まったく恋チョコを知らない友人拉致って聖地巡礼行って来たよ!
聖地巡礼、すなわちゲーム中に使われた背景のモデルになった箇所を観て回るアレですね。
漫画とかアニメがやるとよく「ここは~の聖地!」みたいな話題を聞きますが、まさか自分がやる日が来るとは思わなかったよ!
今日は地図だったり写真だったり色々張るので絵は無しなのです

・・・・・・・・・・・・・

「恋と選挙とチョコレート」は舞台設定だったり名称は架空の物が使われていますが、各地の背景画像の多くは東京にある大島駅周辺の風景が参考にされているようです。
登場人物のキャラ名も路線から取ったらしいですよ(大島、住吉、森下、猿江などなど)。

555.jpg
そんなこんなでこちらが今回の旅の生命線となる、たった1つの手がかりたる大島駅周辺図です。
恐ろしいことにこれだけの地図、そして各撮影ポイントの画像だけを持って巡礼決行しました。
この準備不足を呪う時が来た、というのは言うまでもないでしょう…

そもそも最初はスクエニカフェに酒を飲みに行こうって話で、酒が提供される5時までの時間つぶし程度の軽いノリで行ってきたのですが!
本来行く予定じゃなかったこともあり、頼りに出来たのはわずかに上の地図画像のみ!
二人ともガラケーだったから詳細な地図も見れず、基本的には地図で方角のアタリをつけて、細かくは現地の現在地はここ!って標識を頼りに各ポイントを回ったのですが…
5箇所回るポイント(赤丸のとこね)があり、4つ目までは順調だったんです。
殆ど道なりに進むか川沿いに行くかのどちらかですから、迷う理由もありません。

ところがそううまく行かないのが人生でもあり、案の定右下のポイントから左下のポイントを目指す道中で盛大に道を間違えまして。
でも本人達はその道で合ってると思ってるし、土地勘も無いからその今歩いてる箇所がどの辺りなのかもわからず、道を間違えた!と気付いた時にはもう凄まじくかけ離れた場所に居ましてですね…。

もー大変だったのはそこから!
とにかく現在地がどこか把握しないとならないのですが、手元の地図と周りの風景を照らしあわせてもどうにも噛み合わず、かといって自分たちは地図の通りにただ川にそって歩いてきただけだからそんなにかけ離れた場所に居るとは思ってないわけですよ。
せいぜい進みすぎたか、あるいは単にまだたどり着いてないだけかって思うぐらいで。
(実際は全く違う川に沿って歩いてきたので、手元の地図には載ってない場所にいるわけですが)

だから必死に手元の小さな地図と周りの風景が噛みあう場所を探してあちこち歩きまわってはみるのですが、そもそも全く別の場所にいるので当然地図と風景が噛み合う筈もなく…。
かといって周りに現在地と周辺図を載せた看板も無く、もうただただ必死に携帯のGPS機能だったりなんだったりを検索しまくってどうにかこうにか現在地を探り当てて。

現在地がわかったら、今度はとりあえず方角だけ間違えないようにひたすら歩き。
ようやく最後のポイントであるクローバー橋(左下の赤丸)の場所が載ってる看板を見つけて喜んだのもつかの間、その看板の場所からそこまでにはどうやら2キロ程の距離があるようで…

流石に看板も見つけた状態から橋に行くまでの道中で迷う事はなかったのですが、土地勘もなく、歩き疲れた足を引きずり、喉は渇いて腹も減り、辺りも暗くなり、更に時折雨も降ってくるような状態でただただ歩き。
やっとの思いで辿り着いた時にはすっかり日も落ち、時刻は8時になろうとしてました…
4箇所目を回った時点ではまだ5時を過ぎたぐらいだったので、実に3時間近く迷ってた計算に;

この後急いでスクエニカフェに行きはしたのですが、席は満席、空席待ちも数組、ラストオーダー時刻間近でどうにもならず。
結局、現地まで行っただけでなにもせずに退散することになりました。
その後は短時間ながらも友人の飲みに合流・そのまま解散となったわけですが、土地勘もない箇所にまともな地図も用意せずに行くものじゃないと身をもって学習してきましたw

話のネタにはなるけどね!
現在地もわからず歩き続けるのって結構大変だったよ!
これが山なら死んでいた。

以下は実際に回ったルート込みの地図と撮影してきた写真!





coleisa.jpg

最近たまに考えるのですが。
こう…俺にとってコレットは嫁で、ミクはアイドルってポジションなわけですよ。
そこに青海ちゃんが加わりつつある今日この頃ですが、俺にとっての青海ちゃんって立ち位置が自分でもよくわからないのです。
コレットは俺にとって生きる希望で日々の活力で癒しで支えで欠かせない存在、って言ったらそれはある意味空気と同じなんじゃないかって言われて
またある人にはコレットが嫁で青海ちゃんが恋人、みたいな事を言われて
どちらにしても、もうコレットだけをただひたすらに好きだった頃とは違ってしまったのかなって
これが恋じゃなくて空気だっていうなら恋ってなんなんだ…

そんな哲学的な事を考えつつ、今日も僕はアークス稼業に勤しむのです(関係ない

・・・・・・・・・・・・

そんなこんなでこんばんは!

キングダムハーツ3が遂に発表されましたね!!超楽しみ!!!
ゼアノートの計画が明らかになった今作では、闇の勢力に対抗する為に光の戦士を集めよう!ってところから始まるとのことで。
ソラ達は眠ってる心を起こすための鍵を探す度に出るって事だから、これはもうアクア・ヴェン・テラ更にはロクサスにシオン復活の可能性に期待しちゃうよね!
まぁシオンは色んな意味で復活は難しいと思うけど…。
あとテラも身体乗っ取られたままだし、ある意味一番復活が簡単そうなのはアクアか
ヴェンはアクアが居ないとあの部屋の場所までいけないし、ロクサスはソラと同化してるし…
アクセルとカイリの立ち位置も気になるところです。

PS4での発売って事でまぁ早くても来年末とかだと思うけど、ゼアノート編完結になるであろう3は久々のナンバリングに違わない完成度になる事を期待してますよ野村さん!
多分その前に2.5とかが出るとは思うけど。

ヴェルサス改めFF15も期待してますけども、当時からあんまり進展してる感じがしないのは…。
元々PS3向けに作ってたものがPS4になるって事だし、最初の方のデータとか作り直してるんだろうね
というかジャンルとかどうなるんだろう
ナンバリングタイトルなのにアクションRPG…?
別にFFはRPG限定のシリーズです!って名言されてるわけでもなければ毎作戦闘システムが変わるシリーズではあるけど、それでもアクションになっちゃうと外伝感が強いなぁって思っちゃいます
でもヴェルサスを期待してた身としては勿論アクションのままジャンル変更無しがいいので、そのへんは中々に微妙な心境になれますね!


スマブラは期待しなくてもどーせ面白いと思うけど、初っ端からWiiFitトレーナー参戦とか言ってるので前作に引き続き参戦キャラが不安でなりません
これでまたメタナイトとかアイクとかリストラされたら泣くよ僕
というかロイ復活させて下さい頼むから

erosu.jpg
多分去年だか一昨年ぐらいに描いたアホ神子さん
昨日友達とリマスター版でゼロスとクラトス両方仲間になるルートが追加されそうで嫌だよね、って事を話しました
両方仲間になるって事は強制ゼロスルートって事で、そうなるとクラトスルートのあの後味は悪いけど一度は見ておきたい展開も無くなっちゃうって事なので非常によろしくないよね。

そんなわけで、今日の日記はまるっとサモンナイトの話だよ!

・・・・・・・・・・・・・

サモンナイト5終わりましたー!
今回はシーダ姉さんのエンディングを迎えました。
俺の好みとしてはちょっと意外な方向性のキャラな感じ(見た目はともかく性格がね)ではありましたが、ところどころににやにや要素が散りばめられてる中々に素敵な夜会話を堪能させて頂きましたね…!
でもちょっとルエリィのほうが良かったかなって数回思いました。後悔はしてないです。多分。

戦闘の難易度としては結構ぬるいんじゃないかな今回
結局最後までブレイブレベルはほっとんど意味がなく、前作以上にレベルを上げて物理で殴るor魔法で屠るゲームだったぜ…。
一応ブレイブ上限突破のペナルティはある事にはあるんですけど、そのペナルティが殆どあってないような些細な物なので気にする必要も無いのです。
敵の増援にしたって、配置が考えられてる!とか、効果が嫌らしくて苦戦する増援!とかじゃなくて、単に乱雑に設定された出現ポイントからステータスが低めの増援がただただ無限に湧き続けるだけという…
ラスボスは初見殺し要素が結構ある上に長期戦になるので、そこだけはちょっときつかったかな

ストーリーはまぁいつものサモンナイトだなぁって感じ。
フォルスは今までの主人公と比べると最初から人間的に出来てるというか、なんかこう…何かの事柄を迷ったり葛藤してたりするわけでもなく、最初から最後までずっとぶれずに完成されてるので成長的な面はあんまりなかったなぁって思います。
頼るところは頼る、自分で無理なものは自分だけじゃ無理!って完璧に割りきっちゃってるというか。
精神面が不安定だったり、なんかを乗り越えて成長した!って意味じゃスピネルの方が主人公っぽい。

全体通して、それなりに面白いけど期待してた内容とはちょっと違ったかなって印象だなぁ
4の話の内容から行くと世界観がこうなるのは正しい方向性だとは思うんだけど、それでもやっぱり誓約の儀式もないし、もうホントの意味で誰でも適性問わずに召喚使えちゃうのとか、今までの召喚方法は悪行でした!ってなっちゃってるのとかは違和感なのですよ…
武器強化にしても、種類が各キャラ一個しかないから正直武器買い換えるのとあんま変わんないし。
挑戦としては良い試みだったと思うんだけど、だけどこれはサモン「5」ではないかなってのが今回の感想です。

roicol.png
シンフォニアが!!!!リメイクされる!!!!!!!

その情報を聴いた瞬間、テンション上がりすぎて帰りの電車内でにやけっぱなしでした。
きっとさぞかし傍から見たらきもい人になっていたことでしょう…

リメイクってよりは移植って表現の方が正しくなるのかな?
まだ情報が出揃ってないからなんとも言えないけど、PVみた感じではKHと一緒で単純にHD画質にしただけでシステム面の大幅変更とかは特になさげっぽいですね。
個人的にはシンフォニアのシステムは大好きだし、敵に無駄な鋼体がついてたりもせずアビシオンですらちゃんと怯んでくれるあの仕様は変えないでほしいので、そのままならそのままで全然OKな感じ!
称号追加とかカットイン描きおろしとか簡単な追加要素はあるみたいなので、変にいじらずにKH1.5みたいな遊びやすくも感覚はそのまま!みたいな移植になってくれると良いなって思います

ラタも基本的には一緒で良いけど、前作キャラレベル固定だけはどうにかしてほしいなぁ…
いくら元のキャラとスキル性能が良い分実質的にはレベルよりも数段強いとはいえ、隠しダンジョンとかにLv50でつっこむのは辛い!
というか話上エミル達より強い筈なのに、いざパーティに入ったらそうでもないって変でしょ…!

とりあえず限定のねんぷち的なコレットが欲しいのでララビット通販で特装版ポチりました
発表されたその日にポチりました どうせ買うので何も悩む必要はないのです

あと来年ついにコレットのフィギュアが発売されるらしいです
今から予約しておけばいいのかな 部屋に飾る場所作っておけばいいのかな ぐへへ


…あ、それはさておき先日恋チョコのPC版買いました
PC版=すなわち18禁版です もう手遅れですね(俺が)
でもエロシーンはフルスキップしてるので3秒で終わります なんで買ったんだろ


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2013 自由奔放。, All rights reserved.