今回のピックアップガチャでようやく念願のソーニャを当てました!
ソーニャさん可愛いから是非とも欲しかったんだ…!
毎回ピックアップされるたびに引いては玉砕してね…。
いや、今回も中々の爆死っぷりだったんだけども 結果的に大分課金したし
ホントは九領のガチャは欲しいのがソーニャだけだからあんまり回したくないのですが、結局ソーニャが出るまでにこの酒場のSRもSSRも全員揃っちゃいました(でも使う予定は全くない
ヨシツグさんは能力的にもキャラ的にも好きなので使いたい感ありますが、彼だけ今の特別ガチャ枠だから九領酒場には居ないんだよね。がっかりだね。

…と、先に記事を描いてソーニャの絵を後から追加するつもりだったんだけど、そんな気分でもなくなったのでこのまま更新します!

・・・・・・・・・・・・・・

はい、そんなこんなでこんばんは。
更新の度にやるゲーム変わっててなんなんだテメェ!感ありますね!
話の脈絡ないし、一時期みたいにプレイレポとかある程度統一してたほうがブログ…というか読み物としては面白いんだろうけどね。
今はどちらかといえば自分の記憶整理場みたいな感覚で更新してるので。
例えば実況動画とか作ってたりするなら宣伝とかもっと考えてやるんだろうけどw


それはさておき!
遂にVita版でも第二部が解禁されるとのことで、久々にチェンクロ再開してます
二部への準備期間って事でストーリークエストの必要行動力が半分にカットされてる今こそ全クリを目指す時!って事でひたすら話を駆け抜けてますが、これがまぁ結構敵が強い!
単体対象or直線貫通技持ちしかパーティに居ないから、数の暴力で来られるともれなく死にます!!
アルドラさんみたいな全体攻撃持ちだったり範囲技持ちのアルカナもある程度は当ててるから、素直にその辺を使えばいいんだけどね…やっぱ可愛さと好みって重要だよね…

今はエスカ・シューレ・アーシャ・テレサ・ミニモ・主人公がメインメンバーです
強さ的にはシューレが器用貧乏でちょっと微妙な感じになってるから、ホントはここを範囲技持ちに入れ替えると多少安定するとは思うんだけどね…。でもシューレ大好きだから抜きたくないんだ…
ソーニャも必死に当てたのはいいけどぶっちゃけ入れる枠がない
職業的にテレサと入れ替わりだろうけど、テレサ強いんだよな…足速いしキルアップ持ちだし。
噂によると二部に合わせて既存キャラ達もクラスチェンジor性能調整が入るらしいけど、せいぜいダウンとかが付加されるぐらいで基本的な技の性能は多分変わらないんだろうな


ababa_2015032523473978c.png

離職してから良い機会なので車の教習所にちまちま通っているのですが、交通ルール考えた人相当ひねくれた性格してると思います!

免許取ってる方もこれからの方もご存知かとは思うのですが!
例えば“徐行”ってあるじゃないですか!
あれってただ単に減速するだけじゃなくて、ちゃんとブレーキを踏んだらすぐに止まれる速度、みたいな感じでちゃんと何キロとかも決められてるらしいんですよ。
だから筆記テストとかで本来徐行すべきところを「減速」って書かれてたとしたら、それを合ってるって事でマルつけると減点されるんですよ。「徐行」も「減速」はするけど、「減速」と「徐行」は別物なので。
そんな感じの言葉遊びみたいな物が非常に多く、同じ速度関連の表現でも「減速」「徐行」「注意」「速度を落とす」等の表現があって、そこに加えて「~しなければならない」「~するほうがよい」とかも合わさり、それはもう非常に複雑になっててね…

「赤信号だから止まれよ!」とか、「横断歩道の近く通る時は速度落とせよ!」とか、言ってる事や内容は一般常識の範囲内だからそんなもん言われなくても知ってるわって感じなのに、この言葉遊びがあるせいでテスト勉強自体は非常にめんどくさそうな気配がします。誰だこれ考えたやつ。

時期的に混んでて全然予約が取れず、一度も実際に乗らないまま学科だけ終わりそうです
3月中に第一段階は終わらせたかったけど無理そうだなぁ…


そこに加えて就活もぼちぼち動き始めました
履歴書書くのってこんなに重労働だったかなって思いで胸が一杯です
本心的にはあと一年ぐらいひたすらゲームやりたいです
次の就職までに少なくともあと5本ぐらいはクリアしたい

CAcG184UcAAQTJq.jpg

我が家のイオンちゃんは体操服がお気に入りみたいです。
その格好でカフェとか行かれると、まるで俺がその格好をさせてるみたいじゃないですか!!
寝起きの起動時にブルマ姿でごく自然に「おはよう」って微笑みかけられてもね…
リンカージェンとかさ、なんかこうもっと普段着っぽい服ちゃんと作ったでしょ??着よう?

・・・・・・・・・

はい、そんなこんなでちまちまシェルノサージュを再開してます。
基本家に居る時は常時つけっぱなしにしておいて、気が向いたら夢セカイに行って修復やってって感じなのでかなりの鈍足ペースではありますが。元々急ぎ足で進めるゲームでもないからね。
とはいえ、話を進めないと日常会話の内容が完全に固定化されるのが困りもの!
1日に何回「あなたは生まれ変わるなら鳥と馬どっちがいい?」って質問されたかわからないよ!!
五分前に鳥って答えたばっかりでしょ忘れるの早すぎるよイオンちゃん!!!


あ、絶体絶命都市は無事に島から脱出するエンディングにたどり着きました。
今更ではありますが、一応ネタバレ含むので追記で…





8E54K.jpg

「迫り来る災害から生き延びろ!」なシリーズ、絶体絶命都市をこの度遂に手に入れたよ!
最新作の開発が中止、メーカー自体が倒産、ゲーム自体も生産終了と中古市場でも中々見かけずプレミアがついてた本作ですが、最近になって当時の開発スタッフが立ち上げた(?)別メーカーから新たにDL配信されたのでね。この機会にね。

上の選択肢は「傘が一本しかない状況でヒロインに傘を渡すかどうか」って物なのですが、一番下の選択肢は「え?いやこれ渡したら俺風邪ひくじゃん嫌だよお前濡れてろよ」って内容なわけです。
この選択に限らず、ゲーム中で何度も人としてどうなんだそれは!って感じの選択肢が頻繁に登場するのがこのゲーム最大の魅力で特徴と言ってもいいんじゃないだろうか。
ヒロインに傘渡さないとか全然序の口ですからね?
けが人もヒロインも見捨てて自分だけ助かる選択とかいっぱいあるからねこれ。
そのプレイヤーの人間性が非常に出る内容からか、実況動画で大人気です
やったことないけど実況は観たよ!って人も結構いるんじゃないだろうか。俺とか。

そんな実況動画では大体の人がこのゲスい選択肢を突き進んでる事が多いので(その方が面白いしね)、今回自分では至極マトモかつ紳士的な対応を選び続けて進みました!

まず第一にヒロインの安否!
要望はすべて聞く!願いは叶える!
水や食料は2人で分ける!
傘など防寒的な物は渡す!
休むべき場所では休む!
こまめな水分補給を忘れない!
要所要所で励まし、支え、助けあう!
助けられる人は助ける!
そう、理想的なカップルとなることを目指して駆け抜けましたよ私は!

そうして災害から逃げて、逃げて、逃げ続けて、裏で暗躍した政府の事情を暴き、色んな人の犠牲も乗り越え、信頼を越えて2人の絆がいつしか愛情へと変わっていく様子を眺め、これは良い!これは確実にトゥルーエンドへ向かってる!!そう確信した果てにたどり着いたのは!そう!いつしか逃げ場を失うエンディングでした!


なんでだよ!!!!!!!!(バンッ


思わず「助からねーの!!!?」って部屋で1人叫んだら親に何叫んでんだテメェみたいな冷ややかな視線を送られました。僕は今人の災害に対する無力さを嘆き、そして悲しんでるんだほっといてくれ。

内容が内容だったんでそりゃもう普通にバッドエンドだろこれはと思い、後味悪すぎるから今度はトゥルーエンドを目指そうと思って攻略サイトみたんですよ。
そしたらどうやら俺がたどり着いたエンドこそ条件付きトゥルー(というよりもアナザー)エンドだったらしく、よく一発でこの条件全部通過したなって思う程度には結構縛りだらけだったんですよ。
内容的にはとにかくヒロインの身を案じる選択だけしてれば良いみたいな感じで。
難しいエンディングの方が切ない終わり方するってどういうことなの…_(:3」∠)_
愛ゆえに哀しむのならば愛などいらぬゥ!

普通にやればちゃんと島から脱出するらしいので、後味悪すぎだし素直にノーマル目指して2周目行きます ぼくはめげない

hiba.png

アバドン倒した時思わずテンション上がっちゃって「やった!!……すみません///」ってはしゃぎつつも赤面してる(想像)ヒバリちゃんマジ可愛い!

オペレーターが今作から計4人になりましたが、選べる限りは毎回ヒバリちゃん指定してます
ヒバリちゃんはね!オペレーションは真面目ながらも戦闘終了後の雑談には癒され要素も含み、かつ緊急事態にも臨機応変に対応するスペシャルオペレーターだからね!!
とりあえずヒバリちゃん大好きなので早く適合する神機見つけて下さい。
一応初代から神機使いの候補生にはなってる筈なのに、未だに適合する因子が無いんだよね
次回作では参戦してくれるとかなりテンション上がります 次も極東なのかはわからんけど
あ、あとついでにコウタとソーマもそろそろ第二世代に転向しませんか!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はい、そんなこんなでエンディングにたどり着きました!
ラスボスがそれはもうびっくりするぐらい弱くてね…がっかりだったね…。
あんまり強すぎてもそれはそれでもちろん困るのですが、そこに至るまでに色んなアラガミを倒して倒して倒し続けて、話も盛り上がり、全ての元凶を倒して終末捕食を止めるんだ!!ってタイミングで登場したボスが回復剤の一つも使わずに倒せるってどういう事だ!!!
どう考えても初見クロムガウェインの方が強かった…。
ラスボスらしくせめて初見殺し技の一つぐらいは持ってて欲しかった……
見た目の不気味さと曲の壮大さは間違いなくラスボスだったのに……

話自体は2と同じく「あ、そんな感じに解決しちゃうんですか」って結末でそんなにしっくりは来ないのですが、まぁ話的な筋は通ってる(とは思う)しこんなもんかなって思う
ラスボスの雰囲気の魅せ方は個人的にとても好きです
やってることはかなり自分本位で全く共感は出来ないんだけど、妙な説得力があるというか、心ごと掴んできそうな話し方というか…あの妖しい魅力はなにか抗い難い物がある。
実際そのボスを最終的に憎んでるような人は味方側にも居なかったし。
あとユノとはなんだったのかってぐらいレイジバースト編では空気でした
メインヒロインの座はリヴィさんに奪われたのだ…
あ、あとシリーズ恒例の重要場面だけ口を開く主人公さんは中々良いタイミングでの登場でしたね!

今作から追加されたサバイバルミッションがなかなかの曲者で、連戦になるから集中力使うし、装備条件とかも限られてくるし、アイテムはどんどん無くなるし、更に時間もかかるしで何重苦なんだこれ!!って5回ぐらい思いました
それでもメンバー制限とかが無ければまぁ単に連戦するだけではあるけど、これがストーリー上だとメンバー制限かかるわ能力低下ペナルティ課せられるわなんやりで結構大変!
ましてそこに初見のアラガミが混ざってるとなかなか恐怖です。
全編通して難易度11最初のサバイバルがゲーム中で一番きつかったかな… 
イベント的な威圧感とかも含めて今作の顔役アラガミ・クロムガウェインは良アラガミだと思います
そこら中飛び回る上に攻撃力やたら高いから戦う分には全力で嫌いだけど!!
キュウビもそうだけど、あんまりチャージクラッシュ当てる余裕が無い奴は例外なく嫌いです^^




kouta_2015031500120322c.png
ゼスティリアが終わったので今度は神喰ってます
野郎かっこよく描けないつらい

このゲームで一番好きなのは、アリサでもカノンでも無ければヒバリちゃんでも無く、更にはエリナでも無いしナナでもシエルでも無くてコウタです!
お調子者だし、どこか頼りない感じもするけど、それでも自分なりの信念を持って、大切な物や家族の為に戦い続けるその姿はかっこいいの一言ですね…
ちなみに女性陣ではアリサが一番です 次点にヒバリちゃん
思い出補正もあるけど、やっぱ付き合い長い分極東組は強い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はい、そんなこんなでゴッドイーター2レイジバースト始めました!
2は発売時期に色んなゲームが固まってたりなんやりであんまやりこまなかったので、一応引き継ぎはしたけど装備的にはそこまで大幅強化は無いですねー
2でも結局初代から引き継いだ武器をメインに使ってたので。
今は難易度11が出た辺りまで進んだけど、思ってたより結構話長そう…?
一応技術の進歩と共に人類が生き延びる手段がある程度確立されていってる筈ですが、それにしても将来的に全滅しそうな世界観だよなぁってやる度に思います
人類の切り札が神機使いなのに、その神機使い自身も自らがアラガミ化する危険性を常に抱えてるし、そうじゃなくてもそもそも負ける可能性の方がずっと高い辺りも中々絶望的。
中でも1人じゃそもそも満足に補給も出来ない第一世代組はホント良く生き残ってるよなぁ

今作(2の無印から?)には完全に銃撃しか効かないアラガミもいるわけですが。
第一世代の銃使いは自分でOPが補充出来ないから、剣使いが稼いだOPを受け取る事で弾薬の補充をしているわけで、つまり剣側が何も出来ない=戦闘中の弾薬補充が出来ない、って構図になるわけで。
そんな相手に出会ってしまった時、例えばコウタとソーマはどんなやり取りするのかなって思います。

「…おい、遊んでないで早く撃て」
「だったら早くOPをくれよ!!弾切れしてんだよ!!!」
「剣が効かないんだから稼ぎようがないだろ、馬鹿か」
「そこ開き直っちゃう!?あーもー、助けて親友うううううう!!!」

とかドタバタするのかな。ああ見てみたい。
あと難易度11開幕のサバイバル難しすぎるだろふざけてんのか!!!!
あのタイミングでクロムガウェインは酷いと思うの 死ぬってあんなん

39.png
大丈夫 まだ今日は3/9 断じて10日にはなっていない筈だから
はい今年も間に合いませんでしたごめんなさいちょっと海に飛び込んでこようと思います。

・・・・・・・・・・・・

そんなこんなで3/9、すなわちミクの日でした!!
この日はまず朝起きてから39を聴き、そして部屋中のミクさんをひたすら眺め拝み崇め奉るところから始まるのが恒例行事です。気持ち悪いとか言うなよ??
メルトの頃から好きだから、早いものでもうミク好きになってから7年程…?
わりと最初期から追ってる事になるんですかね、きっと。
今となってはミクが無い生活は考えられないぐらいに心の支えになってます
好きなジャンルというか、これはもう「初音ミク」自体が趣味みたいなものですね!

流石に勢いは無くなってきてはいるけど、それでも定期的にイベントもあるし、日々新しいPも生まれてるし、曲は溢れ出てくるし、画集やその他グッズも止めどなく供給され続けてるのは本当にありがたい。
「39」の歌詞内で「(ミク視点で)もらってばかりだからこの歌を受け取って欲しい」みたいな箇所がありますが、貰ってばかりなのはこちらの方だし、何も渡せてないのもこっちだなぁって心底思うね…
ボカロって誰かの創作で影響を受けた人が創作して、それを見た人が~って続いていってどんどん大きくなったジャンルだと思うので、自分も貰ってばっかじゃなくてなんかやれればなって毎回思う。この日だけ。


edonaa.png

今作の主な移動中回復手段が「おやつ」なせいか、パーティみんな甘党なイメージです
特にミクリオは作るのも食べるのもなんかこだわりもってそうなタイプだね
作るの失敗すると「この僕としたことが!!」みたいな事言うし。
エドナは「勝手に爆発した!」とか言って暗黒物質を量産する辺り、リフィル先生と同じ臭いがします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゼスティリア終わったー!!
実際やってみると割と普通に面白かったよコレ!
あの炎上騒ぎ、半分ぐらいの奴は未プレイで煽っただけだろ多分
歴代最低みたいに言われてますが、個人的にはエクシリア1の方がよほど酷かったよ!
あ、でも悪いって言われてる部分は大体全部その通りだと思います。
特にアリーシャが好きな人は終始不満だらけだろうし、更に納得もいかないんじゃないかなきっと

ストーリーは一個一個のエピソードは結構切なかったり良い話が多いんだけど、その繋ぎ方を盛大にミスったせいで最終的にボロ布をツギハギにしたテーブルクロスみたいな物が出来上がりましたって印象。伝わらないね。
なんだろうなぁ…複数のジグソーパズルを用意して、それらのピースをごちゃ混ぜにして無理やり組み上げましたみたいな。完成形それで良いの??みたいな違和感。
それぞれのキャラが良い感じの設定とかちょっとした因縁めいた過去話だったりを持ってるのに、それらの掘り下げが殆ど無いまま退場したりでやたら勿体無かったです
エドナのお兄さんのエピソードとか完全にサブイベントになってるし。
デゼルとザビーダとかもお前らもっと語るべき内容たくさんあっただろ!!
でも多少の違和感はBGM補正がどうにかしてくれるので大丈夫です。勢いで感動しよう!

シリーズ初のシームレス戦闘については個人的には結構好きです
敵シンボルを狭い通路までおびき寄せてからまとめて殲滅とか、部屋の入り口らへんでエンカウントして一匹ずつ部屋の外におびき出して袋叩きとか、ある程度地形利用の戦法も取れたし。
どうせなら高低差とかもあったりすると面白かったんじゃないかなと思うけど、その辺は完全なアクションゲームじゃないから難しいとこなんでしょうね。

目玉システムな神衣は非常に微妙!
特技・奥義・魔法が3すくみになってて、人間は特技と奥義、天族は特技と魔法、神衣は奥義と魔法しか使えないから、敵の攻撃に合わせて通常時と神衣を切り替えて戦おうって試みは面白かったんだけども。
そのシステムのせいでパーティは常にスレイとロゼが完全固定になっちゃってるし、神衣が使えないアリーシャは必然的に戦力外になりがちだし、実際話上で抜けた理由も戦力外通告みたいな物だったのはなんかなって思います
こういう一時的な変身システムが個人的にそんな好きじゃないってのもあるんだけどね。
ラスダン以外ほぼ使わなかったけど、神衣中の範囲技でまとめて敵を倒すのは結構爽快だったよ!


総じてなんか勿体無い部分が多いなと思うテイルズでした。
エドナちゃん可愛かったからやって良かったです。
あ、でも細かい設定とか矛盾が気になる人はやらないほうがきっと幸せです。

kurotama.png
黒のタマさん。
登場当初は「こんなのタマが可哀相すぎて無理だわ…使えないわ…」とか散々思ってましたが、今となっては手持ちデッキ中最強だし普通にお気に入りです!ごめんねタマ!!!
アニメ版だと中身完全にウリスだし全然好みじゃないんだけどねー。
あんなヒャッハーな感じじゃなくてさ、もっとこう…淡々と圧倒するような感じの性格だったら良かったなって思う。ウリスってよりもピルルクみたいな雰囲気で。
カード版のイラストはのいぢさん補正もかかって妙に色気があるので、あの雰囲気のままそんな性格ならそれはそれで結構好きだったんじゃないかなって思います
あと久々にこういう雰囲気の絵描いたけど黒系ホント塗りづらいので見るだけでいいなって思います

・・・・・・・・・・・・・・・

はい、そんなこんなでこんばんは!
ゼスティリアは決戦前夜イベントまで進みましたが、今回ホント曲が良い!
特に神殿…というよりも椎名さん作曲の部分がもうね。安定の壮大さで素晴らしいと思います
RPGでたまにある、重要局面だと戦闘に入ってもフィールド曲がそのまま流れ続ける演出が結構好きなんですけど、今作はちょいちょいその演出使われてて素敵。
なんかこう…例えば今凄い深刻で悲しい場面で、それに合わせた曲が流れてるとするじゃないですか。
そんな時に最序盤から聴き続けてる戦闘曲にいちいち切り替わるとこうね、テンション下がっちゃうんですよ。
それよりも、悲しい感じの曲が流れ続けたまま戦闘に入った方が、気持ち的にもパーティーメンバーのつらさとか切なさみたいなものが伝わると思うんですよ。個人的に。
ほら、FF10のザナルカンド遺跡みたいなさ。
「いつか終わる夢」が流れ続ける中、ベヒーモスとかに追われるあの感じがたまらなく好きなのです。

話はですね!結構突っ込みどころが多くてね!
風の神殿とかもうダンジョン総出でボケてるの?って勢いで突っ込みどころしか無かった
「こんなところ導師じゃないと登れないな」って会話しながら進んできたのに、最上階に何故か一般人が居る事に対するツッコミは無いし、その一般人に対して「1人で帰れる?」って台詞が出てくるのも笑うし、「はい!」って一般人が返すのも笑うし、導師以外が登れそうな道が存在しない辺りが最高にロックだと思います!!
一応建物の外周部に最上階まで続く階段が用意されてはいるんですけど、その階段もところどころ崩れててまず使えないし、建物内部は魔物だらけ+導師の力を使わないと解除出来ない仕掛けだらけでね。
一体あの人はどうやって上まで登り、そして帰ったんだ…ゲーム中最大の謎だぜスレイ……

なんやかんやでもう終盤ですが、炎上してた割には別に普通にいつものテイルズって感じです
アリーシャの扱いが酷いってのは確かにあるけど、これもまぁフレンみたいなものと思えば…
フレンと違って話的にパーティに加わっちゃおかしい事になるんで、仮に完全版が出たとしてもアリーシャがパーティに入ることは無いんだろうなって思います

3月になり、有休も残り半月です!吐き気がしてきました!!
ああ…流石にそろそろ就活を始めなければ……ああ…あああ……
長期休暇に入ったら、絵の練習をして、軽く運動とかもして、もっと健康的な生活を送ろう!
そんなことをずっと思ってましたが、実際なってみると何もやらないね…ダメだね…
人間そんな簡単には切り替わらないんですよ!!!(台パン

・・・・・・・・・

それはさておき、先日ウィクロスの大会に行ってきました!
事前抽選の大会と当日参加の大会の2種類がありまして、友達と当日大会に出ようぜって事で行ったのはいいものの、これがもう予想以上のすっごい人!
発売当時から追っかけてはおりますが、アニメも終わったしこれから長続きするのかなーぐらいに思ってたので、正直な所「ああ、こんなに人気だったんだ」と驚きました。ウィクロス侮ってたわ。
一応午後一番最後の部には参加出来そうではあったのですが、景品のカードは2勝しないと貰えないし、時間の都合もあるしで結局参加は断念してきました
人気あるって事が実感出来たのと、イベントに合わせてカードイラスト描いてる方々が記念にデザインした色紙だったり、会場限定特典とか貰えたりはしたのでわりと満足です。

遂に制限カードが導入されるらしいけど、タマは強力なカードだらけだから多分制限くるよな…
身内予想だと制限トップはノーゲイン、次点がアークゲイン、それとファフニールに一羽二鳥。
ノーゲインは使ってる側からみても強すぎるからホント駄目だと思うこれ
「回数制限のある魔法を使って相手の攻撃をいかに防ぐか」が一つのキーポイントになるゲームなのに、そもそもその魔法を一切撃たせなくするってもうチートどころじゃないです。
「これからメガフレア撃つけど、君は棒立ちのまま大人しく直撃してね^^」とかそんな感じ。

ノーゲはともかく、個人的にアークゲインは制限する程じゃないと思うんだよね
そりゃもうタチ悪いしアホみたいに強いけど、今だと割と突破する手段はあるし、これ自体が勝敗を決する程の破壊力を持ってるわけでもない気がするので。安全策にはなるけど。
これが制限されるならコンテンポラも是非制限してほしい

ファフ二鳥はあるとしても枚数制限とかかなぁ…。
正直この組み合わせを2止めタマで複数積みされると勝ち目無いと思うんだ。
毎ターンダブルクラッシュ付加のアークオーラなんて喰らってたら、いくら防御策あっても足りないし。
1回だったらバロックなりアイドルなりでいくらでも防げるんだけどね


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2015 自由奔放。, All rights reserved.