ゼスティリア結構進んだよ!
やっと仲間が全員揃ってね…戦闘曲も変わってね…。
もう後日談も配信されてるってのにこの体たらくですよ!!
手をつけたゲームは大体2週間前後、長くても一ヶ月以内にクリアしてた学生時代は凄かったんだなぁと今になって思います
もうね、年老いたのか学生の時程集中力が続かなくてね…
完徹10時間オーバーぶっ通しプレイとかはもう出来ないです、眠気に負ける


現時点までだと話込みで結構普通に楽しんでます。
気になるのは「穢れ」の基準と「憑魔」の基準がどうにも曖昧な感じな所ぐらいかな
そりゃもう他にもところどころ突っ込みどころはあるんだけど!
なんでお前そこで引くんだよ!とか、それってそんな簡単な理屈でいいの??とか、歴史上の設定と今の会話の内容が食い違ってるけどどうなのとか、細かいところ気にすると凄い事になりそうだけど!!
ロゼとかもう普通に天族と話せるし穢れないし神衣できるしで完全に導師状態だし。
あ、あと今回曲が結構良いってのは嬉しいね!
神殿関係迷いすぎてトラウマBGMになりそうではありますが…

アリーシャは過去作で言えばリチャードとかフレンみたいな立ち位置になるのかな
立場上一緒に旅してる場合じゃないから、それぞれの役目を優先してます的な。
多少の唐突感はあれども一応離脱理由はあるので、最初からそういう立場のキャラですって事前宣伝だったら多分こんな荒れなかったんだろうな

その関係である意味有名人なロゼさん、性格はわりと好みです。
エドナの全てにやる気が無さそうながらも案外見捨てられない性格も好きだよ!
レイアとか程ではないけど、今作だとエドナかロゼが一番好きかな(今現時点は)。
ロゼは唯一髪型がちょっと微妙かなと思ってたのですが、そこは毎度お馴染み衣装変化称号の力を使えば変幻自在ですからね!物によっては別人レベルの可愛さに変貌を遂げるので、人間本当見た目重要だなと思います。
個人的なオススメはGEコラボのナナの髪型だね!可愛い!

nekore.png
今日は2月22日(にゃんにゃんにゃん)で猫の日だそうで!
今日はあとにんにんにんで忍者の日だったり、あるいは夫婦の日だったりするそうですよ。
11/22も良い夫婦の日とか表現できるし、なんかもうこじつけっぽいけどそんなものなんでしょう。きっと。

シンフォ中ずっと思ってたけど、ねこにんスーツとかコレットが着るべきだよね。
あとミズホの民の服装とかクラトスよりコレットが着るべきだよね。
むしろ全ての衣装はコレットが着るべきだし、衣装変化称号とかコレットの為に用意された物だよね??
もうこのさいDLCでもなんでも構わないからさっさと学園衣装くれよ…カーディガンでさ…ほら…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゼスティリアは完全に進行が止まってます!
確かエドナが仲間になったところだったかな…?
今回結構イベント的に勝てない戦闘多くて、逃げてばっかりな感じがします
話は今のところいつものテイルズなノリだけど、戦闘がシステム上の縛り多すぎてわりと微妙…
天族は人間とワンセット、パーティに人間が1人しか居ないならワンペアしか参加出来ないよ!ってこのシステム考えた奴なんなの馬鹿なの??
話的にはスレイ・ライラ・ミクリオ・ライラの4人居るのに、スレイ以外全員天族だから2人しか参加出来ないとかもうね…なんでだよ普通に戦えるだろ出てこいよ…
例えばこれが1人が実体化してる間は他の2人は出れないよ!って設定だったら仕方ないってなるんだけど、ストーリーだと普通に全員出てきてるからね。システム上無理やりそうしました感凄すぎてね。
「天族ごとに得意属性が違う、相手に合わせて天族を切り替えて戦おう!」ってのが今回のコンセプトになってはいるのですが、こうなってくるとますます付け替えできる装備品って感じになっちゃってなんかもうげんなりです
ラタトスクとかもだけど、この手のゲームでパーティメンバーに制限かけるのホント止めて欲しい


それはさておき、もうじきウィクロスの新弾発売日だよ!
今回の新カードはどれもわかりやすくぶっ壊れてて笑えるなって感じがします
タウィルが参戦した関係でタマ限定のSR枠は無かったけど、ニャローブとかピンチ・ディフェンス辺りはタマならとりあえず積んで良さそうな雰囲気ではあるね
あとカヤッパも金木犀辺りに積みたい。能力的に2止めタマとも結構噛み合うかも?
実際組んでないからわからんけど、例えばカヤッパ&マリーゴールドでエナ肥やし+アーツをファフ二鳥だけガン積みして、守りを完全に捨てた構成でも結構いけるんじゃないかなとは思います
一発はアイドルディフェンスで止められるだろうけど、総計3発ぐらいアークオーラ撃てれば流石に〆れるんじゃないかなって気はする というかそれで無理ならもう勝てなくていいやってなる
前大阪であった大会の優勝者がそんな感じの2止めタマだったらしいし、成立はするんでしょうね。
戦略もクソも無いからカードゲームとしてどうなんだって気はするけどw

同日開催の義理チョコ争奪戦は出ようかどうしようか考え中。
出るなら黒点か金木犀だけど…身内以外とやった事がほっとんど無いので、若干抵抗あります
勝ち抜けるともあんまり思わないし、当日物販だけ行けばいいかなぁ


mikupo.png

今年入ってから初めてぐらいの勢いでペンタブ握った。
2月も下旬に入るところで、そろそろ雪ミク…というか冬っぽい絵も終わりって感じですねー
雪ミクは毎年衣装が変わって毎回可愛いですが、今年のは特に好みなデザインでした。
来年はどんな感じになるんだろ?熊とかの獣っぽいテーマでも面白そうだよね
レーシングも毎年デザインされてるんだし、桜もなんか変われば良いのにって思います
雪とレーシングは大々的にコラボしてるイベントがあるからなんだろうけども。

・・・・・・・・・・・・・

今日はフィギュアをいくつか錬金してきました!
大学の頃からちまちまとFFやKHのちっちゃいフィギュア(1000円ぐらいの食玩っぽいシリーズね)を集めるのが趣味だったのですが、日々増え続けるミク達に部屋が侵食され続けてね…。
ここ最近はあまりにも物が増えすぎたので、ここらで大々的に整理しました。
気に入ってるのは残してるからまだ数十体ぐらいあるけど、それでも半分以上は減らした…かな…?
シークレットレアとかは全部手元に残してるし、単に処分したかったけど捨てるにはちょっと勿体無いからぐらいの感覚でうりに持っていったんで金額は別に期待してなかったのですが、これが意外とほぼ諭吉ぐらいに錬成されたのでそりゃもうびっくりです。ええ。
クラウドとかソラとか当時から高額だったのは全部手元にあるんだけどな…何が高かったんだろ
領収書の明細は全て一括で「美少女フィギュア」扱いだし、その辺りは店員さんだけが知ってる事ですな。
このシリーズは最近はもうめっきり新作が出なくなり、物自体も完全に生産が終わってるから全体的に当時よりも価値が上がってるのかもしれませんね。

…にしても、まさかのグラシャラボラスも美少女扱いか…。
どう見てもドクロヘッドのモンスター列車なんだけどな…世の中の定義は広いな……

「仕事を辞めたら思いっきりゲームして、絵描いて、やりたい事一気にやるんだフフン」とか思ってましたが、実際辞めてみると会社の書類整理とか次職に向けた手続きとかなんやりで、意外と暇がありません。解せぬ!!
…とは言え、基本家にいる生活がしばらくは続くので、日課的になにか始めたいよね。
任天堂の絵心教室だっけ?あれを1日ワンレッスンずつとかでちまちまやろうかなぁとちょっと思ってます
この時間がある時にこそ絵の練習をね!今年入ってからロクに描いてないし!

そう思いながらも、今日は部屋の整理だけで1日終わりましたが…。
こう…会社の社外秘書類とかを全部まとめてダンボールに突っ込んでたので、それを地道にゴリゴリとシュレッダーに突っ込み続けてるだけで終わる休日も中々楽しいものですよ(死んだ目で
遡ること大学の研究時代の資料まで発掘されたので、かれこれ5年分の紙を処分した事になります
部屋に後で処分するものボックスなんて設置するからこうなるんだよ、これからはそんな箱よりもシュレッダーを最初から設置して、なにか出る度にマメに処分すればいいんだよね。うん。

こういうまとまった書類でも、会社ならシュレッダーじゃなくてまとめて溶解処分!とかの手段があるものですが、一般家庭に溶解用具なんて無いからね。流石に。
いっそ燃やせば一番早いし楽だとは思いますが、こういうのでも放火で捕まったりするのかね?
川岸とかで景気良くボワっといっちゃいたい。気分的には。

扱いに困るのは手帳ですねー…。
取引先さんの電話番号とかその日の売上計画とかの社外秘情報がオンパレードな上に、いざシュレッダーにかけようと思ってもそれは無理という。
どうやって処分したものやら。というか今まで過去の手帳どうしてたっけな
こういう物こそボワっといっちゃいたいので、都合よく今だけ八竜の封印が解けたりしませんか!!

はい、そんなわけで仕事辞めました。

唐突すぎてネタっぽいですが、これが案外本当の話なんですよ。
以下はそこに至るまでの経緯とか、今の気持ちとかをつらつらと書いていこうと思います
話題が話題なだけに面白いことは何もないので、読みたい人だけ読んで下さい。
自分の心境整理的な物も兼ねてるので。








ミクだらけな夢の北海道から地元に帰ってきました
そして仕事も始まりました
今すぐ雪像のところへ戻りたい気持ちでいっぱいです。
あれだけ癒されたのに一瞬でテンション元に戻すから仕事って凄いと思う


はい、そんなこんなでこんばんは!
ここ最近は更新ペース維持できてていい感じだね!
ここにちまちま絵をぶちこめるようになると更にいい感じだね!
とりあえず雪ミクは近々描きたい欲ある…けど、まずは荷物の整理したいなー
北海道で買ったものまだショッピングバッグに突っ込んだままなんですよ。
限定CDだけ取り込んだので早速リピート再生してますが、雪まつり会場他で流れ続けてたCDだから聴いてると凄まじく北海道に戻りたくなります
来年も絶対行くんだ…!

北海道旅行と言っても殆どがミクで終わりましたが、一応ちらほら観光もしてきました
なんといっても北海道は食べ物が美味しい!
特に新鮮かつ豊富な魚介類の数々はもう関東とは比較にならない美味しさで、普段はあんまり好きじゃないイクラ丼とかも普通に美味しく食べれました
面白かったのはラーメンサラダ!
文字通りサラダの中心にラーメンが盛り付けられてて、そこにドレッシングかけて食べるのですが、こっちの居酒屋とかじゃみかけた事無いので中々新鮮です
味はラーメンってよりは冷やし中華寄りかな…。
あとは唐揚げの事を北海道では「ザンギ」と呼ぶらしく、最初なんの料理なのか全然わかりませんでした。
この辺の違いはあるけど、電車の形式だったり、料理の内容だったり、生活スタイルみたいな物は沖縄より北海道のほうが東京に近く感じたかな…

なんせ良いところでした!寒いけど!!


ミクポックルのねんどろいど無事に手に入れましたー!
ちょう!可愛い!!!
会場で受け取ったのは今回が初めてなので、感動も愛らしさも倍増だね…!

雨降ってるし風も出てるし雨避け風避けもないしで、並ぶのくそつらかったけど。
そんな長時間じゃなかったのが幸いだった…
配布時間が小刻みに決められてるから、必要以上にたくさんの人が並ぶ事はないってのは助かりますね。受け渡しもスムーズだったし。

終わってみれば結局完売してたやつ以外は殆ど買ったぐらいの勢いで買い物したけど、それでも半分近くは買えなかった辺りちょっと完売ペース早すぎですよ!

今年初めて行ってわかったのは、
・雪まつり会場は大半のグッズがある分完売も早い
・引換に関しては時間が決まってる分特に焦る必要はない
・わりとぎっしりミクのイベントが詰め込まれてるので、全部行こうと思うなら丸2日は必要(北海道観光もするなら4泊はいる)
・ファミマとアニメイトにもわりと雪ミク限定品は売ってるから、最優先すべきは会場での限定品
・ファクトリーホールでは何か買っても買い物袋をくれないから事前に袋を持ってくべき。ショッピングバッグも売ってるけど完売するのが早い
・2日目以降は再入荷しない物もあるから、買い物は初日かつ早い時間帯じゃないと目的全てを買うのは無理

…とかそんなところ?
今回たまたま暖かいタイミングで来たらしく、寒さ事態はそこまででもなかったです。
なんにしても、次来るときはもう最初からファクトリーホール横のホテルにしようってすげー思った!
真横なら早朝から並ぶのも余裕だし、列の様子もわかりやすいし、更に買った後荷物すぐに置きにいけるし。



明日は普通に観光して帰るので、ミク関連は今日でひとしきり終わりかな…
一部完売してたけど粗方目的の物は買えたし、一通りのコラボ施設も回れたし、個人的にはかなり満喫した感じです^^
本当に来てよかった北海道。

ついに!念願の!雪祭りにやってきましたよ!!
なんか端末の相性悪くて写真が載せられませんが北海道なうです!

雪祭りと言えば、ボカロ好きには堪らない雪ミク祭りでもあるわけでして。
就職して以来ずっと行きたくて行きたくてでも行けなくて、今年はもう耐えきれずに思わずねんどろ応募とかもしちゃってね!
しかもそれが当選しちゃったからこれはもう行くしかないわけですよ!
そんなこんなで、わりと無理やり休みもぎ取りました
有休無しで週末込み三連休なんてホントよくとれたなって思います。

北海道…新千歳空港についてすぐにミクツリーがお出迎え、更に限定用品オンパレードのスカイタウンが財布に大打撃を与えてきます
北海道ついて一時間経たずに諭吉が消し飛びましたが些細な問題です。
今までの雪ミク製品の展示とかもあってね…
グッズは勿論だけど、この店だけでもかなり楽しめます 地元にあったら確実に入り浸る

ねんどろいどの引換は明日なんでまだだけど、引換会場なファクトリーホールもミク大好き!って雰囲気で溢れてるし、色んな体験コーナーもあるしでこれまた素敵です
それ以外にも札幌市内のいたるところにミクコラボがあるから、ミク好きにとってはもう軽く桃源郷状態でね…
このまま雪に包まれて安らかに眠りたい気分です

北海道ならではの海鮮系の美味しさも捨てがたいポイント!
食べ歩きするだけでもかなり満足できるね…
海老ラーメンと海鮮丼凄まじく旨かった


明日は引換日!
やたら並んでた上に雨の予報だからちょっと死にそうな気配します!
でもミクポックルの為なので死んでも並びます!ちょう楽しみ!!

絵がない分更新頻度を上げていこうぜキャンペーン!
多分すぐ終わります!
そういう決意って大切だと思うんだ。
実行するかは別として。

先日ようやくスマブラのサントラが届いたので、通勤中ひたすら聴いてます
あれだけの曲数になると流石に全部収録はされてないし、版権的に厳しかったのかロックマン系はまるっきり入ってなかったりしたものの、それでもやっぱり内容は超豪華!
普通はあり得ない、ゲームメーカーの垣根をぶち抜いて集まった豪華作曲者勢の共演がみれるのはスマブラぐらいではないでしょうか。
単純にコラボとかは結構あるけど、これだけのメンバーがそろうってのはそんなにないよね
現実的に厳しいだろうけど、個人的にはゲームメーカー各社からメンバーを集めたスマブラもやってみたいですねー
任天堂オールスターじゃなくて各社オールスターな感じの。キャラ選定も権利関係も凄まじく荒れそうだけど。
セガ、バンナム、カプコン、コナミときたからそろそろスクエニもどうですかね…
ほら、ソラとかフォームチェンジあるしオススメですよ!モナドアーツ的なノリで!


ゼスティリアはミクリオと神威出来るようになったとこです
今回話がわりと突拍子もないというかテンポ良すぎと言うか、そこってそんなにあっさりしてていいの?って部分がわりと多い気がする
人生左右するような選択してると思うんだけど結構即決だったりさ。
ストーリーはエクシリア1と同じぐらいに思ってたほうがよさげだなぁ

お久しぶりですこんばんは!
ついに先月は就職後多分初めて?の2回更新に終わりました!
絵も描いてません!むしろ今年入ってからまともに描いてません!
平日…というか出勤日に関してはもうほぼほぼ時間がとれないので、必然的に趣味事は休みの日に集中するわけですが、今シフトは珍しく休みが週末だらけだったんですよ。
週末ってことは友達と予定が合うじゃん?遊ぶじゃん?帰り遅いじゃん?更新する暇ないよね!!

もう休みといったら遊んでます
帰宅後時間があったら大体ゲームしてるかウィクロスのデッキいじってます
そりゃもう最近ちょう遊んでます 更新時には絵をつけるとはなんだったのか…!


なんやかんやで結局ゼスティリア買いました。ちまちま進めてます。
今のところはまぁ普通のテイルズだなーって感じ
システム面はまだまだこれからだからなんともではあるけど、この制度ならCCが良かった感はあるかな
あと神威が実質必須になってるのが個人的にはあんまり好きじゃない
あれだけ超強化されるのにデメリットも時間制限もないってお前…
なんか仲間ってよりも装備品って感じがしちゃってどうにもなぁって思っちゃうのです
出来る限り…というか強制以外はなるべく使わずに進みたいな

話に関しては今回炎上しすぎでもう重大なネタバレ+その事に対しての結論を知っちゃってるので、どういう流れでそうなっちゃったのかが気になる所かな!
噂によるとその流れが全然納得いかないから余計に荒れてるって事ですけども。
まぁ…正直テイルズのストーリーが破綻してるのってそんなに珍しいことでも……いやなんでもない



それはさておき、ウィクロスで最近黒点タマも使い始めたんだけどとても楽しいです
グロウ条件の「黒10枚以上」のせいで必然的に通常のタマとはデッキ構成も運営方法も何もかも変わるから、タマデッキしか使ってない身としてはその使用感がとても新鮮!
正直マユより能力はタマらしいし。アニメの話知ってると微妙にタマに悪い気はするんだけどね…
マユも強いんだけど、あんまり使っても面白くないので一応組んでるけどそこまで多用はしてない

暁以外全部のタマでデッキ組んだし、天使軸もアーム軸もウェポン軸も各種混合も色々組んできましたが、最終的に一番とち狂ってるのはノーゲインだし結局どの軸でもノーゲインが決め手になるなって思う
普通に使ってもいいけどライフバースト強すぎるだろマジで
アーツでいかに守るor攻撃するかが重要なTCGなのに、そのアーツをそもそも使わせないとかね…そんなアホみたいな効果のカードそりゃもう積むよね…


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2015 自由奔放。, All rights reserved.