aoi.jpg
去年放置したラフ引っ張りだしてきた
ととの。が終わった時にはもうアオイ以外選べねーよ…この先どうすりゃいいんだよ…とか凄い思ってたのですが、その後水平線にいま妹に車輪やってるので全然影響無かったですね^^;
俺が選んだのはアオイだからきっとまだ許される筈…!

・・・・・・・・・・

このところ休みの度に自室に引きこもっては一日テトリスで終わる日々を過ごしているので、そろそろ人間腐りそうだなって思う今日この頃だよ!

テトリスばっかもあれなので「車輪の国、向日葵の少女」をちまちま始めました
犯罪者は牢獄行きの代わりに何かしらの義務を負わされる世界で、様々な義務を背負った少女達を更正させるよ!って話の結構昔に出たその筋では好評なギャルゲーです^^
この義務ってのが結構きつく、誰もが共通して持っている権利…例えば時間、例えば恋愛、例えば会話とか、そんな当たり前の事に制限を掛けられます

「一日が12時間しかない義務」
「親権者に絶対服従の義務」
「異性との接触禁止の義務」
「結婚しても子どもがもてない義務」

みたいな感じで、犯罪内容に応じた内容が課せられます
例えば日々を怠惰に過ごしたペナルティとして一日の時間を強制的に短くする、みたいな。

実際自分がその状況になってないからあんまり想像も付きませんが、牢獄とどっちがマシなんだろうね
牢屋生活って基本時間で完全管理されてるだろうからその意味じゃ一日の時間が限られてるって言えなくもないだろうし、そう考えると12時間とはいえその間の活動は自由ならまだそのほうがマシかなとは思うけど…

でも7時に起きたとしたら19時には寝ないといけないって相当苦痛だろうね
寝る、といっても薬で強制的に眠るから疲れとか眠気とかは全く取れないし副作用で悪夢はみるしで。
期間が決まってる牢獄より精神的な苦痛みたいなものは凄いだろうなって思います
普通に働いてたとしたら朝起きて会社行って帰ってきて終わる毎日だぜ…考えられん

RPGだとあんまり見ない設定だったりがギャルゲーには多いので、わりとキャラより話が楽しみです
実際今回はキャラとかより話がいいよ!って評判に期待して買ったので。
それなら普通に小説とかでもいい気がしなくもないんだけどね!選択肢とかあるしね!


全然関係ないけど3月に出るミクの新しいファミマくじA賞のねんどろが可愛すぎてやばいね!
桜ノ雨モチーフっぽい制服ってだけでもだいぶきてるのに、まさかのメガネオプションですよ…
普通のモジュールにもメガネかけちゃうような俺にはもうたまらないオプションです
もちろん当たるまで引きます 前の時みたいにその過程でついでに全景品コンプ出来るといいなぁ

yukikore.png

このところ寒い日々が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

HEY!ここは東北じゃねーぞ!!
…って突っ込みを入れたくなるような感じでバンバン大雪が降る今年の関東ではありますが、どうやら明日明後日の三度目の大雪フィーバーは免れた様子…?

東北とかさ、元々雪が降るところって各所で雪対策されてるじゃないですか。
だから交通網とかもそこまで重度に麻痺したりすることってあんまり無いと思うんですけど、関東ってその辺の備えがまったくないじゃないですか。
除雪車とか走らないから道路は雪まみれだし、通路もつるつる滑るし。
そこに40年ぶりの大雪!なんてのが2週続けて降ったからそりゃもう大騒ぎですよね…
たまに大雪が降る事はあったけど、こんな大規模のが続けて来たのは多分生まれて初めてです

2回とも帰宅難民になり、慣れない雪道の中どちらも親に迎えを頼む状況になっちゃいました
雪道マジ怖いのな…後ろに座ってるだけでもタイヤが雪に足取られてるのがわかるぐらいなので、運転してる側の神経すり減らしっぷりは凄まじいと思います
何が怖いって、自分が平気だとしても対向車線の人がいつスリップするかわからない事だよね
二次災害的な事故とかもあるだろうし、雪は話のネタに出来る程度で良いなと改めて感じました。

そんな雪の中自転車使ってる人が居たり(当然使い物にならない)、何を血迷ったのか雪風吹き荒れる橋のど真ん中で川覗き込みながら写真取ってる人が居たり、色んな人が居るもんだなと呆れるのを通り越して感心したね…
凍死したいとしか思えない 特に写真取ってた人

・・・・・・・・・・・・

ぷよテト楽しすぎて素敵だね!
珍しくトロフィーコンプする勢いでやってます
対戦もどうにか勝率5割で落ち着くぐらいにはなってきたので、ここから徐々に安定させたいね…
テトリス相手には高火力の撃ち合い、ぷよは相手が連鎖組む前に速攻で殺しきるのが安定する感じ?
テトリスは下手に邪魔を送るとそのままカウンターに利用される節があるので、半端に送るぐらいなら自殺しない程度にしばらく溜め込んだ方がいいかなって最近は思う
ぷよ相手はもうとにかく絶えず送り続けた方がいいだろうけど。連鎖の火力あれだし。
テト側もRENが組めればぷよより火力出るみたいだけど、そんな大規模RENが出来れば苦労してないっ!

tyokore.png

コレットはお菓子作りが得意だから手作りチョコも余裕っぽいイメージ
むしろチョコケーキとかワンランク上の事やってきそうで素晴らしいと思います!
多分、というか絶対フルーツなんかしら混ぜるだろうな 
料理にはほぼなんでもフルーツ加えるからねコレット
彼女を料理担当にするとフルーツ系の消費量半端なく早いんだ…フルーツポンチなんて作った日には恐ろしいペースでフルーツ系食材が無くなります

リフィル先生は四六時中ジーニアスが横に張り付いて、監視しながらならきっとどうにか食べられるものが出来上がるんじゃないかな!

・・・・・・・・・・・・

はい、そんなこんなでこんばんは。
明日はバレンタインですけどそんなことより先週に続きまた雪が酷そうって事のほうが重要だよ!
先週ホント酷かったんですよ!
散々電車止まったら帰れないんです!って再三言ったのに帰らせて貰えず、やっと帰れた頃には電車止まってるしネカフェもホテルも満室だし、もう完璧なまでの帰宅難民になりまして…;
帰らせてくれないならホテル代とか寄越せよ畜生って思いながら電車が動くのを待つしかなく、結局家についたのは深夜2時近くでした
明日もそんな感じなのかなー…嫌だなー……
実際大雪の日ぐらい早めに閉店にするとかしたほうがいいと思うんですよね
客は来ないし従業員は帰れないしでなんも良いこと無いって本当


それはさておき!
先日羽田空港にある初音ミクWing Shopに行ってきました!
スクエニショップのミク版的な期間限定ショップです。
正直なんで羽田に?って突っ込みいれたくてしょうがないのですが、そこは気にしない方向で…

限定ショップなだけあって取り扱いグッズも半分以上が空港限定の物で、店内BGMも勿論ミク!
店の広さ自体はそこまででもないのですが、特別に描き下ろされた翼を生やした天使風なミクの大きな看板が入り口に設置され、更に店内にも等身大フィギュアがでーんと飾られてて中々見応えがありました
わざわざ遠くから行くような規模ではないけど、近場とかに来たらちょっと覗いてみると楽しいかも?ってぐらいのお店だったかな
期間限定なせいか結構完売しちゃってる物もあったのが残念。
買い物袋がミクのシルエット入りかつ半透明素材のデザインなので、空港内にいる間はまだしも帰りの電車内とかが中々に羞恥プレイでした
思いっきりね…袋の中のミクさんが透けて見えちゃっててね…
大型の袋になるとシルエットどころかもう思いっきり天使ミクがプリントされてるので、時期はずれのコミケ帰りみたいな荷物になると思います つらいです

arur.jpg
ぷよぷよテトリス発売おめでとー!
VITA版絶賛プレイ中ですよ!
おなじみのパズルゲームが同じ空間に成立してるのはなんとも不思議で新鮮な感覚です。
意外とバランスも破綻してないのでよっぽど調整したんだろうなって思います
火力合戦になったら絶対ぷよが有利だと思ってたけどそうでもなかった

パネポンみたいにおじゃまブロックをそのままカウンターに使える点はテトリス側がちょっと有利かなと思いますが、ワンミスのカバーとかはぷよぷよの方がやりやすいしで一長一短でしょうねー
結局はプレイヤーがどっちが得意かって話になるだろうけど 俺はテトリス派です
というかネット対戦で当たる人も八割ぐらいテトリス選択してる印象。

ネット対戦にちらほら出没するのでもし遭遇した際はお手柔らかにお願いします
aruto024:アルル・テトリスでほぼ固定してると思います
なお現在の勝率はおよそ10%です つらい

Tスピンの型覚えてからはそれなりに勝てるようになってきたけども!
ぷよぷよと違ってどれだけ邪魔されようがそれまで組んでた物には影響ないってのが素敵です
ぷよはね…導火線にしようとしてた所潰されるとそのまま死ぬからね…(;´ω`)


・・・・・・・・・・・・・・・・・


いま妹も全キャラ終了したよ!
良くも悪くも無難な感じの話が揃った一本でした
恋チョコの時もそうだったんだけど、前提として主人公とメインヒロインが互いにかなり好意を持ってる状態からスタートしたり、話の流れ自体もメインヒロインが一番自然になるような雰囲気になってるからその辺は人によって評価が割れそう。
これが例えばアニメとかなら一本の話として良いと思うけど、人によって分岐する事を考えると最初から舵がきられた状態ってのはどうなんだろうなーって感じはします
どちらかと言えばゲームシナリオよりアニメの脚本とかの方が向いてそう このライターさん

そんなこんなで追記からは各ヒロインの感想です




ayumu.jpg
家庭の事情で弟のフリをする女の子、そんな彼女がメインヒロインな「いますぐお兄ちゃんに妹だっていいたい!」は今春VITAに移植発売予定だよ!(宣伝

今年度開始一ヶ月目にして早くも月4回更新の目標が破綻したので僕の心はブレイクさ…
まだだ…寝る前まではきっとセーフなんだ!まだ今は1月だよ!
昨日そんな事を思ってたけど絵が終わりませんでした。眠かったから仕方ない。
むしろブログ側の設定でいくらでも日付なんて変えられるけどね。
それをやったら負けだよね。


・・・・・・・・・・・・・・


そんなこんなで。
特に新作を買ってない今こそ積みゲー消化ってことで、ニーアに続いて今度は「いますぐお兄ちゃんに妹だっていいたい!」に取り掛かってます
The・ギャルゲーですけど恋チョコ、ととの、水平線に続き今作で四本目なので特に抵抗は無いですね^^
人は変わるんだ…食わず嫌いは何事も損だって僕は気づいたんですよ。

昨年度に本編よりむしろ恋チョコの画集目当てで買った一本で、恋チョコ程は評判良くなかったり微妙って事前情報を見てたので正直そんなに期待してなかったのですが。
蓋を開けてみればそんなことはなく、一日中黙々と読み進めるぐらい普通に面白かったです
やっぱりゲームの評価なんて自分でやらないとわからないですね。やるのが一番。
まだメインヒロインな歩夢ルートしかまだやってませんが、家族の絆を描いたすげー良い話だった

歩夢は主人公の父親の再婚相手の連れ子=つまりは義理の妹になるのですが、恋人になるまでというよりも「同居人」から「兄妹」になるまでが話の中心な感じ?
家族とは言え初対面の男と相部屋するからって事情で主人公の前では「弟」のフリをする事がタイトルに繋がってくるけど、そこに加えて学園には女装して「妹」として通うからもうわけわかんないよね

「男の娘」のフリをする「女の子」、つまりは普通に「女の子」。
弟?妹?どっちなの!

そんな歩夢との付き合い方は勿論、突然決まった父親の再婚と新しい家族への拒絶感と動揺、戸惑いから本当の家族になれるまでの主人公達の心情がしっかりと表現されてて中々に感動的でした。
突然この人が新しい母親だよ!って連れて来られてもそんな簡単に受け入れられる人って居ないよね…

話自体は勿論として、ギャルゲーならではの壁パンしたくなる展開もそりゃもう盛り沢山でね!
満員電車で密着状態になってみたり、風邪ひいた時に終始つきっきりで看病してくれたり、ふたりきりでボート漕いでみたりとかお前ホントそこ変わってくれよ頼むからって場面がいっぱいだったね!!


最終的にはバカップル夫婦とバカップル兄妹の家族が成立するので世の中自由だなと思います。
義理の兄妹のマジ恋愛ってそれはそれで結構禁断だと思うんだけどね 案外誰も突っ込まなかったね


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2014 自由奔放。, All rights reserved.