si-da.png


サモン5ちまちま進めてるよ!
響友はスピネル、夜会話はシーダ姉さんでやっとります。
折角魅力的なキャラが揃ってるのに参戦枠がわずかに5つ、レギュラー争いが中々に苛烈!
話上ゲスト参戦するキャラがいる場合でも通常+ゲストじゃなくて5つの枠のうち1つが削られるから、輪をかけてレギュラー争いが激化する事に…(;´ω`)

3Dにした影響で参戦人数が全体的に減ったんだったらちょっと悲しい部分ではありますねー
特に3Dになったから演出が強化されたよ!ってわけでもないし。
敵も初期配置があんまり多くないかわりに無限増援が実装されたりとかしてるし、もしかしたらマップ上に出せるユニット数の制限とかあったのかも?

話的には4~5の間に何があったのかが非常に気になります
今の所ゲーム中ではそこまで詳しく語られてないのですが、4~5の間の話は小説で出ているらしく、それを読んでねみたいなオチになりそうな気がしなくもないですね。
一応こういう出来事があってこうなったから今の世界がありますよ、みたいな話はあるけど…

世界観設定的に1~4で行われてた召喚は良くない事として認識されてるので、ハヤトやマグナ達が今まで行なってきた事が根本から否定されてる気がしてあんまり「服従召喚」って呼び方は好きではないです
無色の連中みたいな召喚獣を道具扱いしてる連中もいたけど、フラットのメンバーみたいにはぐれも受け入れてくれる人も、シルヴァーナとミニスみたいに単なる誓約以上の絆を持ってた召喚師だって一杯いるのに…。
とはいえ、今の世界を作るきっかけになったのもまた誓約者を始めとした英雄達なのも確かなので、きっと彼らが納得した上での選択だったんだろうなとは思いますけども。
というかマジ過去何があったんだ教えろ


そんなこんなで誓約の儀式も今作では完全に廃止されて、召喚獣の種類も激減です
(そのぶん各召喚師の響友は覚える魔法が多く、一人で前作までの複数種の役割をこなせるけど)
その代わり台座とかも抗魔の水晶とかもないから戦略の幅も若干狭まってる感じ。

現在11話ですが、ここまでやった感想としては面白いけどサモンナイトでは無いって感じかなぁ
話とかキャラとか全体の雰囲気は確かにサモンなのですが、システム面と世界観が変わりすぎてて期待していたものとは若干違うというかなんというか。
この感覚はなんとなくFF12やった時の感想に似てる。

isara.png

恋と選挙とチョコレート、全キャラルート終了したよ!
記事の順番的にはホントは先日のよりこっちが先だったんですけどね。

絵がね。終わらなくてね。うん。
この娘は青海衣更ってキャラなのですが、あまりにも、それはもうあまりにも可愛すぎて可愛すぎてああもうたまらなく可愛くてですね、ちょっと僕の腕ではその溢れ出る可愛さが表現しきれずにボツが量産されていったわけですよ…!
ホント可愛いのこの娘 一瞬にして心奪われたわ


・・・・・・・


そんなこんなで、人生初ギャルゲーは自分でもびっくりするぐらいにダダハマリしました。
テキスト中心って意味じゃハルヒの並列も似たようなもんでしたが、あれは分類的にはキャラゲーですし、そもそも恋愛要素は殆ど無いですからねアレ。
これはきっと悲しむべき事なんだろうけど…はまっちゃったものはもう仕方ないよね。
ちゃっかり同じ原画さんの次回作も買っちゃったからもう駄目ですね。
久々にゲーム原因の寝不足が続く日々だったぜ…!


ジャンルがジャンルだし、興味がある方もそんな居ないかと思うので、この話題については追記からにしようと思うんだ。
長いぞ!覚悟しやがれ!

hayato.png
載せるものどんどん適当になってるのでそろそろこの試み止めてもいいんじゃないかな感
今日はツイッターのアイコンに使ってた奴です

ブログに書きたいネタは結構あるんだよ!
でも絵がなくて更新出来ないんだよ!
文章だけ先に書いて下書きで保存されたまま放置だよ!
意味ねーじゃん!キレるぞ!!!

・・・・・・・・・・・・

サモンナイト5発売おめでとー!
フライトプランが倒産して誰もが絶望的だと思ってたシリーズからまさかの新作登場、無事に発売日を迎えて安心でもあり嬉しくもあり!
ロックマンDASH3とかみたいに、実際に開発が始まってある程度発表されてからでもプロジェクトが中止になっちゃう物って結構いっぱいありますからねー…

早速プレイしてはいるのですが、システム周りが結構変わっててわりと戸惑ってます。
戦闘後リザルト削除、レベルボーナス制限、経験値が共有ではなく個別・さらにレベルだけじゃなくてスキル解放にも経験値を使用、自動回復型に変わったMPなどなど…

一番影響がでかいのはレベルボーナス制限!
今までのサモンナイトは多分大半の人がAT極振りとかで育成してたかと思うのですが、今作はレベル毎に各ステータスに触れるボーナス上限が決まってるからそれが出来ない。
AT極にしたくても1しか振れないから、仕方なくTECとかにも振ってみたいな感じで。
あと経験値が全体共有じゃなくて個別になったから、例えば数キャラに経験値を特化させて高レベルキャラの力押しで進めるとかも無理(勿論、高レベルになれるだけの経験値をフリーバトルで稼げば出来るけど)。
システム周りは総じて「ある程度想定してるバランスで、色んなキャラを使って遊んで欲しい」って意図なのかなって感じる調整になってます。
サモンナイトは今まで主力の数ユニットをインフレ強化して少人数突破するやり方で進んでたので、この変更は個人的には結構痛手かなぁ。
いつものやり方が出来ないってだけで、ゲーム自体は面白いからマイナスではないんですけどね。

そこはさておき、会話については超進化!
2.5Dとでも言えばいいのか、喋った時の口の動きとか、身振り手振りとかがものすごく自然!
息遣いまで聞こえてきそうな臨場感があって、キャラの魅力が今まで以上に引き出されてます。

話はまだまだ動き出してもいないからなんとも言えないけど、なんせこっから先を楽しみに進むよ!

tenukibatake2.jpg
なんも載せるものがないので倉庫から引っ張り出し絵!

今の所更新のたびに絵を載せようってのは無理やりだけど持続出来てるよ!
まずは今年一杯維持したいね!

・・・・・・・・・・・・・・

えー、本日は悲しいお知らせがひとつあります。
この度、ついに女の子とひたすらいちゃいちゃする、いわゆるギャルゲーに手を出してしまいました。

このジャンルにだけは手を出さないと、そう決めていたはずなんだ。
(というか、ゲーム的に面白く無いだろうからそんなに興味無かったのもあるのですが)
なんだか唐突に「あ、なんかもう悶えたくなるようなゲームやりたい」と思い、悶えるのが目的ならばそれはもう本家のいちゃいちゃジャンルに特攻するのが一番だって…そう……思っちゃったんだ………

実際声があって絵があるラノベぐらいの感覚で始めたんですけどね!
これがもーねー、駄目だね!
その声と絵が追加されただけでここまで文章の破壊力ってあがるんだ、って感じで。
すげーの。自分で自分の顔がにやついてるのがわかるんだけど、それがどうしても止められないの。
サモンナイトで表すなら常時夜会話みたいなのが展開されてるとでも言えばいいのだろうか

寝る前に軽くやるつもりで買ったんですけどね?
それはもうにやにやするわ、悶えてベッドばんばん叩きたくなるわ、畜生いちゃつきすぎだろこいつら!って壁パンしたい気持ちが交差するわでね。
こんなもん寝るどころじゃないですよ、ええ。
例えばRPGとかでも悶えたくなるシーンってのは勿論多々あるわけですけども、RPGはあくまでも主軸は冒険であって恋愛要素ではないじゃないですか。
主軸を恋愛に置いた話ならではのシチュエーションがもうね…これは人間を駄目にするゲームだよ

そして今夜も僕はきっと布団に顔をうずめ、悶えながら眠れぬ夜を過ごすのでしょう…
そんな僕が最初に選んだギャルゲーは「恋と選挙とチョコレート」。
この作品で終焉を迎えるのか、それともこれをきっかけに世界を広げてしまうのか、それはこれから先の僕だけが知る未来です。

とりあえず青海ちゃん超可愛いから悶え死んできますね
というか早くクリアしないとサモン5出ちゃうやばい

あ、ニーアも休みの日を中心に細々と進んでますよ!
ゼロコレクションはOPミッションやっただけで放置されてるよ!やったね!


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2013 自由奔放。, All rights reserved.