけど!!
トライアルのクロスへブンをそのままブースターのクロスへブンに入れ替えて、レベル4を勇猛果敢から合炎奇炎に変えるだけでもかなりの強化かな
特にファイアレイジの能力と合炎奇炎の能力の噛み合い方は中々の物で、実際回した時もかなりの割合でダブルクラッシュを通せました。素敵。
大佐&少佐も能力的には噛み合ってるんだけど、リミットの関係で例えば大佐・少佐・少佐みたいな並びには出来ないし、クロスへブンを考えると出す場所も限られてくるしで微妙に相性が悪い印象。
ファイアレイジ達が居ない時の穴埋めになるけど、どちらかと言えば金木犀の方が相性いいかも?

能力だけみたらアークオーラ並に活躍しそうじゃん、とか思ってた「大火の轢断」はコストが重すぎて殆ど撃つタイミングが無かったね…。
折角クロスへブンとか大佐が居てもダウンしちゃうと意味ないし、かといってダウンさせた後にトラッシュしてまた場を埋める程の余裕はまったくもって全然無いし。
むしろ二止めタマとか速攻型デッキの方が使い所はあるかもしれない。
轢断撃った後にダウンした奴を弾にしてアークオーラとか。エナ足りなそうだね。
あとデスパレードでミリア埋め込まれるの心底厄介だったのでアンチスペルは必要だと思いました。

eru.png
うたわれるものクリアしました!
なんかもう今まで思ってた内容と本当全然違ってびっくりだった。
ヒロインがケモ耳可愛い程度の認識だったんだけど、あの仮面の人が主人公だったんだね…。
今のいままでずっと「ああ、仮面つけてて顔みえねーし仲間に1人は居そうな間抜けな相談役ポジションとかその辺の人だろハハン」とか思ってましたごめんなさいハクオロさん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

はい、そんなわけで今更ながら「うたわれるもの」をやりました。
発売自体は俺が中学生?とかそのぐらいの時期だし、もう相当昔の作品ではありますが、面白いものはやっぱりどんなに経っても面白いもの。評判に違わない面白さを堪能できました^^
なんでまたそんな前の作品を唐突にやったかと言いますとですね、今なんとPSNで期間限定600円で配信中なんですよ!
ちょっと気になってたしこれを機会にやるっきゃねぇぜジョニー!!とかそんなノリで買いました(そのセールの存在知ってから買うまでの決断その間わずかに五分)。

そんな調子だったんで、予備知識がアクアプラス開発って事と、シミュレーションパートがあるって事と、ヒロインの名前がエルルゥって事ぐらいしか知らず、そもそもファンタジーなのかなんなのかも知らなかったという…。
実際やるまで選択肢選んでヒロイン攻略するエロゲーで戦闘はおまけ程度だろって思ってた。
これが蓋を開けてみればまったくそんなことは無く、命ってなんなんだって真剣に考えさせられるようなストーリーが展開されていき、最終的には複雑に絡み合った伏線が予想もしない展開へと繋がっていくからこれがもう面白い!
特に終盤は「~とは実はこうだったんだよ!!」って弾丸が休まず撃ち込まれてくるから、状況に翻弄されつつも前へ進んでいく仲間たちの心境が一緒に味わえます。
翻弄されすぎてわけもわからないうちにラスボス倒してた感じ若干あるけど。
一応元々エロゲーだったって認識自体は間違ってなくて、要所要所にそういう表現が差し込まれたであろう箇所はあるんだけどね。話が重厚すぎてこれといって必要ないんじゃないかな感が凄まじいね。
あと選択肢がない一本道ゆえに全員無差別に攻略していくので、最終的に何股してるんですかハクオロさんってぐらいの女性陣といちゃついてます。
みてた感じとしては可愛いのがトウカ、ほっとけないのがユズハ、いい女がカルラ、帰るべき場所がエルルゥとかそんな印象。どんな状況になってもエルルゥだけはずっと居てくれるだろうなみたいな。


そんなこんなで。
ちょっとまだ自分の中で消化しきれてない部分が多々あるけど、思ってた以上に楽しめました。
個人的にはクーヤ暴走までがしんみりするとこ多くて好きだったかな?
そこから先は今まで人同士の戦だったのに唐突にロボットが出てくるわ神が絡んでくるわ人外も出現するわ果てには機械まで出てくるわで、一体この世界はどうなってるんだ!!って気持ちの方が強くなっちゃったので(それぞれの理由自体はきちんとしてるし、展開としておかしくは無いけど)。
クーヤはもう置かれてる立場も境遇も結末も酷すぎてしんみりどころじゃなかったね…。
ゲンジマルの散り際とかもう完全にトラウマになるだろあれ…

なんか絵を描いてから更新しようと思ってたけど、先日始めた「うたわれるもの」が予想大分上に面白くて早くやりたいので絵はありません!!
今の今まで完全にエロゲーだと思ってたんだけどね。
全然そんなことなかったしむしろエロ要素皆無だったね。思い込みよくないね。
はい、そんなわけで以下GW日記です。

■5/5
コミティアに行ってきました!
今回なんと初参戦です!この手のイベント超久しぶり!!
元々友達に「そこまで混まないから焦らなくても行けるよ」と聞いてたから開場時間に合わせて行ってきたけど、本当何の問題もなく、殆ど待つことも無く会場入り出来ました。
入場券も現地で買えるし、最初の段階で売り切れるのは一部の大手だけって雰囲気だったかな?
ただ同じ開催場所で刀剣乱舞のイベントもやってたらしく、そっちは阿鼻叫喚の地獄になってたみたいです。実際列が開場の遥か遠くの海沿いまで伸びててまさに人がゴミのようだった。

それはさておき。
これといって目的のサークルさんとかも何もなく、同人誌の即売会がどんな雰囲気なのかを見るだけぐらいの軽いノリで行ってきたんだけど、それが大きな間違いでね。
適当に歩くじゃないですか。
「お、いい感じの絵じゃね?」と思ったらそれを買うじゃないですか。
目的無いからとりあえずいい雰囲気の見つけたら手当たり次第買うし、更に目的無いからとりあえず一箇所一箇所流し見気味とはいえ全部見て回るじゃないですか。
そうすると不思議な事にカバンがどんどん重くなっていくんですよ。
そして財布はどんどん軽くなっていくんですよ。
気付けばカバンがもう入りきらない状態になってるんですよ。
ちょっと何が起きてるのかわからなかったけど私は幸せでした(そして財布は安らかに眠る
「絵が上手いところ」とかアバウトな基準で買ってると、そもそも上手い人しか居ないから死ぬよ!

コミティアは版権二次創作が中心なコミケと違って全編創作オリジナル作品のみで構成された即売会で、オリジナルだからこそ「これが私の世界!」って主張がそこかしこで見れてすっごい楽しかった!
どのサークルさんでも本を買うと凄い丁寧にお礼を言って頂いたのが印象的で、それだけ本当に大切な想いが込められた本なんだろうなって感じました。
俺はもうほっとんど版権しか描かないけど、ちまちま描いてるんだからそろそろ「うちの娘」的な看板娘さんとかを作ってもいんじゃねとかコミティア以来ちょっと思う。

■5/6
遊び続けて流石に疲れたからこの日は家でひたすらグダってた。
でも友達と半日格ゲーのオンライン対戦してたからそれはそれで結構疲れた気もする。

■GW中のゲーム事情
レゾナンスをクリアしてからはアーシャをちまちまやってたぐらいであんまやってないです
FFコラボに釣られてパズドラも始めてみたけど、このコラボのキャラってどうやら能力微妙…?
 

taamaruu.png
前の絵をリメイクしつつ。
月末に最新弾でるから今必死に考えてもあれなんだけど、赤タマはホント安定しないな!!
白と赤を半々ぐらいにしてアークオーラ積んでみたり、クロスへブンはいっそ捨ててアヴェンジャー軸にしてみたり、アンモライト積んでダブクラ狙ってみたり、色々思いつくものは試してみたけどどうにも噛み合わないですねー
今のところは防御はほぼ捨ててウェポン単色気味にする構成が一番良いかなって気がする。
どんな構成にしろ、ホワイトホープは必須ですね…白タマに比べて耐久力が無いし補充もしにくいから、いくら防御捨てるといってもこれぐらいは積まないと場合によってはレベル4になった辺りで死ぬ_(:3」∠)_

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■5/1~2
毎年恒例気味ですが清里に行ってきました。
ぶっちゃけこれといって書くこともあんま無いですね!
毎年パターゴルフやって牧場でソフトクリーム食べて釣り堀で釣りして魚食って帰るだけなので…
こう…かなり昼寝とかするぶんに快適な気温+穏やかに静かなので、静養とか癒やしを求めるには中々いい場所だと思います!特に療養求めるような生活は送ってませんけど!!
あと牧場で食べるソフトクリームすっごい美味しいのでオススメです!

■5/3
友達とウィクロスパーティしてきた。
話題的にはこの日記冒頭の内容とかぶるので割愛。

■5/4
4starオーケストラ午後の部に行ってきました!
初のゲーム系オーケストラ・コンサート、それはもう満喫してきたよ!
物販コーナーになるけみちこさんが普通に座っててね…一瞬何が起きてるのかわからなかった
思わずサインとか貰いに行こうかと思ったんだけど、「ワイルドアームズすら全部やってない俺が名前知ってるからって理由だけで貰いに行っていいのか!?一体そのにわか知識で何を話すっていうんだ!」って謎の理屈が発動したのでもらいに行けませんでした。遠巻きに見守るだけで僕は満足さ…

今回のコンサートが世界初公開になる楽曲も結構あったし、更にシュタゲとか逆転検事とか曲自体がかなりかっこいいものばかりでうおおおおってなったんだけど、悲しいことにどれも一度もゲーム自体をやったこと無いから原曲がわからなくてねー。
第二部はサガと聖剣とFFだったからそりゃもうフィーバーだったんだけどさ。
特に逆転検事はゲーム中楽曲をメドレー形式に特別アレンジされていた物で、演奏中の演出もオケ全体で「異議あり!」って叫んだり、作曲者の岩垂さん自ら指揮をしたり、御剣の肩をすくめてから指を振る仕草を取り入れてたりとそりゃもう原作やってたら感動的だったろうなって内容でねー…やってないのを本当呪った。
シュタゲに無限回廊、勇者のくせになまいきだもかなりかっこよかったです

二部で凄かったのは何よりもニーアの演奏!
何が凄いって、ゲーム中の歌を担当されてたエヴァンスさんご本人の生歌ですよ!
あまりにも惹き込まれる歌声すぎて言葉を失ったね…呼吸を忘れる勢いで聴き入ってた
FF曲も始めてゴールドソーサーのオケアレンジが聴けたし、FF8のエンディングも完全にフルVerだったし、更にアンコールもFF8のバトルメドレーで究極に俺得選曲だったし、なんかもうその場で泣き崩れるレベルの感動がそこにありました。

もう本当に本当に最高のコンサートだったんで、これからはもっと積極的にゲーム系コンサートには行きたいなって思います

4月末日から始まりました年に一度の大型連休、ゴールデンウィーク!
卒業以来ずっとあっても単休、まず休みなんてとれない職ではありましたが!
今年はそりゃもう思いっきり満喫しました!遊びっぱなしです!!
そんなわけで、ちまちまと日記的に書こうと思います
やっぱり連休ってこうだよね…イベントに行けるって幸せだわ本当。


■4/29
ギルティギアカフェに行ってきました!
店内装飾から壁から料理からなにもかもがオールギルティ(ver.Xrd)、更に店内に設置された巨大スクリーンでは実際にゲームが遊べる仕様になってる辺りがとてもギルティっぽかった。
店内各所に設置されたテレビは中央のスクリーンに連動していて、スクリーンで遊んでる人の対戦がそのまま全てのテレビに流れるからある意味で公開処刑ですw
とは言えお客さんは意外な事に女性がメイン、俺と友達も含めてギルティのキャラや話が好きだけど格ゲー自体はそんなにって雰囲気の人が多く、対戦してる人もわりと技の出し方がわかってないとかそんな感じの人が大半でした。
唯一パッと見ただけで「あ、これガチな人たちだ」ってわかるチップ使いも居ましたけど!
料理は必殺技名にちなんで名付けられた「ポチョムキンパスター」とか各キャラの特徴とかを表したメニューになっていて、味は勿論外見も楽しめるものでした。
中でもファウストのドリンクは4つ中3つがタバスコ入りでロシアンルーレット気分味わえるのが素敵なので、是非行くときは4人がオススメです!ちなみに俺はタバスコ飲みました!!!
ワンショットだっけ?小さいカップに入ってるから一気飲みしたんだけどね。
辛い物体が喉に直撃してなかなかにつらかったね…ハバネロとかデスソース程の破壊力はないけども。
よくある一つだけ外れパターンじゃなくて一つだけが甘いので、ある意味その甘い奴こそ真の外れかもしれません。実際、甘いのを飲んだ友人は、他3人が辛さで顔を歪めている中で1人だけなんとも微妙な表情をしておりました。

余談ですが、料理を頼む毎に貰えるコースターはまさかの9個中4個がラムレザルでした。
1人1レザルお持ち帰り、全部で20種ある中でなぜ4つも被ったのか…!


■4/30
絵師100人展に行ってきました!
今年のテーマは「私の世界」との事で、季節感や衣装、世界観から全部それぞれの絵師さんごとにバラけていて、中々見応えがありました。
今回はわりと新規参加の方も居た印象だったかな?
ブラックラグーンの作者さんとか。去年は確か居なかった……よね………?
相変わらず変態的に描き込まれた装飾、銃器が印象的だったね…一発で誰が描いたかわかる
更に今年はメイン絵師さんの1人が大好きなのいぢさんでね!
展示絵をそりゃもう舐め回すように凝視してきました ちょうかわいかった

初の試みとして今年は声優さん(佐倉綾音さん)による音声ガイドがついてましたが、そのガイドのテンションが淡々としたところから急にはっちゃけたり、最初から終始テンションMAXだったりと、普通に聴くには良いけど絵のガイドとしては笑っちゃって駄目でしたw
でも声優さんが好きなら中々ご褒美的なあれなんじゃないだろうか。
試みとしては面白いなって気がしたので、来年も続くといいなと思います


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2015 自由奔放。, All rights reserved.