esurozii.png
今年は毎年恒例気味だったコミケ作業はありませんでした!
ので、個人的今年のフェイバリットだった方々にて描き納めでございます
めちゃくちゃ半端とか言うなよ!今間に合わなくて泣いてるところだからな!!!

描き納め、つまり年内最後の更新です。例年通り最後の日記は長いよ!

・・・・・・・・・

はい、そんなわけで年内最後の休日でございます。
最後もなにも、今日で今年終わりなんだけど!!
ホントは今日も出勤だったんですけどね。
ちょっとね。数日前からインフルエンザにかかりましてですね。ええ。
結構風邪とかはひいてたけど、インフルになったのは就職してからは初めて…かな……
まぁ寝込んだままでの年越しにならなかっただけマシだと思っときます_(:3」∠)_


仕事的なまとめ。
今年のクリスマス商戦は例年に比べて更に抑え気味で、ちょっと拍子抜けするような感じでした。
死ぬほど忙しい事に変わりはないんだけど、目に見えて客数は落ちてるし、引くのも早いし。
混雑状態は結局俺が入社した時が一番すごかったな…
とはいえ、相変わらず9月ぐらいから朝出勤→閉店まで通しってのを繰り返してるし、今回のクリスマスにしたって一週間連勤かつまともに休憩もとれない日々が続いたので、もう色んな意味で限界だなぁってとっても思うね!!
こんな生活そりゃインフルにもなるわ


趣味的な話。
今年で外せないのはなんといってもウィクロス!
子どもの頃にやってたポケモンカード以来のカードゲームでしたが、自分でもびっくりするぐらい色々つぎ込む程度にはまったね…
どうやら俺が使う愛称“タマ”を主軸とした白デッキは全色中最も金がかかる色らしく、改めて金額計算はしたくないけど多分結構な額貢いでると思います_(:3」∠)_
白って他の色に比べて必須カードにSRクラスが多すぎるんだ 死んでしまう
ウィクロスをやる上で外せないのはやっぱりキャラクター自体の魅力だと思いますが、アニメも終わったこれから先の展開がどうなるのかなってのは気になるところ。ここで終わるかどうかがメーカーの腕の見せ所でしょうね


ゲーム的な話。
今年は新作より手持ちor発売済のゲームをメインにやってた感じがするね

新規開拓組ではなんせアトリエ&シェルノのガストシリーズが一番でしょうか。
特にエスカ&ロジーのアトリエはすっごいはまった!
なにか一箇所がずば抜けて良い!っていうわけじゃなかったんだけど、黄昏全体の世界観、魅力的なキャラたち、そこに合わせたBGMなどなど、その作品全体の雰囲気がもーとっても好みで。
もう一日中ああでもないこうでもないってひたすら素材こねくり回して調合してたい。
全体的なシステムはエスロジの方が好みだったけど、シャリーのアトリエも楽しかったよ!
こっちは曲がもう本当素晴らしかったので是非おすすめです サントラだけでもいけるレベル

新作だとぷよぷよテトリスが面白かった!
ほぼテトリス側しかやらなかったけど、国民的パズルゲームの共演は見た目にも楽しかったです
突き詰めるとテトリス側有利らしいけど、俺の腕じゃそんな有利さは微塵も感じられなかったね…!
DIVAf2も発売になったけど、これについてはもう大きく変わるところもないかな
システムとしてはもう完成されてるし、そんな突っ込みどころもないし。
全シリーズやってるとどうしたってアーケードの方が面白く感じちゃうし、曲もそっちの方が多いから結果的に家庭用をあんまりやらなくなる状態になるのが問題なんじゃないかな!
スマブラも似たようなもんで、面白いのはわかりきってたから特別そんな感想もないかな
個人的にはガチ部屋の搭載と全ステージ終点化のシステムがとても良かったです。
毎回終点でやると曲とかどうしたって飽きるもんね…

後はのめり込んだ、と言えば蒼の彼方のフォーリズム辺りですかね。
今回恋チョコ・いま妹とはシナリオライターもイラストレーターも違うって事で若干不安ではあったけど、全体の雰囲気はいつものクセ無く読みやすい文体だったし、物語自体は文句なく一番面白かったし、そんな不安は無用だったね!
明日香ルートの最後はそりゃもうめちゃくちゃに盛り上がりました あれぞ王道。

あとは格ゲーとかをちらほら買ったりしてるけど、おおまかにハマってやってたのはこの辺?
あ、あとチェンクロも結構やってたわ これもなにげに言いたくないぐらいの額突っ込んでます

今年は個人的にコレだ!って感じの新作はあんまり無かった印象ですねー
毎月何かしらは買ってるんだけどね。なんだろうね。
KH3もどうせ来年には出ないだろうしな…FF15は年末辺りに来るかなってほどほどに期待してます



今年のまとめはこんなところでしょうか。
もう残り僅かではありますが、皆様良いお年を~

korefuyu.png

寒さのあまり口元までマフラーするんだけど、それだと呼吸が大変だから指でちょっとだけ下げる仕草が可愛いとは思いませんか!!
冬はとてもいい マフラーもセーターもコートも寒さで紅潮してる頬も手を口元にやって息をはーってやる仕草も何もかもが素晴らしい…至高の季節だとは思わんかね諸君
クリスマスも自分にイベントがあるかないかはどうでもいいんだ サンタ衣装はそれだけで正義

・・・・・・・・・・

なんやかんやでWiiUとスマブラとギルティ買いました!
超絶忙しいのでやる時間は勿論ありません!もう今更知りません!!
この際FFエクスプローラーも買おうかなって思ってます!勿論これも出来ません!

WiiUになったからには勿論有線で接続するぜ!とか思ってたのですが、Wiiは無線接続で使ってた事をすっかり忘れてました LANケーブルが足りない!!
まぁ…Wiiは全然ネット関連昨日使わなかったからな…(;´ω`)
とりあえず暫定的に無線使ってますが、スマブラやる分には流石に有線の方が安定すると思うのでそのうち変えたいと思ってます。その為に変換コネクター買わないといけないんだけども。
今時次世代機にも関わらず本体に直接LANケーブル挿せない仕様ってどうなのさ!

とはいえ久しぶりの新型ゲーム機、やっぱり接続作業はわくわくします。
ゲームパッドは必要なときだけ使うってよりも常に起動しておく感じなんだね
あんまり使わないだろうし保護シートとかは後でいいかなって思ってたけど、実際起動してみると常時使うようなタイプだったのでちょっと後悔してます

スマブラ自体は3DS版やってたから新鮮味とかはまったくないけど、やっぱり映像は比較にならない綺麗さだし、なによりもオレ曲セレクトの存在が大きい!
ゲーム会社の垣根を越えた豪華作曲者勢による子ども時代の思い出だった曲達のアレンジが聴けるってだけでも本体ごと買った意味があるってものです

それはさておき。
明日から多分俺の就職史上もっとも厳しい一週間が始まるので明日を迎えたくありません
クリスマス時期に七連勤務は駄目だって…死んじゃうってマジで…
あと年内の休み2回しか無い現実もつらいです 仕事納めは31日、そして初仕事は1日です
これだから接客は…接客はァ!!!!

asukaa.png
あおかな終わったーー!!!
ああ…終わってしまったよ……残念だ………


はい、そんなこんなでお久しぶりですこんばんは!
例年の事とはいえ、やはり年末が近づくとそりゃもう仕事がデスマーチです

年末進行はまぁ毎年の事で覚悟の上ではあるんですけども、今年はもう本当に、本当にあらゆる面でつらくって、無理だなって思う面があまりにも多くて。正直もう潮時かなって思ってます
1人何役こなせばいいのかもわからないし、もう人員的に無理な箇所が凄い多いんだよね
メンバーが皆機械だったら成り立つと思うけど。俺ら生きてる人間だからね。
6時前に起きて、1日働いて、日付変わってから帰ってきて、それを休みの日まで繰り返して。
それで「体調管理はしっかりと!」みたいな事言われたってもう鼻で笑うしかないんだ^^

朝行って日付変わってから帰ってくるような生活が続くとね…ゲームやるだけが限界だね…
むしろゲームやるのすら睡眠削らないといけないのでアレなんですけども。
それでもゲームやらないとこんな生活やってられませんよ!癒やしをくれ!!
そんなこんなで最近の休みと空き時間は全てをあおかなに費やしました 超面白かった

スマブラのWiiU版&ギルティイグザードは時間的な面でひとまず見送りましたが、結局年内には両方共買ってそうな感じはする
ギルティは映像と演出面での進化がホント凄まじいなーって思います
一撃必殺のバリエーションとか全キャラ分複数パターン用意されてて凄いよねあれ!
ギルティ自体はGGXX青リロ以降殆ど触ってないけど、今作になって少し敷居が広がったのでやっぱりちょっと触ってみたい気持ちはあるのです。
青リロは難易度高すぎて全然出来なかったからなー…




以下は蒼の彼方のフォーリズムについての感想をだらだら書いてるだけ!





| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2014 自由奔放。, All rights reserved.