ニーア

あ、なんかすっごいRPGやりたい!ストーリー重視の奴!!
そんな衝動に駆られ、「名作」と名高いニーア・レプリカントを買って参りました。
これまた鬱ゲーで名を馳せてるドラッグオンドラグーンの間接的な続編に当たるとのことでして、俺が持ってるゲームとしては珍しく血はドバドバでるし、表現も敵もわりとグロいデザインだったりとある意味新鮮…

話はまだ殆ど動いてないからなんとも言えないけど、曲は雰囲気にあってて良い感じです。
あとはなんといっても街の人からクエスト受けたり、フィールド駆けまわったり、敵倒したり装備強化したりとRPGならではの要素がてんこ盛りで、なんかこう…すっごいRPGやってるよ!って感じが素敵!
戦闘もコマンド形式だと思ってたのですが、意外にもKHみたいなアクションタイプで更に素敵。
フィールド自体は広めだけどそれにあわせて移動速度も結構早く、ストレスにはならないかな
今の所不満らしい不満はセーブポイントが若干少なめなぐらいで、思ったより楽しめてます。

まだ全然序盤なんですけども、今はとにかく1から10まで妹のヨナの事しか頭にない重度のシスコンな主人公ニーア、それとおにいちゃんに依存気味な健気で病弱なこれまたブラコンなヨナの素晴らしい兄弟を主軸に話が進んでおります。
ニーアは台詞の六割ぐらいが「ヨナ」って単語なんじゃねーのって勢いでヨナ連呼してます。
どっかのラズベリーグミ持ってる人にバカみたいって言われてもいいレベル。
話がかなり高評価なゲームなので、これから先この兄弟をどんな運命が待ち受けてるのか楽しみです^^



あ、これとは全然関係なしになんとなくロックマンゼロコレクションも買いました。
スパロボが終わり次第ちまちま進めようと思います。
さらに関係ないけど、GW10連休な人は旅行先に電車で行こうとしたら遅延に襲われ、車では渋滞にはまり、飛行機は悪天候で飛ばず、あらゆるトラブルに見舞われて予定がぐっちゃぐちゃにされてしまえばいいと思うよ。
今年も僕は安定の出勤です!コレダカラ セッキャクギョーハ サイコーダゼ!

JPmiku.png


先日ジョイポリスに行って来ましたー!
念願のミクさん(というか千本桜-DIVA)コラボですよ!
各種コラボ店舗の特典でポストカードだったりコースターだったりが貰えるのですが、そのジョイポリスの制服着たミクがもー可愛くて可愛くてそれはもう可愛くて心奪われる感じでね!素晴らしいよね!ね!!

久々更新って事で今日は結構な長文なのです


・・・・・・・・・

そんなこんなでお久しぶりですこんばんは。
先月の更新に対して今月はこれが二回目というね…あの頃の僕は若かった
でも先月は先月で怒涛の更新だったぜフゥとか思ってたけど実際数えてみるとそんなでもなくてね。
そのへんはどうでもいいですね。

そんなことより!
先週なんと三連休があったんですよ!
入社して以来、有休除けば初の三連休!
そりゃもう遊ぶしかないよね、って事でディズニシー&ホテル+ジョイポリスというなんともセレブリティ感溢れる連休を過ごして来ました。超楽しかった。
ディズニーの話題はちょいちょい書いてる気がするので、今回はジョイポリスの話をしようかと。

…話をしよう

あれは今から36万・・・いや、1万4千年前だったか

そんなネタで有名になったエルシャダイも今となっては見る影もありませんね。
あらゆる面で独特な言い回しはその当時大好きでした。


ジョイポリスは知ってる人は知っている、セガが運営する巨大ゲームセンター!
室内テーマパークなので乗り物やアトラクションはその場で揺れたりする系(ディズニーで言うならスターツアーズ的な)、館内探索系、その場で何かを体感系が中心でした。一部コースターもあるけど。

どの乗り物もなにかしら自分で操作する要素(画面の敵を撃ち落とす、タイミングよく足踏みする、コースに合わせて乗り物を操作する等)が混ざってまして、その得点や操作に応じて回転の仕方が変わったり、順位が出たりと、なんともセガらしい遊び心溢れるアトラクションになっててどれも面白かった!

…ただ、文字通り360度回転するコースターとか、スイッチを押したタイミングに合わせて回転するボードとか、加速に合わせて回転するボブスレーとか、これがもーとにかく回るんですよ;
常時コーヒーカップに乗ってるとかそんな感じ。
そこに加えて乗る系のアトラクションは回るか揺れ動くかの二択で、車酔いとかする人はまず一日保たないです。というか保ちませんでしたテヘペロ☆
乗りたいアトラクションいっぱいあったけど身体がついていきませんでした。

回転する系はわりと平気だったんだけど、一個激流下りを体感出来るよみたいな奴に乗ったらもーそれが駄目でね!
映像とは思えない臨場感と疾走感、激流旅行をワイルドに盛り上げる無駄にアメリカンでハイテンションな船長、更に船独特の揺れ方まで再現されててアトラクション自体は面白いんだけど…。何を隠そう、私、船。駄目なんですよ。船酔いめっちゃするの。
じゃあなんで乗ったんだって思うじゃん?
俺だってこんな凄いと思ってたら乗らなかったさ、でも!知らなかったんだよ!!
おかげでこの後はもう普通に館内ゲーセンで遊ぶのが精一杯でした。無念。

あ、あとはスペシャルバージョンになったハウスオブザデッドとか頭文字Dとかもあったよ!
今回はどれも乗らなかったんですけど、頭文字Dはなんと館内に丸々ハチロクが設置されてて、操作系等もアーケードじゃなくて実際の車と一緒になっててファンの方には中々たまらない感じになってたのではないでしょうか?

ハウスオブ~は乗った友達の話だとなんか乗り物に乗るタイプになってて、ゾンビが居る方向にあわせてその乗り物が揺れ動き、より臨場感あるゲームを楽しめる仕様になっていたとの事。
それまでが揺れる乗り物ばっかで若干酔って、休憩がてら「これなら大丈夫だろ」と思ってやりに行ったハウスオブがまた揺れ動きまくるアトラクションだったので彼らは非常に後悔していました。哀れとしか言えない…。

他にもホラー系アトラクションも結構種類がありましたが、殆どはシリアスな笑い系みたいです。
ホラー嫌いな僕は勿論全てを拒否しましたが、唯一貞子3Dってお化け屋敷に無理やり連れてかれました。
が、追ってくる貞子の動きが機敏すぎてまったく怖くなくて最終的には笑ってました。
動きを擬音で表現するなら「カサカサカサ」か「ダカダカダカ」って感じ。

ミクのコラボは音楽に合わせてボタン押すアトラクションの映像と曲がDIVAになってたり、館内BGMがミクだったり、休憩所にDIVAの体験版設置されてたり、館内限定グッズがあったりなんやりと結構大規模な感じでした。
とはいえメインではないので、それを目当てに行く!って程のものではなかったかなぁ…
館内ステージ限定千本桜スペシャルライブってのは単にゲーム収録PVを大画面でみれるだけだったし。
ミクダヨーの着ぐるみはすげー可愛かったよ!
それ以上にミクダヨーに人気が集中して自分にはまったく群がってくれなくて、必死に身振り手振りで俺もここに居るぜアピールしたり、お客さんとミクダヨーが写真撮影してる後ろに頑張って写ろうとしたり、最後には隅のほうでしょんぼりしてるソニックが凄まじく可愛かったです。


乗り物酔いする方にはあんまりオススメ出来る場所ではありませんが、体感アトラクションが多く、ゲーム会社運営ならではの映像を使った遊びがそこら中に散りばめられてて凄い楽しかったですよ!

クロノエル
先日出かけた時にクロノファンタズマの設定資料集をみかけたのですが、前作前々作と資料集買ってるのに今回はみてもさして欲しくならないというね…。
カラミティトリガーの時が最高潮で後はすっかりモチベーションも下がっちゃいましたねー
一応今でもゲーセンでたまにちらほらとやってますが、ノエルさんもう技とコンボ構成が変わりすぎてておじちゃんの手の届かないところへ行ってしまったよ_(:3」∠)_

ゲーセンはこのところもっぱら音ゲーメインです
DIVAは勿論、DIVAとコラボキャンペーンやってた関係でmaimaiにも手を出しました。
洗濯機みたいな特徴的な形をしっかり活かしたシステムで面白いね!疲れるけど!
自分の腕が邪魔で次の譜面が見えないってのは中々斬新です。
DIVAとはまた違ったボカロ曲が含まれてるのと、ソニックとかの曲もあったりして素敵だよね


・・・・・・・・

それはさておき、今月から新年度の始まりですね!
エイプリルフールは休みだったけどまったく気にせずひたすらスパロボしてました。ええ。
ブログも久々になんかやろうと思ってたんだけどね…そんな気力はなかったよね…

仕事もなんだかんだでまさかの三年目突入ですってよ奥さん。
今も引き続きやる気はないけど、とりあえず各方面にフォロー入れつつ一日を平和に過ごしきることが出来る程度の余裕は出来たので、一時期に比べると随分と働きやすくなりました。やる気はないけど。

スパロボは今34話だったかな?
手に入る強化アイテム残らず全て早瀬とラインバレルにつぎ込んでるのですが、そんなことやってたら一人だけ精神コマンド補正が無くてもほぼ必中・ほぼ回避率100%・ボスクラス相手でも一番弱い技で1万オーバー余裕などなど「もうお前一人でいいだろ」感が凄まじいエースになりました。
最強技にもなると3万近い桁だすからなにも考えずに敵陣放り込んどけば次のターンには死屍累々です。
撃墜数も二位の森次さんが150に対して400越えてるし、早瀬が居なくなったら多分この軍は死ぬ



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2013 自由奔放。, All rights reserved.